アニメ
『アオのハコ』AJ2024ステージレポ【AJ2024】

TVアニメ『アオのハコ』AJ2024ステージで新キャスト・小林千晃さん&内田雄馬さんが登場! 千葉翔也さん・上田麗奈さん・鬼頭明里さんたちと本作について語り合う【AJ2024】

2024年3月23日(土)・24日(日)、東京ビッグサイトで世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2024」が開催されています。

3月23日(土)のREDステージでは、TVアニメ『アオのハコ』スペシャルステージが実施され、千葉翔也さん・上田麗奈さん・鬼頭明里さんが登壇。さらにサプライズゲストとして新キャストの小林千晃さん&内田雄馬さんが登場し本作について語られました。

新キャスト・小林千晃さん&内田雄馬さん登場でさらに賑やかなステージに!

爽やかなBGMが流れるなか、猪股大喜役・千葉翔也さん、鹿野千夏役・上田麗奈さん、蝶野雛役・鬼頭明里さんが登壇しました。おはようございますと元気良く千葉さんが挨拶。部活風の挨拶かと思いきや業界風の挨拶をしてしまったと会場の笑いを煽りました。

そして、上田さん&鬼頭さんの挨拶が終わると、今回キャスト陣全員が青い衣装ということで、皆でくるりと一回転、衣装をお披露目します。

簡単な作品紹介が終わると、自身が演じるキャラクターについて1人ずつから紹介がされました。千葉さんは大喜について、全ての言葉がポジティブで自身もエネルギーをたくさん貰っていると話します。

千夏を演じる上田さんは、なるべくあざとくないようにすることをアフレコでは気をつけているとのこと。そして、自身演じる雛はこんな女友達が欲しかったが詰まっているようなキャラクターだと鬼頭さん。動きも可愛いので注目してほしいと最後に一言添えました。

スクリーンに新PVが流れると、そこには新キャラクターの姿が! PVの映像が終わると新キャスト解禁、そして新キャストである小林千晃さんと内田雄馬さんがサプライズでステージに登場しました。

小林千晃さんは大喜の同級生・笠原匡を、内田雄馬さんは大喜が通う男子バドミントン部のエース・針生健吾を演じます。

改めて小林さんと内田さんより挨拶がされます。小林さんが千葉さんのことを「ずるい」と会場に問いかける場面があり、実はステージに登場するまで内田さんと2人で千夏と雛どちらが良いかを話していたと言います。

ちなみに、小林さんは高校生だったら千夏、今は雛と回答。内田さんは千夏と即答したことを小林さんが明かしました。そして、千葉さんにも話題が振られると、鬼頭さんがすかさずキャラクター(大喜)としてではなく千葉さんとして回答してとコメント。千葉さんは見た目は千夏と答えましたが、結局どちらも素敵であることを主張しました。

小林さんが自身演じる匡の紹介をすると、千葉さんがアフレコの最初の方から(小林さんが演じる)匡のキャラクターが出来上がっていたと話す場面も。また、小林さんは匡のことを少しツンデレな部分が可愛いとの言葉を添えました。

内田さん演じる針生は千夏とクラスメイトとのこと。さらに席が隣であることを知った千葉さんの羨ましがる姿も。また針生について、マイペースだけどバトミントのことになると熱心で、距離感の取り方が上手であると紹介しました。

アフレコ現場でのムードメイカーを尋ねられると皆さん全員がよく話すと明かされましたが、内田さんだけはどこか俯瞰してコメントをすると鬼頭さんが一言。すると内田さん自身が、自身をおじさんと表現する場面も。鬼頭さんからは内田雄馬おじさんとの言葉もあり会場の笑いを誘いました。

また、千葉さんが青春を感じる瞬間を訊かれると、本作のオーディション前に大喜が腹筋が割れているということを知ったというエピソードを披露。大喜を真似て自身も腹筋を割るべく、腹筋ローラーをはじめ、オーディションにも合格したと言います。なので腹筋ローラーをしていると青春のように頑張っている気持ちになるとのこと。

するとまさか、小林さんと内田さんが楽屋での会話で同じジムに通うことを約束していたとカミングアウト。タイムリーかつ仲良しなエピソードに思わず笑いが溢れます。

お知らせの時間になると、まずはじめに2024年10月に放送が決定したことが発表! さらに監督・矢野雄一郎さん、シリーズ構成・柿原優子さん、キャラクターデザイン・谷野美穂さんのメインスタッフ陣の情報も解禁されました。

最後には内田さん・小林さん・鬼頭さん・上田さん・千葉さんの順で一言ずつコメントが寄せられ本イベントは幕を閉じました。

 [文/笹本千尋]

『アオのハコ』作品情報

アオのハコ

あらすじ

「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて好評連載中の三浦糀による大人気マンガ『アオのハコ』。

等身大のキャラクター達がそれぞれの想いを胸に部活に打ち込むひたむきな姿と、“誰かを好きになった時”の心の機微を繊細に描いた本作は、2021年4月の連載開始から多くの読者を魅了している。

そんな、青さが胸を衝く青春部活ラブストーリーがついにTVアニメ化!

キャスト

猪股大喜:千葉翔也
鹿野千夏:上田麗奈
蝶野雛:鬼頭明里
笠原匡:小林千晃
針生健吾:内田雄馬

(C)三浦糀/集英社・「アオのハコ」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング