この記事をかいた人

- わたなべみきこ
- 出産を機にライターになる。『シャーマンキング』『鋼の錬金術師』『アイドリッシュセブン』と好きなジャンルは様々。

2025年1月から放送が開始したアニメ『魔法使いの約束』。風が強く猫が騒ぐ満月の夜、突然異世界に召喚された主人公・真木晶が、魔法使いと人間が共存する世界で「異世界からの賢者」として魔法使いたちを導く使命を担う物語です。
原作はcolyが提供するスマートフォン向けアプリケーションゲームで、2019年にリリースされた直後から、ファンタジーの世界で描かれるリアルな人間模様やユニークで魅力的な魔法使いたちが話題となり、瞬く間に人気作品となりました。
本稿では、東の国の魔法使い・シノのプロフィールをまとめてお届け! 基本プロフィールに加えて孤児だった生い立ち、ヒースクリフへの強い想いなどを解説していきます。
※本稿にはネタバレとなる要素が含まれます。
●所属:東の国
●身長:168cm
●誕生日:4月14日
●魔道具:大鎌
●特技:罠作り
●呪文:《マッツァー・スディーパス》
東の国の大貴族・ブランシェット家の小間使いとして領地であるシャーウッドの森の森番を任されている魔法使いです。小柄で可愛らしい顔つきをしているものの、性格は勝ち気で自信家。17歳と若年ながら高い魔力と戦闘力を備えており、猛獣や魔法生物、時には敵兵やならず者が潜むことのある広大な森を管理しています。
物怖じしない性格で向上心が高く、強くなりたい、手柄を立てたいという気持ちが人一倍強いのですが、それもこれも全てブランシェット家の領主夫妻とその息子であるヒースクリフのため。
孤児の生まれであるシノはブランシェット家に雇われるまでひとりきりで生きてきました。しかし、ブランシェット家に迎え入れられてからは優しい領主夫妻と初めてできた友人・ヒースクリフにその孤独は癒されます。「ブランシェット家は天国だった」とシノ本人も語っていることからも彼の心が満たされたことがうかがえます。
ブランシェット家への忠誠心は非常に高く、シノの行動原理はブランシェット家の役に立ちたい、彼らを守りたいという無垢な思い。そのためには自分の身を顧みないようなところは時に危うささえ感じさせるほどです。
無愛想で自分よりも実力や歳が上の魔法使いたちのことも呼び捨てにするなど、不遜な態度が目立つシノですが、褒められることが好きな可愛らしい一面も。自分の力が発揮できる場では目に見えて張り切る様子は他の魔法使いたちの目にも愛らしく映るようで、特に同じ東の魔法使いであるファウストやネロからは何だかんだ可愛がられています。
シノにとって何よりも大切なのは主君であり幼馴染でもあるヒースクリフです。同じ魔法使いであることからヒースクリフの母が幼い2人を引き合わせました。それまでひとりきりで生きてきたシノは、初めてここが自分の居場所だと思えた、とその時のことを語っています。それ以来2人は主従関係以上の友情を育んできました。
魔法使いだったためヒースクリフと友達になれたシノは、魔法使いであることを誇りに思うように。一方のヒースクリフは魔法使い差別の強い東の国で育ったため魔法使いであることに引け目を感じており、十分な能力と容姿を持っているにもかかわらず自分に自信が持てません。
ヒースクリフが魔法使いであることを恥じるたび、自分を恥じられている気持ちになるシノ。彼はそんなヒースクリフの気持ちを払拭するため、従者である自分が手柄を立ててヒースクリフが魔法使いであることを誇れるようにしたいのです。
しかしながら、ヒースクリフ本人は名誉や出世を望んではおらず、何度もそのことをシノに伝えるも、話は平行線のまま。立場や考え方ですれ違う2人ですが、シノはただヒースクリフを喜ばせたいだけであり、ヒースクリフはシノとずっと主従関係抜きの友達でいたいと願っているだけなのです。
また、2人は「お互いを守る」と約束をしています。魔法使いが約束を破ると魔力を失うと知らずに、前の師匠に約束させられてしまったのですが、このことも2人の友情に歪みを生じさせる一因に。2人の相手を思う純粋な気持ちが正しく通じ合うことを願うばかりです。
厄災の奇妙な傷”とは<大いなる厄災>のとの戦いで受けた傷のことを指し、その症状は魔法使いごとに異なります。シノは厄災との戦いの後に賢者の魔法使いとして召喚されたため厄災の傷はありません。ちなみに、ヒースクリフが先に賢者の魔法使いとして召喚されており、厄災との戦い後にシノが召喚されました。ヒースクリフを一人で行かせずに済むため召喚されて嬉しかったとシノは話しています。
東の国の大貴族・ブランシェット家の一人息子。誰もが見惚れる端正な容姿と貴族としての教養のある人物ですが、本人は引っ込み思案で人見知りな性格にコンプレックスを持っています。シノのようなはっきりとした強さに憧れがあるようです。
東の国で呪い屋をやっていた魔法使いで、東の魔法使いたちの先生役を務める人物。実技だけでなく座学やテストなども用いて指導しており、実践を好むシノはたびたび文句を言っているものの、なんだかんだで懐いている様子。
シノを演じるのは岡本信彦さん。1986年10月24日生まれ、東京都出身。出演作品は『僕のヒーローアカデミア』の爆豪勝己役をはじめ、『葬送のフリーレン』のヒンメル役など、数々の人気作品に出演しています。
| 作品名 | 魔法使いの約束(アニメ) |
|---|---|
| スケジュール | 2025年1月6日(月)~2025年3月24日(月) TOKYO MX・BS-TBSほか |
| あらすじ | 初めまして、賢者様。ようこそ、壊れかけの世界へ。 風が強くて、猫が騒ぐ満月の夜。平凡な日常を送っていた真木晶が迷い込んだのは、 魔法使いと人間が共存する世界。 五つの国で形成されたその世界では、〈大いなる厄災〉と呼ばれる巨大な月が、年に一度、襲来する。 その月と戦い、押し返す使命を持つ『賢者の魔法使いたち』——彼らを束ねる『異世界からの賢者』として、晶はこの世界に召喚されたのだ。 月と戦い、世界を救うため。そしてそれ以上に、人間と魔法使いの架け橋となるために。 悠久の時を生き、自分の心に従い魔法を使う魔法使いたちに、寄り添い、心を繋ぐ努力をする晶。 「いつか、あなたと友人になれたなら」。 美しく恐ろしい壊れかけの世界で、魔法使いたちとの忘れがたい不思議な日々が始まる——。 |
| 話数 | 全12話 |
| キャスト | アーサー:田丸篤志 オズ:近藤隆 カイン:神原大地 リケ:永野由祐 スノウ:鈴木千尋 ホワイト:寺島拓篤 ミスラ:高橋広樹 オーエン:浅沼晋太郎 ブラッドリー:日野聡 ファウスト:伊東健人 シノ:岡本信彦 ヒースクリフ:河本啓佑 ネロ:杉山紀彰 シャイロック:立花慎之介 ムル:仲村水希 クロエ:天﨑滉平 ラスティカ:三浦勝之 フィガロ:森川智之 ルチル:土岐隼一 レノックス:帆世雄一 ミチル:村瀬歩 真木晶:花守ゆみり |
| スタッフ | 原作:coly「魔法使いの約束」 監督:龍輪直征 シリーズ構成・脚本:樋口七海 キャラクターデザイン・総作監:長友望己 色彩設計:橋上あきら 美術監督:春日美波(KUSANAGI) 撮影監督:山越康司 編集:長谷川舞(エディッツ) 音響監督:田中亮 音響制作:東北新社 音楽:片山修志(Team-MAX) 音楽制作:ポニーキャニオン アニメーション制作:ライデンフィルム 製作幹事:coly SHOCHIKU anime 製作:アニメまほやく製作委員会 |
| 主題歌 | OP:「Year N」Mili ED:「僕らは愛に恋して生きる」LIP×LIP |
| 電子書籍 | 『魔法使いの約束』電子書籍(コミック) |

1990年生まれ、福岡県出身。小学生の頃『シャーマンキング』でオタクになり、以降『鋼の錬金術師』『今日からマ王!』『おおきく振りかぶって』などの作品と共に青春時代を過ごす。結婚・出産を機にライターとなり、現在はアプリゲーム『アイドリッシュセブン』を中心に様々な作品を楽しみつつ、面白い記事とは……?を考える日々。BUMP OF CHICKENとUNISON SQUARE GARDENの熱烈なファン。
