アニメ
『外科医エリーゼ』出演声優に石川由依ら3名、2024年1月放送

『外科医エリーゼ』出演声優に石川由依さん・阿座上洋平さん・細谷佳正さん、コメント到着! 放送時期が2024年1月に決定、ティザーPV公開

yuin先生による小説版と、mini先生による縦スクロール漫画版で展開されている“医療×転生ファンタジー”作品『外科医エリーゼ』。本作のTVアニメ化が決定しています。

このたび、TVアニメの放送時期が2024年1月に決定。あわせてキービジュアルおよびティザーPV、メインキャスト(石川由依さん・阿座上洋平さん・細谷佳正さん)が公開されました。

▲公開されたキービジュアル

▲公開されたキービジュアル

爽やかな日差しの元で白衣のようなワンピースに身を包んだエリーゼと、婚約者のリンデン、エリーゼを指導する医師のグレアムといった3人の姿が描かれた、清らかで凛としたビジュアルとなっています。

第3の人生でも医師を目指すエリーゼの奮闘と、彼女の行動が周囲の人たちに与えていく影響にぜひご注目ください。

関連記事
外科医エリーゼ
高本葵の前世は“悪女皇后“エリーゼ。数多の悪行を働き人々に不幸をもたらした彼女は、夫・リンデンによって処刑されるという最期を迎えた。現代に生まれ変わった2度目の人生では、過ちを償うべく外科医として人のため生きてきた葵だが、ある日飛行機事故で帰らぬ人に…しかし、目を覚ますと1度目の人生に戻っていた!処刑される10年前に転生したエリーゼの目の前に現れたのは、自分のせいで命を落とした家族たちだった。もう、大切な人を失いたくない…後悔でいっぱいの人生なんて絶対にいや!3度目の人生は悲劇のきっかけとなったリンデンとの結婚を回避し、医学の知識を生かして再び医者になりたいと決意する。ところがそんなエリーゼの道のりには、さまざまな困難が待ち受けていて…?この人生は、誰かの命を救うためにーー運命にあらがう“天才外科医”の、ひたむき医療ファンタジー開幕!作品名外科医エリーゼ放送形態TVアニメスケジュール2024年1月10日(水)~2024年3月27日(水)AT-X・TOKYOMXほか話数全12話キャストエリーゼ・ド・クロレンス:石川由依リンデン・ド・ロマノフ:阿座上洋平ロン:日野聡グレアム・ド・ファロン:細谷佳正レン・ド・クロレンス:小野大輔クリス・ド・クロレンス:...

ティザーPV

初解禁となるアニメーション映像では、2回の転生を経て3度目の人生を歩み始めたエリーゼが、少しでも多くの命を救うため再び「医者になりたい」と決意する様が映し出されています。さらに、彼女を取り巻くグレアム、リンデンたちの姿も必見です。
PV内にてキャラクターボイスも初解禁しています。

メインキャスト発表!

エリーゼ・ド・クロレンス(CV:石川由依)

1回目の人生で悪女皇后として処刑され、『高本 葵』に生まれ変わったときは、前世での過ちを精算すべく外科医となって人に尽くす。

再び『エリーゼ』に転生したあとは、同じ悲劇を繰り返すまいと大奮闘。

心優しく真面目な性格で自分より周りを優先することもあるが、意外にたくましい一面を持っており、自分で決めたことは最後まで成し遂げる可憐な少女。

■石川由依さんコメント
もし人生のやり直しができるとしたら…?? 過去の過ちをきちんと反省し、自分のせいで不幸な運命を辿ることになってしまった人たちを、今度は自分の手で救っていこうと努力できるエリーゼは、カッコよく素敵だなぁと思いながら演じています。

前世で「天才」と言われてきたエリーゼの言葉は難しいことも多いですが、医学用語など言い慣れない言葉と奮闘しながら、アフレコも頑張っていきたいと思います!

リンデン・ド・ロマノフ(CV:阿座上洋平)

ロマノフ王家王位継承者。エリーゼの1回目の人生では婚約者だったが、自らの手でエリーゼを火炙りの刑に課してしまう。

政務、剣術、魔法、何でもそつなくこなす秀才肌。寡黙な性格でエリーゼにもクールに対応するが、心の中ではエリーゼのことを嫌っているわけではないようで…?

■阿座上洋平さんコメント
エリーゼは一度目の傍若無人な人生を異世界で終え、二度目の人生を外科医として現代の地球で過ごし、そして再び元いた世界に記憶を引き継いだまま戻ってくる事になります。

人の命を救いたい、一度目の人生で起こした過ちを正したいと奮闘するエリーゼがとても健気で、誰もが応援したくなると思います。

この物語に花を添えられるよう、僕も全力でリンデンという人生を生きたいと思います!何卒よろしくお願いします!

グレアム・ド・ファロン(CV:細谷佳正)

テレサ病院の医者。優れた医術を持ち、若くして天才医師と呼ばれている。態度は気高くツンとしているが内面は熱く、誰よりも医学を探求し続けている。

家族や周りにいる見習い医師のことを大事にしており、多くの人から慕われている。
病院でエリーゼを厳しく指導する。

■細谷佳正さんコメント
本編アフレコの前に、PVの音声収録でグレアムに初めてアフレコをさせて頂きました。

このコメントを書かせて頂かせている時点ではまだ本編のアフレコには参加出来ていないのですが、監督の羽原久美子さんと、音響監督の小沼則義さんから、役のイメージについて丁寧な説明を受け『この作品面白そうだな』と感じました。

プライドとか、意地とか、本質とか、認めたくない気持ちとか…

人間の面白いところを魅力的に表現していきたいです。頑張ります!

TVアニメ『外科医エリーゼ』作品情報

放送情報

2024年1月放送開始!

INTRODUCTION

高本 葵の前世は“悪女皇后“エリーゼ。

数多の悪行を働き人々に不幸をもたらした彼女は、夫・リンデンによって処刑されるという最期を迎えた。
現代に生まれ変わった2度目の人生では、過ちを償うべく外科医として人のため生きてきた葵だが、ある日飛行機事故で帰らぬ人に… 

しかし、目を覚ますと1度目の人生に戻っていた!

処刑される10年前に転生したエリーゼの目の前に現れたのは、自分のせいで命を落とした家族たちだった。

もう、大切な人を失いたくない…
後悔でいっぱいの人生なんて絶対にいや! 

3度目の人生は悲劇のきっかけとなったリンデンとの結婚を回避し、医学の知識を生かして再び医者になりたいと決意する。
ところがそんなエリーゼの道のりには、さまざまな困難が待ち受けていて…?

この人生は、誰かの命を救うためにーー
運命にあらがう“天才外科医”の、ひたむき医療ファンタジー開幕!

STAFF

原作:yuin 小説版「外科医エリーゼ」(KW BOOKS Co.Ltd.)
mini 漫画版「外科医エリーゼ」(KidariStudio, Inc.)
監督:羽原久美子
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:渡部裕子
アニメーション制作:MAHO FILM

CAST

エリーゼ・ド・クロレンス:石川由依
リンデン・ド・ロマノフ:阿座上洋平
グレアム・ド・ファロン:細谷佳正

公式サイト
公式ツイッター(@surgeon_elise)
公式Instagram
ハッシュタグ:#外科医エリーゼ #surgeon_elise

BOOKS

COMIC(日本語版)

「外科医エリーゼ」(FLOS COMIC/KADOKAWA刊)
漫画:mini 原作:yuin
①〜⑨巻好評発売中!

NOVEL(韓国語版)

「外科医エリーゼ(외과의사 엘리제)」(KW BOOKS Co.Ltd.)
著者:yuin
全④巻

COMIC(韓国語版)

「外科医エリーゼ(외과의사 엘리제)
(KidariStudio, Inc.)
漫画:mini 原作:yuin
全⑩巻

(C)yuin,mini/Surgeon Elise Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

外科医エリーゼの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング