メンタルが追い込まれる「渋谷事変」。メッキがはがれた虎杖は人気になるかも?『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」虎杖悠仁役・榎木淳弥さん&伏黒 恵役・内田雄馬さんインタビュー
2023年7月から第2期が好評放送中のTVアニメ『呪術廻戦』。今シリーズでは五条と夏油(げとう)の高専時代を描いた「懐玉・玉折」を経て、「渋谷事変」へ突入! 渋谷を舞台に、封印された五条を救出するため、呪術高専チームが夏油一派と激しい攻防戦を繰り広げます。
この度、虎杖悠仁役の榎木淳弥さんと伏黒 恵役の内田雄馬さんの対談が実現! 先日放送された第35話(第2期第11話「降霊」)を振り返っていただきつつ、第2期の収録についてや今後の見どころなど語っていただきました。
虎杖と伏黒のコンビネーション!「二人は結構強かったんだな」
――第35話(第2期第11話)を振り返っての感想をお聞かせください。
虎杖悠仁役・榎木淳弥さん(以下、榎木):今まで通り、原作の1コマを膨らませた表現で、アクションが描かれているため、そこに合わせて演じていくのが難しかったです。まだ映像が完成していない状態だったので、「ここはどんな動きかな?」と想像しながらの収録でした。でも同じシーンの方たちとは一緒に収録できたので、おもしろい掛け合いになっているといいなと思っています。
伏黒 恵役・内田雄馬さん(以下、内田):視点が目まぐるしく変わって、恵たちはオガミ婆(ババ)や粟坂などと対峙したし、高低差のあるバトルなどもあって、演出的にもいろいろありそうでおもしろい映像になりそうだなと。アニメーションで早く見たいです。
――粟坂とのバトルでは虎杖と伏黒が共闘しましたが、感想はいかがでした?
榎木:阿吽の呼吸で戦えている感じもするし、虎杖と伏黒って結構強いんだなと(笑)。いつもは戦う相手が強すぎてやられているイメージが強かったんですが、二人が揃うとやっぱり強いんですね。これまで二人一緒に戦うことはあまりなくて。
内田:少年院の時(第1期第4話「呪胎戴天」)も、途中で(虎杖が両面宿儺と)入れ替わって戦っていたし。
榎木:だから二人だけの共闘というのは今回が初めてかもしれません。
内田:お互いの特性をうまく活かしつつ……。
榎木:コンビネーションも良かったし。
内田:収録の時はまだ映像は完成してない状態でしたが、アクションも原作から更に膨らんだ表現でしたので、その動きを見たことでより二人のコンビネーションを感じることができました。
――二人が戦った粟坂の印象と手ごわさを感じた点をお聞かせください。
榎木:見た目はくりっとしたかわいい感じなのに、めちゃめちゃ強い術式を持っていて。五条みたいな規格外のパワーだとやられてしまうみたいですが、それ以下の1級呪術師になら通用するだろうなと。強い敵もいなせるし、欲を出さなければ、ずっと生き続けられそう。虎杖と伏黒は、粟坂との戦いに勝ったけど、殺したわけではないんですよね。
内田:気絶していたけど、その後のことはわかりませんね。