アニメ
『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」榎木淳弥&内田雄馬インタビュー

メンタルが追い込まれる「渋谷事変」。メッキがはがれた虎杖は人気になるかも?『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」虎杖悠仁役・榎木淳弥さん&伏黒 恵役・内田雄馬さんインタビュー

2023年7月から第2期が好評放送中のTVアニメ『呪術廻戦』。今シリーズでは五条と夏油(げとう)の高専時代を描いた「懐玉・玉折」を経て、「渋谷事変」へ突入! 渋谷を舞台に、封印された五条を救出するため、呪術高専チームが夏油一派と激しい攻防戦を繰り広げます。

この度、虎杖悠仁役の榎木淳弥さんと伏黒 恵役の内田雄馬さんの対談が実現! 先日放送された第35話(第2期第11話「降霊」)を振り返っていただきつつ、第2期の収録についてや今後の見どころなど語っていただきました。

関連記事
呪術廻戦 渋谷事変
最後に笑うのは、人か―呪いか―「五条悟は然るべき時然るべき場所こちらのアドバンテージを確立した上で封印に臨む決行は10月31日渋谷」2018年10月、特級呪霊による交流会の襲撃以降呪術高専内の緊張が高まる中、ついに内通者の正体が判明する。果たして内通者は誰なのか、その目的とは―!?そして、2018年10月31日。ハロウィンで賑わう渋谷駅周辺に突如“帳”が降ろされ大勢の一般人が閉じ込められる。“一般人のみが閉じ込められる帳”という高度な結界術に加え、一般人を介して告げられた「五条悟を連れてこい」という指名から、上層部は被害を最小限に抑えるために五条単独での渋谷平定を決定する。罠を仕掛け待ち構える夏油や真人ら呪詛師・呪霊達、そこに単独で乗り込む五条、さらには“帳”の外側に集結した虎杖、伏黒、釘崎、七海、そして数多くの呪術師たち。渋谷に集結した呪術師VS.呪詛師・呪霊のかつてない大規模な呪い合いがついに始まる―!!作品名呪術廻戦渋谷事変放送形態TVアニメシリーズ呪術廻戦スケジュール2023年8月31日(木)〜2023年12月28日(木)MBS・TBSほか※8/10・17(木)は閑話(前後編)を放送予定話数全18話キャスト虎杖悠仁:榎木淳弥伏黒恵:内田雄馬釘崎野薔薇:瀬戸麻沙美五条悟...

虎杖と伏黒のコンビネーション!「二人は結構強かったんだな」

――第35話(第2期第11話)を振り返っての感想をお聞かせください。

虎杖悠仁役・榎木淳弥さん(以下、榎木):今まで通り、原作の1コマを膨らませた表現で、アクションが描かれているため、そこに合わせて演じていくのが難しかったです。まだ映像が完成していない状態だったので、「ここはどんな動きかな?」と想像しながらの収録でした。でも同じシーンの方たちとは一緒に収録できたので、おもしろい掛け合いになっているといいなと思っています。

伏黒 恵役・内田雄馬さん(以下、内田):視点が目まぐるしく変わって、恵たちはオガミ婆(ババ)や粟坂などと対峙したし、高低差のあるバトルなどもあって、演出的にもいろいろありそうでおもしろい映像になりそうだなと。アニメーションで早く見たいです。

――粟坂とのバトルでは虎杖と伏黒が共闘しましたが、感想はいかがでした?

榎木:阿吽の呼吸で戦えている感じもするし、虎杖と伏黒って結構強いんだなと(笑)。いつもは戦う相手が強すぎてやられているイメージが強かったんですが、二人が揃うとやっぱり強いんですね。これまで二人一緒に戦うことはあまりなくて。

内田:少年院の時(第1期第4話「呪胎戴天」)も、途中で(虎杖が両面宿儺と)入れ替わって戦っていたし。

榎木:だから二人だけの共闘というのは今回が初めてかもしれません。

内田:お互いの特性をうまく活かしつつ……。

榎木:コンビネーションも良かったし。

内田:収録の時はまだ映像は完成してない状態でしたが、アクションも原作から更に膨らんだ表現でしたので、その動きを見たことでより二人のコンビネーションを感じることができました。

――二人が戦った粟坂の印象と手ごわさを感じた点をお聞かせください。

榎木:見た目はくりっとしたかわいい感じなのに、めちゃめちゃ強い術式を持っていて。五条みたいな規格外のパワーだとやられてしまうみたいですが、それ以下の1級呪術師になら通用するだろうなと。強い敵もいなせるし、欲を出さなければ、ずっと生き続けられそう。虎杖と伏黒は、粟坂との戦いに勝ったけど、殺したわけではないんですよね。

内田:気絶していたけど、その後のことはわかりませんね。

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング