
『【推しの子】』第28話(第3期 第4話)「盲目」振り返り|アクアに突きつけられた残酷な事実……一方、あかねは謎の人物「カミキヒカル」にたどり着く
2023年4月放送の第1期、2024年7月放送の第2期に続き、2026年1月14日(水)よりTVアニメ『【推しの子】』第3期が放送中!
第28話(第3期 第4話)「盲目」では、ルビーが「深掘れ☆ワンチャン!」の炎上の裏で考えていたことを明かしたほか、壱護がアクアに対し残酷な事実を告げ、視聴者に衝撃をもたらしました。
終盤には長らく謎に包まれていた「カミキヒカル」に迫る描写もあり、大きな盛り上がりを見せた第4話の模様を振り返ります。
ルビーの覚悟
「深掘れ☆ワンチャン!」コスプレ特集で起きた炎上、そしてそれを終息させるところまでがルビーの“仕込み”だったのではないか、と問いかけるアクア。ルビーは多少関与したことは認めつつ、あくまで“偶然”だと笑みを浮かべます。
自身がいち早く売れるためにディレクターに貸しを作る、そのための火種としてメイヤを今回の企画に呼んだことを明かすルビー。アクアは嘘を嫌っていたはずの妹の変化に戸惑いつつ、「それでいいのか?」と投げかけます。
しかしルビーはアイを引き合いに出したうえで、この世界で綺麗に真っすぐ売れることは無理だとアクアの問いかけを一蹴。「すぐに売れてみせるから」と決意表明し、その場を去るルビーに、アクアは反論できず、立ち尽くしてしまうのでした。
残酷な事実と悲しいすれ違い
「深掘れ☆ワンチャン!」の炎上から半年が経ち、ルビーは宣言通り、急速に人気を獲得。著名な女性アイドルアワードの新人賞を受賞し、特集記事が組まれるほどの存在になります。
そんな中、アクアはルビーに入れ知恵していた壱護の居場所を突き止め、ついに接触。壱護がいまだにアイを殺した人間への復讐を図っていることを理解したアクアは、自身がたどり着いた“真相”を壱護に語ります。
犯人と目される男「上原清十郎」がすでに死んでいることを知った壱護でしたが、時系列的に上原が犯人なのはあり得ないことや、托卵した(母親が夫とは別の男との間に子供を作った)可能性などを指摘。「復讐は何一つ終わっていない」とアクアに残酷な事実を突きつけます。
復讐の再開を促す、頭の中の幼いアクア、そしてゴローの怨嗟の言葉に苛まれるアクア。ベンチでうなだれるアクアの姿をかなが偶然見かけ、声をかけようと近づいた瞬間……幻聴を振り払おうとしたアクアの手がかなを突き飛ばしてしまいます。アクアに拒絶されたと思ったかなは涙を浮かべ「ごめん」と立ち去りますが、今のアクアに彼女を追いかける気力は残っていないのでした。
『そこまで 私嫌われる様な事した……?』#推しの子 pic.twitter.com/1msI6SNHTR
— 『【推しの子】』TVアニメ公式 (@anime_oshinoko) February 6, 2026
あかねが「カミキヒカル」の存在を知る
主演映画の公開など、躍進を遂げたあかねは日本映画賞で新人俳優賞を獲得。授賞式の打ち上げで、“屈指の演技派”と称賛された、劇団ララライのOBの存在を知ります。
自宅に戻り、過去の稽古映像を見たあかねは、そのOB「カミキヒカル」の姿が、アクアにそっくりなことに驚愕します。同時に、これまで自身が組み立てていたアイの事件の真犯人像に彼が合致することに気が付き──?
カミキヒカルは真犯人なのか? そしてアクアは再び復讐の道に進んでしまうのか? 第5話以降も目が離せません!
▼【ネタバレ注意!】カミキヒカルの情報まとめはこちら

























