アニメ
夏アニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』追加声優に岡本信彦ら6名発表!

『シュガーアップル・フェアリーテイル』第2クールの追加声優に岡本信彦さん・沖野晃司さん・千葉翔也さん・水中雅章さん・斉藤壮馬さん・石見舞菜香さん、コメント到着! 本PVも解禁

2023年7月より、TVアニメ第2クールの放送・配信開始が決定している『シュガーアップル・フェアリーテイル』。

6月4日実施の生配信特番「放送直前!『シュガーアップル・フェアリーテイル』第 2 クールでもあなたを幸せにします!」内で第2クールの本PVが公開されました。

あわせて追加声優に岡本信彦さん・沖野晃司さん・千葉翔也さん・水中雅章さん・斉藤壮馬さん・石見舞菜香さんが決定。コメントと演じるキャラのビジュアルも公開。2023年7月7日(金)より放送開始することも明らかになりました。

関連記事
シュガーアップル・フェアリーテイル
人間が妖精を使役し、砂糖菓子が幸運をもたらすと信じられている世界――。そこで聖なる砂糖菓子を作る特別な砂糖菓子職人は、“銀砂糖師”と呼ばれていた。一流の銀砂糖師だった母を亡くした少女・アンは、跡を継いで、自らも銀砂糖師になることを決意する。そのためには、年に一度開催される王都の品評会で、職人としての腕前を認められなくてはならない。王都へ向かう途中、アンは護衛として戦士妖精のシャルを雇う。シャルは戦士としての腕は確かだが、口が悪く、人間を信用しないせいで、アンとの喧嘩が絶えない。けれど、そんなシャルと旅をするうちに、友達になりたいと願いはじめるアン。種族や立場の違い、そして、困難な状況を乗り越えながら人間のアンと妖精のシャルが、ともに紡いでいく未来とは――?作品名シュガーアップル・フェアリーテイル放送形態TVアニメスケジュール第1クール:2023年1月6日(金)~2023年3月24日(金)第2クール:2023年7月7日(金)~2023年9月22日(金)AT-X・TOKYOMXほか話数全24話キャストアン・ハルフォード:貫井柚佳シャル・フェン・シャル:水中雅章ミスリル・リッド・ポッド:高橋李依ヒュー・マーキュリー:前野智昭キャット:寺島拓篤ジョナス・アンダー...

TVアニメ『シュガーアップル』第2クール本PV&PV場面カット公開!

放送・配信情報公開!

放送情報

AT-X、BS 朝日、TOKYO MX、KBS 京都、サンテレビ にて 2023 年7月7日(金)より放送開始!
AT-X:7月7日より 毎週金曜日 21時30分~
※【リピート放送】毎週火曜日9時30分~/毎週木曜日15時30分~
TOKYO MX:7月7日より 毎週金曜日 22時30分~
BS朝日:7月7日より 毎週金曜日 23時30分~
サンテレビ:7月7日より 毎週金曜日 24時00分~
KBS京都:7月8日より 毎週土曜日 23時30分~
※放送開始日・放送時間は変更となる場合がございます。予めご了承ください。

配信情報

dアニメストア、DMM TVにて地上波先行・最速配信決定!
・dアニメストア、DMM TV:7月7日より 毎週金曜日 22時00分~
その他サイトも順次配信予定
※配信情報は変更となる場合がございます。予めご了承下さい。

第2クール追加キャスト情報公開!

オーランド・ラングストン役・岡本信彦さんコメント

クールでストイックな性格のオーランドをやらせていただきます。岡本信彦です。

当初、シュガーアップル・フェアリーテイルの世界観を童話のようで可愛いなと思っていたのですが、流血沙汰など強めな描写もあり、とても驚きました。

僕が声をやらせていただくオーランドが関わる話の展開でも刺激的な展開が待っていたりします。

砂糖菓子職人の話ではあるものの、なかなかに波瀾万丈な物語なので、視聴者の皆様には可愛らしいキャラクターのタッチに癒されつつ、ハラハラしながら見ていただけたら幸いです。

キング役・沖野晃司さんコメント

キングはとても頼れる男です。演じていて、自分も周りに頼られる兄貴分のような、素敵な男性になりたいなぁと強く思わせていただきました。

ちょっと恥ずかしがり屋な所もありますが、愛していただけたら幸いです。

作品を通して、皆様に幸せが訪れますように! 是非楽しんでくださいね!

ヴァレンタイン役・田丸篤志さんコメント

「美しい」というのが最初に浮かんできた言葉でした。世界観そのもの、キャラクターの瞳、妖精の羽、背景。そして砂糖菓子。そんな物語の中に加わることができてとても嬉しく思っています。

ペイジ工房の職人たちの常識、考え方。それがアンと出会うことでどのように変化していくのかご注目ください!

ナディール役・千葉翔也さんコメント

優しくて繊細な作品の雰囲気にとても魅力を感じて、出演できて嬉しく思いました。頑張るアンの姿には胸を打たれ、元気をもらえます。個性的な面子が揃う工房の中でも、ナディールは剽軽な存在。プロの職人である姿とのギャップも含めて楽しく演じさせていただきました。よろしくお願いいたします。

グラディス役・斉藤壮馬さんコメント

魅力的なキャラクターたちがたくさん登場するこの作品において、グラディスは少々特殊な立ち位置かもしれません。主に後半からの出番になりますが、彼がどう物語に関わり、何を見せてくれるのか、ぜひオンエアでお楽しみくださいませ。何卒よろしくお願いいたします!

ノア役・石見舞菜香さんコメント

ノア役を演じさせて頂きます。石見舞菜香です。絵がとにかく可愛くて魅力的で、作品に参加できることが嬉しいです。ノアは一見周りを警戒して、寄せ付けないようにとツンツンしているキャラクターです。その裏にある想いは何なのか…ノアの色んな一面が徐々にみられるかも知れませんので、ぜひ、見守って頂けたら幸いです! よろしくお願い致します!

キャラクタービジュアル公開!

オーランド・ラングストン(CV.岡本信彦)

ペイジ工房の砂糖菓子職人。無愛想だが腕はいい。砂糖菓子職人だった父親の亡き後、自分を育ててくれた工房の長・グレンに恩義を感じている。ブリジットとは幼なじみ。

キング(CV.沖野晃司)

ペイジ工房の砂糖菓子職人。不良だったが、グレンの世話により職人として働くことに。砂糖菓子づくりでは、鮮やかで大胆な色使いが得意。

ヴァレンタイン(CV. 田丸篤志)

ペイジ工房の砂糖菓子職人。教父学校に通っていたことがあり、数学が好き。砂糖菓子づくりでは、図形を正確に形作るのが得意。

ナディール(CV.千葉翔也)

ペイジ工房の砂糖菓子職人。大陸の出身だが、砂糖菓子が好きで職人をめざす。砂糖菓子づくりでは、細かくて小さな細工を施すのが得意。

グラディス(CV.斉藤壮馬)

ブリジットが使役する愛玩妖精。シャルと同じく、貴石から生まれたと思われる。シャルに興味があるようで、親しげな態度で近づいていくが……。

ノア(CV.石見舞菜香)

薄紫の髪、紫の瞳を持つ少年の姿をした妖精。とある城に隠れ住んでいて、城にやってきたアン達に悪戯をするが……。

原作小説シリーズ最新刊!新章第2巻「シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と紫紺の楽園」発売決定!カバーイラストラフ公開!

「シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と紫紺の楽園」(角川ビーンズ文庫刊)

著:三川みり イラスト:あき 
2023年8月1日発売!

【カバーイラストラフ】

※イラストは制作中のイメージです。

FLOS COMICにて2023年夏、新章コミカライズ連載決定!

新章コミカライズ『シュガーアップル・フェアリーテイル ~銀砂糖師の家~』

漫画:此匙 原作:三川みり
キャラクター原案:あき

【キャラクターラフ】
■アン・ハルフォード、ミスリル・リッド・ポッド

■シャル・フェン・シャル

TVアニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』第2クール作品情報

放送情報

2023年7月7日(金)より放送開始!
AT-X:7月7日より 毎週金曜日 21時30分~
※【リピート放送】毎週火曜日9時30分~/毎週木曜日15時30分~
TOKYO MX:7月7日より 毎週金曜日 22時30分~
BS朝日:7月7日より 毎週金曜日 23時30分~
サンテレビ:7月7日より 毎週金曜日 24時00分~
KBS京都 :7月8日より 毎週土曜日 23時30分~
※放送開始日・放送時間は変更となる場合がございます。予めご了承ください。

配信情報

dアニメストア、DMM TVにて地上波先行・最速配信決定!
・dアニメストア、DMM TV:7月7日より 毎週金曜日 22時00分~
その他サイトも順次配信予定
※配信情報は変更となる場合がございます。予めご了承下さい。

第2クールイントロダクション

人間が妖精を使役し、砂糖菓子が幸運をもたらすと信じられている世界――。
そこで聖なる砂糖菓子を作る特別な砂糖菓子職人“銀砂糖師”を目指す少女・アンが
旅の護衛として雇ったのは、戦士妖精・シャルだった。

態度は尊大だが、傍にいることを約束してくれたシャルにアンは心惹かれ、
シャルもまた砂糖菓子作りへの情熱を貫くアンから目が離せなくなっていく。
様々な困難を共に乗り越えながら、互いにかけがえのない存在となる二人。

そして、翌年。アンは二度目の砂糖菓子品評会で王家勲章を授与され、
ついに銀砂糖師の称号を得る。
だがその陰で、シャルはアンを妬む者の陰謀を暴くために、
ペイジ工房の長の娘・ブリジットと取引をしていた。
羽を渡してブリジットに使役される身となり、アンのもとから去っていくシャル。
茫然としながらも、自らの手でシャルを取り戻すことを決意するアン。
銀砂糖師となったアンの新たな試練が始まる――!

STAFF

原作:三川みり(角川ビーンズ文庫刊)
原作イラスト:あき
監督:鈴木洋平
シリーズ構成:水上清資
キャラクターデザイン:飯塚晴子
サブキャラクターデザイン:古木舞
美術監督:鈴木朗
色彩設計:日野亜朱佳
撮影監督:間中秀典
編集:近藤勇二(REAL-T)
音響監督:明田川仁
音響効果:安藤由衣
音響制作:マジックカプセル
音楽:椿山日南子
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作:「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会
OPテーマ:「サプライズ」中島 怜
EDテーマ:「door」東山奈央 

CAST

アン・ハルフォード:貫井柚佳
シャル・フェン・シャル:水中雅章
ミスリル・リッド・ポッド:高橋李依
ヒュー・マーキュリー:前野智昭
キャット:寺島拓篤
ジョナス・アンダー:川島零士
キース・パウエル:上村祐翔
エリオット・コリンズ:興津和幸
ブリジット・ペイジ:真野あゆみ
キャシー:山根綺
ベンジャミン:鈴木みのり
オーランド・ラングストン:岡本信彦
キング:沖野晃司
ヴァレンタイン:田丸篤志
ナディール:千葉翔也
グラディス:斉藤壮馬 
ノア:石見舞菜香

公式サイト
公式ツイッター(@sugarapple_PR)
ハッシュタグ:#シュガーアップル

(C)2023 三川みり・あき/KADOKAWA/「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング