アニメ
『魔法少女マジカルデストロイヤーズ』トークイベント公式レポート

『魔法少女マジカルデストロイヤーズ』トークイベントの公式レポート到着! ファイルーズあいさん、愛美さん、楠木ともりさんが登壇|推しキャラや推しシーンについてトーク

6月11日(日)大阪府「梅田・茶屋町」で開催された「ちゃやまち推しフェスティバル!」にて、トークイベント「TVアニメ『魔法少女マジカルデストロイヤーズ』クライマックス目前!スペシャルイベント」が開催されました。

本イベントには、ファイルーズあいさん、愛美さん、楠木ともりさんが登壇。“推しフェス”にちなんで、推しキャラや推しシーンについてトークし、会場を盛り上げました。

今回、当日の模様を記した公式レポートが到着したので、ご紹介します。

関連記事
魔法少女マジカルデストロイヤーズ
2008年――謎の勢力の出現により、アニメ、ゲーム、マンガ、音楽、鉄道、コスプレなどあらゆるオタク文化が排除された日本。グッズは収容され、保護の名のもとにオタクが弾圧されても、人々は自我を喪ったかのように疑問を持たない。秩序維持を担う組織「SSC」に蹂躙され、オタクは滅びたかに思われた――だが、封鎖されたアキバを奪還し、反旗を翻す者たちが現れる。若き革命者「オタクヒーロー」――何よりもオタク文化を愛し、誰よりもアキバを愛する男。そして彼を慕う3人の魔法少女たち――「アナーキー」「ブルー」「ピンク」。2011年の日本を舞台に、自由の旗のもとに集ったオタクたち――アキバ革命軍は、SSC首領「SHOBON」との壮絶な戦いに挑む。好きなものを好きなだけ好きといえる世界のために。自由の旗のもとに集ったオタクたちよ、奪われた文化を取り戻すべくOTAKUCOUNTERCULTUREを巻き起こせ!作品名魔法少女マジカルデストロイヤーズ放送形態TVアニメスケジュール2023年4月7日(金)〜2023年6月23日(金)MBS・TBSほか話数全12話キャストオタクヒーロー:古川慎アナーキー:ファイルーズあいブルー:愛美ピンク:黒沢ともよ狂太郎:楠木ともりSHOBON:斉藤壮馬スレイヤー:芹澤優ニック:興津...

トークイベントの公式レポートが到着!

6月11日(日)大阪府「梅田・茶屋町」で開催された『ちゃやまち推しフェスティバル!』で、トークイベント「TV アニメ『魔法少女マジカルデストロイヤーズ』クライマックス目前!スペシャルイベント」が行われた。

ステージに登壇したのは、ファイルーズあいさん(アナーキー役)、愛美さん(ブルー役/OP テーマ担当)、楠木ともりさん(狂太郎役)。まずは、司会の山崎香佳アナウンサーと共に、TV アニメ『魔法少女マジカルデストロイヤーズ』のあらすじとキャラクターたちを紹介していく。

「アナーキーは、真っすぐで、ピュアでツンデレ!猪突猛進なキャラクターです!」とファイルーズあいさん。ちなみに推しフェスのイベントTシャツを着ていたのだが、キャラクターに合わせて持ってきた赤いワンピースが直前で壊れてしまい、即席でダメージ加工したTシャツを着用。アクシデントがあったとは思えない素敵な着こなしにキャストからも称賛の声が上がった。

「ブルーは、一言で言うと「変態」です(笑)。ボケも多くてツッコミもする、関西弁を巧みに操る、……変人で、性的欲求に素直な子です。それと、ピンク(CV.黒沢ともよ)が『ごぼごぼ』言っているのを翻訳しています」と愛美さんが解説。楠木さんは「狂太郎は毒舌で、よく死ぬマスコットです」と意味不明だが適切な説明をしていく。何度死んでもすぐに復活するので、謎の生物であることは間違いない。

また、今回は“推しフェス”ということで、それぞれの推しキャラを挙げていく。ファイルーズあいさん「毎回理不尽にボコボコにされていて、可哀そかわいい!」と狂太郎推しをアピールし、楠木さんを喜ばせていた。

愛美さんは自ら演じたキャラクターを挙げ「ブルーです! 自分が演じているんだけど、笑ってしまう。客観的に見てもブルーを推していると思うくらい、自分と切り離して見ている」とブルー愛を語る。

台本を見るたびに、どんなギリギリのセリフがあるんだろうとワクワクしていたのだそう。楠木さんは「オールドリーダー(CV.杉田智和)が好きです。その回で狂太郎がたくさんしゃべっていたこともあるんですけど、それぞれの持つオタク像への気概が描かれていて、最終的にオールドリーダーなりの葛藤も見えたので、好きになりました」とオタクであることを隠して生きてきた古のオタクを挙げていた。

さらにそれぞれの推しシーンも振り返る。第8話の『オタクヒーローと魔法少女の歌唱シーン』を挙げたのは、ファイルーズさんと愛美さん。「楽曲の歌詞が、意味不明でアナーキー(無秩序)なところも良かったです。収録もシャウトしたり喉を酷使したんですけど、その甲斐もあって、素晴らしい映像になりました」とファイルーズさん。「オタクヒーローの隠しきれない歌の上手さがにじみ出ていた」と愛美さん。ファイルーズさんのシャウトの凄さにも驚いていた。

なお、オタクヒーローが歌う「Everything Happens for a reason」と魔法少女たちが歌う「暴走少女愛伝茶茶」は各音楽配信サイトで配信中!

楠木さんが選んだのは『「山の神に慈悲の心はない」のシーン』(第5話)の狂太郎が雪山でひたすら死んでしまうシーンをセレクト。映像に会場からも笑いが起こる。毎回死に方のバラエティに富んでいた狂太郎だが、「台本にはシチュエーションだけ書いてあったこともあり、それによってアプローチを変えて演じていったので、映像を観たときにハマっていると嬉しかったです」と楠木さんは語っていた。

先日放送された10話も激動で、クライマックス感が増し、過激なシーンも増えてきたTVアニメ『魔法少女マジカルデストロイヤーズ』。最後に3人から、ラスト2話に向けて、コメントが届けられた。

「クライマックスになり、ここはどうなっているんだ? 何なんだ?っていうシーンが増えてきましたけれど、ぜひぜひ最後までこの盛り上がりを楽しんでください。そして、発売された狂太郎Tシャツもぜひ買ってください!」(楠木ともりさん)

「これってこういうことなのかな?ってフラグが目立つようになってきたと思うんです。私も皆さんの考察を見て楽しんでいます。残り2話になりましたが、一緒に楽しんでいただければと思います」(愛美さん)

「残り2話でどうなるのか!アニメオリジナル作品ならではのハラハラ感、先の見えなさがあるので、最終話まで一緒に駆け抜けていただけると嬉しいです!本日はありがとうございました」(ファイルーズあいさん)

TVアニメ『魔法少女マジカルデストロイヤーズ』第1話~第9話までのストーリーを振り返る特別編をYouTubeで期間限定公開中! 物語後半は、予想外のことが連続で起きていて予断を許さない状態。ぜひ、衝撃の最終話も見逃さずに楽しんでほしい!

[協力:キネプレ/文:塚越淳一]

TVアニメ「魔法少女マジカルデストロイヤーズ」振り返り特別編【期間限定公開】

TVアニメ『魔法少女マジカルデストロイヤーズ』作品情報

イントロダクション

気鋭クリエイター・JUN INAGAWAが送る、愛と狂気と破壊の物語

2008年――謎の勢力の出現により、アニメ、ゲーム、マンガ、音楽、鉄道、コスプレなどあらゆるオタク文化が排除された日本。

グッズは収容され、保護の名のもとにオタクが弾圧されても、人々は自我を喪ったかのように疑問を持たない。

秩序維持を担う組織「SSC」に蹂躙され、オタクは滅びたかに思われた――

だが、封鎖されたアキバを奪還し、反旗を翻す者たちが現れる。

若き革命者「オタクヒーロー」――何よりもオタク文化を愛し、誰よりもアキバを愛する男。

そして彼を慕う3人の魔法少女たち――「アナーキー」「ブルー」「ピンク」。

2011年の日本を舞台に、自由の旗のもとに集ったオタクたち

――アキバ革命軍は、SSC首領「SHOBON」との壮絶な戦いに挑む。

好きなものを好きなだけ好きといえる世界のために。

自由の旗のもとに集ったオタクたちよ、奪われた文化を取り戻すべくOTAKU COUNTER CULTURE を巻き起こせ!

放送情報

2023年4月7日(金)より
MBS・TBS・BS-TBS”アニメイズム”枠にて放送開始!
MBS/TBS 毎週金曜25:55~(初回は4/7(金)26:25~より放送)
BS-TBS 毎週金曜26:30~(初回は4/10(月)27:00~より放送)
AT-X 4月8日(土)スタート
・毎週(土)21:00
・毎週(月)28:30 ※リピート放送
・毎週(土)6:00 ※リピート放送

※放送日時は変更になる可能性があります

配信情報

ABEMA/DMM TVにて地上波放送直後より最速配信決定!
ABEMA 2023年4月7日より毎週金曜26:25~
(初回のみABEMAプレミアム:4月7日(金)26:55~/無料配信:4月7日(金)27:55~)
DMM TV 2023年4月7日より毎週金曜26:25~(初回のみ4/7(金)26:55~配信)
ニコニコ生放送 2023年4月8日より毎週土曜22:30~
dアニメストア 2023年4月10日より毎週月曜24:00~
Amazon Prime Video、TVerほか、各サイトでも順次配信予定!
Amazon Prime Video、TVerほか、各サイトでも順次配信!

スタッフ

原作:MAD ミルクポット markets
原案:JUN INAGAWA
監督:博史池畠
副監督:川瀬まさお
脚本・シリーズ構成:谷村大四郎
キャラクターデザイン:沢友貴
コンセプトアーティスト:紺野大樹
プロップ設定:杉村絢子
美術監督:坂上裕文(ととにゃん)
美術設定:加藤浩(ととにゃん)、浅見由一(ととにゃん)
色彩設計:歌川律子
撮影監督:松向寿(STAR Laboratories)
編集:武宮むつみ
音響監督:本山哲
音響効果:白石唯果
録音:伊東光晴
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
音楽:羽柴吟
アニメーション制作:バイブリーアニメーションスタジオ

主題歌情報

オープニングテーマ:愛美「MAGICAL DESTROYER」
エンディングテーマ:The 13th tailor「Gospelion in a classic love」

キャスト

オタクヒーロー:古川慎
アナーキー:ファイルーズあい
ブルー:愛美
ピンク:黒沢ともよ
狂太郎:楠木ともり
SHOBON:斉藤壮馬
スレイヤー:芹澤優
ニック:興津和幸
オールドリーダー:杉田智和
ミリオタ:間島淳司
ゲーオタ:子安武人
鉄オタ:奥村翔
自衛隊オタ:兼政郁人
アニオタ:稲田徹
ドルオタ:石谷春貴
プロレスオタ:高橋伸也

公式サイト
公式Twitter

(C)Magical Destroyers Committee
おすすめタグ
あわせて読みたい

魔法少女マジカルデストロイヤーズの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング