アニメ
アニメ『真•侍伝 YAIBA』ナマコ男 役・市ノ瀬加那インタビュー

「アフレコでも何回ズラって言ったわからないくらい言いました(笑)」──「ズラ」は収録現場でも大好評! アニメ『真•侍伝 YAIBA』ナマコ男 役・市ノ瀬加那さんインタビュー

青山剛昌先生による漫画『YAIBA』を原作とし、2025年4月5日(土)より放送中のTVアニメ『真•侍伝 YAIBA』。青山先生によるシナリオ完全監修の元、時を現代に移し、新たな装いで描かれる本作。

アニメイトタイムズでは、本作の放送に合わせ出演キャスト陣にメールインタビューを実施。

今回は、「ズラ」という口癖も印象的なナマコ男を演じる市ノ瀬加那さんに、本作の印象やナマコ男の魅力をお伺いしました!

 

関連記事
真・侍伝 YAIBA
真のサムライを目指し、ジャングルで修行に励んでいた鉄刃(くろがねやいば)。ひょんなことから日本に戻り、父・剣十郎と縁のある峰家に身を寄せることに。峰家の娘・さやかは破天荒な刃に戸惑いながらも暮らし始める。そんなある日、さやかの学校に訪れた刃は、剣道の実力者・鬼丸猛(おにまるたけし)と運命的な出会いを果たす。その後、刃と鬼丸は衝突を繰り返し、強さを求めた2人に呼応するかのように古の力が目覚める。「雷神剣」と「風神剣」ー古来より天地を揺るがしてきた魔剣が今再び目覚め、真の物語が幕を開けるー作品名真・侍伝YAIBA放送形態TVアニメスケジュール2025年4月5日(土)~2025年9月27日(土)読売テレビ・日本テレビほか話数全24話キャスト鉄刃:高山みなみ峰さやか:石見舞菜香鬼丸猛:細谷佳正鉄剣十郎:小西克幸宮本武蔵:諏訪部順一カゲトラ:千葉一伸庄之助:越後屋コースケ峰雷蔵:宮内敦士峰静香:佐藤利奈峰ふじ:斉藤貴美子ゲロ田ゲロ左衛門:大西健晴クモ男:阪口周平ナマコ男:市ノ瀬加那佐々木小次郎:井上剛撫子:千本木彩花スタッフ原作:青山剛昌『YAIBA』(小学館「少年サンデーコミックス」刊)監督:蓮井隆弘シリーズ構成:待田堂子キャラクターデザイン...

 

ナマコ男の活躍する回、今後もあります!

──原作漫画やアフレコ台本を読まれた際の感想を教えてください。

市ノ瀬加那さん(以下、市ノ瀬):熱いバトルシーンとコミカルなシーンのバランスが絶妙だと感じました。

刃が次々と現れる敵に立ち向かっていき成長していく姿は王道少年漫画らしく観ていてワクワクしますし、キャラクターもとても個性的で歴史上の人物をモデルにしたキャラクターや、動物や虫などもモチーフにしていたりするので青山先生の発想力は素晴らしいなとたびたび感じました。

アニメでは原作にはないスカイツリーが出てきたりとオリジナル要素もありつつ、スタッフのみなさんの『YAIBA』愛がたくさん伝わってくる演出がいっぱいありました。

──市ノ瀬さんから見たナマコ男の印象や魅力はどういったところでしょうか。

市ノ瀬:まず見た目がナマコの形でトゲトゲしてるけど柔らかそうで、常に誰かの肩に乗っていてサイズ感もかわいいです。そして口癖が「ズラ」ってところもかわいいですよね。アフレコでも何回ズラって言ったわからないくらい言いました(笑)。

お芝居に関しては監督から「可愛くお願いします」とディレクションを頂いたので可愛らしさとマスコット感を意識しつつお芝居をさせて頂きました。

──放送前コメントで、今までにあまり演じたことのない役だったことやドキドキしながら収録現場に向かわれたことをお話されていましたが、実際の収録現場はいかがでしたか?

市ノ瀬:収録現場は刃役の高山みなみさんを筆頭に本当に素敵な方々しかいない現場でした。

ナマコ男は5話からの登場なので現場がある程度出来上がった状態での参加だったのですが、初めて来た人にはみなみさんが緊張をほぐしてくださったり、ナマコ男のセリフで「ズラ」と言うたびにみなさんがかわいいって言ってくれたり、笑ってくれたりと本当に温かい現場です。

このメンバーでYAIBAを作っていくことができてとても幸せだなと毎話感じてました。

──第5話では刃たちの優しさに思わず泣いてしまったナマコ男たちですが、市ノ瀬さんのこれまでの経験のなかで特に印象的な、人の優しさに関するエピソードを教えてください。

市ノ瀬:専門学校に通っている時、おばあちゃんの家でお世話になっていたんですが毎日お弁当を作ってくれたり、疲れてストーブの前で寝ちゃってたら毛布をかけてくれたり、朝起こしてくれたりと、本当にたくさんの場面で支えてくれました。

おばあちゃんがいなかったらあのハードなスケジュールをこなせていなかったと思うので感謝しかないです。

──今後の注目ポイントをネタバレにならない範囲で教えてください。また、あわせて視聴者の方にメッセージをお願いします。

市ノ瀬:ナマコ男の活躍する回、今後もあります!

ナマコ男だからこそできることもあって、たくさん活躍してくれるので暖かく見守ってくださると嬉しいです。

ぜひぜひ今後の『真•侍伝 YAIBA』もお楽しみくださいませ!

 

関連記事

関連記事
生きている人間として、鬼丸を視聴者の人に感じてほしい。『真・侍伝 YAIBA』鬼丸 猛役・細谷佳正さんインタビュー
TVアニメ『真・侍伝YAIBA』が、読売テレビ・日本テレビ系 全国ネット、土曜夕方5時30分枠にて2025年4月5日放送開始!(一部地域除く)『YAIBA』は、「週刊少年サンデー」(小学館)で1988年から1993年にかけて連載された青山剛昌さんによる人気コミックス。累計部数は1700万部を突破しています。青山剛昌さんは『名探偵コナン』の原作者でもあり、そんな『YAIBA』が完結から30年の時を経て、ついにTVアニメ『真・侍伝YAIBA』として放送!アニメイトタイムズでは、TVアニメ『真・侍伝YAIBA』の放送を記念して、鬼丸猛役の細谷佳正さんにインタビュー。キャラクターの魅力やオーディション秘話など、細谷さんのまっすぐに作品を向き合うお気持ちをうかがいました。アフレコ収録が進む度に知る、鬼丸猛というキャラクター――原作のイメージをお聞かせください。鬼丸猛役・細谷佳正さん(以下、細谷):自分が10代の頃に読んでいた『王道的な少年マンガ』というイメージです。――今作の出演が決まってから、原作を読み返されましたか。細谷:10代の頃に原作を読んでいたので、その時感じたイメージを大事にしようと思っていました。――今作のアニメ『真・侍伝YAIBA』のイメージをお聞かせください。細谷:2025...
関連記事
青山剛昌先生がアフレコでこだわった、さやかのひと言とは? 峰さやか役・石見舞菜香さんが『真・侍伝 YAIBA』の見どころを語る【インタビュー】
TVアニメ『真・侍伝YAIBA』が、読売テレビ・日本テレビ系 全国ネット、土曜夕方5時30分枠にて2025年4月5日放送開始!(一部地域除く)『YAIBA』は、「週刊少年サンデー」(小学館)で1988年から1993年にかけて連載された青山剛昌さんによる人気コミックス。累計部数は1700万部を突破しています。青山剛昌さんは『名探偵コナン』の原作者原作者でもあり、そんな『YAIBA』が完結から30年の時を経て、ついにTVアニメ『真・侍伝YAIBA』として放送!アニメイトタイムズでは、TVアニメ『真・侍伝YAIBA』の放送を記念して、峰さやか役の石見舞菜香さんにインタビュー。作品の見どころやキャラクターの魅力はもちろん、オーディション秘話から共演者、アフレコ収録現場まで貴重なお話をいろいろとうかがいました。ヒロイン・峰さやかは困難を乗り越えられるようなキャラクター――今作『真・侍伝YAIBA』の脚本を読んだ感想や作品の印象をお聞かせください。峰さやか役・石見舞菜香さん(以下、石見):原作を読んでいましたが、今回の作品は現代に移った舞台背景だったので、原作とちょっと違う部分もあります。原作は私が生まれる前から続いている作品ということもあって、当時のギャグと今のギャグの雰囲気もき...

作品情報

真・侍伝 YAIBA

あらすじ

真のサムライを目指し、ジャングルで修行に励んでいた鉄 刃(くろがね やいば)。
ひょんなことから日本に戻り、父・剣十郎と縁のある峰家に身を寄せることに。
峰家の娘・さやかは破天荒な刃に戸惑いながらも暮らし始める。
そんなある日、さやかの学校に訪れた刃は、剣道の実力者・鬼丸 猛(おにまる たけし)と運命的な出会いを果たす。
その後、刃と鬼丸は衝突を繰り返し、強さを求めた 2人に呼応するかのように古の力が目覚める。

「雷神剣」と「風神剣」ー

古来より天地を揺るがしてきた魔剣が今再び目覚め、真の物語が幕を開けるー

キャスト

鉄刃:高山みなみ
峰さやか:石見舞菜香
鬼丸猛:細谷佳正
鉄剣十郎:小西克幸
宮本武蔵:諏訪部順一
カゲトラ:千葉一伸
庄之助:越後屋コースケ
峰雷蔵:宮内敦士
峰静香:佐藤利奈
峰ふじ:斉藤貴美子
ゲロ田ゲロ左衛門:大西健晴
クモ男:阪口周平
ナマコ男:市ノ瀬加那
佐々木小次郎:井上剛
撫子:千本木彩花

(C)青山剛昌/小学館/真・侍伝YAIBA製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

真・侍伝 YAIBAの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年夏アニメ一覧 7月放送開始
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2025秋アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2025秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング