映画
『FLY!/フライ!』日本語吹替版キャスト報告会レポ

『FLY!/フライ!』日本語吹替版キャスト報告会レポート! 堺雅人さん、麻生久美子さん、ヒコロヒーさん、池村碧彩さん、羽佐間道夫さん、関智一さん登壇

大ヒット作『ミニオンズ』『怪盗グルー』『SING/シング』『ペット』シリーズを生み出し、全世界累計興行収入で快進撃を続けているアニメーション・スタジオ「イルミネーション」。『SING/シング』以来7年ぶりの完全オリジナルストーリーでおくる最新作『FLY!/フライ!』が、2024年3月15日(金)より全国公開となります。

このたび、2月5日(月)に実施された日本語吹替版キャスト報告会のレポートが到着しました。登壇者は堺雅人さん、麻生久美子さん、ヒコロヒーさん、池村碧彩さん、羽佐間道夫さん、関智一さんで、トークやサプライズで盛り上がりを見せました。

関連記事
FLY!/フライ!
『ミニオンズ』『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』のイルミネーション最新作は『SING/シング』以来7年ぶりのオリジナルキャラクター。小さな池から一度も出たことがない渡り鳥一家のはじめての大移動を描いたスペクタクル・ファミリーアドベンチャー!アメリカ(北東部)ニューイングランドの小さな池に暮らすカモの家族。父親のマックが子供達にする寝る前の定番のおはなしは「興味本位で池を飛び出したカモを待ち受ける悲惨な末路…」。マックは【池にいれば一生幸せに暮らすことができる──】と信じていた。ある日、一家が暮らすところに新たな居住地へ移動中の渡り鳥が立ち寄る。その自由な姿に、妻のパム、息子のダックス、娘のグウェンは大興奮!「自分たちも外の世界を見てみたい!!」とマックへ熱心にねだる。安全で住み慣れた家や環境から離れることに最初は抵抗感を示していたマックだが、家族の猛プッシュもあり、はじめての大移動(お引越し)を一大決心!!目指すはカリブ海の輝く楽園・ジャマイカ!目的地へ向かう3000kmの道中で彼らが見つけたものとは!?作品名FLY!/フライ!放送形態劇場版アニメスケジュール2024年3月15日(金)キャストマック:堺雅人パム:麻生久美子...

『FLY!/フライ!』日本語吹替版キャスト報告会レポート

『ミニオンズ』『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』など誰もが知っている大ヒットアニメーション作品を世に送り出しているイルミネーションの待望の最新『FLY!/フライ!』が3月15日(金)より日本公開することを記念し、豪華日本語吹替版キャストが一堂に集結!

始めに、神経質だけどピュアで家族思いな父ガモのマック役を務めた堺雅人は「なかなか経験することないカモ役ということで、とても楽しく収録することが出来ました。ぜひ皆さんにも楽しんでいただきたいなと思います。今日はよろしくお願いします。」

続いて明るく頼れる家族の要、母ガモのパム役を務めた麻生久美子は「今日は雪が降りそうなお天気の中、お集まりいただきありがとうございます。家族で大好きなイルミネーションの作品にまさか自分が声で参加させていただけるなんて夢にも思わず、とても貴重な経験をさせていただきました」

一家が旅の道中で出会うニューヨークのハト集団のリーダー、チャンプ役を務めたヒコロヒーは「ニューヨークのハト集団のリーダーという自己紹介を人生ですることがあると思っておらず(笑)大変光栄な気持ちでいっぱいです」

いつも元気いっぱいお転婆でキュートな妹ガモ、グウェン役を務めた池村碧彩は「性格もお顔もグウェンに似ていると思うので、グウェンになれてとっても嬉しいです!今日はよろしくお願いします」

トラブルメーカーとして悪気なく一家を振り回してしまうものの、どこか憎めないダンおじさん役を務めた羽佐間道夫は「こんにちは、羽佐間道夫です。なんと池村さんと83歳も違います(笑)今日はよろしくお願いします」

故郷のジャマイカを恋しく想う陽気なオウムのデルロイ役を務めた関智一は「陽気で元気なデルロイの役ということで、アフレコも凄くパワーを使って大変でしたが、楽しみながら演じさせていただきました。今日はよろしくお願いします」とそれぞれに挨拶。

これまで様々な映画やドラマに出演している堺だが、本作でまさかのカモ役ということで受けようと思った理由について聞かれると「それはもうカモ役だからですよ!カモ役なんてなかなか出来ないですからね。カモ役やってみたかったからです!なるべくカモを食べないようにと思っていたのですが、意識すればするほど目に入ってしまい収録中に4回ぐらいカモ料理を食べてしまいました!」と力いっぱいに回答。また、初めての旅を通してカモ一家それぞれが自分の新たな一面を発見して成長してくストーリーも見どころだが、自身が俳優として大きく成長出来たと感じたタイミングについて聞かれると「それぞれの作品で新しい経験をさせてもらっていて、それがなかったらなるべく挑戦せず平穏無事に現状維持でやっていくタイプなので、作品を通して色々なところに連れて行っていただけるおかげで成長させていただいているなと感じます」と回答。

続いて、私生活でも子供を持つ母親の麻生が、子供が成長を実感する時について聞かれると「最近背も伸びて、一緒に寝ていても身体が大きくなったなという見た目の部分も感じますが、下の子が小学生になって、それまでは親が付き添っていたのに、一人で電車に乗ったり色々な行動が出来るようになって、いつの間にかしっかりしてきたなと感じています」とパムと同じく母親としての想いを明かした。

また、小さいながらもお兄ちゃんのダックスを勇気づけたり、家族の原動力でもある一家の最年少で好奇心旺盛なグウェンの吹替に初挑戦した池村が、演じてみての感想について聞かれると「初めて声優さんに挑戦してみて、最初は上手に合わせられるかなってドキドキしてたけど、実際に始まってグウェンになりきったらすっごく楽しくてあっという間に終わってしまいました」と答え、あまりのキュートさに会場もメロメロ。その姿に、羽佐間も思わず「まいったな、恋をしたよ。こんな可愛い子が世の中にいるのかと思いました(笑)」と微笑ましく思わずほっこりするやり取りを披露。

レジェンドからの誉め言葉に喜びつつ、池村が「羽佐間さんは色々な作品に出演していて、毎回違う世界に入るためにどうしてますか?」と大人も顔負けのプロ目線な質問をすると、その秘訣は<百面相>だとアンサー。しかし、思いもよらぬ難しい回答に「百面相ってどういう意味?」と純粋な疑問を投げかけ、堺が池村に分かりやすいように丁寧に優しく説明する場面も見られた。

今回、ヒコロヒーが演じるチャンプは、NYのワルなハト集団を束ねるリーダーという役どころ。初挑戦となる吹替について、オファーが来た時の感想について聞かれると「やったことがないことなので、おっかないなと正直思いました」と不安な部分があったことを明かしたが、チャンプと同じくカモ一家の旅を支えるオウム・デルロイを演じた関が「演じてらっしゃるものを拝見してとてもピッタリだなと思いました」と声優の先輩としてヒコロヒーの演技を賞賛。

ドキドキしたまま旅立った渡り鳥のカモ一家は旅先で様々な体験をするが、これまで自身が行った旅行先での印象的なエピソードや失敗談などについて聞かれると堺は「旅はたいていひどい目に遭っていますね。去年モンゴルで撮影した時にトイレは水洗がほとんどなくて驚いたのと、後はハードコンタクトレンズの保存液って日本以外ではほとんど売っていないようで、マネージャーが16時間往復して保存液を調達するという大変な思いをしていました。皆さんも海外旅行に行かれる際はお気をつけください」と驚きのエピソードを披露!

麻生は「若い時に道後温泉に友人と旅行に行ったのですが、夜に畳の部屋でトランプで勝って嬉しくて喜んでいたら、畳のヘリに爪が引っかかって親指の爪が全て剥がれました」という恐ろしいエピソードで明かし、会場をひんやりとした恐怖に包んだ。

また、ヒコロヒーは「一人でよく海外にいくのですが、初めてNYに行った時に散髪してみようと美容院に行って『髪を明るくしたい』とリクエストしたら、日本人は細かく要望をすることが多いからそんなに端的に伝えるなんてニューヨーカーみたいと言われてちょっとウキウキしました(笑)でも、アメリカの強力なブリーチで髪が真っ白になってちょうどサングラスもかけていたので、鏡を見たら内田裕也さんになっていました」とまさかのNYでロッカーに変身していたという貴重な旅のエピソードを語った。

カモ一家の初めてのチャレンジにちなみ、今年の抱負を聞かれた池村は「私は縄跳びが好きで前跳びを110回跳べるのですが、今年は500回か1000回を目指したいと思います!」と小学生ならではの目標を明かし、羽佐間は「90歳の前後で亡くなる方が多いので、何とか91歳まで生きたいと思います。105歳で床屋さんやっているおばあちゃんも見たので、長生きしたいです」、関は「いつも目標を決めて頑張っていたのですが、高田純次さんがTVで何の意味もなく生きるぞ!と宣言していたのを見てなんだか感銘を受けて。気楽に生きてみるっていうのも素敵だなと思い、今年は何の目標も決めずに生きていこうと思います」とそれぞれに今年の抱負を明かした。

トークセッションの最後に、公開を楽しみに待っているファンへのメッセージを聞かれると麻生が「マガモの一家が初めての渡りをするという大冒険のストーリーになっているので、色んな方に楽しんでいただける作品になっているかと思います。旅を通して子供の成長だったり家族の絆、一歩踏み出す勇気を感じていただける作品になっているのかなと思います。ぜひ沢山の方に見ていただきたいです」

堺が「やればやるほど、台本を読めば読むほど参加すればするほど家族の登場人物の一人一人が本当に好きになっていくんです。なんでこんなに惹かれちゃうんだろうと思うぐらい、どんどん好きになっていく物語です。皆さんもぜひご覧になって登場人物たちを好きになってください」と挨拶。

もうすぐバレンタインデーということでフォトセッション時にキャスト陣へサプライズで『FLY!/フライ!』オリジナル“特大”チョコケーキがプレゼントされると、池村から「雅人さんはバレンタインの時に一番多くて何個くらいのチョコをもらったことがありますか?」と聞くと、堺が「3個かな。一つ一つを大切に食べました」とバレンタインの思い出を振り返り、終始和やかなムードに包まれたままイベントは幕を閉じた。

 

『FLY!/フライ!』作品情報

FLY!/フライ!

あらすじ

『ミニオンズ』『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』のイルミネーション最新作は『SING/シング』以来7年ぶりのオリジナルキャラクター。小さな池から一度も出たことがない渡り鳥一家のはじめての大移動を描いたスペクタクル・ファミリーアドベンチャー!

アメリカ(北東部)ニューイングランドの小さな池に暮らすカモの家族。父親のマックが子供達にする寝る前の定番のおはなしは「興味本位で池を飛び出したカモを待ち受ける悲惨な末路…」。マックは【池にいれば一生幸せに暮らすことができる──】と信じていた。

ある日、一家が暮らすところに新たな居住地へ移動中の渡り鳥が立ち寄る。その自由な姿に、妻のパム、息子のダックス、娘のグウェンは大興奮!「自分たちも外の世界を見てみたい!!」とマックへ熱心にねだる。安全で住み慣れた家や環境から離れることに最初は抵抗感を示していたマックだが、家族の猛プッシュもあり、はじめての大移動(お引越し)を一大決心!!目指すはカリブ海の輝く楽園・ジャマイカ!目的地へ向かう3000kmの道中で彼らが見つけたものとは!?

キャスト

マック:堺雅人
パム:麻生久美子
チャンプ:ヒコロヒー
ダックス:黒川想矢
グウェン:池村碧彩
ダンおじさん:羽佐間道夫
エリン:野沢雅子
デルロイ:関智一
グーグー:鈴村健一
キム:芹澤優
ジョー:谷山紀章
エリー:喜多村英梨
グーグーの仲間:愛河里花子

(C)2023 UNIVERSAL STUDIOS. ALL Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング