映画
映画『その声のあなたへ』初日舞台挨拶より公式レポート到着!

映画『その声のあなたへ』初日舞台挨拶より公式レポート到着! 映画の見どころや声優・内海賢二 さんへの想いが語られる

2022年9月30日(金)に公開となった、映画『その声のあなたへ』。本作は、声優業界の歴史の中で、数多くの名作・名言を世に残し、声優業界を黎明期から強烈な個性と演技力で引っ張ってきた大御所中の大御所、伝説の声優・内海賢二さんの仕事やその偉業を追ったドキュメンタリー映画。アニメ関連情報配信サイト「アニメイトタイムズ」の全面協力で、メディアから生まれた全く新しい映画となっています。

そして公開初日には舞台挨拶が開催。内海さんが創設した「賢プロダクション」のメンバーである野村道子さん、かないみかさん、勝杏里さん、谷山紀章さん、逢田梨香子さん、葵あずささん、そして榊原有佑監督が登壇! 映画の見どころや内海さんへの想いを、たっぷり話してくれました。

映画『その声のあなたへ』初日舞台挨拶より公式レポート到着!

本作に新人ライターという役柄で出演した葵あずささんがMCを務め、内海賢二さんが創設した賢プロダクションのメンバーである野村道子さん、かないみかさん、勝杏里さん、谷山紀章さん、逢田梨香子さんと、榊原有佑監督が登壇。

最初の挨拶で野村さんは「内海賢二が映画になるなんて思ってもいなかったので、こんなにたくさんの皆さまにお越しいただいてとても感謝しています。一番びっくりしているのはあっちの方にいる内海賢二だと思います」と満席の客席に向かい感謝の気持ちを述べ、舞台挨拶がスタートしました。

本作の企画を初めて聞いた時の感想を聞かれると、かないさんは「最初は“誰が内海さん役をやるのかな?”と思ったほど、どんな風になるのか全然わからなかったです。出来上がった作品はドキュメンタリーテイストで、内海さんがまだそこにいらっしゃるような感じがしました。」とコメント。

谷山さんは、「“当然だよ、うちのボスだもん”と思いました(笑)。監督は今回ドキュメンタリータッチな手法をとられて、偉人・内海賢二を世の中に知らしめたかったのかな?という意志の強さを感じました。“子分”としてはとても嬉しかったです」と振り返りました。

また逢田さんは「私にとって内海さんはとても偉大な存在なので、今まで映画になっていなかったの?とそこが不思議なくらいの気持ちになりました。こんな大きな作品にそうそうたる役者の方々が出演されると知っていたので、そこに自分が出させていただけるという事が、すごく大きな驚きでした。」と、心境を語った。

また、完成した映画を観て、改めて内海賢二さんはどのような方だったのかを聞かれ、野村さんは「私に聞くの…?」と会場の笑いを誘いつつ「交際期間を含めて、一緒にいたのは50 年近いんですけど、生い立ちを全然知らなかったんです。なので、内海賢二という人を、全部理解していたのかな?と疑問なんです。皆さんがこの映画の中で仰っているのを聞いて、“あぁ、こういう面もあったんだな”と、本当によくわかりました。」と話しました。

勝さんは「本当に現場の雰囲気を明るくしてくれたり、現場をよくすることを第一に考えていた方。ですがこの映画を観て、みんなには見せないミステリアスな部分があったんだ、とても一言では表せない部分があったんだなと思いました。」としみじみと語った。

谷山さんは「わかってはいたつもりでしたが、本当に偉大な人。人物を演じるにおいて、その人自身の人間力が役柄の裏に見え隠れするもの。映画にも出てくる、水樹奈々さんのエピソードがまさにそうで、今のベルーナドームで水樹さんがライブをやったときに、あんなに開放的な場所で、内海さんの“奈々~~!!”って声が響いて(笑)。技術的な事もさることながら、まずは人間力だと思っていて、内海さんはその最たる人。」と、振り返った。

そして最後に榊原監督は「映画を作って、映画の中には入れられなかったいろんなエピソードを聞いて、すごくチャーミングだな思いました。豪快で、優しくて…というイメージですけど、なぜこんなに優しい人になったんだろう、こういうことがあったからじゃないか、という所まで見えてきて。どうしてそんなに人に優しくできたのか、というところも映画に入れました。

一見豪快で優しくてシンプルでわかりやすいと思いきや、いろんな面がある方だなと思いました。あとは本当に、めちゃくちゃカッコいい!」と話し、内海賢二さんの人柄が反映されたような暖かな雰囲気の中、舞台挨拶は幕を閉じました。

映画『その声のあなたへ』作品情報

全国公開中!

ストーリー

アニメイトタイムズで働く若手ライターの結花は、取材中に声優・内海賢二の存在を知る。彼に興味を持った結花は、取材企画を立ち上げて彼の声優仲間らへ取材を始める。この取材を通して彼女は、内海賢二という声優の人柄だけでなく、かつての声優業界、声優という仕事が今のような人気職業になるまでの歴史を知っていく。

 

スタッフ&キャスト

配給:ナカチカ、ティ・ジョイ
監督・脚本:榊原有佑
制作:and pictures
企画:株式会社CURIOUSCOPE

逢田梨香子、伊藤昌弘、内海賢太郎、勝杏里、かないみか、神谷明、柴田秀勝、杉山里穂、谷山紀章、戸田恵子、浪川大輔、野沢雅子、野村道子、羽佐間道夫、水樹奈々、三間雅文、山寺宏一、和氣あず未 (五十音順)

 
公式HP:sonokoe.com
公式Twitter:@SonoKoe_0930

(C)映画「その声のあなたへ」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

その声のあなたへの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング