menu
声優

声優・福山潤さん、『おそ松さん』『吸血鬼すぐ死ぬ』『コードギアス 反逆のルルーシュ』『天官賜福』『Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

11月26日は、声優・福山潤さんの誕生日です。おめでとうございます。

福山潤さんは、『おそ松さん』や『吸血鬼すぐ死ぬ』、『コードギアス 反逆のルルーシュ』、『天官賜福』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、福山潤さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・福山潤さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ


目次

まずはこちらのキャラクターから!

『武装錬金』武藤カズキ

・真っ直ぐな主人公の性格が真に伝わってきて心に響きます。(30代・女性)

『HoneyWorks 10th Anniversary "LIP×LIP FILM×LIVE"』IV

・あまり目立つキャラではないのに、声の存在感がすごくて、引き込まれる(20代・女性)

『XXXHOLiC』四月一日君尋

・早口でハイテンション、かわいい、真面目、などどの演技も素晴らしかったです(30代・女性)

『テガミバチ』ゴーシュ・スエード/ノワール

・ゴーシュとノワール、性格の違う2つのキャラクターの演じ分けが良かったです。(40代・女性)

『黒子のバスケ』花宮真

・猫かぶりと本性のギャップがたまらないキャラですが福山さんの演技でそれがさらに際立っていましたー!

魅力的なキャラの多いこの作品の中でも特に大好きです!(30代・女性)

『お金がないっ』綾瀬雪弥

・従兄弟の借金のせいで闇オークションに出品されてしまうキャラです。

アニメ化されたのは序盤のみでしたが、福山さんの演じる綾瀬はとても可愛いです。

アニメの続きも見てみたいですね。(20代・女性)

『半妖の夜叉姫』理玖

・理玖のとわを思う気持ちがすごく切なくて、最後、本当に居なくなったと思ったら生きていてホッとしました。

とわと幸せになってもらいたい、願わくば2人のその後をもっと観たいです!!!(30代・女性)

『グランブルーファンタジー』カトル

・私がグランブルーファンタジーを続ける理由になった最強の短剣使いの男の子です。

基本的に丁寧な口調で話してますが、一度怒ると……。

そのスイッチングがもう、もの凄いんです!

流石福山潤さん! って感動しました!!(20代・女性)

『異世界おじさん』たかふみ

・様々なキャラを多く演じている福山さんですが、最近出演している作品の中でかなり話題となっているのが今年の秋アニメとして放送されているこのアニメです。

主人公のおじさんの甥っ子で、福山さんが演じるたかふみの様々な演技が面白く、とても楽しめる名作です。(20代・男性)

『恋愛フロップス』伊集院好雄

・主人公やライバルキャラや物語の主要人物だったりで何かと立ち位置の役割りを演じる事の多い福山さんが主人公の悪友キャラとして、愚痴などを聞いたり情報を与えたりなどの裏方に徹していて、ちゃんとそのポジションにフィットした演技をこなされているのに、とても感心しました。(40代・男性)

『文豪ストレイドッグス』坂口安吾

・常に冷静沈着でクールだが仲間思いで心に熱いものを秘めている。

時折見せるその感情を表に出した時の切実さがひしひしと伝わってきて、巧みに演じる福山さんに圧倒されました。

今では1番好きなキャラクターです。

原作では彼にスポットが当てられたシーンも増えたので福山さんがどう演じるのか、4期が楽しみです。(10代・女性)

『FLESH&BLOOD』東郷海斗

・まず原作が素晴らしい!

そこに福山さんの声が入ることで更に良い作品になっていると思います。

等身大の男の子をすごくリアルに演じていてとにかく最高!の一言に尽きます。

ドラマCDですが、個人的に福山さんの演じたキャラの中でもトップに入るくらい好きなキャラクターです。

本当に大好き!続きが出るのをずっと待ってます。(20代・女性)

『金色のコルダ』如月響也

・主人公の幼馴染でいつだって「お前ってヤツは!」の精神で側にいてくれる素敵な存在です。

続編の金色のコルダスターライトオーケストラでは伝説の音楽家として実装され、悩み楽しんだ高校時代の成長後の姿を垣間見ることが出来ます。

常にとことんつきあってくれる響也がずっと大好きです。

イベントでの福山さんの歌唱の間のセリフ?漫談?も絶妙に素晴らしいです。(30代・女性)

『ヴァンパイア騎士』藍堂英

・当時連載していた漫画雑誌で主人公の相手役の枢さまと零のシーツが販売されたのですが、ぶっちぎりの枢さま推しだった私が、あいどる先輩のシーツがあったら揺れたな、と思うほど大好きなキャラでした!

主人公を「くろすゆうき〜〜」とフルネームで呼ぶ声がまさにあいどる先輩で、主人公に淡い片想いしたり、その後の恋の相手にも一途で真面目なところが普段の偉そうな感じとのギャップできゅんきゅんでした!枢さまラブな所も同じ! ってずっと共感してました(笑)

潤さんファンでしたが、作品が好きで観ていたアニメだったので、潤さんの声がぴったりで幸せでした!!(30代・女性)

『ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想~』平知盛

・初めて中の人イコールで好きになれた作品でした。

ビルシャナ戦姫の平知盛は全ルート性格が異なるのでいろいろな表情.感情を持った知盛が福山潤さんによって各ルートごとに味を持って生きています。

危うさも儚さも恐ろしさも併せ持つ知盛の繊細さは福山さんだからこそ表現できたキャラクターだと思っています。

シリアスな作品内容ですがどんな時も幸せと爆笑を届けてくれて感謝しかないです。

イベントのパンフを読めば作品、キャラのことを真面目に考えてくれているのが伝わります。

朗読劇ではステージ上で最高のパフォーマンスをみせてくれて、MC中に笑わせてくれて、ほんとに最高の演者だな!て思いました。

知盛に出会ってくださり本当にありがとうございました!

また知盛してるじゅんじゅんに再会ができますように!(20代・女性)

『STAR DRIVER 輝きのタクト』シンドウ・スガタ


・主人公とは違いクールなキャラクターでそのクールさが王様感を出いててすごくいいです。(10代)


・福山さんの声と、大人びていて強く、格好いいスガタくんととても合っていてキャラの魅力がさらに引き出されていました。

福山さんの声や演技によりさらにかっこよくなったシンドウ・スガタくんが人生を変えてくれました。(10代・女性)


『キングダム』嬴政


・毎回強く優しい大王さまにしびれました♥️ 念願の加冠の義では、本当に神々しくて見とれてしまいました。

まだまだ苛烈な物語が続きますが、次のシーズンも楽しみです!(40代・女性)


・知る限りの福山さんのキャラの中では一番正統派で強く美形でカッコよくて大好きです。

どちらかといえば闇があるクセの強いキャラや、BLの受イメージが強かった福山さんでしたが、すごくギャップがあって魅力を感じます。

福山さんの芸域の幅の広さゆえですね。(50代・女性)


次ページ:『Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-』マツモトはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2023年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023冬アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2023冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング