この記事をかいた人

- わたなべみきこ
- 出産を機にライターになる。『シャーマンキング』『鋼の錬金術師』『アイドリッシュセブン』と好きなジャンルは様々。

魔王を討伐した勇者ヒンメル一行のエルフの魔法使いフリーレンが、人の心を知るための旅を通してたくさんの人々の想いに触れていく様子が描かれる作品『葬送のフリーレン』。
2023年にアニメ第1期が放送され、2026年1月から第2期の放送が予定されています。
本稿では一級魔法使い試験受験者・ユーベルの情報をまとめました。基本プロフィールや人柄・性格、強さ、過去、ラントとの関係などを一挙にお届けしていきます。
一級魔法使い試験の受験者で三級魔法使い。人を殺すことに抵抗がなく、怪しげな目つきで常にうっすら笑みを浮かべる饒舌な人物。得意魔法は《大体なんでも切る魔法(レイルザイデン)》。加えて相手に共感できるとその人の得意とする魔法が使えるようになる。
ユーベルは「人殺しの目をしている」「人を殺すことを何とも思ってない」「殺しておいた方が世のためになりそう」など、関わった人々から口々に危険視されています。
実際に、一級魔法使い試験の会場に向かっている途中で襲ってきた盗賊を切り刻んで殺害している他、2年前に受けた二級魔法使い選抜試験では、試験官だった一級魔法使いを外套ごと真っ二つに切り裂いて殺してしまい、失格処分となっています。本人曰く「切りすぎちゃった」のだとか。
そのため、一級魔法使い試験においても試験官たちから問題児と呼ばれており、危険人物と見なされていました。
とても好戦的で、試験の中でも他の魔法使いとの殺し合いを楽しみにする狂気的な人柄である一方で、殺すまでの猶予を欲しがるヴィアベルに共感できており、無差別に誰でも殺したいというわけではない様子。
自分の命でさえも危険にさらす行動を取ることがあり、自他問わず命そのものを軽視している可能性も。
常軌を逸した思考の持ち主ではあるものの、一次試験で同じパーティとなったフェルンが《服が透けて見える魔法》を使えると知って身を隠すように距離を取ったり、大陸魔法協会からの任務には素直に応じたりとある程度の常識は備えているようです。
彼女の得意魔法は《大体なんでも切る魔法(レイルザイデン)》。その名の通り、彼女が「切れる」とイメージしたものは大体なんでも切ってしまえます。
戦う相手によってはその力は絶大であり、たとえ格上の魔法使いであっても一瞬で倒したり、場合によっては殺したりすることも可能。
二級魔法使い選抜試験で殺してしまった試験官ブルクは、あらゆる攻撃魔法も通さないほどの防御術式が組み込まれた魔法の外套を身に纏っており、彼が一級魔法使いとなってから一度も手傷を負ったことがないほど防御に特化した魔法使いでした。
普通の魔法使いであれば一目見て鉄壁の防御だとわかる外套を打ち破るイメージなどできません。しかし、ユーベルは魔法使いとしての知性に囚われず「布は切れる物」という自身の感覚に従うことで堅牢な外套をブルクごと切ってしまったのです。
その一方で、一般的な防御魔法は切れるイメージが持てないのか、簡単に防がれています。ラントから「感覚で魔法を使うタイプ」と言われている通り、ユーベルが「切れる」と感じるかどうか(イメージできるかどうか)が鍵となるようです。
自身の感覚が魔法に大きく作用するユーベルは、相手に共感することでその人の得意とする魔法を使えるようになるという特殊な能力も持っています。
一次試験では交戦したヴィアベルに共感することができたため《見た者を拘束する魔法(ソルガニール)》を使えるようになりました。
一次試験と二次試験を通過したユーベルは、三次試験となったゼーリエの面接では、部屋に入るや否や合格を言い渡されました。
会話も無しに合格を言い渡したゼーリエは非常に不機嫌で、これはおそらく2年前に試験官を殺してしまったことが原因だと推測されます。
他者への関心が強いユーベルは一次試験で同じパーティとなったラントのことが特に気に入っている様子。寡黙で他人と距離を置きたがるラントに興味をそそられるようで、「メガネ君」と呼んでしつこいほどに付きまとい、嫌がられても気にせず話しかけ続けています。
その後の二次試験でもラントといっしょに迷宮に潜っており、共闘して自身の複製体を倒していました。何かと縁のある2人ですが、ラントがなかなか心を開かないため、未だユーベルは彼に共感することはできていません。
ユーベルを演じているのは長谷川育美さんです。5月31日生まれ、栃木県出身。『86-エイティシックス-』のヴラディレーナ・ミリーゼ役をはじめ、『ぼっち・ざ・ろっく!』の喜多郁代役など、様々な人気作品に出演しています。

1990年生まれ、福岡県出身。小学生の頃『シャーマンキング』でオタクになり、以降『鋼の錬金術師』『今日からマ王!』『おおきく振りかぶって』などの作品と共に青春時代を過ごす。結婚・出産を機にライターとなり、現在はアプリゲーム『アイドリッシュセブン』を中心に様々な作品を楽しみつつ、面白い記事とは……?を考える日々。BUMP OF CHICKENとUNISON SQUARE GARDENの熱烈なファン。
