声優
声優・鬼頭明里さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・鬼頭明里さん、『異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~』『トニカクカワイイ』『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』『神無き世界のカミサマ活動』『鬼滅の刃』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

10月16日は、声優・鬼頭明里さんの誕生日です。おめでとうございます。

鬼頭明里さんは、『異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~』宝城佳織や『トニカクカワイイ』由崎司、『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』碓氷アブト、『神無き世界のカミサマ活動』ミタマなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、鬼頭明里さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・鬼頭明里さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『安達としまむら』安達

・恥ずかしながらも徐々に距離が近づいてく2人ざ愛おしい(10代・女性)

『地縛少年花子くん』八尋寧々

・鬼頭さんの元気で明るい可愛い声のおかげでより作品が彩ってる気がする!(10代・女性)

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』近江彼方

・同好会のみんなを優しく包みこむような彼方ちゃんの声が本当に癒されます✨(10代・女性)

『鬼滅の刃』竈門禰豆子

・この作品で鬼頭明里さんのお名前を知りました。

ほとんどセリフのない中、竈門禰豆子をしっかりと表現していて、素晴らしい声優さんだと思いました。

今後の作品も楽しみにしています!(30代・男性)

『神無き世界のカミサマ活動』ミタマ

・よくある異世界アニメ……ではなく、シリアス部分がしっかりと考え込まれており、とても良い作品だと感じました。

また、鬼頭明里さん演じるミタマが普段の活き活きしてる声と信者数が不足して枯れそうな声のギャップが凄く、あまり他では聴かないような声を聴けた為です。(20代・男性)

『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』碓氷アブト

・少年たちの絆と未知の生命体との共存が描かれたストーリーはもちろん、力強いロボット戦のグラフィックも魅力的な作品。

鬼頭さんが演じたアブトは宇宙に住む生命体と人間のハーフで、そのことに葛藤を抱えたりとクールでありながらも複雑な内面が魅力的なキャラで、鬼頭さんの演技でそこが更に強調されたように思う。

また、鉄道オタクで好きなもののことになるとはしゃぐ年相応な部分もきちんと演じ分けられていて、よりキャラを好きになった。(20代・女性)

『トニカクカワイイ』由崎司

関連記事
トニカクカワイイ
『ハヤテのごとく!』の畑健二郎による愛と幸せの夫婦コメディーがついにアニメ化!! 謎の美少女・司に運命の一目惚れをした少年・由崎星空(ナサ)。ナサの決死の告白に、彼女の返事は「結婚してくれたら、付き合ってあげる」!? ナサと司の愛に満ち溢れた、カワイイ&尊い新婚生活が始まる!!作品名トニカクカワイイ放送形態TVアニメシリーズトニカクカワイイスケジュール2020年10月2日(金)~12月18日(金)TOKYOMXほか話数全12話キャスト由崎司:鬼頭明里由崎星空(ナサ):榎木淳弥有栖川要:芹澤優有栖川綾:上坂すみれ鍵ノ寺千歳:小原好美スタッフ原作:畑健二郎監督:博史池畠シリーズ構成:兵頭一歩キャラクターデザイン:佐々木政勝プロップデザイン:岩畑剛一色彩設計:歌川律子美術監督・美術設定:渋谷幸弘美術設定:益田賢治撮影監督:大島由貴3DCGディレクター:大見有正特殊効果:福田直征編集:関一彦音響監督:本山哲音楽:エンドウ.アニメーション制作:SevenArcs主題歌OP:「恋のうた」由崎司(CV:鬼頭明里)ED:「月と星空」カノエラナ公開開始年&季節2020秋アニメ(C)畑健二郎・小学館/トニカクカワイイ製作委員会TVアニメ『トニカクカワイイ』公式サイト『トニカク...

・台本には「……。」「……!」のように書かれていそうな、声とは言わないセリフの感情の出し方がとても素敵でした。(30代・男性)


・司ちゃんがトニカクカワイイ!声や演技含めて最終的にこれに尽きる。

1期のopの「恋のうた」ではあまりの出来の良さに度肝を抜かれました(20代・男性)


『異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~』宝城佳織

関連記事
異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~
幼い頃から酷いいじめを受け、人生に絶望していた少年・天上優夜。ある日、偶然見つけた『異世界への扉』を開いた優夜は、初めて異世界を訪れた者としてチート級の能力を手に入れ、驚異的なレベルアップを遂げていき……完全無欠な少年へと生まれ変わった。さらに、異世界でのレベルアップは、現実世界にも影響を及ぼし始めて――。作品名異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する~レベルアップは人生を変えた~放送形態TVアニメスケジュール2023年4月6日(木)〜2023年6月29日(木)TOKYOMXほか話数全13話キャスト天上優夜:松岡禎丞宝城佳織:鬼頭明里レクシア・フォン・アルセリア:前田佳織里御堂美羽:千本木彩花風間楓:竹達彩奈氷堂雪音:石上静香神崎凜:中原麻衣五十嵐亮:岡本信彦倉田慎吾:村瀬歩ルナ:加隈亜衣ユティ:日高里菜ナイト:東山奈央ウサギ:井上和彦アカツキ:井口裕香スタッフ原作:美紅(株式会社KADOKAWAファンタジア文庫刊)キャラクター原案:桑島黎音総監督・シリーズ構成:板垣伸監督:田辺慎吾キャラクターデザイン・総作画監督:木村博美美術監督:三宅昌和美術設定:佐南友里 上垣裕起子色彩設計:山上愛子 長岡純子(T.D.I)コンポジットディレク...

・ある日、街中で暴漢に襲われていた時に、その場に偶然、居合わせて身を挺して自分を庇ってくれた優夜に対して熱い思いを抱くようになり、そこから抜かりなく調査して、異世界の能力を手に入れた優夜の居場所を突き止めて、荒れていた学校から転校させるなど、凛々しさとアグレッシブさが伴った素晴らしきメインヒロインであり、鬼頭さんの今までにない清楚感あふれる発声と純情乙女な演技が観る者の心を奪われます。(30代・男性)


・学園長の一人娘で、ヒロインの一人。天上優夜とは顔見知りで、彼に対して色々と王星学園の事を教えたり、何かと優夜と親しくなっているところがよかったです。

そのため、第4話「勇気の一歩」では、レッドオーガに襲われても、優夜が助けに来てくれると信じたが為に決して恐怖する事がなかったと、かなり彼を信頼しているんだなぁと思いました。

おっとりした性格で、明るい部分が印象的でしたが、実は運動音痴で、球技大会当日では、誤ってテニスのラケットが飛んで男子生徒の顔面に直撃してしまうなど、見かけによらず危険な部分もあわせ持つ、ある意味最凶のヒロインでした。(20代・男性)


鬼頭明里さんの代表作記事一覧

声優・鬼頭明里さんのみんなが選んだ代表作記事 [2020]
声優・鬼頭明里さんのみんなが選んだ代表作記事 [2021]
声優・鬼頭明里さんのみんなが選んだ代表作記事 [2022]
声優・鬼頭明里さんのみんなが選んだ代表作記事 [2023]

誕生日(10月16日)の同じ声優さん

桑野晃輔(くわのこうすけ)
德石勝大(とくいしかつひろ)
小森まなみ(こもりまなみ)
田所陽向(たどころひなた)
小林未沙(こばやしみさ)
松野太紀(まつのたいき)
大山のぶ代(おおやまのぶよ)
佐藤亜美菜(さとうあみな)
長谷川唯(はせがわゆい)
涼本あきほ(すずもとあきほ)
鬼頭明里(きとうあかり)

10月誕生日の声優一覧

誕生日記念 代表作アンケート募集中

下記の声優さんがもうすぐお誕生日です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。

2024年5月

5月12日生まれ - 近藤隆さん
5月15日生まれ - 青山吉能さん
5月15日生まれ - 林鼓子さん
5月19日生まれ - 佐藤拓也さん
5月21日生まれ - 山下誠一郎さん
5月22日生まれ - 江口拓也さん
5月25日生まれ - 堀江瞬さん
5月26日生まれ - 前野智昭さん
5月26日生まれ - 礒部花凜さん
5月29日生まれ - 早見沙織さん
5月30日生まれ - 石川由依さん
5月30日生まれ - 保志総一朗さん
5月31日生まれ - 長谷川育美さん

2024年6月

6月1日生まれ - Lynnさん
6月3日生まれ - 廣瀬大介さん
6月4日生まれ - 小林千晃さん
6月4日生まれ - 下地紫野さん
6月8日生まれ - 宮野真守さん
6月11日生まれ - 関俊彦さん
6月11日生まれ - 津田健次郎さん
6月13日生まれ - 阪本奨悟さん
6月15日生まれ - 日高里菜さん
6月22日生まれ - 小野友樹さん
6月23日生まれ - 竹達彩奈さん
6月26日生まれ - 中島ヨシキさん
6月26日生まれ - 花江夏樹さん
6月28日生まれ - 小原好美さん
6月29日生まれ - 木村昴さん


代表作アンケートを募集してほしい声優さんの情報はこちらからお問い合わせください。
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次