
劇場版『魔法科高校の劣等生 四葉継承編』AOF2025ステージの公式レポートが到着! 斎藤千和さんが新キャスト情報などを発表、ティザーPVも解禁
2026年に公開となる劇場版『魔法科高校の劣等生 四葉継承編』。
このたび、9月13日(土)の「Aniplex Online Fest2025」にて実施された本作のステージの公式レポートが到着しました!
本ステージには四葉真夜役の斎藤千和さんが登壇。ティザーPV、メインスタッフ、新キャスト情報などが解禁となり、盛り上がりを見せました。
<以下、公式発表の内容を引用して掲載しています>
劇場公開は2026年予定。新情報が続々解禁!
ミステリアスな雰囲気漂うステージに登場したのは、四葉真夜役の斎藤千和。本イベントで解禁される新情報が描かれた4枚の<招待状>をMCと共に明かしていく。
まず初めに手に取った1枚目の招待状に書かれていたのは「イントロダクション」。それを斎藤自身が読み上げた後、10年以上愛されるシリーズとの中でも、屈指の屈指の人気エピソードなる本作の魅力についてエピソードを披露した。続けて、「メインスタッフ」、「キャラクター設定絵」と記載のある2枚目、3枚目の招待状が開けられ、本作を彩る実力派スタッフの面々の紹介と共に、本作のメインキャラクターとなる司波達也/司波深雪/桜井水波/四葉真夜/黒羽文弥/黒羽亜夜子の設定絵を公開。
これまでのシリーズでは制服の衣装が多かったが、今回解禁されたものは、厳かな雰囲気のフォーマルスタイル。斎藤自身も「内容がとても重い話なので、いつもよりもドレッシー。その中でも(自身が演じる)真夜が一番着飾っています…!」と触れた。
本作は、四葉家次期当主が決まるストーリーとなっており、その候補者は司波深雪/黒羽文弥/新発田勝成/津久葉夕歌の4人。中でも初登場となる、四葉家の分家である新発田家の長男、新発田 勝成、四葉家の分家である津久葉家の長女、津久葉夕歌に話が及ぶと、遂に最後の招待状が開封され、そこには「新発田勝成/津久葉夕歌キャスト解禁」の文字が…!
斎藤自ら、新キャストとなる新発田勝成役の小野大輔、そして、津久葉夕歌役の茅野愛衣を発表すると共に、アフレコ現場でのエピソードなどを披露。「とにかく重いエピソードで達也と深雪の関係性がこれまでと変わっていく、“ターニングポイント”となるお話です。真夜の手のひらの上で踊るのは誰?と、彼女は常に余裕があってニコニコしているのですが、それがかえって怖いなと思いながら演じていました。予測できない緊張感が、とても面白かったです。
達也訳の中村さんと一緒に、(当日のステージを指して)こういう状態でお話するシーンがあるのですが、「静」のバトルという感じでした。動きが無くても見逃せない緊張感を楽しんでいただきたいです。」と振り返った。
ステージも終盤。AOF2025を見てくださっているファンに向けて、メッセージとともに最新映像となるティザーPVが贈られ、ステージを締めくくりました。
『劇場版「魔法科高校の劣等生 四葉継承編」』作品情報
あらすじ
とある兄妹が高校二年の冬を迎えようとしていた。
魔法師として致命的な欠陥を抱えて産まれた兄・達也。
魔法師として稀有な才能を持ち、容姿・頭脳ともに完璧な妹・深雪。
劣等生と優等生、立場は違えど二人は仲睦まじい兄妹として過ごしてきた。
一通の手紙が届くまでは――――。
その手紙は四葉本家で開かれる元旦の集まり〈慶春会〉への招待状だった。
当主の四葉真夜と分家の当主たちが一堂に会するこの集いで、四葉家次期当主が指名されることに。
そこで衝撃の真実が告げられる。
シリーズ累計2500万部の大人気シリーズの中でも屈指の人気を誇る《四葉継承編》が、満を持して劇場映画化!
ファンに長らく待ち望まれたエピソードがついに幕開く――!
キャスト
(C)2024 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校四葉継承編製作委員会

























