アニメ
『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』4月 テレ東系列にて放送決定

『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』2024年4月からテレ東系列にて放送決定! メインキャストに石橋陽彩さん、小野賢章さん、土屋神葉さん! メインビジュアル&PV、追加キャラスタッフも解禁!

新作TVアニメ『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』が 2024年4月からテレ東系列にて放送決定。併せてメインビジュアル、メインPV、キャスト、追加キャラ、スタッフ情報が一挙に解禁となりました。

メインキャラクターの3人、大成タイセイ役には石橋陽彩さん、フォールデン アカネ役には小野賢章さん、九頭竜リョータ役には土屋神葉さんが決定。

他、追加キャラクター&豪華キャスト、スタッフ情報などが続々解禁。キャスト陣よりコメントも到着しています。

 

関連記事
シンカリオン チェンジ ザ ワールド
かつて、突如として現れた正体不明の敵・アンノウン。「超進化鉄道開発機構」通称「ERDA(エルダ)」は、対抗手段として新幹線が変形するロボット「シンカリオン」を開発し、脅威に備えていた。「何かを守れる、カッコイイ人に…僕は…」中学2年生の大成タイセイは、2年前に失踪した姉の手がかりを求めて、進開学園中等部に転入する。その矢先、10年ぶりにアンノウンが出現。偶然にもタイセイがシンカリオン運転士として高い適性値を持つことが判明し、闘う決断を迫られることとなる。アンノウンの正体、そして目的は何なのか…。闘いの末に見えてきた真実とは…。少年たちの決意と成長の物語が、今、始まる―。作品名シンカリオンチェンジザワールド放送形態TVアニメスケジュール2024年4月7日(日)~テレビ東京系にてキャスト大成タイセイ:石橋陽彩フォールデンアカネ:小野賢章九頭竜リョータ:土屋神葉ビーナ:集貝はな青梅マイ:本渡楓浜カイジ:田中正彦高輪カドミチ:小林親弘津川アガノ:村井雄治岩見沢ソラチ:渡辺紘落合ミヨシ:石井未紗川越タンゴ:斉藤次郎大成イナ:喜多村英梨魚虎テン:藤原夏海五稜郭シオン:田澤茉純スタッフ監督:駒屋健一郎シリーズ構成:梅原英司副シリーズ構成:石...

メインビジュアル・ロボビジュアル解禁

何かの始まりを予感させる、メインビジュアルが解禁となりました。「シンカリオン E5はやぶさトレーラーフォーム」を背に、学校の屋上に集合したタイセイ・アカネ・リョータと、新たに解禁されたマイ、そして彼らの同級生らしきキャラクターが描かれています。

 
さらに、タイセイたちが乗るエルダビークルと合体した新たなシンカリオン「シンカリオン E5はやぶさトレーラーフォーム」、「シンカリオン E6こまちトップリフターフォーム」、「シンカリオン E7かがやきドリルフォーム」を含む6機体の特徴が紹介される映像と、ロボビジュアルが公開となりました。

 

ロボ紹介映像

メインPV 解禁

メインキャスト・コメント

石橋陽彩(大成 タイセイ役)

大成タイセイ役を演じさせていただくことになりました、石橋陽彩です!

小さい頃、僕も鉄道や新幹線がすごく大好きで、上野駅や東京駅に新幹線や珍しい特急列車をよく母親と見に行っていました。

なので、今回タイセイ役が決まったと聞いた時は心の底から嬉しかったです!

タイセイ君は人見知りで押しに弱い一面もありますが、心優しい真面目な子です。そんな彼が「何かを守れるかっこいい人」になるためにどのように成長していくのか、、、

新幹線が好きな方はもちろん、あまりこれまで触れる機会が少なかった方も、たくさんの方が楽しめる作品になればいいなって思っています。

是非、アニメ放送をお楽しみに!!


 

 

小野賢章(フォールデン アカネ役)

フォールデン アカネを演じさせて頂きます、小野賢章です。

あのシンカリオンの新シリーズに出演できるなんて…!!とても光栄に思います。

何を隠そう、甥っ子たちがシンカリオンにどハマりしているので、かっこいい姿を見せられるよう頑張りたいです。笑

今作はタイセイたちがシンカリオンを通じて、誰かを守れるような大人へと成長していく物語だと思います。

僕も彼らと一緒に成長していきたいです。応援よろしくお願いします!


 

 

土屋神葉(九頭竜リョータ役)

オーディションに合格した時は、思わずガッツポーズをしました!

収録が始まった今、早くも本編収録を通して「鉄道」という存在により強く親しみを感じておりますし、僕が演じるリョータも愛すべきキャラクターですので、とても楽しく演じております。

『シンカリオン チェンジ ザ ワード』が、観てくださる方々の「心のプラットホーム」のような作品になったら良いなと心から願いつつ、楽しく全力を尽くしたいと思います!ぜひ一緒に楽しんで下さい!


 

追加キャラクター・豪華キャスト

ビーナ/声:集貝はな

タイセイの姉・イナが生み出したナビゲートAI。一般的なナビゲートAIとは異なり、感情表現が豊かで、勝手にスマホから話しかけてくることも。タイセイの相棒的存在。

 
<集貝はな コメント>
主人公タイセイのナビゲートAI、ビーナを演じさせていただく集貝はなです。

スマホの中から、そしてメタバース世界ではスマホからとび出して身体いっぱい感情豊かに動き回る彼女を表現できるよう、毎回全力で演じています。

大胆なバトルシーンと繊細なストーリーの共存が今作の魅力のひとつだと感じていますので、シンカリオンが好きな方はもちろん、まだ触れたことのない方にもぜひ観ていただきたいです。

私もビーナと共にタイセイたちを見守りながら、精一杯務めさせていただきますのでどうぞお楽しみに!

 

 

青梅マイ(おうめ まい)/声:本渡楓

中学2年生。リョータの幼馴染。しっかり者で、鉄道部では部長も務める。天才システムエンジニアであるタイセイの姉・イナに憧れエンジニアを志望、タイセイ達の訓練をサポートしている。

 
<本渡楓 コメント>
青梅 マイを演じさせていただきます、本渡楓です。

「シンカリオン」の世界に参加できるとは夢にも思っていなかったので、とてもとても嬉しいです! マイはしっかり者で優しい心をもつ素敵な子です。

そんな彼女の良き理解者になって共に生きていきていけるよう、精進してまいります。 マイ役として、観ていてワクワクする、夢広がる「シンカリオン」をお届けできたらと思います!

これからよろしくお願い致します。

 

 

高輪カドミチ(たかなわ かどみち)/声:小林親弘

進開学園の国語教師で、鉄道部の顧問。ERDA(超進化鉄道開発機構)にも籍を置き、シンカリオン運転士、指令員たちの指揮を執る。優しく生徒想いで、リョータからは「カッちゃん」と呼ばれている。

 
<小林親弘 コメント>
玩具売り場を覗いた時、レールをぐるぐると進む列車の玩具をみて、おもわずワクワクして足を止めた経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

あれは何故なんでしょうか。動く列車には不思議な魅力があります。

この作品にも、そんなワクワクや魅力が沢山つまっていると思います。

世代を問わず楽しんでいただけるはずです。是非是非ご覧くださいね!

 

 

大成イナ(おおなり いな)/声:喜多村英梨

タイセイの10歳上の姉。天才と呼ばれるほど優秀なシステムエンジニアだったが、2年前に突如行方不明に。猪突猛進で負けん気が強く、強い信念を持つ。

 
<喜多村英梨 コメント>
大成 イナ役の喜多村英梨です。

シンカリオンの新シリーズに参加できて光栄です!

一人っ子育ちなので、特報やティザーPVの収録の時は「姉と弟」という距離感に緊張しておりましたが、アフレコ現場ではなるべく石橋陽彩くんに絡んでお姉ちゃんの感覚を得ようと奮闘しています(笑)

監督からは、『イナはかなりキーパーソンですので、よろしくお願いします』との事でしたので、気合いを入れて作品やイナと向き合っていきます!!

 

『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』放送記念スペシャル 番組情報

第1話本編冒頭の映像を流す特別番組の放送が決定。主人公・大成タイセイの声を務める石橋陽彩さんのインタビュー映像も併せて放送。特番放送後は、シンカリオン公式YouTubeチャンネルにて、本編映像部分のみ期間限定で配信となります。

 
放送日時:2月18日(日)あさ9:00~テレ東系列にて

放送内容:
・第1話本編冒頭映像
・大成 タイセイ役・石橋陽彩さんインタビュー

※なお、特番放送後、シンカリオン公式YouTubeチャンネルにて本編映像部分のみ期間限定で配信予定です。

メインスタッフ解禁

監督を務めるのは、『絆のアリル』で監督を務めた駒屋健一郎さん。シリーズ構成は梅原英司さん、副シリーズ構成に石橋大助さん、キャラクターデザインを朝香栞さん、森田二惟奈さん、メカニックデザインは桐敷晃さん、音響監督は三間雅文さん、音楽を菅野祐悟さんが担当します。

『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』作品情報

2024年4月からテレ東系列にて放送決定


 

イントロダクション

かつて、突如として現れた正体不明の敵・アンノウン。

「超進化鉄道開発機構」通称「ERDA(エルダ)」は、対抗手段として新幹線が変形するロボット「シンカリオン」を開発し、脅威に備えていた。

「何かを守れる、カッコイイ人に…僕は…」

中学2年生の大成タイセイは、2年前に失踪した姉の手がかりを求めて、進開学園中等部に転入する。

その矢先、10年ぶりにアンノウンが出現。偶然にもタイセイがシンカリオン運転士として高い適性値を持つことが判明し、闘う決断を迫られることとなる。

アンノウンの正体、そして目的は何なのか…。闘いの末に見えてきた真実とは…。少年たちの決意と成長の物語が、今、始まる―。

 

スタッフ

監督:駒屋健一郎
シリーズ構成:梅原英司
副シリーズ構成:石橋大助
キャラクターデザイン:朝香栞、森田二惟奈
メカニックデザイン:桐敷晃
音響監督:三間雅文
音楽:菅野祐悟
アニメーション制作:シグナル・エムディ、Production I.G
CGアニメーション制作:SMDE
制作:小学館集英社プロダクション

 

キャスト

大成タイセイ:石橋陽彩
フォールデン アカネ:小野賢章
九頭竜リョータ:土屋神葉
ビーナ:集貝はな
青梅マイ:本渡楓
高輪カドミチ:小林親弘
大成イナ:喜多村英梨

 
公式サイト:https://www.shinkalion.com/
公式X(旧Twitter):@shinkalion
公式Instagram:@shinkalion_official
公式Facebook:https://www.facebook.com/shinkalion/

(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/ERDA・TX
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング