声優
声優・上村祐翔さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2022年版)

声優・上村祐翔さん、『文豪ストレイドッグス』『B-PROJECT』『僕のヒーローアカデミア』『銀河英雄伝説 Die Neue These』『シャドウバース F』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

10月23日は、声優・上村祐翔さんの誕生日です。おめでとうございます。

上村祐翔さんは、『文豪ストレイドッグス』や『B-PROJECT』、『僕のヒーローアカデミア』、『銀河英雄伝説 Die Neue These』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、上村祐翔さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・上村祐翔さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ヴィンランド・サガ』トルフィン

・主人公の並々ならぬ執念が演技に強くでていた。秀逸な作品。(30代・男性)

『86-エイティシックス-』キリヤ・ノウゼン

・レギオンの声さん。キリヤのあの叫びは是非とも観て聴いて欲しいです!(30代)

『夢色キャスト』桜木陽向

・上村くんを知るきっかけになった作品です。

見た目や声が可愛くちょっと生意気な子なのに、芝居や仲間に対する思いが熱いところが大好きです(20代・女性)

『オンエア!』美和巴

・日文不好請讓我用中文...祐翔さん配小巴的聲音很輕柔很溫柔讓人很舒服,又不是那種很嗲的聲音,反差的超低音也好喜歡!

第一次聽就覺得超適合 祐翔さん、大好きです♡(20代・女性)

〈編集部訳〉

日本語苦手なので中国語を使います。祐翔さんの巴の声は柔らかく優しくとても心地よく、また甘えたような声ではなく低い声な所が好きです!初めて聞いた時ピッタリだと思いました。

『神々の悪戯』戸塚月人

・上村祐翔くんを知った作品!!そして、祐翔くんの初主演作品。

月人は、物静かだけどとても仲間思いで一生懸命で、凄く頼りになる存在だと思います。

また、皆が動く所が観たい!!!(30代・女性)

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』リオン・ステファノティス

・リオンの演技がとても印象に残っています。

ヴァイオレットとの出会いを通して自分自身と向き合い、前に進む決断をする様子が、不器用でありながら瑞々しさもあり、とても魅力的なキャラクターだと思います。

特に、物語終盤、ヴァイオレットとの別れのシーンで、未来への希望が溢れるような声で大きく日向へと踏み出すリオンの演技が大好きです。(20代・女性)

『アンジェリーク ルミナライズ』フェリクス

・最初は全く気にもかけていませんでした。

華やかな見た目と厳しい口調にとっつきにくさを感じていました。

ゲームプレイ、ドラマCD、イベントでのエピソードを重ねるごとに彼の人となりが顕になり、とても実直で真面目な人なんだと知ることが出来ました。

そうしてみると、上村さんがフェリクスを演じるというのが必然だったのではないかと思うくらいにマッチし、丁寧に演じてくださっています。

自分に喝を入れたい時はフェリクスのキャラソン「美しい人」を聴いています。

いつもこの歌が私の力になっています。(30代・女性)

『ビルディバイド -#000000-』蔵部照人

・TCGアニメの主人公です。

クールだけど方向音痴だったり、好物であるパンのためにバトルに応じたりと我が道を行くマイペースさにほっこりする日常パートと、カードバトルの時の真剣で熱の入ったお芝居が両方楽しめる作品です。

2クール目の「#FFFFFF」は、終盤で登場してラスボスに挑むという良いところを持っていったのが格好良かったです。

バトルもめちゃくちゃ熱かった。

照人を演じた上村さんご自身もTCGが大好きで、ガチでデッキを組んだり、カードに課金するほど楽しまれている様子は視聴者としても嬉しいです。

いつか上村さんにバトルを挑んでみたいです。(20代)

『RE-MAIN』清水みなと

・5話のみなとくんと栄太郎のシーンが好きなのですが、みなとくんの伸びやかで優しい広がりを持った声がとても素敵で、聴いていて私もその世界に引き込まれるような感じがしました。

また、話が進んで記憶が戻ったみなとくんは性格が変わったように見えますが、彼がどれほど真剣に水球に取り組んでいたのかそれ故の切実さのようなものが上村さんのお芝居で感じられました。

そして、DVD・BD3巻の特典ドラマCDで、大会後のみなとくんの様子が少し描かれているのですが、その彼の声を聴いて、ますます続きが見たいという気持ちが強くなりました。

上村さんのお芝居の良さに気づかせてくれたキャラクターです。(30代・女性)

『ツルネ ―風舞高校弓道部―』鳴宮湊


・湊は気弱だったり悩んでいたりという繊細な表現と、自分の心を見つけてからの強い意志を感じさせる表現が必要だと思うのですが、上村さんが繊細に柔らかに演じてくださって、とっても合っていると思いました。

上村さんの声の持つ優しさに、表現力が乗ってこその湊だと感じています。

これからも柔らかで強い上村さんならではの湊をたくさん見せていただけたらと思っています。(30代・女性)


・弓のしなる音、風の音だけが聞こえる緊張感が魅力的な作品です。

各キャラクター達もたいへん魅力的で、何かを心に抱えながらも仲間と共に成長していく姿が眩しいです。

しかし競技としての「道」を描いた作品なので、勝っても負けても感情を叫ばず、的前では相手に敬意をはらいただ静かに全力を尽くす。

そんな繊細な演技がどのキャラクターも素晴らしく、座長として立つ上村さんの代表作として強く推させて頂きます。

時におちゃめに、時に熱く、どこかふわふわと神秘的な雰囲気を漂わせる湊くんは透明感あるお声と演技をしてくださる上村さん以外に考えられません。(30代・女性)


『シャドウバース F』天竜ライト


・天竜ライトはシャドバの訓練校である「シャドバカレッジ」に転校してきたキャラクターで、元々はこの学校に来るまではあまりシャドバはやっていなかったものの、転校してからはシャドバ部の1つである「セブンスフレイム」に入部したキャラクターです。

その後は様々なライバルと競いながらも、ライトのシャドバに対する思いを抱き、仲間達との出会いで成長していく部分が面白いと実感しています。(20代・男性)


・今年の上村さんの代表作は、絶賛放送中のシャドウバースFだと思います!

世界中でプレイされているゲームのアニメ作品主演でプレッシャー等あると思うのですが、驚くほど純粋に真っ直ぐで熱い天竜ライトくんのキャラクターに、上村さんの内面から出る真面目さと真っ直ぐ伸びる声がぴったりで放送開始から半年、ライトくんの存在に元気を貰っています。

ライトくんもシャドバ初心者なのでゲームを全く知らなかった初心者な私でも一緒に楽しめていますし、上村さんが熱く真っ直ぐ魅力的に演じて下さっているので、度々心動かされています。

頑張っている彼らを応援したくなりますし、自分が疲れている時は背中を押してくれる様な魅力があるキャラクターで大好きです!!

まだまだ放送も続いているので、応援しています。(30代・女性)


次ページ:『銀河英雄伝説 Die Neue These』ナイトハルト・ミュラーはこの後に!
上村祐翔 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

上村祐翔の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次