アニメ
『メタリックルージュ』2024年1月10日放送!追加声優に武内駿輔ら8名発表

『メタリックルージュ』2024年1月10日放送スタート! 追加声優に武内駿輔さん・嶋村侑さん・吉野裕行さん・小倉唯さん・津田健次郎さん・興津和幸さん・宮内敦士さん・小林千晃さん、OP&ED情報も公開

ボンズ25周年記念作品のTVアニメ『メタリックルージュ』が、2024年1月10日よりフジテレビ「+Ultra」ほかにて毎週水曜24:55~放送することが決定しました。

また、「世界のため、未来のため、やってやります私たち」というキャッチコピーと共に、主人公のルジュとナオミが体を寄せ合い、2人の背後にメタルルージュの姿が描かれたキービジュアル公開。

他にもメインPVが公開され、追加声優に武内駿輔さん・嶋村侑さん・吉野裕行さん・小倉唯さん・津田健次郎さん・興津和幸さん・宮内敦士さん・小林千晃さんが決定。OP&ED情報も公開されています。

▲公開されたキービジュアル

▲公開されたキービジュアル

関連記事
メタリックルージュ
ボンズ×出渕裕がおくるバトルアクション最新作人造人間たちが運命をかけて闘う驚異のテック・ノワールSF誕生!『交響詩編エウレカセブン』のアニメーション制作会社ボンズと『機動警察パトレイバー』のメカニックデザイナーや『宇宙戦艦ヤマト2199』の総監督を務めた出渕裕が『ラーゼフォン』以来、19年ぶりの再タッグを実現!監督は『キャロル&チューズデイ』『スーパー・クルックス』の堀元宣が、キャラクターデザインは『カウボーイビバップ』『血界戦線』の川元利浩が担当するなど、最高峰スタッフが結集し、壮大なテック・ノワールSFを作り上げる。ボンズ設立25周年記念作品のオリジナルアニメ『メタリックルージュ』は2024年1月、世界に放たれる。人間と人造人間が混在する世界――人造人間の少女・ルジュは、バディのナオミと共に、火星である任務にあたっていた。それは、“政府に敵対する9人の人造人間の殺害”。人造人間の少女・ルジュの戦いの物語が始まる――。作品名メタリックルージュ放送形態TVアニメスケジュール2024年1月10日(水)~フジテレビ「+Ultra」にてキャストルジュ・レッドスター:宮本侑芽ナオミ・オルトマン:黒沢ともよジーン・ユングハルト:武内駿輔サラ・フィッツジェ...

放送情報公開!

2024年1月10日よりフジテレビ「+Ultra」ほかにて毎週水曜24:55〜放送
※放送時間は変更の可能性がございます

フジテレビ
1月10日より毎週水曜24:55~

関西テレビ
1月11日より毎週木曜26:25~

東海テレビ
1月13日より毎週土曜25:45~

北海道文化放送
1月14日より毎週日曜25:10~

テレビ西日本
1月10日より毎週水曜25:55~

BSフジ
1月17日より毎週水曜24:00~

AT-X
1月14日より毎週日曜22:00~
※毎週(水)29:30、毎週(日)7:00にリピート放送あり

メインPVが公開!

人間とネアンと呼ばれる人造人間が混在する世界の物語は、ネアンの少女であるルジュが、バディとなるナオミとの出会いからスタートします。

そして、二人の戦いが幕を開け…。エンディング・テーマであるダズビー「Scarlet」と共に、インモータルナインの回収を命じられたルジュはメタルルージュに変身し、ナオミのサポートを受けながら次々と戦っていく様子や、人間の命令に服従しなければならないネアンとしての“自由”を考え苦悩する様子などが描かれています。

そして、「何のために戦うの…」というセリフとともに、オープニング・テーマである由薫「Rouge」が流れ始めます。

様々な登場人物が入り混じり登場し、そしてルジュとナオミによるアクションシーンも描かれております。ルジュとナオミはどんな選択をするのか、人間とネアンによる世界はどんな未来が待っているのか、放送をお楽しみにお待ちください。

追加キャラクター&キャスト情報

ジーン・ユングハルト(CV:武内駿輔)

真理部次長。ネアンの生みの親であるロイ・ユングハルト博士の息子。父の作ったルジュとは兄妹として育てられた。冷静沈着、権謀術策にも長け、目的のためには非情に徹して行動する。そのため組織の内外に敵も多い。ルジュとナオミに9人のプロトネアン〈インモータルナイン〉の処分を命じる。

<武内駿輔さんコメント>
なかなかに面白そうな内容で、何より共演者の方々のお芝居も素晴らしく、より楽しみになりました。
どこまで言っていいのかわからないので程々にしますが、ジーンは実は…あんなヤツなんです。
良いやつか悪いやつかぱっと見わかりづらいので、ぜひみなさんの目で確かめてみてください。

サラ・フィッツジェラルド(CV:嶋村 侑)

火星のキャナルシティで活躍する歌手。歌と美しい物を愛する芸術家だが、大企業の重役をパトロンにするしたたかさも持っている。だが、それは苦しみの多い人生を送って来た故に身に着いた生きる知恵でもある。

<嶋村 侑さんコメント>
彼女を見た時、洋画に出てくるThe大人の女!という印象を受けました。しなやかに、したたかに、一生懸命生きている女性なんだろうと思って演じました。どうぞ宜しくお願いします。

ジャロン・フェイト(CV:吉野裕行)

人類社会転覆を目指すネアンによる組織〈アルター〉の一員。かつて作られた9人のプロトネアン〈インモータルナイン〉の一人。組織の信念よりも自分の楽しみを優先させる快楽主義者。擬態能力を持ち、黄色いグラディエーターに変身する。

<吉野裕行さんコメント>
若い頃から私を鍛えてくださったボンズであり、いつの時代もオリジナルアニメへの挑戦を続けてる印象なんですよね。そのボンズ25周年記念作品に参加出来て光栄です。また出渕さんとは、これまでにもチラッと一緒になることはあっても、作品でしっかり関わることは殆ど無かったので、ボンズ×出渕裕である今作のこのご縁は嬉しかったです。

キャラクターの個性が強い役をふられましたので演じる側としてはプレッシャーもありますが、そこに私を起用してくださった事への感謝の方が大きいです。どんな役かは作品をチェックしてもらった方が嬉しいです。

なにより私自身も早く全編通して観たいです。バトルシーンとかどうなってるのか気になるし、作品を彩る音楽も気になってます。皆さんに是非この世界観を堪能していただきたいです。

ジル・スタージョン(CV:小倉 唯)

フリーのジャーナリスト。コミュニケーション能力が高く、明るい人物だが、強い信念を持っており、差別されているネアン達の現実を取材するために火星へやって来た。ルジュと出会い、自由に生きることについて語る。

<小倉 唯さんコメント>
ジルはオーディションを受けた際とは違う役柄で、オファーをいただいた時は驚きつつも、演じさせていただけることをとても光栄に思いました。

ミステリアスな雰囲気のある彼女の魅力を引き出せるよう、作品の世界観に浸りながら楽しく演じていけたらと思っています。

アフダル・バシャール(CV:津田健次郎)

ネアン居留地の診療所に務めるネアン専門の医師〈調律師〉。口が悪く不愛想。だが確かな技術と強い責任感を持ち、ネアン達からも信頼されている。一方で便宜のためには役人への賄賂も厭わない、清濁併せ持った人物。

<津田健次郎さんコメント>
人間と人造人間の世界。テクノロジーが進化して来た今、この世界はリアリティーを持つ。凄いスタッフ陣が作る作品に出られる事を光栄に思います。是非ご覧下さい!

エデン・ヴァロック(CV:興津和幸)

火星で戦争遺跡の調査をしている青年。調査と言っているが、実際のところ入手した品をどうしているかは不明。飄々とした軽いノリの性格。言っていることがどこまで真実で、どこまで本心か、まるで分からない。

<興津和幸さんコメント>
カッコ良いグラディエーターに変身する『ルジュ』が大活躍するアクション満載アニメ「メタリックルージュ』は面白いですよ!!

そして私が演じる『エデン』はヒロイン2人の周りをウロウロしているおじさんです!お楽しみに!!!

アッシュ・スタール(CV:宮内敦士)

守護局の捜査官。勘と足で捜査をするベテラン。だが、その勘は経験に裏付けられている。ネアン嫌いで、相棒のネアン〈ノイド262〉に対し辛辣な態度をとることもある。ある殺害事件の容疑者とされる紅のグラディエーター〈メタルルージュ〉の行方を追う。

<宮内敦士さんコメント>
「メタリックルージュ」に参加させていただくことが決まった時は、自分にやれるのかどうか不安な思いもありましたが、現場ではたちまち、この作品の世界観に圧倒され魅了されてしまいました。

この素晴らしい世界観に没入して役作り出来たことは、本当にかけがえのない経験となりました。私も今から作品の完成が待ち遠しくてたまりません! 皆さんもご期待下さい!

ノイド262(CV:小林千晃)

守護局のネアンの捜査官。アッシュの相棒。クレバーで極めて事務的。だが、人間について、まだ完全には理解し切れていない部分もある。そのため自分を煙たがるアッシュの皮肉を理解せず、真面目に妙な返しをしてしまう。

<小林千晃さんコメント>
ノイド262役を務めさせていただきます。小林千晃です。ノイドは感情をあまり表に出さない子ですが、その反面物怖じせずにズケズケと本音を吐くというギャップを持ち合わせています。

人間の使う本音と建前を理解し切れていないアンドロイドだからこその性格なのですが、彼がどう成長し物語に関わっていくのか是非楽しみにお待ちください!

TVアニメ「メタリックルージュ」主題歌情報

OPテーマ「Rouge」

アーティスト:由薫

<由薫さんコメント>
人造人間として戦う強さ、かっこよく真っ直ぐな眼差しと同時に、愛らしい女の子である柔らかい側面も持ち合わせたルジュの魅力をどうにか一曲に落とし込みたい、そんな気持ちでこの「Rouge」という楽曲にたどり着きました。英語と日本語を織り交ぜたり、歌い方を工夫したり、拘ってドキドキワクワクしながら作らせていただいたので、ぜひ細部まで聴いて楽しんでほしいです!

<リリース情報>
アルバム「Brighter」に収録
発売日:2024年1月17日(水)

■初回盤

■通常盤

<由薫 プロフィール>
2000年・沖縄生まれ、次世代のシンガーソングライター。沖縄生まれ。幼少期をアメリカ、スイスで過ごす。15歳でアコースティックギターを手にし、17歳でオリジナル楽曲の制作を開始。

かねてから映画や本が好きで、その頃に見つけた映画の主題歌を作るというオーディションで特別賞を受賞したことが現在の活動を始めるきっかけとなる。

2022年6月に楽曲「lullaby」でメジャーデビュー。

2023年2月にリリースした「星月夜」はドラマ『星降る夜に』主題歌に抜擢。各種チャート1位を獲得し、デジタル累計再生数は4億回を突破。5月にはメジャーデビュー後初のDigital EP「Alone Together」をリリース。同年にはアメリカ・テキサス州で開催されたSXSWにも出演し、国内外で注目を集める。

表しづらい感情や葛藤を、音楽を通し1人で向き合うことが彼女の楽曲制作の原点だったが、活動を拡げる中で、伝えたいことを音楽で届け、より多くの人と分かち合いたいと思うに至る。

グローバルなセンスを持ち合わせた洋楽と邦楽の間を漂うような音楽スタイルと、隣でそっと寄り添う楽曲を作り続ける由薫は、自身も変化を続けながら音楽を届けていく。

公式サイト
YouTube
Instagram
ツイッター(@yukayu_ka79)
TikTok

EDテーマ「Scarlet」

アーティスト:ダズビー

<ダズビーさんコメント>
「メタリックルージュ」エンディング・テーマを担当しました、ダズビーです。

海外でも有名なボンズのアニメーションが大好きでして、ボンズ25周年記念作品のEDを歌うことになり、とても光栄です。

「Scarlet」は、「メタリックルージュ」の世界観をイメージ化したシティポップです。

主人公「ルジュ」の気持ちを歌で表現するために頑張りました!

「メタリックルージュ」と「Scarlet」にたくさんの応援をお願いします!

<ダズビー プロフィール>
ハスキーな声質を清らかに通して繊細な感性を備えた貫く女性ボーカリスト。

不思議な星の図書館で過ごし、人間の感情を学ぶ少女の目線で、独自の音楽観を展開する。

その世界観をベースに、時にたおやかに、時に切なく、時につややかに歌うことを通して、情動感情の揺らぎそのものを描き出す。

韓国で生まれ育つも、幼い頃から日本のアニメやカルチャーに親しむ。2011年からは、インターネットを中心に幅広いジャンルのカバーやオリジナル楽曲を投稿。

2021年より韓国の音楽事務所・レーベルインターネットミュージックレーベル・であるAccelers(アクセラーズ)に所属。2022年3月には、1st シングル「声の在り処」で、ユニバーサルミュージックからメジャーデビューを果たす。

同年11月、YouTubeチャンネル100万人の登録者数を達成、現在120万人に届く勢いである。カバーアルバム『Remindful』シリーズを経て、2023年、初のオリジナルアルバム『orbit』を発表。

公式サイト
ファンクラブ
YouTube
ツイッター(@nicodazzz)

TVアニメ「メタリックルージュ」ボイスドラマ情報

ルジュ(CV:宮本侑芽)とナオミ(CV:黒沢ともよ)によるボイスドラマが全40本公開予定です。ルジュとナオミによる日常や、放送開始後は本編につながるような内容など、シリーズ構成・根元歳三氏による書き下ろしで順次公開します。

<詳細>
配信開始日:12月12日(火)
更新予定:毎週火曜・金曜最新話公開。さらに不定期でも追加話数アップ予定
※更新予定は変更になる可能性がございます。
公開本数:全40本
出演:ルジュ・レッドスター(CV:宮本侑芽)、ナオミ・オルトマン(CV:黒沢ともよ)

公開媒体
・YouTube(【フジテレビ】アニメ公式チャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCO8okJvgXmbmyJTkUMWvURg
・Twitter(@MetallicRouge)
https://twitter.com/MetallicRouge
・TikTok(@metallicrouge_anime)
https://www.tiktok.com/@metallicrouge_anime

TVアニメ「メタリックルージュ」先行上映会開催決定

2024年1月7日(日)新宿ピカデリーにて本作を一足早く楽しめる先行上映会の開催が決定しました。上映終了後にはキャストトーク付きで、ルジュ役の宮本侑芽、ナオミ役の黒沢ともよ、ジャロン役の吉野裕行が登壇します。

TVアニメ『メタリックルージュ』先行上映会

【実施日】2024年1月7日(日) 
【実施劇場】新宿ピカデリー(東京都新宿区新宿3丁目15番15号)
<アクセス:https://www.smt-cinema.com/site/shinjuku/access.html
【実施時間】13:00~の回(上映後舞台挨拶)
【内容】第1話&第2話上映+キャストによるトークイベントを実施予定
【登壇者】[予定・敬称略]
宮本侑芽(ルジュ・レッドスター役)
黒沢ともよ(ナオミ・オルトマン役)
吉野裕行(ジャロン・フェイト役)
※登壇者は、予告なく変更となる場合がございます。

【チケット料金】
2,200円均一(税込)(※別途各種手数料あり)

【チケット販売方法】
2023年12月16日(土)11時よりチケットぴあにてプレリザーブ開始!

【チケット申し込みページ】
https://w.pia.jp/t/metallicrouge/(PC・スマートフォン共通)
※お申し込みページは12/15(木)18:00よりアクセスできます。

<先行プレリザーブ受付>
エントリー期間:2023/12/16(土)11:00~2023/12/25(月)23:59
抽選結果発表:2023/12/26(火)18:00
※申し込み枚数制限:1人4枚まで

<一般販売>
販売期間:2023/12/27(水)10:00~2024/1/6(土)16:00

◇当選チケットのお引取り:ファミリーマート、セブンイレブン店頭引取り
チケット購入に関するお問合わせはhttps://t.pia.jp/までお願い致します。

【注意事項】
・特別興行の為、各種招待券・割引券はご利用いただけません。
・お席はお選びいただけません。
・ご購入の際は各種手数料がかかります。詳しくは、購入の際ご確認ください。
・場内でのカメラ(携帯カメラ含む)・ビデオによる撮影、録音等は固くお断りいたします。
・転売目的でのご購入は、固くお断り致します。
・いかなる事情が生じましても、ご購入・お引換後のチケットの変更や払い戻しはできません。
・全席指定となります。チケットをお持ちでない方はご覧になれません。
・いかなる場合においても途中入場はお断りさせていただきますので、ご了承ください。
・登壇者および舞台挨拶は、都合により予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
・当日マスコミ取材が入る場合がございます。予めご了承ください。
・会場内ではマスコミ各社の取材による撮影、記録撮影が行われ、テレビ・雑誌・ホームページ等にて放映・掲載される場合がございます。また、イベントの模様が後日 販売されるDVD商品等に収録される場合があります。 あらかじめご了承ください。 お客様のこの催事における個人情報(肖像権)は、このイベントに入場されたことにより、上記に使用されるということにご同意頂けたものとさせて頂きます。
・劇場周辺での出待ち・入待ちにつきましては、近隣のご迷惑となりますので、固くお断りいたします。
・登壇者へのプレゼントについてはお断りさせていただいております。
・ご来場前に、体調管理のご協力をお願いいたします。
・発熱、咳などの症状がある場合は、体調を最優先いただき、ご来場を控えていただきますようお願いいたします。
・手洗いや備え付けの消毒液のご使用、咳エチケットのご協力をお願いいたします。

TVアニメ『メタリックルージュ』作品情報

放送情報

2024年1月10日よりフジテレビ「+Ultra」ほかにて毎週水曜24:55〜放送
※放送時間は変更の可能性がございます

フジテレビ
1月10日より毎週水曜24:55~

関西テレビ
1月11日より毎週木曜26:25~

東海テレビ
1月13日より毎週土曜25:45~

北海道文化放送
1月14日より毎週日曜25:10~

テレビ西日本
1月10日より毎週水曜25:55~

BSフジ
1月17日より毎週水曜24:00~

AT-X
1月14日より毎週日曜22:00~
※毎週(水)29:30、毎週(日)7:00にリピート放送あり

イントロダクション

ボンズ×出渕裕がおくるバトルアクション最新作
人造人間たちが運命をかけて闘う驚異のテック・ノワールSF誕生!

『交響詩編エウレカセブン』のアニメーション制作会社ボンズと『機動警察パトレイバー』のメカニックデザイナーや『宇宙戦艦ヤマト2199』の総監督を務めた出渕裕が『ラーゼフォン』以来、19年ぶりの再タッグを実現!

監督は『キャロル&チューズデイ』『スーパー・クルックス』の堀元宣が、キャラクターデザインは『カウボーイビバップ』『血界戦線』の川元利浩が担当するなど、最高峰スタッフが結集し、壮大なテック・ノワールSFを作り上げる。

ボンズ設立25周年記念作品のオリジナルアニメ『メタリックルージュ』は2024年1月、世界に放たれる。

人間と人造人間が混在する世界――
人造人間の少女・ルジュは、バディのナオミと共に、火星である任務にあたっていた。
それは、“政府に敵対する9人の人造人間の殺害”。
人造人間の少女・ルジュの戦いの物語が始まる――。

スタッフ

総監修:出渕 裕
シリーズ構成:出渕 裕 根元歳三
監督:堀 元宣
キャラクターデザイン:川元利浩
特技監督:村木 靖
グラディエーターデザイン:竹谷隆之 篠原 保
メカニカルデザイン:平尾朋之
プロダクトデザイン:宮武一貴
セットデザイン:武半慎吾 石津泰志
コスチュームデザイン協力:山田章博
美術監督:海老澤卓也
色彩設計:梅崎ひろこ
撮影監督:池上真崇
3DCGスーパーバイザー:今 義和
3DCGディレクター:内田大樹
設定考証:堺 三保
文化考証:柴田勝家
音響監督:山田 陽
音楽:岩崎太整 yuma yamaguchi
TOWA TEI
オープニング・テーマ:由薫「Rouge」
エンディング・テーマ:ダズビー「Scarlet」
アニメーション制作:ボンズ

キャスト

ルジュ・レッドスター:宮本侑芽
ナオミ・オルトマン:黒沢ともよ
ジーン・ユングハルト:武内駿輔
サラ・フィッツジェラルド:嶋村 侑
ジャロン・フェイト:吉野裕行
ジル・スタージョン:小倉 唯
アフダル・バシャール:津田健次郎
エデン・ヴァロック:興津和幸
アッシュ・スタール:宮内敦士
ノイド262:小林千晃

公式サイト
公式ツイッター(@MetallicRouge)

(C)BONES・出渕裕/Project Rouge
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング