ゲーム・アプリ
『結合男子』スペシャルステージレポート【アニメジャパン2023】

伊東健人さん、榎木淳弥さんら登壇「『結合男子』AnimeJapanスペシャルステージ」初ステージは、最新情報盛沢山!? 当日の様子をお届け!【AJ2023】

3月25日(土)~26日(日)に東京ビッグサイトで行われた「AnimeJapan 2023(以下、AJ2023)」。1日目のGREENステージにて「『結合男子』AnimeJapanスペシャルステージ」が行われました。

『結合男子』は、友情結合シミュレーションアドベンチャーゲーム。プレイヤーは“媒人(なこうど)”として、元素の力を宿す“志献官(しけんかん)”たちの心を結びつける手助けをしていきます。

昨年9月に発表され、多くの注目を集めている「『結合男子』AnimeJapanスペシャルステージ」の模様をお届けします。

 

『結合男子』初のステージ!

スペシャルステージのはじまりを飾ったのは、『結合男子』のタイトル発表トレーラー。

映像の後は、MC・吉田尚記さんの声と共に大きな拍手の中、源朔役・伊東健人さん、安酸 栄都役・榎木淳弥さん、鍛炭六花役・田丸篤志さん、宇緑四季役・古川 慎さん、モル公役・宮田幸季さんがステージに登場。

登場時から、すでにキャスト陣のチームワーク抜群な様子を感じる軽快なトークが展開されます。今回が『結合男子』初のイベントとなった本ステージですが、役名と共に挨拶をするのもこれが初めてとのこと。それぞれが台詞を添えて順番に挨拶していきます。

一体どんなシーンでの台詞なのか想像ができない台詞も多いなか、特に伊東さん演じる源朔の台詞では、一体何の話でそうなったのか気になる「きのこ」というワードも。キャスト陣からも突っ込みが入るほどの台詞が飛び出したことで、より作品に興味を惹かれたという方も多いはず。

 

 

癖の多い“志献官”たちが繰り広げる重厚なストーリー

まだまだ謎の多い『結合男子』ですが、ここで改めて本作の紹介が行われます。世界滅亡まで残された時間は、わずか50日。10人の志献官から組み合わせる2人によって、物語は最大45ルートに分岐し、エンディングも90種をこえるとのこと。

そんな本作に登場する元素の力を司っているキャラクターたちが、それぞれキャスト陣から紹介されます。

伊東さん演じる源朔は、水素の志献官。一見クールだけれど、感情が揺れ動くことも多く、怒ったりする事も多いキャラクターだと語りました。

素直ないいやつタイプと紹介されたのは、榎木さん演じる酸素の志献官・安酸栄都。明るく元気で、あまり静かなシーンの印象がなかったと話しました。また、みんなが必要とする酸素なので、いろいろな組み合わせを楽しんで欲しいとも。

 

 
続いては、田丸さん演じる鍛炭六花は、炭素の志献官。人見知りなところもあり、物語の序盤は弱気なシーンも多いそうですが、絆で少しずつ強くなっていく姿を見せられるんじゃないかと話しました。

古川さんが演じるのは、ベリリウムの志献官・宇緑四季。ベリリウムを知っている人はいるか、という問いかけに、会場では多くの手が挙がり古川さんが驚く場面も。人当たりは良いけど、殺意の高い台詞が印象に残っているとのこと。

そしてMCの吉田さんより、追加DLCとなる6人の志献官の紹介が行われました。どの志献官も癖の多いキャラクターが多く、本音を見てみたいという話もありました。

最後は、宮田さん演じるモル公。モル公は、補佐官としてプレイヤーのサポートをしてくれます。語尾には必ず「モル」がつくそうで、みんなでモル語を流行らせていきたいと宮田さん。宮田さんからの振りに、他のキャスト陣も「大丈夫モル」「OKモル」など早速モル語を使う一幕もあり、会場の笑いを誘います。

 

 
キャラクター紹介の後は、『結合男子』の印象についてのお話に。タイトルのインパクトが凄かったと語ったのは伊東さん。タイトルだけでは、どんなゲームかわからなかったという話に同意する声があがります。

組み合わせによって異なるストーリーが描かれることや、ゲーム本編では人間関係が肝になっているという話をうけて、榎木さんが実際に人間関係で悩むことがあったと明かします。出演が決まった際に、普段から親交のある堀江 瞬さん(凍硝七瀬役)から連絡があったそうで、連絡を返したら冷たく返事がきたそう。

他にも田丸さんからは「モル」の単位が出て挫折したなど、学生時代の思い出も語られました。

和やかな雰囲気のステージとは異なり、ゲーム本編はシリアスで奥深いストーリーが描かれているとのこと。やりがいも多く、バックボーンも描かれているので、ぜひ全ルートを楽しんで欲しいと伝えました。

 

 

新情報が公開!

ここで『結合男子』の新情報が発表されました。Nintendo Switch版『結合男子』の発売日が2023年6月29日に決定! 源朔、安酸栄都、鍛炭六花、宇緑四季が収録されており、その他6人は順次配信予定とのこと。また、夏頃にはiOS/Android配信予定。

さらに、新情報はそれだけではありません。『結合男子』のコミカライズ&ノベライズが決定! 「マンガUP」にて3/26(日)より連載が開始されます。源朔が志献官になったばかりのころが描かれるコミカライズと、志献官の知られざる過去などが綴られるノベライズと、読めばゲームがより楽しめること間違いなしです。

 

 
さらに、アニメイトフェア&オンリーショップも開催決定! 続報は公式Twitterなどでチェックをお忘れなく。

そして、ステージも間もなく終わりというタイミングで、『結合男子』のオープニング映像が公開!

志献官10人が歌う楽曲「結歌叛唱」が堪能できるとともに、ゲームの世界観を感じられる映像に、ゲーム本編への期待がより高まります。こちらの映像は、YouTubeでも公開されているので是非じっくりご覧ください。

気になる情報や新映像など、盛だくさんとなった本ステージもあっという間にエンディングの時間に。最後は、会場や配信で見ている皆さんへ、キャスト陣から本作への想いとメッセージが語られ、ステージは幕を閉じました。

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング