アニメ
『ダンダダン』第19話「なんかモヤモヤするじゃんよ」振り返り

至極のラブコメから一転、ターボババアによる修行回へ──2025年夏アニメ『ダンダダン』第19話(第2期 第7話)「なんかモヤモヤするじゃんよ」を振り返ろう! 第20話(第2期 第8話)「がんばれオカルン」の注目ポイントもご紹介!

2025年7月より放送中のTVアニメ『ダンダダン』第2期。原作は龍幸伸先生による漫画『ダンダダン』で、マンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」で連載中の人気作品です。

超能力に目覚めた女子高生・モモと妖怪の力を手に入れた男子高生・オカルンが、仲間たちとともに襲い来る妖怪や宇宙人と戦いを繰り広げるオカルトバトルが大きな魅力。それに加えて高校生らしい友情やピュアな恋模様の描写もファンの心を掴んでいます。

8月14日には第19話(第2期 第7話)「なんかモヤモヤするじゃんよ」が放送されました。前話(第18話/第2期 第6話)では、ビジュアル系ロックバンドの囃子が登場。本格的な演奏とボーカル・トシロウ役の谷山紀章さんの歌唱でモモ達も霊達も視聴者も大熱狂する展開が話題に。さらに、モモはメイド喫茶でアルバイトをスタート。来店したオカルンとのその後の展開に注目が集まっていました。

本稿では第19話(第2期 第7話)「なんかモヤモヤするじゃんよ」を振り返り! 原作との違いやSNSの反応などに触れながら内容を振り返っていきます。さらに、次回の注目ポイントもお届けします!

※本稿にはネタバレ要素が含まれます。

純粋なラブコメ展開にドキドキ! モモの神接客(?)も話題に

本話の前半パートで注目を集めたのはモモとオカルンの恋模様。22時にアルバイトを終えたモモが外に出ると、そこにはオカルンの姿が。オカルンは夕方に退店してから、モモのバイトが終わるまで待ってくれていたのです。

「こんな時間に女性を一人にするわけにはいきませんから!!」と言うオカルンの手を、モモはそっと握り「寒いから」とぽつり。頬を赤らめるモモとドギマギするオカルンの姿に、「めっちゃ純愛!」「オカルン紳士だなあ」「乙女モードのモモかわいすぎる」「手をつなぐシーンこっちもドキドキした!」「オカモモが尊すぎて気絶しかけた」と視聴者もドキドキが止まりません。

また、今回は本話では慣れないメイド喫茶のアルバイトに励むモモの姿も話題に。ただでさえアルバイト初日であり、通常とは異なる接客が求められるメイド喫茶。それなのに目の前には気になる人(オカルン)がいるため、モモは羞恥心でいっぱい。

先輩に挨拶を促されるも「いらっしゃいませクソ野郎……」ととんでもない一言を口にします。相手が友達とはいえ暴言を吐いたモモをすぐに先輩スタッフが嗜めるかと思いきや、「綾瀬さん!なんてことを!おかえりなさいませでしょ!」と暴言に関してはスルー。

「クソ野郎は笑った」「クソ野郎ってお前w」と続々と視聴者から入るツッコミの中には「クソ野郎はある意味ご褒美だからな」というコメントも。罵られたにもかかわらず顔を真っ赤にして激しく動揺するオカルンを見る限り、彼にとってもご褒美だったようですね。

強くなりたい! オカルンとアイラが修行へ

未だその身に邪視を宿したままのジジは、星子の指導の下で鍛錬を積み、常温の醤油であれば自力で邪視の発現を抑えられるまでに成長していました。それを喜んでいたのもつかの間、タピオカ入りドリンクを飲んでいたアイラとぶつかって、冷えた飲み物をかぶったせいで邪視が発現し、モモが襲われてしまいます。

モモの機転のおかげで何とか難は逃れられたものの、邪視の作る呪いの家の結界は星子のお札でさえも敵わず、改めて邪視が危険な存在であることを全員に知らしめることに。

目の前で大切な人が危険にさらされているのに何もできなかったオカルンは、自分の不甲斐なさを痛感し、強くなるために画策するも、なかなか要領を得ません。そんなオカルンを見かねてか、ターボババアが修行をつけてくれることになりました。

2人の後をこっそりつけてきたアイラも参加し、3人は夜の学校に忍び込みます。オカルンの前では猫を被るのに、ターボババアにはとんでもない悪態をつくアイラの二面性がユニークでしたね。コロコロと変わる態度に笑ってしまいました。視聴者からも「裏表のあるアイラ好きだw」の声が。

そして、音楽室でターボババアから戦闘テクニックのレクチャーを受けているところに、ベートーヴェンをはじめとする歴史に名を遺す音楽家たちが出現。彼らを相手にオカルンとアイラの修行が始まろうとしています。

視聴者からは「ジャンプと言えば修行だよな!」「何だかんだ面倒見のいいターボババア大好き」「音楽家たち怖すぎた…!ただ者じゃなさそう」「修行導入回わくわくする!」「オカルン‼モモのために強くなれー!」などの感想が寄せられています。

若者たちを見守る大人たちの姿にも反響

前話にてジジを家族にすると決めた星子でしたが、モモが危険な目に遭ったことを受けて弟子の満次郎から「もう一度囃子を呼んで除霊すべき」と説得を受けます。

いつも強気な星子ですが、孫が危険にさらされたこともあり葛藤している様子です。それでも「大人ならよぉガキの迷惑全部しょい込んでテメェの好きにしろって言ってやりてぇじゃねぇか」と心境を吐露します。それに対して満次郎は「現実を見せてあげるのも大人の責任ですよ」と自身の考えを伝えました。

「大人たちの密談のシーンが今回一番刺さった…」「子どもたちの意見を尊重できるいい大人だなあ」「満次郎の言っていることも間違ってないよね」「かっこいい大人たちや」と視聴者からはこちらのシーンにも多くの反響が寄せられています。

今回のアニメオリジナルシーンは?

ここからは本話のアニメオリジナルシーンを一気にご紹介していきます。気付いた方も気付かなかった方も、原作未読の方も漫画と見比べてみてはいかがでしょうか。もちろん、下記以外にも細かい違いはありますので、そんなシーンもぜひ探してみてくださいね。

モモのアルバイトシーン

モモがバイトに従事するシーンは、原作では合計4人のお客さんを相手にしていましたが、アニメではもっと多くのお客さんを相手にしていました。バイトのシーンがより丁寧に描かれていたと言えるでしょう。

モモの手を取ろうとして止めるオカルン

モモを迎えに来たオカルンが、彼女の手を取ろうとして止めるシーンはアニメオリジナルのシーンです。思わず手を繋ごうとしたのをはぐらかすように「あ~寒いなあ~…」というセリフも原作とは少し異なっています。

寝転んでタピオカを吸うアイラ

モモとオカルンの胸キュンシーンの直後に登場した、素っ頓狂な顔でタピオカを吸うアイラ。多くの視聴者を笑わせたこちらのカットも原作にはないアニメ独自のものです。

「やめろぉお!! 邪視ぃい!!」

モモが邪視の結界内に閉じ込められたため助けようと必死で叫ぶオカルン。原作にこのセリフはありません。鬼気迫った叫び声が強く印象に残りますね。

「このクソ団子!おブッ潰す!」

ターボババアと口汚く言い合うアイラ。「てめぇグッバイになりてぇらしいな」と言われ、「このクソ団子!おブッ潰す!」と言い返していましたが、こちらのセリフもアニメだけ。この裏表の激しさ、もはや清々しささえ感じます。

メトロノームにもたれかかるターボババア

音楽室で戦闘テクニックの指導をするターボババア。メトロノームにもたれかかって話すシーンは原作には登場しません。圧倒的強者感のある喋り口調と可愛らしいフォルムのバランスが最高です。

第20話(第2期 第8話)「がんばれオカルン」の見どころ

いよいよオカルンとアイラの修行が始まる20話。戦闘時のリズムについて教えられていましたが、著名な音楽家たちが実戦でそれを教えてくれるということでしょうか……?

修行を経て強くなったオカルンは、モモを守れるくらい邪視を圧倒することができるのでしょうか。次回は少年漫画らしいストーリーが期待されます!

1990年生まれ、福岡県出身。小学生の頃『シャーマンキング』でオタクになり、以降『鋼の錬金術師』『今日からマ王!』『おおきく振りかぶって』などの作品と共に青春時代を過ごす。結婚・出産を機にライターとなり、現在はアプリゲーム『アイドリッシュセブン』を中心に様々な作品を楽しみつつ、面白い記事とは……?を考える日々。BUMP OF CHICKENとUNISON SQUARE GARDENの熱烈なファン。

この記事をかいた人

わたなべみきこ
出産を機にライターになる。『シャーマンキング』『鋼の錬金術師』『アイドリッシュセブン』と好きなジャンルは様々。

担当記事

関連記事
アニメ・映画・ゲームとのタイアップ多数! 劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』主題歌に起用のBUMP OF CHICKENがこれまでにタイアップした作品・楽曲をご紹介!
ボーカル&ギターの藤原基央さん、ギターの増川弘明さん、ベースの直井由文さん、ドラムの升秀夫さんによるロックバンド・BUMPOFCHICKEN(略称・BUMP)。紅白歌合戦をはじめとした国民的音楽番組にも多数出演し、数々のテレビドラマやCMにも楽曲が起用されている日本を代表するロックバンドです。昨年で結成25周年を迎え、長年多くのファンに支持されている彼らは、アニメやゲームとも多数タイアップしており、その数なんと16曲! 最近では、2022年4月15日公開の劇場版『名探偵コナンハロウィンの花嫁』の主題歌にも起用されたことでも大きな話題になりました。そこで今回は、これまでにBUMPがタイアップした作品と楽曲を一挙にご紹介!ご存知の方も多いかもしれませんが、BUMPメンバーの皆さんにはアニメや漫画、ゲームを愛する“オタク”な一面も。そんな彼らが手掛けるタイアップ曲は、その作品が表現する世界を歌とサウンドでさらに確固たるものにしています。  TVアニメ×BUMPまずは、TVアニメとのタイアップからご紹介していきます。第1シリーズ第1シーズンのOP・EDを共に務めた『3月のライオン』は、共にアニメーションによるMVが制作されています。 「アンサー」/『3月のライオン』第1シ...
関連記事
『アイドリッシュセブン』年末恒例音楽番組「ブラック・オア・ホワイト」特集! 大幅リニューアルされた今年の注目ポイントと出演アーティストを紹介!
年末恒例の音楽番組「ブラック・オア・ホワイトミュージックファンタジア」(以下、ブラホワ)。毎年、その年の音楽シーンや芸能界を彩ったアイドルたちが顔を揃え、音楽による熱いバトルを繰り広げてきました。視聴者の皆さまにもそれぞれブラホワにまつわる思い出があるのではないでしょうか。そんな長い歴史をたどってきた「ブラホワ」が今年大幅リニューアルされることが先日発表されました。その名も「ブラック・オア・ホワイトライブショーダウン」! 本記事では、これまでのブラホワの歴史を振り返りつつ、大規模なリニューアルを果たした今年の注目ポイントを特集。さらに、4組の出演アーティストのこれまでの活躍や魅力などもまとめてご紹介! 「ブラック・オア・ホワイトライブショーダウン」をさらに楽しみましょう!  これまでの「ブラック・オア・ホワイト」年末恒例の音楽番組として長く国民に愛されてきた「ブラック・オア・ホワイトミュージックファンタジア」。その年活躍したアーティストたちが各部門ごとに音楽による熱いバトルを繰り広げ、その歴史を積み上げてきました。特に、近年注目されているのは「男性アイドル部門」。そのブームの後押しもあり、毎年魅力的なアイド...
関連記事
アーニャの出自、プロジェクト<アップル>、謎に包まれた現“皇帝の学徒”……『SPY×FAMILY』の伏線・謎をまとめて考察してみました!
スパイの父・ロイド、暗殺者の母・ヨル、超能力者(エスパー)の娘・アーニャがそれぞれの正体を隠しながら家族として暮らすハプニングだらけの日常を描いたホームコメディ『SPY×FAMILY』。ユニークな設定と魅力的なキャラクター、スリリングな展開や心温まるエピソードが盛り込まれたストーリーなどたくさんの魅力を持つ本作は、テレビアニメ化やミュージカル化、アニメ映画化と様々な形に展開され、多くのファンを楽しませています。原作は漫画アプリ「少年ジャンププラス」で隔週月曜日に最新話が更新され、今も物語は進行中。毎回更新を楽しみにしているファンも多いことでしょう。かく言う私もそんなファンの1人で、アーニャやクラスメイト達の可愛さにほっこりしたり、時折挟まれるギャグに笑わせてもらったり、シリアスなストーリーにハラハラしたりと毎話楽しませてもらっています。しかし、ふと考えてみるとアーニャって未だに謎だらけなんですよね。彼女の可愛さやキャッチーさに引かれてついつい忘れがちですが、作中で最も謎多き人物は他でもないアーニャではないでしょうか。そうして漫画を読み返してみると、アーニャのこと以外にも明かされていない部分や伏線、謎がわんさか出てきた...
もっと見る
関連記事
Mrs. GREEN APPLEの「ライラック」が好きなら『忘却バッテリー』は絶対見て……! 主題歌である理由、歌詞に隠されたメッセージを『忘バ』を通して考察する
3人組ロックバンドMrs.GREENAPPLEの楽曲「ライラック」。2024年4月に放送された高校野球が舞台のアニメ『忘却バッテリー』の主題歌として制作され、キャッチーで爽快感のあるメロディで多くの人を魅了。昨年末には第66回日本レコード大賞を受賞し、2024年を代表する一曲となりました。先日YouTubeで公開されているMVが1億回再生を突破するなどまだまだ楽曲人気は衰えない「ライラック」ですが、『忘却バッテリー』大ファンの筆者としては、国民的な楽曲となった今こそ、アニメ『忘却バッテリー』主題歌としての本楽曲に注目していただきたいのです。そこで本稿では、歌詞を中心に作品を通して「ライラック」を紐解いていきたいと思います。※本稿にはネタバレ要素が含まれますのでご注意ください。「ライラック」MusicVideo“才能に恵まれなかった側”にも焦点が当たる作品私が思う『忘却バッテリー』の特徴のひとつとして“才能に恵まれなかった側”の人間にもスポットライトがあたるという点が挙げられます。中学時代に怪物バッテリーと呼ばれた投手・清峰葉流火と捕手・要圭ですが、清峰はフィジカルにも才能にも恵まれた人物である一方、要はそうではありません。清峰とは幼馴染でもある要は幼い頃か...
関連記事
もはやアニソン界になくてはならないバンド!UNISON SQUARE GARDENがこれまでにタイアップした楽曲を一挙にご紹介!
ギター&ボーカル・斎藤宏介さん、ベース&コーラス&作詞作曲担当・田淵智也さん、ドラムス&コーラス・鈴木貴雄さんによるスリーピースバンド・UNISONSQUAREGARDEN(略称・ユニゾン)。3人とは思えないほど厚みのあるエッジの効いたバンドアンサンブルが人気の彼らは、アニメ『TIGER&BUNNY』のOP主題歌「オリオンをなぞる」をはじめ、数多くのアニメ作品の主題歌を担当しており、もはやアニソン界にもなくてはならないロックバンドと言えるでしょう。昨年末には、2022年4月より放送のアニメ『TIGER&BUNNY2』のOP主題歌をUNISONSQUAREGARDENが担当すると発表され“タイバニ×ユニゾン”の最強タッグ再結成が大きな話題となりました。そこで、本稿ではこれまでにUNISONSQUAREGARDENが担当してきたアニメ主題歌をご紹介!アニメの世界観が“ユニゾン”のカラーによって鮮明に描かれた楽曲はどれも聞き応えのある名曲ばかりです!UNISONSQUAREGARDENが担当したアニメOP&EDテーマまずは、最強タッグが誕生した『TIGER&BUNNY』のOP「オリオンをなぞる」。“ユニゾン×アニソン”と聞くとこの曲を思い浮かべる方も多いはず!5枚目のシングルで、アニメ人気にも後押しされてバンド初の売り上げ1万枚超えを達成...
おすすめタグ
あわせて読みたい

ダンダダンの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年夏アニメ一覧 7月放送開始
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2025秋アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2025秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング