
『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』竈門禰豆子役・鬼頭明里さんインタビュー|「どの戦いも見逃さずにいていただけたら嬉しいなと思います」
『劇場版「鬼滅の刃」無限城編』三部作。その幕開けとなる第一章が2025年7月18日(金)より公開中です。
ついに鬼舞辻󠄀無惨との接触を果たした炭治郎たちだが─鬼の本拠地である無限城を舞台に、鬼たちとの決戦を繰り広げます。
公開を記念して、アニメイトタイムズではキャストインタビューを掲載中! 今回、登場いただくのは竈門禰豆子役・鬼頭明里さん。鬼頭さんから見た劇場版の見どころや禰豆子役を演じる難しさなど、じっくりとお話していただきました。
※ 禰󠄀豆子の「禰󠄀」は「ネ+爾」が正しい表記
無限城編は思い入れのあるエピソード
ーー『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』が7月18日(金)より公開となりました。2019年よりテレビ放送が始まったアニメ『鬼滅の刃』は、今年で6周年目を迎え、「無限城編」にたどり着きました。ここまでたどり着いたお気持ちをお聞かせください。
竈門禰豆子役・鬼頭明里さん(以下、鬼頭):アニメ『鬼滅の刃』が始まった頃は、原作でも無限城編のお話はまだ連載されていませんでした。アニメが始まってからは連載を読んでいて、「こんな展開になっていくんだ」と思いながら、夢中で読んでいたことを覚えています。無限城編は禰豆子の目線でも、私自身としても心して読んでいました。
とにかく無限城編は思い入れがすごくて、「どうなってしまうんだ?!」と毎週思っていたんです。あの原作がこうして劇場版になるということで、すごく感慨深いです。
キャストのみんなもすごく楽しみにしていたと思います。他の現場で会っても「無限城編のアフレコがもうすぐ始まるみたい」と話していました。
ーー今作『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』をご覧になった感想をお聞かせください
鬼頭:それぞれの戦いが描かれていて、どのシーンも見逃せないし、全てがすごい迫力だったので、一瞬も目が離せなかったです。
映像もきれいでしたし、無限城というあの複雑な空間も映像で表現されていて、「これは劇場で観る価値があるな」と思いました。
ーー今作で特に気になったキャラクターはいますか?
鬼頭:(我妻)善逸のカッコいいところが見られたのはすごく良かったですね。善逸は普段泣いている印象が強かったんですけど、今回はストレートにカッコいいなと思いました。
ーー「柱稽古編」で禰豆子は鱗滝(左近次)さんの元へあずけられましたが、禰豆子を演じている鬼頭さんとしては鱗滝さんについてどのように感じられてますか。
鬼頭:鱗滝さんはアニメ第一期の時から、ずっと竈門兄妹を見守ってくれていた存在です。禰豆子の面倒を見てくれていて、本当に愛のある方だなと感じましたし、すごく面倒見がよくて、おじいちゃんみたいだなと。
ーー禰豆子のお兄ちゃんである竈門炭治郎の注目ポイントを教えてください。
鬼頭:「猗窩座再来」というタイトルですが、最初に猗窩座と出会ったのは「無限列車編」でした。
その時の炭治郎は、猗窩座との戦いに立ち入ることすらできなかったんですけど、そこから一生懸命修業や戦いを重ねて、強くなった。そういう意味で、猗窩座と対峙して、立派に立ち向かうお兄ちゃんの姿がすごくカッコよかったです。





































