アニメ
春アニメ『喧嘩独学』丹⽻哲⼠、岡本信彦ら登壇の試写レポート

春アニメ『喧嘩独学』オンライン試写公式レポート|丹⽻哲⼠さん、岡本信彦さん、ファイルーズあいさん、武内駿輔さん、中村悠一さんが登壇

2024年4月より放送となる春アニメ『喧嘩独学』より、3月30日(土)にYouTubeにて配信されたオンライン試写会の公式レポートが到着!

第1・2話が先行上映されたのち、本作に出演する丹⽻哲⼠さん、岡本信彦さん、ファイルーズあいさん、武内駿輔さん、中村悠一さんが登壇し作品に関するトークを披露しました。

関連記事
喧嘩独学
全世界で閲覧数100億回(※2023年8月時点)越えの『外見至上主義』T.Junが手がける、最弱高校生が動画配信者として成り上がる人生を描いた『喧嘩独学』が遂にアニメ化!!母親の入院費を稼ぐため貧乏生活を送る、スクールカースト最底辺の高校生・志村光太。学校では不良のハマケンからゴミのように扱われ、負け組人生に日々絶望していた。そんなある日、クラスメイトのカネゴンと殴り合う様子が誤って全世界へ生配信!?底辺同士のイタすぎる喧嘩動画は瞬く間に広がり、一晩でまさかの1000万再生を突破!!!再生数が金になることを知った光太が噛みつく相手は不良に、ヤンキーに、プロ格闘家とエスカレートしていき…プロのいじめられっ子、反撃開始───ッ!!!作品名喧嘩独学放送形態TVアニメスケジュール2024年4月10日(水)〜フジテレビ・AT-Xほかキャスト志村光太:丹羽哲士金子亨:岡本信彦八潮秋:ファイルーズあい朝宮夏帆:石川由依ハマケン:武内駿輔新庄玲央:石川界人目黒ルミ:青山吉能扇達也:中村悠一闘鶏:杉田智和ファン・ミンギ:前野智昭スタッフ原作:PTJcartooncompany作画:金正賢監督:菱田正和シリーズ構成:大野敏哉キャラクターデザイン・総作画監督:宮﨑里美アクション...

登壇者

先行上映会の公式レポートが到着!

2500⼈を超える視聴者が集った『喧嘩独学』1話、2話のオンライン試写が終わり、YouTubeの⽣配信上には丹⽻哲⼠さん(志村光太役)、岡本信彦さん(⾦⼦ 亨役)、ファイルーズあいさん(⼋潮 秋役)、武内駿輔さん(ハマケン役)、中村悠一さん(扇 達也役)が登場。

武内さん「勢い抜群!」、岡本さん「カネゴンもやばいやつだけどハマケンもやばいよ!」と早速⼤盛り上がり。

イジメと貧乏に耐えるカースト最底辺の⾼校2年⽣・志村光太を演じる丹⽻さんは本編を鑑賞して「全部⾒逃せないところだらけで。漫画から⾶び出したキャラクターが動いていて、感動が深く深く湧き上がりました。」とコメント。

初めて主役を務めたことに触れ「普段アニメ⾒るのとは違う感覚です。」と今の気持ちを話すと、「新⼈に⾒えない」と先輩チームが絶賛しました。

光太と共にニューチューブチャンネル『喧嘩独学』を⽴ち上げることになる⾦⼦ 亨(通称:カネゴン)役の岡本さんは「誰にも勝てないところがいいですね(笑)悪そうな顔をしていますが可愛らしいシーンもあったり、⼼理戦にも負けてしまったり、やっていて楽しかったです。」と思い返しました。

光太やカネゴンと同じ⾼校に通う帰国⼦⼥の1年⽣・⼋潮 秋役のファイルーズさんは「T.Jun先⽣の作品は⼥の⼦が素敵なんです。原作を読んだ時に、秋は⼼惹かれる魅⼒がたくさんありました。これから主⼈公の光太とカネゴン、秋がどう絡んでいくか注⽬してほしいです。」さらに「まつ⽑の⼀本⼀本、ボディライン、細かいディティールへのこだわりも凄いです!」と熱を込めて感想を述べました。

光太をゴミのように扱う不良・ハマケン役の武内さんは「ハマケンはとりあえず⼤きな声出していれば……(笑)⾃信満々に声出しているやつの煙たさを意識したりしました。表情が1話と2話でも全く違いますし、声でもその変化を乗せています。」とニューチューブ⼈気配信者としての顔と、不良としての顔、その⼆⾯性が印象的なハマケンを演じるにあたっての裏側を明かしました。

そして光太とはクラスメイトで圧倒的なオーラを放つ総合格闘技選⼿・扇 達也役の中村さんは「中⾝はまだ⾔えないですが、これから扇と志村がどのように関わっていくのか3話以降を楽しみにしてください!間抜けで好きなんですよね(笑)」と今後の展開の⾯⽩さをアピール。それぞれから期待が⾼まるメッセージが寄せられました。

役づくりについて聞かれると丹⽻さんは「光太が置かれている環境というのが、絵だけではなくお芝居でもわかるようにということと、視聴者の皆さんが没⼊できるようにということは意識しました。」と⾔い、武内も「表⾯上は静かに⾒えるけれど、内に秘めた気持ちの表現を丹⽻くんが⼒を⼊れて頑張っていました。」と振り返りました。

岡本さんが意識したのは”コミカルさ”。注⽬ポイントは”キムチ⼆⼑流でボコボコにされるシーン”で、「実はアドリブで⾊々⾔ってるんです。オンエアでよく聞いてみていただけたら!」と話しました。

ほかにもファイルーズさん「『クセを⼊れてほしい』というディレクションがあったので、そういうエッセンスを⼊れることは意識しました。」、中村さん「強さを⾔葉で表すのではなくて、⼤きな声で詰め寄らなくても⾃分の⼿で物事を静⽌できる⼼の強さを気にしました。」とそれぞれのこだわりを明かしました。

そんなトークが続くなか、中村さんは「このクラスめちゃくちゃだよね︖︕」とコメント。「ずっと寝ているやつと、ずっと怖くて動画撮ってる迷惑系ニューチューバーがいる。」と衝撃の事実に気がつき、笑いを誘いました。

イベント最後には、丹⽻さんが「魅⼒的なキャラクターがどんどん増えていきますので、光太の成⻑だけでなく、みんなの個性もみてもらえたら幸いです。よろしくお願いいたします!」と⾒どころを挙げ、イベントは幕を下ろしました。

『喧嘩独学』作品概要

喧嘩独学

あらすじ

全世界で閲覧数100億回(※2023年8月時点)越えの『外見至上主義』T.Junが手がける、最弱高校生が動画配信者として成り上がる人生を描いた『喧嘩独学』が遂にアニメ化!!

母親の入院費を稼ぐため貧乏生活を送る、スクールカースト最底辺の高校生・志村光太。

学校では不良のハマケンからゴミのように扱われ、負け組人生に日々絶望していた。

そんなある日、クラスメイトのカネゴンと殴り合う様子が誤って全世界へ生配信!?

底辺同士のイタすぎる喧嘩動画は瞬く間に広がり、一晩でまさかの1000万再生を突破!!!

再生数が金になることを知った光太が噛みつく相手は

不良に、ヤンキーに、プロ格闘家とエスカレートしていき…

プロのいじめられっ子、反撃開始───ッ!!!

キャスト

志村光太:丹羽哲士
金子亨:岡本信彦
八潮秋:ファイルーズあい
朝宮夏帆:石川由依
ハマケン:武内駿輔
新庄玲央:石川界人
目黒ルミ:青山吉能
扇達也:中村悠一
闘鶏:杉田智和
ファン・ミンギ:前野智昭

(C)PTJ cartoon company・金正賢/LDF・喧嘩独学製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング