この記事をかいた人

- わたなべみきこ
- 出産を機にライターになる。『シャーマンキング』『鋼の錬金術師』『アイドリッシュセブン』と好きなジャンルは様々。

魔王を討伐した勇者ヒンメル一行のエルフの魔法使いフリーレンが、人の心を知るための旅を通してたくさんの人々の想いに触れていく様子が描かれる作品『葬送のフリーレン』。
2023年にアニメ第1期が放送され、2026年1月から第2期の放送が予定されています。
本稿では一級魔法使い・ゲナウの情報をまとめました。基本プロフィールや人柄・性格、得意な魔法などをお届けしていきます。
一級魔法使いでゼーリエの弟子のひとり。一級魔法使い一次試験で試験官を務めていた。時に冷徹さを感じるほど冷静で表情にもほとんど変化のない人物。
『葬送のフリーレン』
— 『葬送のフリーレン』アニメ公式 (@Anime_Frieren) January 11, 2024
新章【一級魔法使い試験編】
新キャラPV<ゲナウ>公開🪄
声:#新垣樽助
♪:新OPテーマ「晴る」#ヨルシカ#フリーレン #frieren pic.twitter.com/k9t5HSpk8O
ゲナウは常に落ち着いている冷静な一級魔法使いです。とても合理的な考え方をする人物で、時には人が犠牲になることも厭いません。
試験官を担当した一次試験では、危険な魔物が生息する区域を試験会場に設定しており、実際に何人もの受験者が命を落としていますが、「有望な奴はこの程度では死なんよ」と何も問題に思っていない様子でした。
目的のためであれば手段は選ばず、魔族のみならず人も殺してきたというゲナウ。基本的には冷徹な人柄である一方、戦いの道を選んでいない人々や心優しい魔法使いが魔族に殺されることにやるせない思いも抱いており、真に非情な人物ではないことがうかがえます。
北側諸国の出身で、得意な魔法は《黒金の翼を操る魔法(ディガドナハト)》。背中に生やした漆黒の翼は、空を飛ぶことができるだけでなく、刃物のように攻撃することや、羽を矢のように飛ばして攻撃することも可能。
ゲナウを演じているのは新垣樽助さんです。6月18日生まれ、沖縄県島尻郡久米島町出身。『テニスの王子様』の木手永四郎役をはじめ、『Fate/Zero』の間桐雁夜役など、様々な人気作品に出演しています。

1990年生まれ、福岡県出身。小学生の頃『シャーマンキング』でオタクになり、以降『鋼の錬金術師』『今日からマ王!』『おおきく振りかぶって』などの作品と共に青春時代を過ごす。結婚・出産を機にライターとなり、現在はアプリゲーム『アイドリッシュセブン』を中心に様々な作品を楽しみつつ、面白い記事とは……?を考える日々。BUMP OF CHICKENとUNISON SQUARE GARDENの熱烈なファン。
