アニメ
『時光代理人』リン/喬苓(チャオ・リン)の情報まとめ

『時光代理人 -LINK CLICK-』リン/喬苓(チャオ・リン)の情報をまとめてご紹介! 注目シーンや幼馴染のトキとの関係などを解説

2021年4月よりbilibili動画にて配信され、わずか4か月で世界での総再生回数1.6億回を突破したオリジナルアニメーション『時光代理人 -LINK CLICK-』。2022年1月より日本語吹替版の放送がスタートしました。

本作は、繁華街の一角に佇む「時光写真館」を舞台に繰り広げられるタイムサスペンス・アニメーション。特殊な能力を持ったトキとヒカルのふたりがコンビを組み、過去を引きずるクライアントからの依頼を解決していく物語です。

第1期最終話で衝撃の結末を迎えた本作ですが、ついに日本でも続編の放送が決定。第2期『時光代理人 -LINK CLICK- Ⅱ』日本語吹替版は、フジテレビ「B8station」にて2024年4月10日(水)25時25分より放送開始です。

本稿では、リン/喬苓(チャオ・リン)の情報をまとめてご紹介します。

※本稿には『時光代理人 -LINK CLICK-』第1期のネタバレが含まれます。ご了承ください。

 

目次

リン/喬苓(チャオ・リン)

 
誕生日:3月16日
年齢:22歳
血液型:O型
身長:160cm
体重:50kg

「時光写真館」の大家の娘で、トキ(程小時)の幼馴染。過去を引きずるクライアントからの依頼窓口として、トキとヒカル(陸光)の商売を手伝いながら家賃を徴収しています。明るく活発な性格で、子供の頃からトキに寄り添う優しさも見られます。

大学時代の友人である徐姗姗(シュー・シャンシャン)と仲良しで、徐姗姗の想い人・董易(ドン・イー)とも交流を持ちます。

 

 

 

トキとの関係

 

“大家さん”

トキとリンがまだ子供の頃に、トキの両親は家を出て失踪しています。誰がトキを預かるのか周りの大人が話し合うなか、両親は必ず帰ってくると信じるトキはどこへも行かないと、自分は写真館を離れないと強く言い張っていました。

そんなトキに寄り添い、一緒に待ってあげると言ってくれたリン。彼女の父は10年分の家賃を貸してくれて、また店を始めたら返してくれたらいいと言ってくれていて、そんなわけでトキはリンのことを時々“大家さん”と呼んでいるようです。

 

子供の頃からトキを見守ってきたリン

 
これまでリンも力を尽くしたけれど、トキはすごく苦労したとリンは話しています。普通の家の子のように振る舞ってみんなに溶け込もうと努力していたけれど、いつも孤立していたトキ。そんななか大地震のニュースを知り、不安を覚えて両親に会いたいと泣き出す場面もありました。

トキのことを無邪気だと言っていたヒカルと同じく、リンもまたトキは無邪気で純粋だから守ってあげたくなるのだそうです。トキ、愛されてますよね。

 

 

アニメ第1期のリンの注目シーン 

第6話

ここ数ヶ月のあいだ殺人事件が続けて発生し、護身術を学ぼうとある道場を訪れたリン。第6話の依頼主である劉思文(リウ・スーウェン)とはそこで出会いました。決して諦めることなく、愛する人のために正々堂々と毎年のように挑戦する劉思文の話を聞き、リンは力になりたいと思ったようです。

リンだけでなくトキもまた劉思文から技を伝授してもらっており、ここで教わったことは今後彼らにとって助けになりそうですね。

 

 

第7話、第8話

第7話の依頼人である李亮(リー・リャン)は、妻と一緒にミルクティー店を営んでいましたが、忙しさのあまり目を離した隙に息子の豆豆(ドウドウ)が行方不明に。李亮は3年間必死に息子を探し続けるなか、噂を聞きつけて時光写真館を訪れます。

実はリンは大学の近くでお店を営む李亮夫婦を元々知っており、事件当日に豆豆が何者かに連れられているところを目撃していました。その後、李亮が道行く人に豆豆のことをたずねていた際、リンは見てないと嘘をついてしまいます。

誰かに手を引かれて目の前を通り過ぎて行き、あの時声をかけなかったことを後悔していたリン。李亮は3年経っても諦めず息子を探し続けており、リンは自分の過ちを償いたいとトキに協力を依頼します。

 

 

過去の大地震に巻き込まれた人々へメッセージを伝える任務を終えたあと、トキはしばらく仕事を休むことにしたのですが、これを機に任務を再開。そして、リンは李亮に当時のことを正直に打ち明けました。

ちなみに写真の世界に入ったトキが突然リンの前に現れたことで、豆豆が連れて行かれるのを目撃した瞬間のリンの注意をそらしてしまい、豆豆の事件は自分にも責任があるとトキは話しています。

また、第1話で張られた伏線がこのあたりに繋がってくるのも注目したいところ。豆豆の誘拐事件を調査する刑事・肖力(シャオ・リー)はエマの事件も追っており、トキとヒカルの協力を得ながら事件の真相を探っていきます。

 

 

第12話(最終話)

※この先、第1期最終話のネタバレが含まれます。未視聴の方はご注意ください。

 

 

エマの事件が気になっていたトキが再び写真の中にダイブしている間、写真館では赤い目となったリンが刃物を手にし、ヒカルに襲いかかっていました。ヒカルがリンに刺されるという衝撃の結末を迎え、写真から戻ってきたトキも予期せぬ悲惨な事実を目の当たりにして激しく動揺。 

一連の出来事の裏には「未知の能力」を持つ人物が存在し、劉旻と同じくリンの目が赤くなっていたことも重要です。事件を起こして暗躍する能力者、黒幕とは果たして──。

第2期では特殊能力者に翻弄されながらも、謎の人物から渡された1枚の写真を手掛かりに真相を追うトキたち。第2期で登場する謎の人物・銭進(チエン・ジン)も気になるところだと思いますが、ヒカルの安否やトキとリンの運命から目が離せません。

 

TVアニメ『時光代理人 -LINK CLICK-』本PV

TVアニメ『時光代理人 -LINK CLICK-』クライマックスPV

TVアニメ『時光代理人 -LINK CLICK- Ⅱ』 本PV

TVアニメ『時光代理人 -LINK CLICK- Ⅱ』ティザーPV

 

リンの声を担当しているのは?

中国語版:李詩萌さん
日本語吹替版:古賀 葵さん

声優の古賀葵(こが あおい)さんは、8月24日生まれ、佐賀県出身。『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の四宮かぐや役をはじめ、『ひろがるスカイ!プリキュア』のエルちゃん役など、人気作品のキャラクターを演じています。

 

キャラクターPV<リン/喬苓(チャオ・リン)>

 

この記事をかいた人

藤崎萌恵
大阪府在住のライター。数年前にBLと出会い、心に潤いを取り戻しました。

 

TVアニメ『時光代理人 -LINK CLICK-』作品情報

 

イントロダクション

2021年4月よりbilibili動画にて配信されたオリジナルアニメーション「時光代理人 -LINK CLICK-」。

サスペンス、 SFの要素に涙を誘う人間ドラマを融合させた本作は公開後瞬く間に人気を集め、 世界規模のアニメ・マンガコミュニティ「MyAnimeList」では、 勢いに乗る中国アニメの中でも最高位を記録。

bilibili動画では9.8点という圧倒的高評価を獲得し、 配信開始わずか4か月で総再生回数1.6億回を突破した。

監督・脚本は「詩季織々」、 「天官賜福」など世界的な注目を集める李豪凌(リー・ハオリン)が務め、 キャラクターデザイン原案を韓国の人気イラストレーター・INPLICKが担当。

さらには美術監督の丹治匠(「秒速5センチメートル」「君の名は。 」)や音楽の天門(「雲のむこう、 約束の場所」「秒速5センチメートル」)らコミックス・ウェーブ・フィルムの実力派スタッフも集結し、 アニメーションの新境地を切り開いた。

世界中に大きな広がりを見せるTVアニメ「時光代理人 -LINK CLICK-」、 TOKYO MX・BS11にて2022年1月より日本語吹替版放送決定!

 

あらすじ

繁華街の一角に佇む「時光写真館」。そのさびれたドアの奥には、 特殊な能力を持った2人の男がいた――。写真館を経営するのはトキ(程小時)とヒカル(陸光)。

トキの幼馴染・リン(喬苓)を通じて顧客から舞い込む依頼を遂行すべく、 「撮影者の意識にリンクし、 写真の世界に入ることができる能力」を持つトキと、 「その写真の撮影後12時間の出来事を把握できる能力」を持つヒカルはコンビを組み、 過去を引きずるクライアントからの依頼を解決していく。

『絶対に過去の改変をしてはならない』ルールのもと依頼を遂行していた二人だが、 正義感の強いトキはつい過去に干渉してしまい、 その行動はやがて少しずつ未来を変えていく――。

(公式サイトより引用)

 

スタッフ

監督・脚本:李豪凌(リ・ハオリン)
キャラクターデザイン原案:INPLICK
キャラクターデザイン:LAN、黄思萌(ホワン・スーモン)、熊丹(ション・ダン)
総演出・総作画監督:LAN
美術監督:丹治匠、朝見知弥、朱立朴(ジュー・リープー)
撮影監督:山条裕香
エグゼクティブ・ディレクター:張予夏(チャン・ユーシア)
色彩設計:のぼりはるこ
音楽:天門、yuma yamaguchi、av4ln
アニメーション制作:瀾映画
日本版製作:株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ、株式会社アニプレックス

 

日本語吹替版キャスト

トキ/程小時(チョン・シャオシー):豊永利行
ヒカル/陸光(ルー・グアン):櫻井孝宏
リン/喬苓(チャオ・リン):古賀 葵

 

主題歌

◆日本版オープニングテーマ「Dive Back In Time」
bicaso feat. Gen Kakon(ソニー・ミュージックエンタテインメント)
歌唱:Gen Kakon
作詞・作曲:魚麦扣
編曲:Carlos K.
原曲歌唱・編曲:白鯊JAWS

◆日本版エンディングテーマ「OverThink」
bicaso feat. EAERAN(ソニー・ミュージックエンタテインメント)
歌唱:EAERAN
作詞・作曲:飯卡
日本語訳詞:SHiNNOSUKE (ROOKiEZ is PUNK’D, SINOBROWN)、 EAERAN
編曲:Carlos K.

(C) bilibili/BeDream

公式サイト
公式X(@linkclick_anime)

 

TVアニメ『時光代理人 -LINK CLICK- Ⅱ』作品情報

 

あらすじ

繁華街の一角に佇む「時光写真館」を経営するトキ(程小時)とヒカル(陸光)。「撮影者の意識にリンクし、写真の世界に入ることができる能力」を持つトキと、「その写真の撮影後12時間の出来事を把握できる能力」を持つヒカルはコンビを組み、トキの幼馴染・リン(喬苓)を通じて舞い込む顧客からの依頼を解決していた。

事件に関わるなか、トキとヒカルは一連の出来事の裏に「未知の能力」を持つ人物がいることに気付く。暗躍する能力者に翻弄されながらも、謎の人物から渡された1枚の写真を手掛かりに真相を探っていくトキたち。そこには、数年前に起きたある事件が深く結びついていて──。

 

スタッフ

監督・脚本:Haolin(リ・ハオリン)
キャラクターデザイン原案:INPLICK
総演出・総作画監督:LAN
美術監督:朝見知弥、朱立朴/ジュー・リープー
エグゼクティブ・ディレクター:張予夏/チャン・ユーシア 、陸婉玉/ルー・ワンユー
色彩設計:のぼりはるこ
音楽:天門、yuma yamaguchi、Kent watari、犬養奏
アニメーション制作:瀾映画
日本版製作:株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ、株式会社アニプレックス

 

日本語吹替版キャスト

トキ/程小時(チョン・シャオシー):豊永利行
ヒカル/陸光(ルー・グアン):櫻井孝宏
リン/喬苓(チャオ・リン):古賀 葵
銭進(チエン・ジン):中村悠一

(C) bilibili/BeDream

 

関連商品

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2025年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年秋アニメ一覧 10月放送開始
2026冬アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2026冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次