アニメ
「Anime Japan2024」『2.5次元の誘惑』公式レポ

「Anime Japan2024」『2.5次元の誘惑』スペシャルステージの公式レポート到着! 榎木淳弥さん、前田佳織里さん、鬼頭明里さん、M・A・Oさん登壇

3月24日(日)、「Anime Japan2024」(BLUESTAGE)にて開催された『2.5次元の誘惑(リリサ)』スペシャルステージの公式レポートが到着! 

イベントには榎木淳弥さん(奥村正宗役)、前田佳織里さん(天乃リリサ役)、鬼頭明里さん(橘美花莉役)、M・A・Oさん(羽生まゆり役)が登壇しステージを盛り上げました。

関連記事
2.5次元の誘惑
「リリエーーール!!!」3次元の女子に興味無し! 漫画研究部部長・奥村は今日も部室でひとり、画面の向こうに映る愛してやまない2次元のキャラクター・リリエルの名を叫んでいた……。そんな奥村のもとへやってきたのは「リリエルになりたい」という3次元女子・天乃リリサ。彼女は、漫画の中に登場する女の子のエッチで可愛い「衣装」が大好き。そして、奥村に負けないくらいリリエルを愛する仲間(オタク)だった! 奥村に秘密の趣味がコスプレであることを明かしたリリサは、コスプレの写真や動画が詰め込まれた「ROM(ロム)」のコレクションを見せて伝える――。「私っ……これを作りたいんです!!」ふたりきりの部室で始まるコスプレ活動! リリサが変身(コスプレ)したリリエルは奥村が衝撃を受けるほど本物(リアル)で!?熱意に押された奥村もカメラを手に!? 真摯に熱くコスプレに向き合う彼らが、「何かを熱烈に愛している」全てのオタクへ贈るコスプレ青春ストーリー、開幕!!作品名2.5次元の誘惑放送形態TVアニメスケジュール2024年7月5日(金)〜TOKYOMXほかキャスト奥村正宗:榎木淳弥天乃リリサ:前田佳織里橘美花莉:鬼頭明里ノノア(乃愛):鈴代紗弓喜咲アリア:渡部紗弓753♡:山根綺マ...

「Anime Japan2024」TVアニメ『2.5次元の誘惑』スペシャルステージ公式レポート

TVアニメ『2.5次元の誘惑(リリサ)』は、2019年よりマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」にて配信中の橋本悠による漫画が原作。2次元のキャラクターであるリリエルを愛する平凡な男子高校生・奥村正宗が、リリエルを愛し「リリエルになりたい」という新入生の天乃リリサと出会うことから物語がスタートする。

先月、元伝説のコスプレイヤーであり、高校教師として働く羽生まゆりを演じることが発表されたM・A・Oは、まゆりと瓜二つの出で立ちで登場。ようやく情報解禁されたことを受けて「ようやく発表されて、こうしてステージで皆さんとお会いできて嬉しいです」とニッコリ。

榎木は、そんなまゆりについて「まゆりはとても素敵な先生なんですけど、まだ若いですよね。僕は今35歳なんですけど、こんな立派な20代がいるのかと感心しました。彼女が教師として働く姿を見たら皆、好きになるんじゃないかな」と太鼓判。鬼頭は「めちゃくちゃ美人の先生がいるというだけでテンション上がるのに、めちゃくちゃ根の深いオタク。オタクからすると夢のような存在ですよね」と絶賛した。

その後、アフレコ収録にまつわる◯✕ゲームにて、“我ながらあれはがんばった!”と思える難しいセリフがあったという榎木は「具体的に言うと、ヒロインの名前が言いづらい(笑)」と暴露。「リリエルのリリサがなんとかかんとか......というのは、めちゃくちゃ言いづらい。原作の先生にも『言いづらいですね』と伝えたんですよ(笑)。『僕らが言えないのが悪いのでがんばります』と伝えた」と明かし、「最初2人(奥村とリリサ)がずっと喋っているので、噛みそうになりながらも、頑張ってやりました」と振り返った。

同じ問いに「✕」マークを出した鬼頭は「ぜんぶ当たり前に頑張っているんですけど、この2人(榎木と前田)があまりに『頑張っているな〜!』と思いすぎて、自分が頑張ったと言えない」と謙遜。「ずっと叫んでいるしね。しかも早口で、長いセリフ。オタク特有の早口が一個とかじゃない。1話のうちに何回も出てくる」と榎木と前田の苦労を思いやった。

また、榎木はアフレコを通じて「奥村はオタクなんですけど、実は体をバッキバキに鍛えてる。そして実は高身長。ビックリしました。とてもハイスペックなオタクなんだなって」とイメージと裏腹のキャラクター設定に驚きを隠せない様子だった。

今回ステージ上では、来場者限定で、TVアニメ本編の映像を“史上最速初お披露目”。さらに、そんなアニメ映像にキャスト陣が生アフレコ収録を行うことに。榎木の「生アフレコ、見たいか〜?」と会場にマイクを向けると、観客から「見た〜い!」と歓声が起きた。

大観衆に見守られながら、TVアニメ第3話(榎木・前田・鬼頭)、第7話(榎木・前田・M・A・O)の各シーンの生アフレコが実現。収録を終えた鬼頭が「アニメの映像、できあがっているのを私たちも初めて見た。見入っちゃいました(笑)」と言えば、榎木も「作画綺麗だね〜」とうなずいた。

会場ではまた、目下制作中のスマホゲーム『2.5次元の誘惑天使たちのステージ』(通称・リリステ)の最新映像、まゆりの最新コンテンツビジュアルも披露。M・A・Oは、ゲームでしか体験できないまゆりのオリジナルストーリーについて「へへへ」と照れ笑い。「色々言いたいことはありますが......まだ内緒です!皆さんうずうずしながら待っていてください!」と微笑んだ。

7月のTVアニメ放送まで、残り約3ヵ月弱。前田は「私も、毎週アフレコしながら勇気をもらえた作品。コスプレとは何か、自分の好きなものに没頭する向き合い方が学べる。ぜひ、ゲームもTVアニメも原作も、引き続き応援していただければ」とアピール。イベント最後を飾った榎木は「コスプレをテーマにした作品。キャラクターたちはかわいいシーンとか多い。スポ根物というか、コスプレイヤーとして、表現者としての苦悩と楽しさが丁寧に描かれている作品。笑えて泣ける作品になっています。ぜひ7月の放送を楽しみにしていてください」と挨拶。放送を待ちわびる大勢の観客から、万雷の拍手を受けた。

TVアニメ『2.5次元の誘惑』作品情報

2.5次元の誘惑

あらすじ

「リリエーーール!!!」

3次元の女子に興味無し! 漫画研究部部長・奥村は今日も部室でひとり、画面の向こうに映る愛してやまない2次元のキャラクター・リリエルの名を叫んでいた……。

そんな奥村のもとへやってきたのは「リリエルになりたい」という3次元女子・天乃リリサ。彼女は、漫画の中に登場する女の子のエッチで可愛い「衣装」が大好き。

そして、奥村に負けないくらいリリエルを愛する仲間(オタク)だった! 奥村に秘密の趣味がコスプレであることを明かしたリリサは、コスプレの写真や動画が詰め込まれた「ROM(ロム)」のコレクションを見せて伝える――。

「私っ……これを作りたいんです!!」

ふたりきりの部室で始まるコスプレ活動! リリサが変身(コスプレ)したリリエルは奥村が衝撃を受けるほど本物(リアル)で!?

熱意に押された奥村もカメラを手に!? 真摯に熱くコスプレに向き合う彼らが、「何かを熱烈に愛している」全てのオタクへ贈るコスプレ青春ストーリー、開幕!!

キャスト

奥村正宗:榎木淳弥
天乃リリサ:前田佳織里
橘美花莉:鬼頭明里
ノノア(乃愛):鈴代紗弓
喜咲アリア:渡部紗弓
753♡:山根綺
マギノ:貫井柚佳
オギノ:杉田智和
羽生まゆり:M・A・O

(C)橋本悠/集英社・リリサ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング