
ドラマ『40までにしたい10のこと』の魅力&みんなの好きなシーンを発表! ファンの皆さまから寄せられた声をお届けします
風間俊介さん主演&庄司浩平さん共演のドラマ『40までにしたい10のこと』。原作はマミタ先生の同名漫画で、アラフォー上司・十条 雀と密かに想いを寄せる部下・田中慶司が織りなす年の差オフィスラブを描く人気作品です。
アニメイトタイムズでは、大反響を呼んだドラマ『40までにしたい10のこと』の魅力や好きなシーンを語っていただくアンケートを実施しました。たくさんのご回答、熱いコメントをありがとうございます。
本稿では皆さまから寄せられたアンケートの回答を発表! 『40までにしたい10のこと』の「魅力」と「好きなシーン」を順にまとめていますので、ぜひじっくりご覧ください。(調査期間:2025年9月20日~9月28日)
※本稿には『40までにしたい10のこと』のネタバレが含まれます。
目次
- 【『40までにしたい10のこと』の魅力は?】
- キャスティングが最高&圧倒的な演技力
- リアリティのある日常と恋模様
- 雀と慶司の絆が深まる過程
- 繊細な心情描写
- 雀と慶司の奥深い魅力を体現
- 「部下×上司」年齢差のオフィスラブ
- 原作ストーリーと脚本の素晴らしさ
- 丁寧で細やかな作品づくり
- BLに馴染みのない人も楽しめる
- セクシュアリティを曖昧にしない
- 大切に想い合う温かさ
- 雀と慶司の幸せを願いたくなる
- 日常に彩りを与えてくれる作品
- 【『40までにしたい10のこと』みんなの好きなシーン】
- 包み込むようなバックハグ&「余裕で抱けます」
- タコパでの会話&雀が慶司に指を重ねるシーン
- シーパラでの雨宿り
- 慶司のモノローグと回想
- 慶司の「おいで」と額のキス
- “ヤバい”枕を選ぶ2人の距離の縮まり
- 風邪を引いた雀のお見舞い
- 必死に縋る慶司と心を閉ざす雀
- 幸せの笑顔が溢れる最終話
- おわりに
- この記事をかいた人
- 担当記事
【『40までにしたい10のこと』の魅力は?】
風間さん演じる雀と庄司さん演じる慶司の恋模様は多くの視聴者の心を鷲掴みにし、ドラマの続編を切望する声も。今回のアンケートでは『40までにしたい10のこと』の魅力をお聞きしました。ファンの方々の熱い想いが込められたコメントをまとめてお届けしていきます!
キャスティングが最高&圧倒的な演技力
アンケートの回答で特に多かったのは、雀役の風間俊介さんと慶司役の庄司浩平さんについて。キャスティングが天才、圧倒的な演技力、風間さんと庄司さんだからこそ出せた雀と慶司の魅力を多くの方が語ってくださっています。脇を固めるキャストさんの演技も光りました。
まずキャスティングが神です!風間俊介さんと庄司浩平君をキャスティングしてくれて本当に感謝しかありません!(30代・女性)
全て!ですが、特には主演の風間俊介さんと、共演の庄司浩平さんがよかったです。照明、音楽、あと原作からのエピソードの入れ替えや、台詞が少し変わってることに、キャストの方のキャラも反映されてて、よかったです。(最終話。俺の恋人になってくれ、でなくて、なってください、とか。風間さんなら、こっちだなと思いました)(50代・女性)
風間俊介様が演じる十条雀が可愛すぎる 庄司浩平様が演じる田中慶司が雀さんにしか見せない大型犬彼氏の姿が最&高でした!!(10代・女性)
何よりもまずは十条雀を演じる風間俊介さんと、田中慶司を演じる庄司浩平さんの二人です。この二人じゃないとこんな素敵な雀と慶司にならなかったと思いますし、より魅力的な雀と慶司になったと思います。あとは脇を固める登場人物がみんな素敵だし、音楽や映像もとても綺麗で毎回没入できる作品でした。(40代・女性)
キャスト皆さん魅力的なのですが、なにより風間雀ちゃんが可愛い!仕事出来るのに、庄司慶司くんとひとつひとつリストをするたびちょっとした表情がとにかく可愛い!そして全体の雰囲気が優しい。(50代・女性)
深夜BLドラマとは思えないくらい、それぞれのキャラが立っていてストーリーにも厚みがあった。その厚みを生み出してるのが間違いなく風間さん。BLドラマは若手俳優のイメージでしたが、ベテランの風間さんが出ることで本当に雰囲気がガラリと変わりました。慶司役の庄司さんの落ち着いた雰囲気もとっても合っていて良かったです。(20代・女性)
アラフォーの可愛いものが大好きな枯れてるリーマンをしごできで可愛く演じた風間さんと、スパダリと思いきや大型ワンコ系年下リーマンをかっこよさと可愛さの絶妙なバランスで演じてくれた庄司さんのマリアージュ、そして他の演者さんも演出も主題歌も全部が素晴らしかったです(40代・女性)
キャストの方全員の丁寧な演技に殴られるような感覚。(20代・女性)
全キャラいい人すぎるところ!みんな人のために行動できる人ばかりで温かい。あとは風間さんと庄司さんの圧倒的演技力✨(10代・女性)
雀を演じてる風間俊介さんの演技力の高さ、および慶司役の庄司浩平さんの演技の丁寧さ、およびその主人公2人(特に雀)を漫画からドラマに落とし込んだスタッフ一同の努力です。(20代・女性)
キャストのみなさんの演技力、表現力、魅力などが沢山見れて感じられることです。それにマミタ先生の漫画の素晴らしさをキャストさんを通してされることもすごく魅力だと思います!(10代・女性)
風間くんと庄司くんの演技力が凄すぎて1話からドラマの世界に没入しました。原作のコミックもドラマCDも購入してしまいました!最終回も何回もリピしてしまうほど見てしまい初めてBLドラマで、泣いてしまいました。雀さんロスがすごい😢(50代・女性)
風間くんがとっても可愛い。でも、可愛いだけじゃなくて演技力もすごいので引き込まれる。風間くんが雀で良かった。庄司さんも本当に良かった。風間くんに負けない演技力で自然体な慶司が見れて良かった。(20代・女性)
役者の演技力の高さと、台本に頼り過ぎず、常に視聴者が見たらどう感じるかを落とし込んでいる、つくられていない様で徹底的に作り込んでるところ(40代・女性)
リアリティのある日常と恋模様
アラフォーとアラサー男子の日常をリアルに描き出し、恋心、心の彩り、不安、葛藤などそれぞれの想いを繊細に表現。現実味を帯びたストーリーや演技で作品の世界に引き込まれたという声が多く寄せられました。主題歌「菫」の歌詞にあるように“ドラマにはならない毎日”がドラマ全編を通して映し出され、雀と慶司の恋模様を身近に感じられるのも魅力のひとつです。
きっと多くの人が経験したであろう、恋愛がギュッと詰まってる。 40代の日常って20代の頃と比べ彩が減るけど、その40代のリアルにちょっとした光がある(40代・女性)
なんといってもリアリティです!!本当にすぐ隣で起きてそうな、誰かの温かくて甘くて切ない恋愛模様なところ。ドラマは本当に原作を大切にして下さっていて、改変シーンだってリスペクトを感じない場面はなかったです!!!感動するほどの完成度と、原作を愛してくださっているのが伝わる作品創りに、原作ファンとしては感謝しかないです!!!!!(30代・女性)
年下の部下と年上の上司のリアルな恋愛が本当に素敵でした。2人の胸が締め付けられるような瞬間や、幸せで満たされる瞬間が、まるで自分のことのように伝わってきて、同じ気持ちを感じました。恋がしたくなるくらい、本当に素晴らしいドラマでした、(30代)
キャストみんなが仲良し!みんなの関係性がとても演技に反映されていて、本当にリアルな日常を観てるかのように思える!(20代・女性)
原作漫画をリスペクトしつつ、リアルさを持ったキャラクターと脚本になっているところ(40代・女性)
主題歌の「菫」の歌詞の一節にもある、「ドラマにはならない毎日」を風間さんと庄司さんらの自然体に近い演技で親近感があるキャラクターによって鮮明に表現しているところが大きな魅力だと思っています。また、原作を読んでいる人も読んでいない人もドラマオリジナルと原作のミルフィーユとして気軽に見ることができることも魅力だと感じました。(10代・女性)
39歳の大人の思考を持ったうえで接する雀と涙を流したりする29歳の経験の少なさがわかる慶司との2人のリアルさがある感じ!(10代・女性)
しばらく恋愛から遠のいていた雀と、本当に好きな人と付き合ったことのない慶司のリアルな日常(50代・女性)
アラサーとアラフォー男子の日常がリアルに、身近にあってもおかしくないストーリーが良かったこと、誰しも傷つくのが怖くて自分から逃げてしまう事がリアル、一度好きになったらそう簡単に忘れられない、諦めきれない事全てにおいて現実味があって良かったです。(50代・女性)
ドラマ内で起きていることはほんとうに現実で起きていてもおかしくないほどのささいな物語ですが、彼らの人生を盛ることもなく、かといって抑えるのではなく彼らの人生をドラマとして綺麗に完結したところがすごい点だとおもいます。(10代・女性)
日常の幸せがとても丁寧に描かれているところ(40代・女性)
ドラマにならないようでかなりドラマチック!(50代・女性)
誰もが経験しうる切なさや愛しさを、最高のスタッフと俳優さんが丁寧に描いてくださったこと。(30代・女性)
ごく普通の日常がとても楽しく素敵な事。大好きな人に大好きと伝える素晴らしさが詰まっている所。(50代・女性)
雀と慶司の絆が深まる過程
雀と慶司の双方の人柄や心情を映しながら、少しずつ距離が近づいていく関係を丁寧に描写。雀の心が動いて想いが育っていくのと同時に、慶司の健気さも見えてきます。ゆっくり、じっくり進む過程がとても愛おしいですね。
雀と慶司の親和性。だんだん差が小さくなっていって、気持ちも身体の距離もちかくなっていくのがわかる(40代・女性)
慶司と雀さんの距離感の進展と、雀さんがどんどん心を開いていくところが魅力です!(10代・女性)
雀と慶司の年齢差、上司と部下、同性、という問題がありながらもリストを一緒にクリアしていくうちに、お互いに大切な存在になっていく過程が丁寧に描かれ、キュンキュンする場面がたくさんあるところ!(40代・女性)
雀と慶司の可愛い会話と距離感(10代・女性)
雀の40目前の論理的で現実的な考えの反面、慶司への気持ちと好奇心の間での揺らぎと慶司の20代後半のまだ突っ走る力があって、それでも行き過ぎずに落ち着いて大切な人を想う気持ちのすれ違いがとっても……とっっっっっても切ないけどとっても良い。(20代・女性)
雀さんの心の変化と慶司の真っ直ぐな思い。(50代・女性)
慶司の雀さんへの一途な愛と、雀さんの立場や年齢の壁に戸惑いながらもリストを通じて慶司の愛を受け止めていく姿が最高でした(60代以上・女性)
恋に臆病な雀と、一見積極的に見える慶司が、自分の本当の気持ちをなかなか言えず、でも、表情は誤魔化せない… そんな2人のやきもきする関係から目が離せなかったです。(50代・女性)
身長差という外見的なテッパンの魅力はもちろん、ちょっとずつちょっとずつ恋模様が進んでいく展開が魅力的です😽💭年の差があるところも人生経験の差による考え方、捉え方の違いも作品の魅力を引き出してくれるそんな要素だと思っています☺️💞(10代・女性)
プラトニックを彷彿するキュンキュンとした展開・・・(60代以上・女性)
ゆっくり二人が関係を築き上げていく様が、リアルでした。一言で表せないくらい素敵な作品です。(40代・女性)
好きな気持ちと現実の立場に揺れながらもお互いに距離が近くなっていく過程と、2人の可愛さ。(50代・女性)
お互いの気持ちを大事にしながら好きを育ててゆく過程。時にしおれてしまいそうになっても好きが辛くなっても諦めないでいてくれたところ(50代・女性)
雀さんと慶司がリストを1つずつこなしていく中でゆっくり仲が深まって行く所が魅力的です。元々慶司の片思いから始まりますが、だんだんと両思いになっていくのが観ていて惹き込まれていきます。年の差や立場から生まれる葛藤や迷いも全てが愛しいです。そしてOPの「菫」が大好きです!私はこの曲を雀さん目線で聴いていたので歌詞に出てくる「あなた」が慶司なんだなとほっこりしてました。漫画原作だと、どうしても変更箇所が出てきて話が端折られてしまったり原作にはないキャラクターが出てきて少し違う物になってしまう場合がありますが、ドラマ「40までに~」ではその変更部分が全て素晴らしいものになっていて、原作もドラマも同じくらい大好きになれました。何より風間さんと庄司さん始め、全てのキャストさんが魅力的です!初めて庄司さんを知り、凄く魅力的な俳優さんだと思いました!すっかりファンになってます(30代・女性)
繊細な心情描写
登場キャラクターの繊細な心情描写が魅力の本作。雀と慶司のお互いへの想いを、視線、表情、声色、仕草などで多彩に表現し、さらに心情に寄り添った演出も相まって視聴者を釘付けに。主題歌「菫」とEDテーマ「まぼろし」が雀と慶司の心情に重なるといった声も寄せられました。
人が人を好きになるのって胸が少し温かくなって、顔も嬉しそうに綻んで、見るもの全てと好きな人が輝いて見えるんだよなぁ、という誰しもが経験するものがドラマを通して、世代性別関係なく伝わってくるところが魅力です。また、オープニングもエンディングもこの2人の心情にぴったりで最終回を迎えた今、歌詞のひとつひとつに彼らを重ねて涙しています。触れ合う機会やシーンは多くないのですが、心の通わせ方にお互いへの愛情をとても感じたのでセリフの掛け合いでも想いが溢れてることがよく伝わってきます。後は毎回予告を超えてくるんですよね…何回も予告見ると見知った場面が多くなるんですけど、予告に入ってないところにも萌えシーンが散りばめられていて流石だ、油断ならない!と思いました(20代・女性)
原作、脚本、演出、監督、キャストの皆さん、SNSの使い方、全てが相乗効果で最高のドラマに仕上がったと思う。年下攻めでグイグイいく話かと思いきや、慶司は初恋みたいなもので不器用で可愛らしい一面があり、それを庄司浩平くんらしく演じていた。受ける風間くんの演技は申し分なく素晴らしくて、雀さんが本当にかわいかった!!風間くんがいることでワンチームの皆さんも仲良しな雰囲気がそのままドラマに出ていた。何気ない日常を過ごす中で人を好きになる、心の機微を丁寧に描いた作品でした。最後の2人の幸せな姿を見られてこちらも大変幸せです。(40代・女性)
何より、主役の2人始め、キャラクターがみんな魅力的でした。風間さん・庄司さんの視線や表情で揺れる感情を訴えかける演技が、さりげなく自然でとても良かったです。BLドラマを見るのが初めて、という私のような視聴者にも、とても共感できる場面が多く、原作の世界観を大切にしながら、作品を作られていたことが伝わりました。金曜日の夜が待ち遠しかったです。(40代・女性)
雀と慶司2人それぞれのお互いへの真っ直ぐな思いを丁寧に描いていて、見る側の気持ちが打たれるようなストーリーがあって、何度も見返したくなる内容だと感じます。(50代・女性)
まずは、雀さん、慶司さんの心の喜びや揺らめき、葛藤を丁寧に描いているところです。慶司さんの「好き!」をぶん回すほど子供ではなく、雀さんに気を遣い苦しみ、でもやはり若さゆえの猛進もあるところと、雀さんの一見優しいけれども心の中に壁があり、浮ついたとしても現実を鑑みてまた壁をつくる、という40歳ならではの硬さの好対照が素晴らしかったです。あとは、そのふたりをとりまく優しい環境。皆それぞれ自分を生きているけれども、様々な場面で周りに支えてももらう関係が、理想でした。(40代・女性)
雀と慶司の奥深い魅力を体現
チームをまとめ上げる頼れる上司であり、プライベートでは可愛さが溢れだす雀。余裕がありそうな格好良い部下だけど、好きな人の前では一途な年下大型犬に見えてくる慶司。仕事ができる2人の職場での姿と私生活とのギャップに心を奪われた人も多いようです。
#ドラマ40までに
— 40までにしたい10のこと🐻【テレ東公式】 (@40_10things_tx) August 16, 2025
⋰#TVer 総合&ドラマランキング
3位にランクインしました🥉✨
⋱
観ていただいた皆さまのおかげで、
今週もトップ3入りできました🎊
ありがとうございます‼️
第7話は、TVerで見逃し配信中🛏️
ぜひご覧ください✅
🔗https://t.co/OyGNiJY1Pe#風間俊介 #庄司浩平 pic.twitter.com/qKfmEV0eEe
初めは慶司が余裕そうに振る舞っていたのに、回が進むごとに雀さんへの一途な思いがわかりやすく表れるようになるところ。初めに感じていた余裕さがどんどんなくなって、雀さんに振り向いて欲しくて必死になっているところがいい。(20代・女性)
慶司がとにかくカッコいい。すずめちゃんの男前なところも、情けなく涙こぼす慶司もエモい。(50代・女性)
若干慶司に押されつつ10のことを一緒にこなしていく雀の可愛さや、実は慶司も年相応な可愛いところがあるんだなとみていてなんだかほっこりしました。原作と違うところありましたが、大事な場面は外していないし決して蔑ろにはしていないと感じました。(40代・女性)
上司の雀ちゃんが、慶司といる時の乙女な所が、とても可愛くて仕方なかった。来週また見たいと思わせてくれたのが、私にとっての魅力でした。(60代以上・女性)
慶司の雀さんにハイ!!と返事する時の響きが耳に残り優しさを凄く感じて好きでした。 雀さんの可愛さと慶司の優しさにどんどん引き込まれてしまいました。DVD早速予約してます。続編か映画化して欲しいです(60代以上・女性)
まず雀さんから。アラフォーの会社員十条雀さん、ほんとにアラフォーか?ってくらい可愛いに溢れているんですよね……。普段はしごでき上司感満載にも関わらず、可愛いものが大好きで、自身の仕草や表情など、とにかく可愛いんです。そんな雀さんを引き出したのが、田中慶司という男で……。この男、とにかくメロすぎるー!!!普段は十条さんの部下で仕事もきちんとこなしている慶司ですが、雀さんといるとなるととにかくスパダリ感、しかしたまに見せる余裕が無いところ、そのギャップがメロすぎるんです(泣)しかも2人が付き合い始めてからは慶司は甘々で、逆に雀さんは謎の(?)包容力……2人とも本当に可愛くて見てて幸せです、、、本当にありがとうございます……!!(10代・女性)
風間さんの演技力でかわいい雀と、庄司さん演じる慶司の実は純情で一途なところのギャップ(40代・女性)
慶司の一途な想いと雀の臆病な恋(30代・女性)
雀さんと慶司のピュアな恋模様。主題歌がお話にリンクするところも素敵。可愛らしい雀さんとかっこいい慶司に毎週ドキドキしていた!(30代・女性)
風間さん演じる雀の圧倒的可愛さと年上ならではの余裕感。スパダリだけど構いたくなっちゃう庄司さん演じる慶司の年下大型犬ワンコ感(30代・女性)
「部下×上司」年齢差のオフィスラブ
リストを一緒に叶えていく休日が楽しみであると同時に、平日は会社の上司と部下の関係を堪能できるのもオフィスラブの醍醐味。職場の人間関係にも焦点を当てながら、アラサーの部下×アラフォーの上司という立場の違いや年齢差のある社内恋愛がリアルに描かれています。
雀と慶司の2人です!理想の年下×年上だと思います!!(20代・女性)
リアルな社内恋愛なところ(40代・女性)
年の差10コ、職場の上司と部下という関係性がすごくもどかしいところ。お互いの呼び方が変わるところもすごく可愛い。 ゲイ同士という周りの目が気になるという気持ちが相まって苦しむ十条さんの心情を、跳ね返すくらいの愛の重さをお持ちである慶司の姿。(10代・女性)
アラサーとアラフォーといういい大人の純粋な恋愛を魅せてくれた。この年までBL作品に触れたことがなかったのに驚くほどハマッた。また数年ドラマも見ていなかったのに、本作は何度も見て、見るたびに泣いた。風間さん、庄司さんお二人の作品はそれぞれ拝見したことがあったが、2人が一緒になるとここまで心を揺さぶる演技を見せてくれるのかと驚いた。(50代・女性)
年の差オフィスラブ 年下攻め はもちろんですが、職場の人間関係もけっこうきちんと描かれていたところ(50代・女性)
年代の違いによる相手への気持ち/熱量の違いは、今になってどちらも共感出来た所(60代以上・女性)
雀と慶司の、切なくも愛しい年の差オフィスラブが最大の魅力。(20代・女性)
年齢を重ねるにつれて、感情を表に出す機会が難しく、我慢、諦めが先走るようになるなか、年下の真っすぐで優しい気持ちに触れて、一緒に無理をせず生きていく感じが好きです。マミタ先生のファンで原作本も持っていて、好きな御本でした。(40代・女性)
お互いの立場、性別、年齢を知っているからこそ育むことが難しい恋。それでも、お互いが求め合い日常の一コマを大切に2人で生きていく極上の物語(50代・女性)
誰かを好きになるのに、年齢は関係ないって教えてくれるとこ(30代・女性)
年下攻め×年上受けという最強タッグ! 恋愛に慣れていそうで慣れてない慶司と、どうしていいのかアワアワしちゃうかわいい雀さんとの掛け合いが最高です!(20代・女性)
恋に臆病になってる上司と余裕そうに見えて実は不器用な部下とのピュアな恋が魅力です。(40代・女性)
原作ストーリーと脚本の素晴らしさ
原作の魅力に加えて、ストーリーを膨らませる脚本の素晴らしさについても多くの声が集まりました。原作を忠実に再現しながら、緻密に構成されたオリジナル要素で行間を綺麗に補完。ドラマオリジナルキャラクターの黒木もかけがえのない存在となりました。
すてきな原作を無理なく組み直して膨らませて、雀と慶司の恋をやさしく丁寧に描いてくれた。(50代・女性)
リアルなストーリーなところです。それぞれに同期・同い年のキャラクターがいて、2人が掘り下げられることによって雀さんと慶司くんそれぞれの年齢のリアルな生活を垣間見ることができ、雀さんと慶司くんと比較できるところです。なんと言っても原作者のマミタ先生が泣いて喜んでいたところです。ドラマオリジナル脚本は漫画ではあまり深掘りされないキャラクターや登場しないキャラクターの回が多かったが、他のキャラクターの解像度が上がることでよりオフィスラブというジャンルになったと思います。そして原作者が納得するオリジナル脚本が作られるのはすごいことなのだと思いました。私は原作の名前だけ知っていて試し読みを読んだことがあるくらいでしたが、ドラマを観てハマってしまい、観ている途中で原作を買ってしまいました。初めて手元に置くBL漫画がこれで本当によかったと思います。このドラマのおかげで最高の漫画に出会うことができました。風間さんは気になってはいましたが出演しているドラマは観たことがなく、今回が初めてでしたが、表情やセリフひとつひとつに意味がこもっていて感動しました。こちらまで心掴まれる演技でした。庄司さんは今回のドラマで初めて知りましたが、芸歴の違う風間さんに置いていかれることなく、風間さんと演じることでより良い演技が引き出されていると感じました。(10代・女性)
日常フェーズと恋愛のもどかしい部分がとても綺麗にまとまってて、演者さん皆演技上手くて本当に大好きです!(30代・女性)
風間俊介さんの可愛さ、目の演技。庄司浩平さんの色気、切ない表情。チーム十条のみなさんの仲の良さ。それが画面からひしひしと伝わってきます。原作が良いのは前提ですが、ドラマも忠実に再現され、オリジナル要素で補完されて素晴らしい。詰まるところ、全てが魅力です。(40代・女性)
まず原作の雀と慶司とは、見た目や身長差等も違うが、2次元と3次元が上手く融合していて、殆ど違和感なく、"雀と慶司"として見ていられる所。また、ストーリー改変があるものの、漫画とは違うまた新しいストーリーを見ていると思える程素敵で、40までにしたい10のことという作品に馴染んでいるところ!(10代)
漫画原作を実写化した際に出る違和感を、細かな作り込みで丁寧にフォローされてるところが素晴らしかったです。面談のシーンでは、自分が職場で受ける面談を思い出しました。ドラマ用に追加されたオリジナルシーンもとてもリアルで、自然に受け取ることができました。また、公式Xアカウントなども見させてもらっていましたが、演者の皆さん・スタッフの皆さんの気持ち・熱が伝わってとても楽しかったです。 楽しい夏をありがとうございました!!!(30代・女性)
2人の役者さんの演技力とドラマ制作のスタッフさん達の原作への敬意を払いつつ原作の良さを潰さず、この物語のどこを描いていきたいかを自分たち視点で新たに描いてくれたという点で、全ての視点がパーフェクトなドラマだったと思う。(40代・女性)
一番は俳優陣の表現力、そして漫画や歌詞などセリフの使い方、オリジナルキャラの立て方など脚本の素晴らしさ(40代・女性)
演者さんの演技力、練られた演出、脚本の素晴らしさ、音響と照明の凄さ。つまり、全部です。(40代・女性)
丁寧で細やかな作品づくり
脚本、演出、美術、音楽をはじめ制作陣の丁寧な作品づくりが伝わるといったコメントも集まりました。作品と真摯に向き合いながらのキャラクターの作り込みに加えて、場面ひとつひとつの演出が非常に細やか。原作への愛とリスペクトが根底にあり、原作表紙のオマージュも大きな反響を呼びました。
キャラクターや世界観の作り込みがすごくて見る度に発見があるところです(20代・女性)
原作準拠で作品へのリスペクトが軸としてあった上で、オリジナル要素を効かせて上手に現実世界に落とし込んでいた所。同性愛をエンタメとして消費することなく、若手俳優を売り出すための話題性集めとして利用することなく、真正面から人間愛を描き切った所が、原作者、読者、視聴者、演者…誰のことも置いて行ってないな、皆で「幸せ」について考えた結果なんだなと、毎週感動しながら拝見してました。(30代)
ドラマにならない些細な幸せをゆっくりじっくり丁寧に描いていただけたこと。風間さんや庄司さん、スタッフの皆さんが雀さんと慶司くんが幸せに生きていく世界線をあたたかく見守っているところ。(30代・女性)
登場人物ひとりひとりがとても丁寧に描かれているところ 多くの視聴者がこの人物のここが刺さる!とか私も同じ経験があると感じるのではないでしょうか。(40代・女性)
キャストさんの演技やビジュアルはもちろんですが、音楽や照明など映像でしか表せない細部にもさまざまな工夫があってとても魅力的でした!また、6話や10話では、あえて2人の表情を映さず、足元や後ろ姿とともに会話が繰り広げられていたのが印象的でした!(10代・女性)
とてもとても丁寧に作られたドラマであること!俳優さんたちの視線、表情、仕草がこれみよがしでなく、自然にさり気なく、リアルであること。さらに、演出がすごい! 最終回の逆回しで切なさを感じさせるところなど、作品に対する愛とリスペクトを感じること。(40代・女性)
まずは主演のお二人が本当に素敵に演じてくださったこと。魅力的な脇を固めるキャストさんたち。そして原作とオリジナルを自然に組み合わせてくださった脚本や、主題歌だけじゃなくて劇中の音楽も好きですし、公式が本当に読者側の気持ちを代弁してくださってるショートを上げてくださったり、全てにおいて愛おしいものが詰まっています!! 原作未読勢も既読勢も全員が心ときめき、彩りを増やしてくださいました!!(40代・女性)
まずは優しくて温かい陽だまりのような物語。美しい映像、音楽。すべての登場人物やキャラクターが愛おしい。可愛い。そして俳優さん達はじめ、監督さん、スタッフの皆さんの原作を第一に尊重して、ドラマを大切に真摯に製作しているところ。画面越しからも制作者さん達の愛を感じられる。あとキャスティングがドンピシャで、特に風間俊介さんと庄司浩平さんの二人をキャスティングした方は天才だと思います。とにかく風間俊介さんの可愛いがありえないくらい異次元。(50代・女性)
これは、原作のすばらしさと、脚本、出演者皆さんの演技が高い位置で相乗効果出していることです(60代以上・女性)
マミタ先生の原作をリスペクトしながら、細部にこだわり、皆で作り上げているところ。音楽やカメラアングル、小道具の使い方、ロケ地、天気、すべてが完璧!製作陣の愛を感じます!実質23分のドラマに、ここまで最高のシーンを盛り込んで、自然な流れで、我々、視聴者を最後まで伴走させてくれたことに感動しました!何度リピートしても飽きない!むしろ、新たな発見があるドラマは、初めてです!原作者マミタ先生をはじめ、ドラマに携わったすべての皆様に感謝します!ありがとうございます!(40代・女性)
制作に関わっておられる皆様が原作をとても大切にし、一丸となってこの作品をつくり上げ、私達に余すことなく届けて下さったところが最大の魅力だと思います。(40代・女性)
BL好きとしてはBLマンガがドラマになると ちょっと残念…てことがよくある中で 今回のドラマはキュンキュンが詰まっていて 次が楽しみ過ぎて1週間が長い事長い事 原作ではエロがちょい強めだったけどドラマではソフトな感じになっていてそこが逆に良かった感じ 反面2人の強めエロも見たかった気もする…笑 慶司の声色、しゃべり方、セリフ、そして顔の表情、瞳の動き、口角の動き…どれをとっても目が離せず一言一句聞き逃すまいと耳を澄まし 1話ごと何度も見返した 全話通してお気に入りの画は ①何回も出て来るが すずめの部屋の窓が開き 風に吹かれてヒラヒラするカーテン ある場面では電車が見えたのも日常っぽくて良かった ②ビル街の真ん中のゆったりした芝生の中のポツンと置かれたベンチ 黒木とすずめのシーン 気持ちが良かった ③すずめが涙しながらカップラーメンをすするシーン 夜空と月が印象的。 恋人になった2人のその後! 続編を強く希望します!!(50代・女性)
⚫︎高身長、眼鏡、声のトーン、雰囲気、「はい」という返事をする慶司が魅力的 ⚫︎オープニング、エンディング他ドラマ内で流れる音楽がマッチしている ⚫︎慶司の魅力を捉えたカメラワークやドラマの演出が魅力的 ⚫︎ドラマが終了しても、TVer、録画、YouTubeを毎日見まくっていて寝不足状態です ずっと見ていたいドラマです(60代以上・女性)
演出がとても綺麗でまた音楽が絶妙なタイミングで流れてくる。またそれと同時に風間さんと庄司さんの演技の表現力に毎回魅了され、とても温かい気持ちにさせていただきました。(30代・女性)
まず原作に劣らない圧倒的ビジュアル。風間さんは雀さんという感じで、とてもキュートだけれど大人の魅力があって素敵でした。庄司さんは慶司がいる…と思わされるぐらいピッタリの役柄でした。仕草や雀さんをみる目、立ち振舞いが慶司すぎて一番驚きました。そんなお二人方々だからこの作品は輝いていました!1話、1話に原作へのリスペクトが感じられて心踊りました。漫画で使われたセリフが流れてきたとき、思わず本誌を持ち、何度もリピートしました(笑)テレ東公式チャンネルのショート切り抜きも拝見しました。ドラマを観て改めてこの作品に出会えて心の底から本当に、本当に良かったと思いました!ドラマの役者の方々、スタッフの方々、原作スタッフの方々、原作者のマミタ先生、素敵な作品をありがとうございました!!!(10代)
演技が上手い俳優さんが共演して、原作を大切に丁寧にドラマを作り上げてくれた所。 「40までにしたい10のこと」こんなにハマるとは思いませんでした。Xでドラマの情報が流れて来て、風間さんがBLの主演やるんだぁ〜くらいの感想で。相手役の庄司さんは後に君とゆきて咲くに出てた事に気づくけど、全く認識しておらず。原作ファンの方の、原作が良いってコメントを見かけて、見てみるかぁ〜くらいの気持ちでした。深夜ドラマだからHDDの容量がなくて、録画に失敗する事もあり、そこまでハマらないかと思ってせっかく録画してた1、3話を消して迎えた5話。圧倒的に良過ぎて急に沼に落ちるという急展開。慶司の不器用さに胸打たれて、「お前の昼飯守っといたぞ。」のシーンで心掴まれ、予告の『おいで。』で完全にやられました。そこから毎週TVの前で、慶司頑張れ!って言いながらドラマを見て。7話終わりで我慢出来ずに原作を電子書籍で買って。こんなに展開違うんだ?とっくにキスしてたじゃん!とビックリ。原作ファンの方々の脚本を絶賛するコメントは度々見かけてましたけど納得でした。元々600ピースで完成されていたパズルをバラバラにして、オリジナルのピースを足して1000ピースの新たなパズルを完成させたかの様な見事さ。オリジナルキャラやエピソードが原作の良さを活かしながらドラマの良さを引き出してて。脚本家さんが本当に凄いです!風間さん、庄司さんの演技も素晴らしくて神キャスティング!11話のラストの演技のぶつかり合いは圧巻。辛いシーンなのに何度も見返してしまいました。原作を読んで書き下ろされた主題歌の「菫」の歌詞がピッタリで、この曲の歌詞でドラマが終わるのも最高でした!最終回、初見の時にこんなセリフあったっけ?って思って6話を見返しても言ってなかった(たぶん本編にない)『日常の一コマを大事にしましょう。』のセリフがきっかけになって、これまでの思い出が走馬灯の様に溢れ出して慶司の元に走り出させて、『これが俺のドラマにはならない幸福な日常。』の雀さんのセリフで終わるって。しかも原作の表紙を再現するなんて!演出が秀逸過ぎ!しかもあのラストカットの一瞬で慶司のスマホの色が黒から原作の赤に変わったり、雀さんのパフェがイチゴパフェじゃなくなってたり、仕掛けが凄いです!リストを消すシーンで逆再生にしたら、今まで近付いて来てた慶司が雀さんから遠ざかるって演出も見事でした!語り出したら止まらなくなる程、大好きなドラマになりました!原作のマミタ先生が度々スペースを開いて下さったのですが、泣きながらドラマOKして良かったって仰っていたり、ドラマの監督、スタッフ陣とタコパで打ち上げしたり、原作者の方が1番楽しんでいたのが良かったなぁ〜と思いました!マミタ先生が仰るならとファンが一丸となってTVerのランキングで1位を獲得出来たのも良い思い出です。作中のワンチームって言葉にファンも含まれて感慨深い!(40代・女性)
BLに馴染みのない人も楽しめる
今回のアンケートで印象的なのは、原作ファンも多い一方で、本作が“初めてのBL”である人も多いこと。BLに馴染みのない人、BLは好きだけど実写は初めてという人などさまざま。好きな俳優さん目当てで観始めた人も、今ではすっかりドラマの沼に……! といったコメントも寄せられました。
BL初心者でも安心して楽しめる点です(30代・男性)
とにかくすごい。感情移入しすぎて、このドラマの中に居るような感覚で見守ることが出来ました😭😭😭初めてのBLでもとにかく見やすくて、日常の癒しになります(10代・女性)
BLに触れてこなかった人でも楽しく見れるし、逆にBLが好きな人でもとても平和に見れる心温まるお話なところ。(10代・女性)
BLは好きでも実写が苦手な人や、BL自体が苦手な人でも楽しめる作品作りがされているところです。シナリオや演出ももちろんですが、何より主演お二人の演技力がとても魅力的だと思います!(20代・女性)
原作との改変がある中、その雰囲気が壊れることがなく、どちらも心温まり、切なく、涙が出るシーンがあることです。また、BL(ボーイズラブ)を見たことがなかったり、好きだけど実写版だと手を出しづらかったりする方でもきゅんきゅんできる作品というところが魅力的だと思います。(10代・女性)
ありすぎて、、、強いて言うなら私初めてのBLドラマだったんですけどとにかく見やすい!笑漫画だと直接的なシーンも多い中、原作者のマミタ先生の意向もあり、初めてのBL作品を見る人でも見やすいように作られたこのドラマ!まんまとハマりました、、、(20代・女性)
はじめてBLドラマにハマりました! なんと言っても両思いなのに片思いぽい2人が切なくて毎回「もう!!」と思いながら見ていました。(30代・女性)
bl好きでも好きじゃなくても楽しめる作品!ドラマ本編だけでなく、サントラやop,edの歌詞も含めて素晴らしいなと思える作品。そして、なんと言っても身長差が素晴らしい!本編とか関係なく、オフショットも幸せに満ちているところ。(10代・女性)
セクシュアリティを曖昧にしない
自身のセクシュアリティを隠してきた慶司の信念とこれまでの生き方。それを雀に話すシーン。同僚の田中 颯に雀との関係がバレそうになったときに、浮き彫りになった無意識に存在する“偏見”。これらは原作の大切な要素のひとつであり、ドラマでも切り込んで描かれたのが良かったとの声も寄せられました。
大人の同性愛の難しさ、仕事や日常のシーンをしっかり描くことで物語の奥行きをしっかり作っているところ(30代・女性)
第2話でセクシュアリティについて慶司が雀に話すシーンをしっかり描いていたのがよかったです。年の差恋愛の葛藤も、アラフォーならではの心境が反映していて引き込まれました。(40代・女性)
同性同士ならではのもどかしさ、上司と部下だからこその歯がゆさが丁寧に描かれているところ。(20代・女性)
ただ2人のBLドラマっていうのではなく目標を作って誰かと一緒になにかすることの楽しさや同性愛への理解、周りの人の優しさというものなどに触れられるドラマだと感じました。BLドラマと聞くとどうしても過激な感じがしますがこのドラマはピュアで繊細な優しい物語だったので年代や性別関係なく色んな人が見れるし見て欲しいと思いました。また、なりより雀役の風間さんと慶司役の庄司さんの演技力がすごくて毎話感情が揺さぶられてました。特に庄司さんはドラマが進むごとにどんどん良くなっていってる気がして慶司という役柄の魅力に吸い込まれていきました。毎週このドラマを見るのがモチベーションになっていて、1週間頑張れていました。本当にこんなにハマったドラマは初めてというぐらいでリアタイもほぼしました。この作品に携わったすべての関係者のみなさまには感謝しかないです。強欲ではありますが続編もお待ちしております。本当にこの作品と出会えて幸せです。ありがとうございます。(10代・女性)
大切に想い合う温かさ
お互いを思いやる優しさに溢れたラブストーリーであり、風間さん演じる雀と庄司さん演じる慶司の穏やかな雰囲気も魅力。音楽、映像も相まって、作品全体を通して温かい雰囲気も伝わってきます。
丁寧でやさしい恋愛模様 主演二人の演技(30代・女性)
日常の中の小さな幸せや、年齢差がありながらお互いを理解と尊敬をし合えることと相手への思いやりに溢れているところ。(40代・女性)
ほのぼのとした、出演者の皆さんのドラマ中と撮影していない時の空気感がSNSの写真からとてもよく伝わってきて、皆さんもお話されていましたがほんと仲良いんだなぁって、ドラもそのものが現場みたいな、こちらも視聴終了後からしばらくはほっこりした気持ちで過ごせました。とても居心地の良い空気感が見ている側にも伝わってきて魅力的でした。(40代・女性)
作品を通して温かい物語で、日常にありそうな事を物語にしていて、その中にBLがあるって事です。見ていて心が温かくになるので癒されます。(30代・女性)
雀と慶司が本当にお互いを大切に思っているのが伝わるところ(50代・女性)
2人のやわらかい雰囲気、優しい周りの人達(50代・女性)
魅力は沢山あるけど、2人の誠実な生き方と人を思いやる気持ちが素敵なドラマだと思います。(50代・女性)
慶司の雀さんへの好きが不器用だけど、温かくて優しいところが良い。(40代・女性)
風間俊介と庄司浩平の作り出す自然で柔らかい雰囲気(30代・女性)
とにかくセリフが優しい。こういう言葉のやり取りができたら自分の日常も穏やかで楽しいものになるのに…と思いながら何度も繰り返し見てその度 癒されていました(60代以上・女性)
雀と慶司の幸せを願いたくなる
雀と慶司の恋模様を見守りたい、そして2人の幸せを願いたくなるといった声も多数届きました。アラフォーの雀の複雑な感情に共感したり、一途で健気な慶司を応援したくなったり。不器用で愛らしい、魅力的な2人から目が離せなくなってしまいますね。
風間くん演じる雀のアラフォーのリアルな日常が共感できる作品。風間くんの雰囲気と声色の演技が説得力がありとても素晴らしく、それに負けず庄司くんの演技もフレッシュさを残しつつの慶司のイケメン大型子犬感がだんだんドラマに引き込まれてしまう。2人の一途な恋を全力で応援したくなる!(30代・女性)
雀と慶司の恋を見守り幸せになるように応援したくなるところです。毎回キュンキュンしながら見ていました。あと風間さんと庄司さんが素晴らしかった!(50代・女性)
風間俊介くん演じる雀さんと、庄司浩平くん演じる慶司が、とにかく魅力的。優しくて、不器用な二人の心情が丁寧に描かれ、心から二人の恋を応援したくなる。甘酸っぱさと切なさと愛おしさがギュッと詰まっていて、いつまでも見ていたくなる。(50代・女性)
風間くんがBLドラマの主役!?と思って見始めたのがきっかけでした。雀さんの大人で仕事が出来る上司の反面、かわいい物が好きというギャップにやられました!慶司の積極的でグイグイ引っ張っていってくれる姿とは裏腹に、雀さんのこととなると感情を抑えきれず泣いたり年下男子の可愛さを思う存分見せてもらいました!ここまで2人の恋の行方を応援し、ハッピーエンドを願ったことがあるのかと思うくらい感情移入できたドラマはありません!(30代・女性)
とにかく登場人物がみんなかわいい!優しくて温かい空気を感じれる世界で、雀さんと慶司の関係をすず子と一緒に応援したくなるところ!(40代・女性)
庄司浩平さん演じる慶司の風間俊介さん演じる雀さんに対するまっすぐな一生懸命な愛情。時々強引な態度に出るけれど、雀さんの前で悶え苦しみながらまっすぐ気持ちを伝える所に、つい「慶司頑張れ!」と応援したくなり、いつの間にかドラマのある金曜日が待ち遠しくなっていました。(60代以上・女性)
あたたかくてほのぼのとした作品。雀さんと慶司くんの幸せを純粋に応援したくなる。(60代以上・女性)
まずは、共感が凄くあるドラマだなぁと思いました。誰しもが悩んだことがあったり、憧れてたりがある作品って思いました。次に、令和のドラマなのに、平成の月9ドラマを観てるみたいな懐かしさもあったり、綺麗さもあったりするし、不器用過ぎる2人にモヤモヤしたり、応援したくなったりする作品だなぁと思いました。(30代・女性)
いつの間にか2人を応援してしまう。漫画・ドラマの登場人物なのに、とにかく2人が幸せであるように祈ってしまう。不思議な作品です。(40代・女性)
とにかくふたりそれぞれがいとおしい。You Tubeで第一話が公開されているのを偶然見て気に入り、Tverで過去回を遡り第五話からリアルタイムで見始めました。最初は初々しいふたりのデートをこっそり覗き見ているような、ちょっとこしょばゆい気持ちで微笑ましくにまにましながら楽しく見ていましたが、恋愛だけではなく会社での仕事ぶりとか周囲との人間関係から浮き彫りにされる雀さんと慶司くんの人としての魅力に惹かれ、このふたりに幸せになってほしいと心から思うようになりました。対照的で似ていないようでいて根っこの部分が似ているというか、繊細で不器用で優しいふたり。そんなふたりが紆余曲折の上やっと両思いになった最終話は何回見ても泣けて泣けて仕方ないです。(50代・女性)
日常に彩りを与えてくれる作品
このドラマを観ることが毎週の楽しみになり、日常が彩られていった人も多いはず。幸せをもらえたり、2人が踏み出した一歩に勇気をもらえたり、日々の小さな幸せに気づかせてくれたり、恋する気持ちを思い出させてくれたり。ドラマを観て、大切な人をもっと大切にしたくなったという素敵な声も寄せられました。年齢も立場も関係なく、「好きなものは好きでいい」と自分らしくいたくなる作品でもありますね。
恋した時の気持ちを思い出せる(30代・女性)
オープンにはできない恋愛がゆえに、お互いを想い合ってるのにすれ違ってしまうもどかしさ。立場とか年齢とか性別の垣根を越えて、本当の純愛ってこういうことなのかと感動させられました。(40代・女性)
2人の距離の近づき方が、あらゆる方法で表現されていて、ドラマとして物語として本当に心の底から温まるものですし、見ている人によって、慶司に共感する方もいれば、雀さんの方に強く共感する方もいて、人によって見え方も変わる、日常の幸せに気づかせてくれるような素敵なお話です(10代・女性)
歳の差とか、上司と部下とか難しい立場のことを描いてる作品ですが、(好きなものは好きでいいじゃないですか)とか(可愛いものは可愛い)など、それを超越してる2人の気持ちに共感して勇気をもらえる作品なのかな?って思います(50代・女性)
生活に彩りをと風間くんがインタビューで言ってました。最初はマミタさんのBL漫画実写化!えぇ~!実写は好きじゃなーい!って思ってたら、zipでハマった風間くんが主演…コレは見ても良いかも!って思い、1話から見始めた。1話はおぉ~!面白い!ってか風間くんが可愛い❤って思い、相手の子が身長高いし声がどストライク!と思い、楽しみになり、1話ごとハマっていきました。40代の私、子供が生まれてから恋愛ドラマは陳腐な感じがして見ない、相棒だけは毎週見る。他TVなんて見ないって感じなのですが、毎週ここまで楽しみにしてたのは本当に学生時代みたいでした。 ここから、誰かとこの気持ちを話したい! 話せなくても良いから、知ってもらいたいと思い、40代で初めてインスタグラム、Threads、Xに登録して、少しずつ使い方を教えてもらったり、自分で調べたり! 他にも仲間がいっぱいいて… たまたま行くことになった新橋では 聖地巡礼というものを初めてやって、 行く相手がいないので、息子に付き合ってもらいはじめて聖地巡礼しました。 周りにはお仲間がいて、本当に楽しいなと思い、息子には周りの人達皆若かったね!って言われましたが、こんな40代になっても新しいことができる!本当にこのドラマのおかげだと感じました!この夏本当に生活に彩りをいただきました!そして、本当にこのドラマに出てる方たちが演技がうますぎて全て愛せる!田中颯役の平井亜門さんなんか、漫画のまんま!この人が1番漫画の中の人に忠実だったように感じてます!本当にこの夏乗り越えられたのはこのドラマのお陰です!(40代・女性)
軽い気持ちで観始めたら心を鷲掴みにされて寝ても覚めてもこの作品のことが頭から離れないほど大好きになってしまいました…魅力を語りたいという気持ちだけはめちゃくちゃあるのですが残念ながらうまく言語化できません…でもとにかく胸の奥深くまでぶっ刺さってしまって毎日毎日何度も繰り返し観ています…もはや雀さんと慶司のふたりが並んでいるのを見ただけだけで胸がいっぱいになって泣けてきます…(40代・女性)
自分が好きなものはいくつになっても好きと言っていい。自然体で生きていい。人と違った人生でもいい。(40代・女性)
生活に彩りを与えてくれるドラマで、雀さんと慶司の恋ですが、私も恋をしている気持ちになりました。初めてBLを題材としたドラマを視聴した私でも楽しめる作品でした。(10代・女性)
相手を思いやる心。年齢性別関係なく純粋に人が人を好きになる事の素晴らしさ。自分に正直素直になることの大切さ。大好きが溢れすぎてる。楽しい美味しいを誰かと共有できる素晴らしさ。また恋をしてみようかと思わせてくれる。色々あって無限に書けてしまう。(50代・女性)
日常生活での小さな楽しみが愛おしくなる(40代・女性)
恋を忘れた大人でもキュンキュンさせてくれたこと(40代・女性)
片想いの苦しく切ない描写、人を愛する事に性別は関係無いと教えてくれた、素敵なお話でした。私は雀さんのような優しい上司になりたい!と思ったし、日々を大切に生きようと思いました。(40代・女性)
人を好きになることは素敵なことだなぁ…と思わせてくれること(50代・女性)
最初は「最近観ていたドラマが終わったし、何か新しいドラマないかなー」という軽い気持ちで1話を観てみたら、風間俊介さんと庄司浩平さんの表現力に惹き込まれました。唇の僅かな動きにも目が離せなくなるドラマは生まれて初めてでした。自分も今職場の同性の先輩に片思いをしているので、自分の事や先輩との思い出も重ねて観る事が出来る幸せを感じられたドラマです!(30代・女性)
自分にも思い当たる節があること。その時の気持ちが勝手にこみ上がってきて胸がきゅぅっとなって没入してしまう。ドラマにはならない日常だけど、私にとっては一大事!毎日が大切な出来事だと思い出させてくれるのがステキ。(40代・女性)
脚本、演出、キャストの皆様の演技、音楽等色々ありますが、一番の魅力は作品が持っている温かい雰囲気だと思います。展開が辛い回もありますが、基本的にはどの回も見終わった後に気持ちが温かくなって、自分にとって大切な人をもっと大切にしたいと思える、大切な人と日々を過ごせることの幸せを教えてくれる作品です。最終回を見た翌日、夫を抱きしめた瞬間に思わず号泣してしまいました。雀と慶司にも幸せな日々が訪れて本当に良かった……(30代・女性)


































