音楽
『Helck』第2クール OPテーマ「HELP」愛美インタビュー

TVアニメ『Helck』の世界観を表現したロックナンバー! 愛美さんニューシングル「HELP」インタビュー

声優として人気作品に多数参加している愛美さんが、ニューシングル「HELP」を2023年10月25日リリース!

今年の4月から3クール連続でTVアニメのOPテーマを担当し、そのラストとなる今回の表題曲は、日本テレビ・BS日テレ他にて放送中の『Helck』第2クールOPテーマ。ご自身が作詞を手掛けた、ダーク&ポップなロックナンバーです。

カップリングには、ライブの盛り上げ曲になりそうな「ザ・センセーション」と、ほぼすべて英語詞の曲に挑戦した「Noise in me」を収録。全3曲それぞれに込めた想いをお聞きしました!

 

関連記事
Helck
魔界のとある国。一人の勇者の手によって魔王が倒され、新魔王の座をかけた競技会が開かれることとなった。大会責任者の帝国四天王ヴァミリオは、敵であるはずの人間の勇者ヘルクの参加に激怒する。決勝戦を前に魔王ウルムの城が陥落した一報を受け、ヴァミリオはヘルクを含む決勝に残った選手たちと共にウルム城奪還へと旅立った。笑顔で「人間を滅ぼそう」と語るヘルク。果たしてその言葉は本心か? 笑顔に隠された真実とは……作品名Helck放送形態TVアニメスケジュール2023年7月11日(火)〜2023年12月19日(火)日本テレビほか話数全24話キャストヘルク:小西克幸ヴァミリオ:小松未可子アズドラ:松岡禎丞ホン:石田彰アスタ:青木志貴イスタ:白石晴香ケンロス:吉野裕行ヒュラ:前田玲奈ドルーシ:中島卓也ロココ:徳井青空ピウイ:井澤詩織クレス:小野元春アリシア:近藤玲奈ラファエド:宮内敦士ミカロス:平川大輔シャルアミ:花守ゆみりエディル:七海ひろきゼルジオン:森嶋秀太ハラオル:丹羽哲士イーリス:愛美魔女:ゆかなナレーション:池田秀一スタッフ原作:七尾ナナキ(小学館「マンガワン」連載)原作協力:小林翔監督:佐藤竜雄シナリオ:根元歳三 広田光毅アニメーションキ...

『Helck』の壮大な世界観をロックで表現!

――3クール連続でのTVアニメOPテーマ担当のラストを飾る表題曲「HELP」。TVアニメ『Helck』第2クール OPテーマに起用された、この曲についてお聞かせください。

愛美さん(以下、愛美):愛美の楽曲の中でも、かなりハードなロックサウンドです。『Helck』の壮大な世界観、キャラクターたちが織り成すハードな人生、そういったものをしっかりと表せたんじゃないかなと思っています。歌い方も今までとちょっと違う感じを出してみました。

――確かに、感情をむき出しにした歌い方は、今までの愛美さんにはなかった感じですね。レコーディングはどのように進められたのでしょうか?

愛美:こういう風にやってみたらどうかな?と思って試してみたら、うまくハマった感じでしたね。今回はその狙った声色がバッチリ出て、攻めた歌い方ができたので、レコーディングはすごく楽しかったです。

――曲の世界観によって歌い方が変わるのは、声優のお仕事をされているからこそ、という部分もありそうですね。

愛美:でも私の中には、「アーティストと呼ばれるのは、独自の世界観を持っている人」というイメージがあり、常にその世界観を貫いた歌い方をすることに憧れる気持ちがあるんです。

一方で、今回のように声色を変化させて歌っていく楽しさも感じていて、音楽活動に関しては、いろいろと試させてもらっている途中です。歌い方やテイストが異なる楽曲であっても、どこかに愛美らしい統一性を持たせたいと考えて制作しています。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング