アニメ
『英雄教室』キービジュ第2弾&キャラPV|内田彩、白石晴香ら出演

『英雄教室』キービジュアル第2弾&キャラクター紹介PV! ブリドカットセーラ恵美さん、内田彩さん、白石晴香さんらが出演│追加声優陣よりコメント到着

シリーズ累計発行部数160万部突破の学園バトルファンタジー『英雄教室』。本作のTVアニメが2023年7月より放送開始となります。

このたび、本作のキービジュアル第2弾とキャラクター紹介PVが公開されました。

また、追加キャラクターの設定&キャスト情報が解禁! ブリドカットセーラ恵美さん、内田彩さん、幸村恵理さん、白石晴香さん、内田修一さん、大野智敬さん、高塚智人さん、小原好美さん、小山力也さん、稲田徹さんらの出演が決定し、コメントが到着しました。

関連記事
英雄教室
世界を苦しめる強大な魔王と互角の戦いを繰り広げ、痛み分けによって人類を救った勇者がいた――その名はブレイド。幼い頃から勇者としての素質を認められ、誰もが憧れる存在であった。だが、ブレイドは魔王との戦いのあと、ダメージによってパワーが減退していく中で、こうも思っていたのである。“ようやくこれで、一般人になれる!”と。そしてブレイドは、知り合いを頼って「ローズウッド学園」に入学。“フツー”の学生としてトモダチを作り、華やかで楽しいスクールライフを謳歌しようとする。だが、個性豊かなクラスメイトたちや様々なトラブル、そして英雄を養成するエリート学校であるローズウッド学園が“フツー”のはずがなく…!?シリーズ累計160万部の超人気ライトノベル『英雄教室』が、満を持してTVアニメ化!英雄の座を降りた元勇者ブレイドが、“フツー”を求めて奮闘するバトルファンタジー!目指せ、普通。満喫したい、青春。でも、フツーの青春って一体なんだ!?作品名英雄教室放送形態TVアニメスケジュール2023年7月9日(日)〜2023年9月24日(日)TOKYOMXほか話数全12話キャストブレイド:川島零士アーネスト・フレイミング:山田美鈴ソフィ:東山奈央クーフーリン:木野日菜マリア/マオ...

キービジュアル第2弾が公開!

キービジュアル第2弾も、今作のキャラクターデザイン・総作画監督の川村幸祐氏描き下ろし。

新たに追加解禁となったヒロイン達も加わり、主人公ブレイドの周囲は更に彩り豊かな様相に!

▲左下から時計回りに、アーネスト、イオナ、マリア/マオ、クーフーリン、ソフィ

▲左下から時計回りに、アーネスト、イオナ、マリア/マオ、クーフーリン、ソフィ

キャラクター紹介PVが解禁!

魔王の娘であり、一つの体に二つの人格を宿すマリア/マオ、禁書図書館を護衛する「ガーディアン」イオナもボイス付きで紹介されるキャラクターPVは、ブレイド、そしてヒロイン達の魅力がたっぷり凝縮された必見の映像となっています!

TVアニメ『英雄教室』キャラクター紹介PV

追加キャラクター&キャスト情報が解禁!

マリア(CV.ブリドカットセーラ恵美)

ローズウッド学園(下級クラス)に在籍している生徒のひとり。学園の生徒100名が動員されたベビードラゴン(クーフーリン)との戦いでは、魔法部隊の一員として参加していた。

普段は大人しい“ドジっ子”だが、実は魔王と人間の母親の間に生まれたハーフで、その内部には魔獣が棲み着いている。これまではマリアの人格と制御装置によって能力を封印していたが、クーとのバトルの後、制御が効かなくなっていた。

マオ(CV.ブリドカットセーラ恵美)

マリアの別人格で、メガネを外し、三つ編みを解くと表に現れる。大人しいマリアとは性格も雰囲気も異なり、その言動には妖艶さが加わるのがマオの特徴。

こうした人格が生まれた経緯は不明だが、魔王の血を引き継ぐ者として周囲から蔑まれ続けたマリアが、5年程前から現実逃避のために生み出したものと思われる。

▲左側がマリア、右側がマオ

▲左側がマリア、右側がマオ

イオナ(CV.内田彩)

王立禁書図書館を護衛する「ガーディアン」と呼ばれる存在で、警備を管理するマザーコンピューターによって制作されたユニットのひとつ。図書館への不法侵入を繰り返していたブレイドを敵認定したマザーコンピューターが、彼を抹殺するために送り出した。

ローズウッド学園に幾度となく現れ、ブレイドの抹殺という目的を果たすために、彼の油断を誘う可能性がある女性型に変化した。

クレア(CV.幸村恵理)

ローズウッド学園に通う生徒。戦うこと以外は何も知らないブレイドにアドバイスを送る傍ら、名家出身で浮世離れしているアーネストに対しても“フツー”を教えている。固有スキルは「復元」で、所持する武器はモーニングスター。

イェシカ(CV.白石晴香)

クレアの親友で、ローズウッド学園の生徒。スパイ特化の諜報員志望で、鉄扇と呼ばれる特殊な武器を所持する。現在は下級クラスから上級クラスへの昇格にチャレンジ中。明るく大胆な性格で、トモダチとしてブレイドやアーネストに接する。

クレイ(CV.内田修一)

クレア、イェシカらと共に上級クラスへの昇格を目指している男子生徒。本名はクレイド。剣術を得意とする。イェシカのことが好きだが、告白する勇気はまだない。

カシム(CV.大野智敬)

下級クラスに在籍しているローズウッド学園の男子生徒で、クレイの親友。ナイフを使った攻撃を得意とする。クレアのことが好きだが、告白する勇気はまだない。

レナード(CV.高塚智人)

ローズウッド学園の上級クラスに所属する生徒。所持する武器はドリルランス(槍)。アーネストに対して恋愛感情を抱いているが、鈍感なアーネストからはつれない扱いを受けている。

イライザ(CV.小原好美)

ローズウッド学園に在籍している生徒で、天才的な科学者。様々な謎を解明していくため、生徒たちからも頼られている。

国王(ギルガメッシュ)(CV.小山力也)

魔王との戦いを終えたブレイドを、ローズウッド学園に送り込んだ張本人。現在はローズウッド学園の学園長にも就任。時にショック療法のような無茶振りをブレイドに行い、その力が復活するか試している。

アスモデウス(CV.稲田徹)

フレイミング家に代々伝わる魔剣に宿る炎の魔人。

キャスト陣よりコメントが到着!

マリア/マオ役・ブリドカットセーラ恵美さん

マリア/マオ役のブリドカットです。マリアのようなキャラクターはなかなか演じる機会が少ないので、可愛さと繊細さを大切に演じさせていただきました。マオもほんっと楽しく演じてます!(笑)是非、私達とトモダチになってくださいね!

イオナ役・内田彩さん

イオナ役の内田彩です。『英雄教室』は個性的なキャラクターが沢山いてとっても賑やかな作品です。学生の頃こんな友達欲しかったなな~んて思ったりしますが、実際いたら大変なことになりそうな人達ばかり。(笑)

イオナは所謂アンドロイドなのですが、そんなみんなの元に突如現れます。アフレコでは、常にカーナビのように喋ってほしいというオーダーと、ついもっとやりたくなってしまう気持ちとの戦いでした!笑 

異質な存在の彼女なので、色々な一面やギャップが魅力的だなと思っています。イオナの登場も楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

クレア役・幸村恵理さん

クレアを演じさせていただきます、幸村恵理です。『英雄教室』は、個性豊かなキャラクター達が笑いあり、涙ありの青春を全力で駆け抜けていく!そんな作品です!

クレアは、清楚な可愛らしい女の子なだけでなく、時には友だちとはっちゃけたり、友達の為に全力で頑張る強い子です。

『英雄教室』の学園生活を、皆さんにも楽しんで頂けたら幸いです!よろしくお願い致します!

イェシカ役・白石晴香さん

イェシカ役を担当させていただく白石晴香です!

イェシカは自由奔放で天真爛漫な元気担当という事で、全力で作品を盛り上げられたらと思います!

ブレイド君と個性豊かな仲間達が送る、笑って泣ける"トモダチストーリー"をお楽しみに!!

クレイ役・内田修一さん

この度、クレイ役で出演させていただくことになりました内田修一です。個性的なトモダチたちの中、常識人枠?のクレイ君。

収録もにぎやかな雰囲気で、僕も毎回楽しく参加させていただいております。一視聴者として、今から放送が楽しみです!

カシム役・大野智敬さん

カシムはお調子者でちょっとすけべで…(笑) でもそんなところも愛せる素敵なキャラクターだと思っています!

演じていてとても楽しかったです!そんな彼を全力で演じさせていただいております!ぜひお楽しみに~!!!

レナード役・高塚智人さん

TVアニメ『英雄教室』にレナード役として参加できる事がとても嬉しいです。レナードはとにかく愛すべきおバカキャラで、最初の印象から彼がどういう扱いを受けていくのか楽しみにしていてくださいね!(笑)

収録もとっても楽しくて、終わるのが寂しかったのを覚えてます。またクラスのみんなで集まれるといいな!!

イライザ役・小原好美さん

イライザ役の小原好美です。天才科学者ということで、物語の中でみんなをサポートできたらという思いで演じております♫ 興奮してワクワクしていたり、小さいながらも頑張っているイライザをよろしくお願いします!

国王(ギルガメッシュ)役・小山力也さん

はっはっは!諸君、英雄になりたいか? 英雄とはなんだ? どうすれば英雄になれる?

諸君、私が教えよう。そう、私が導こうではないか! いいか諸君、楽しい事が待っているぞ。そう、ウハウハだ! 諸君、もっとやれ~!

アスモデウス役・稲田徹さん

炎の魔剣、アスモデウス。威厳、熱さ、強さ、恐ろしさ、そんなイメージをキャラクター名から受け取りました。そんな所から始まった訳ですが、さて、どうなりましたかねぇ。作品を見てください。

『英雄教室』Twitterスペースラジオ 「えーゆーつうしん」 絶賛配信中!

主人公・ブレイドを演じる川島零士さんをメインパーソナリティに、毎回ゲストキャストが登場するTwitterスペースが絶賛配信中!

5月24日(水)20時~の配信回には、アーネスト役・山田美鈴さんに加え、新たに解禁となったマリア/マオ役・ブリドカットセーラ恵美さん、イオナ役・内田彩さんが出演予定!

“トモダチ”をテーマにしたトークを展開し、視聴者からも投稿を募集しています。是非公式Twitterアカウントをチェックしてください!

「えーゆーつうしん」概要

公式Twitterアカウントにて不定期実施中(配信後30日間のアーカイブ有り)

◆5月24日(水)配信回

出演予定:川島零士、山田美鈴、ブリドカットセーラ恵美、内田彩
参加方法:TVアニメ『英雄教室』公式Twitterアカウント(@eiyu_anime)をフォローして、タイムライン上に現れる該当のTwitterスペースに参加してお楽しみください。

配信はこちら

TVアニメ『英雄教室』作品情報

2023年7月放送開始!

イントロダクション

世界を苦しめる強大な魔王と互角の戦いを繰り広げ、痛み分けによって人類を救った勇者がいた――その名はブレイド。

幼い頃から勇者としての素質を認められ、誰もが憧れる存在であった。だが、ブレイドは魔王との戦いのあと、ダメージによってパワーが減退していく中で、こうも思っていたのである。

“ようやくこれで、一般人になれる!”と。

そしてブレイドは、知り合いを頼って「ローズウッド学園」に入学。“フツー”の学生としてトモダチを作り、華やかで楽しいスクールライフを謳歌しようとする。

だが、個性豊かなクラスメイトたちや様々なトラブル、そして英雄を養成するエリート学校であるローズウッド学園が“フツー”のはずがなく…!?

シリーズ累計160万部の超人気ライトノベル『英雄教室』が、満を持してTVアニメ化!

英雄の座を降りた元勇者ブレイドが、“フツー”を求めて奮闘するバトルファンタジー!

目指せ、普通。満喫したい、青春。でも、フツーの青春って一体なんだ!?

スタッフ

原作:新木伸イ
ラスト:森沢晴行『英雄教室』(集英社ダッシュエックス文庫刊)
監督:川口敬一郎
シリーズ構成・脚本:ハヤシナオキ
キャラクターデザイン・総作画監督:川村幸祐
副監督:中野英明
総作画監督:小島えり
メインプロップデザイン:実原登
モンスター&メカデザイン:森木靖泰、松田未来
小物デザイン:あきづきりょう
色彩設計:原田幸子
美術監督:E・カエサル
美術監修:東 潤一
美術:田中伸哉
美術設定:深井亮太
背景:スタジオイースター
3D監督:遠藤誠(トライスラッシュ)
2Dワークス・CGプロデューサー:永井努(シフト・アール)
撮影監督:棚田耕平(グラフィニカ)
特殊効果:鳴河美佳(グラフィニカ)
撮影:グラフィニカ
編集:定松剛
音響監督:山口貴之
音響効果:安藤由衣
録音調整:齋藤栞
音響制作:神南スタジオ
音楽:中川幸太郎
音楽制作:ランティス
主題歌アーティスト:OP樋口楓/ED熊田茜音
アニメーション制作:アクタス

キャスト

ブレイド:川島零士
アーネスト・フレイミング:山田美鈴
ソフィ:東山奈央
クーフーリン:木野日菜
マリア/マオ:ブリドカットセーラ恵美
イオナ:内田彩
クレア:幸村恵理
イェシカ:白石晴香
クレイ:内田修一
カシム:大野智敬
レナード:高塚智人
イライザ:小原好美
国王(ギルガメッシュ):小山力也
アスモデウス:稲田徹

公式サイト
公式Twitter

(C)新木伸・森沢晴行/集英社・英雄教室製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング