アニメ
『アストロノオト』8話放送後:諏訪部順一(ナオスケ 役)インタビュー【連載08】

『アストロノオト』インタビュー連載:諏訪部順一(ナオスケ 役)|昭和の名作マンガを思い出す本作の印象は、心がほっこりする素敵な作品

80年代を彷彿させる懐かしさ、ラブコメ、SF、コメディ……全部が詰まったオリジナルアニメ『アストロノオト』。木造アパート"あすトろ荘"には、宇宙人の豪徳寺ミラ(CV.内田真礼)と住み込み料理人の宮坂拓己(CV.斉藤壮馬)、さらには筋金入りの無職や地下アイドルなどなど、個性豊かな住人たちによるドタバタな日常が繰り広げられています。

第8話では、蓮に犬ではないと疑われているナオスケが活躍! ゴシュ星人とミボー星人の戦いも、なかなか決着がつかず……。

連載第8回は、ナオスケの声を担当する諏訪部順一さんに、コメントをいただきました!

 

関連記事
アストロノオト
料理人・宮坂拓己が新たな就職先として面接に訪れた、木造アパート"あすトろ荘"。そこは"朝食付き"が売りなのだが、可憐な大家・豪徳寺ミラの料理に耐えきれなくなった住人の要望もあり料理人を募集していたのだ。ミラと出会った拓己はその場で一目惚れ。急遽作ったアジフライは大評判。拓己の住み込み料理人としての生活がスタートする。しかし、それは穏やかな日々とはいかなかった。癖のある住人たちとの、ご近所より近く、家族より遠い距離感の中、次々と巻き起こる不可思議な現象。ふとしたことで知った、ミラが宇宙人だったという秘密。拓己が抱くミラへの恋心はどうなってしまうのか。また、不可思議な現象の謎は解明されるのか?食卓から宇宙にまで広がる、新感覚SFアパートラブコメディ!作品名アストロノオト放送形態TVアニメスケジュール2024年4月5日(金)~2024年6月21日(金)TOKYOMX・BS朝日ほか話数全12話キャスト豪徳寺ミラ:内田真礼宮坂拓己:斉藤壮馬若林蓮:釘宮理恵若林富裕:杉田智和山下正吉:三木眞一郎松原照子:降幡愛上町葵:小倉唯ナオスケ:諏訪部順一ショーイン・ジンジャー:福山潤おばちゃん:くじらスタッフ総監督:高松信司監督:春日森春...

 

前回のインタビューはこちら

関連記事
『アストロノオト』インタビュー連載:小倉 唯(上町 葵役 )|お気に入りのキャラは、いつも話を聞いてくれる、あの声の主
80年代を彷彿させる懐かしさ、ラブコメ、SF、コメディ……全部が詰まったオリジナルアニメ『アストロノオト』。木造アパート"あすトろ荘"には、宇宙人の豪徳寺ミラ(CV.内田真礼)と住み込み料理人の宮坂拓己(CV.斉藤壮馬)、さらには筋金入りの無職や地下アイドルなどなど、個性豊かな住人たちによるドタバタな日常が繰り広げられています。第7話では、拓己と上町葵が、「こん虫まつり」に行くエピソード。2人の淡い過去の思い出や「テルルン」のライブステージ、正吉(CV.三木眞一郎)のかわいいコスプレ姿など、見どころも満載!連載第7回は、上町葵の声を担当する小倉唯さんに、キャラクターの魅力などを語っていただきました!  前回のインタビューはこちら お気に入りのキャラは、いつも話を聞いてくれる、あの声の主――『アストロノオト』の台本やキャラクター設定、舞台設定を見たときの、率直な感想を教えてください。小倉唯さん(以下、小倉):すごく面白い設定や脚本だな、という印象でした…! オリジナルアニメだからこそ展開できるような世界観だったり、キャラクターもそれぞれかなり個性的で。セリフも、ところどころ「攻めてるな〜」と感じるような言葉や言い回しが...

 

時間帯によっては、苦行? SFラブコメであり飯テロアニメ

――『アストロノオト』の台本やキャラクター設定、舞台設定を見たときの、率直な感想を教えてください。

諏訪部順一さん(以下、諏訪部):アニメ化もされている昭和の名作マンガの「アレ」っぽいな〜、というのが第一印象です(笑)。ですが、しっかりと捻りが加えられていて、とても面白い作品だと思いました。

 

 

――キャラクター原案の窪之内英策さんへの思い出はありますか?

諏訪部:高校生のときに連載が始まって、掲載誌で読んでいた『ツルモク独身寮』が窪之内先生とのファーストコンタクトです。当時も今も、とても魅力的な表情をする人物を描かれる方、という印象が私にはあります。

――ナオスケのデザインを見たときの感想と、その魅力について教えてください。

諏訪部:地球で言うところの「プードル」に似た姿をしているわけですが、ああいったショークリップ風のカットをしているプードルはイマドキあまり見かけないので、レトロだなぁと思いました(笑)。魅力は……作品をご覧になった皆さんから、こちらが伺いたいところです。

 

 

――第1〜7話までで印象に残っているシーンがあれば、教えてください。

諏訪部:料理がとても美味しそうに描かれているので、観ているとお腹が空きます。時間帯によってはちょっとした苦行ですね(笑)。

――今後の見どころをお願いします。

諏訪部:何はともあれ、最終話までしっかりと完走していただけますと幸いです。昨今、何かと世知辛い世の中ではございますが、『アストロノオト』は心がほっこりする素敵な作品だと思いますので。どうぞよろしくお願いいたします。

 
[文・塚越淳一]

 

作品概要

アストロノオト

あらすじ

料理人・宮坂拓己が新たな就職先として面接に訪れた、木造アパート"あすトろ荘"。そこは"朝食付き"が売りなのだが、可憐な大家・豪徳寺ミラの料理に耐えきれなくなった住人の要望もあり料理人を募集していたのだ。ミラと出会った拓己はその場で一目惚れ。急遽作ったアジフライは大評判。拓己の住み込み料理人としての生活がスタートする。しかし、それは穏やかな日々とはいかなかった。癖のある住人たちとの、ご近所より近く、家族より遠い距離感の中、次々と巻き起こる不可思議な現象。ふとしたことで知った、ミラが宇宙人だったという秘密。拓己が抱くミラへの恋心はどうなってしまうのか。また、不可思議な現象の謎は解明されるのか?食卓から宇宙にまで広がる、新感覚SFアパートラブコメディ!

キャスト

豪徳寺ミラ:内田真礼
宮坂拓己:斉藤壮馬
若林蓮:釘宮理恵
若林富裕:杉田智和
山下正吉:三木眞一郎
松原照子:降幡愛
上町葵:小倉唯
ナオスケ:諏訪部順一
ショーイン・ジンジャー:福山潤
おばちゃん:くじら

(C)アストロノオトアストロノオト製作委員会

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

アストロノオトの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング