アニメ
WОWОWオリジナルアニメ『火狩りの王』炉六役・細谷佳正インタビュー【連載5回】

WОWОWオリジナルアニメ『火狩りの王』炉六役・細谷佳正さんインタビュー|炉六は若林和弘さんに貰った課題みたいなもの【連載5回】

WОWОWオリジナルアニメ『火狩りの王』が2023年1月14日(土)から放送・配信スタートします。日向理恵子氏による“火”をテーマにした長編ファンタジー小説をアニメ化した本作。人類最終戦争後の世界を舞台に、多くの困難に直面しながらも懸命に生きる子どもたちの姿を描いた物語です。

独創性あふれるファンタジーと深いテーマ性に多くの読者が心打たれた作品のアニメ化に期待が高まる中、アニメイトタイムズでは『火狩りの王』スタッフ・キャストのインタビュー連載をお届けします。

第5回となる今回は、炉六役・細谷佳正さんが登場。本作の魅力はもちろん、音響監督を務める若林和弘さんとのエピソードなどを語っていただきました。ぜひ注目してみてくださいね!

連載バックナンバー

関連記事
WOWOWオリジナルアニメ『火狩りの王』灯子役 久野美咲さん・煌四役 石毛翔弥さんインタビュー|登場人物たちと重ねて見ると、より楽しめる作品【連載1回】
WOWOWオリジナルアニメ『火狩りの王』が2023年1月14日(土)から放送・配信スタートします。日向理恵子氏による“火”をテーマにした長編ファンタジー小説をアニメ化した本作。人類最終戦争後の世界を舞台に、多くの困難に直面しながらも懸命に生きる子どもたちの姿を描いた物語です。独創性あふれるファンタジーと深いテーマ性に多くの読者が心打たれた作品のアニメ化に期待が高まる中、アニメイトタイムズでは『火狩りの王』スタッフ・キャストのインタビュー連載をお届けします。第1回となる今回は、本作の主人公である灯子演じる久野美咲さんと煌四演じる石毛翔弥さんが登場。『火狩りの王』の魅力はもちろん、自身とキャラクターの似ているところについても語ってもらいました。アニメになったことで、より物語の解像度が上がったーーお二人とも原作を読まれているとのことなので、はじめに原作の印象や魅力からお聞かせください。石毛翔弥(以下、石毛):どの世代が読んでも読みごたえを感じる作品だと思います。僕は最初、児童文学という認識で読み始めたのですが、導入部分からすごく重厚で「これは本当に児童文学なのか……?」とビックリしました。小さい頃に読んでいた児童文学作品の...
関連記事
WOWOWオリジナルアニメ『火狩りの王』綺羅役 早見沙織さんインタビュー|作品の持つ“リアルさ”に鳥肌が立つ瞬間があった【連載2回】
WOWOWオリジナルアニメ『火狩りの王』が2023年1月14日(土)から放送・配信スタートします。日向理恵子氏による“火”をテーマにした長編ファンタジー小説をアニメ化した本作。人類最終戦争後の世界を舞台に、多くの困難に直面しながらも懸命に生きる子どもたちの姿を描いた物語です。独創性あふれるファンタジーと深いテーマ性に多くの読者が心打たれた作品のアニメ化に期待が高まる中、アニメイトタイムズでは『火狩りの王』スタッフ・キャストのインタビュー連載をお届けします。第2回となる今回は、主人公の一人である煌四が身を置く熾火家の一人娘・綺羅を演じる早見沙織さんが登場。原作と脚本の違いやキャラクターの印象、演じる上で意識したこと、そして『火狩りの王』の魅力についてたっぷり語ってもらいました。連載バックナンバーファンタジー好きな方も触れたことのない方も深く入り込める作品ーー早見さんは原作もお読みになられているとのこと。原作の印象についてどう感じましたか?早見沙織(以下、早見):おそらく私の脳が理解できている部分は作品全体の何割かではないかと思うほど、つくり込まれている作品だと感じました。一つひとつの設定から用語に至るまで、しっかりと...
関連記事
WOWOWオリジナルアニメ『火狩りの王』構成・脚本 押井守さんインタビュー|相当な難物だからこそ「誰にも任せず自分で書く」と選択した【連載3回】
WOWOWオリジナルアニメ『火狩りの王』が2023年1月14日(土)から放送・配信スタートします。日向理恵子氏による“火”をテーマにした長編ファンタジー小説をアニメ化した本作。人類最終戦争後の世界を舞台に、多くの困難に直面しながらも懸命に生きる子どもたちの姿を描いた物語です。独創性あふれるファンタジーと深いテーマ性に多くの読者が心打たれた作品のアニメ化に期待が高まる中、アニメイトタイムズでは『火狩りの王』スタッフ・キャストのインタビュー連載をお届けします。第3回となる今回は、構成・脚本を務めた押井守さんが登場。原作の印象はもちろん、「TVアニメに深く関わるのはかなり久しい」という押井さんが本作で何を考え、制作にどう向き合ったのかについて語ってもらいました。連載バックナンバー『火狩りの王』のアニメ化はハードルが高いと思ったーー『火狩りの王』の原作を読まれた時の印象を教えてください。押井守(以下、押井):最近流行りの「異世界転生もの」のような“ファンタジーという名を借りた何か”ではなく、『火狩りの王』は“ちゃんとしたファンタジー”だった。しかも、中世ヨーロッパを舞台にした剣と魔法の世界という借りものの世界観ではなく、日本とい...
関連記事
WOWOWオリジナルアニメ『火狩りの王』監督 西村純二さんインタビュー|ファンタジーでありながら、意識したのはハードボイルド作品の演出だった【連載4回】
WOWOWオリジナルアニメ『火狩りの王』が2023年1月14日(土)から放送・配信スタートします。日向理恵子氏による“火”をテーマにした長編ファンタジー小説をアニメ化した本作。人類最終戦争後の世界を舞台に、多くの困難に直面しながらも懸命に生きる子どもたちの姿を描いた物語です。独創性あふれるファンタジーと深いテーマ性に多くの読者が心打たれた作品のアニメ化に期待が高まる中、アニメイトタイムズでは『火狩りの王』スタッフ・キャストのインタビュー連載をお届けします。第4回となる今回は、監督を務めた西村純二さんが登場。構成・脚本の押井守さんからのオファーで監督を務めることになった西村さん。アニメの制作についてはもちろん、『うる星やつら』からの付き合いである押井さんとの関係性、昨今のファンタジー作品に対する印象も語ってもらいました。連載バックナンバー“監督”としての腕の見せどころーー押井さんがアニメ『火狩りの王』の監督に西村さんをオファーしたと伺いました。「今や信頼できるアニメ監督は西村純二しか残っていない」ともおっしゃっていました。西村純二(以下、西村):そんなヨイショなこと言ってた?(笑)押井さんから「来年暇だよね?」と連絡が...

炉六役は音響監督・若林和弘さんからの課題みたいなもの

ーー本作の構成・脚本は押井守さんが担当されていますが、まずは脚本を読んで感じた作品の印象をお願いします。

炉六役・細谷佳正さん(以下、細谷):この仕事を目指して勉強していた頃に『人狼 JIN-ROH』や『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』を好きで観ていたこともあって、個人的に、押井さんと音響監督を務める若林和弘さんのネームバリューから、高級感を感じる作品だとおもいました。

押井さんの作品のマニアックな知識はないんですけど、これまで自分が仕事をしてきた多くの作品ではキャラクターが台詞をかける対象が具体的なんです。でもこの作品は、別の人を意識していつの間にか対象に向けた話しかける描かれ方をしているシーンがあります。説明しづらいんですけど。日本語の感覚的な部分を、いい感じに使っているというか。

自分が覚えている範囲だと煌四が住まわせてもらっている屋敷で、炉六が階段を下りながら煌四に話しているんですけど、言葉の中で、階段の下にいる女性に向けたものに対象が変わっていて、それが印象的でした。

『普通に生きてる時に、無意識にやっている事だな』と。感覚的でやっているのが楽しかったです。

多分みている人は気づかないと思うんですけど、そういう細かい部分を丁寧に作っていくとキャラクターが魅力的になるだろうなと思っていました。

ーー炉六というキャラクターの印象や演じた感想もお願いします。

細谷:若林さんと一緒に仕事をし始めてから時間が経ちましたけど、自分が若かった頃にふられた役は、少年とか、青年とか、線の細い役が多かったんですね。

振られる役が時間が経つにつれて変わってきたというか…。今回の炉六もそうですけど。

頂く役のタイプがそれまでに無かったときは「そろそろこういう役をやってみたら?」っていうことなんだろうなと思うようにしています。

若林さんは演者を育てていこうという考えの人なので。炉六にキャスティングされたということは、『今の自分はそんな風に見えてるんだな』と。もちろんキャスティングを決めるのは若林さんだけでなく製作陣の意向もあるから、個人的にそう感じているというだけなんですけど。

おすすめタグ
あわせて読みたい

火狩りの王の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング