『サモンナイトX~Tears Crown~』暁天の焔 前編インタ

汚れなき感情が満ちる、超純度ストーリーがドラマCD化! ドラマCD『サモンナイトX~Tears Crown~』暁天の焔 前編に出演のキャスト陣インタビューをお届け!!

 2009年11月5日に発売された大人気シリーズ『サモンナイト』の最新作、ニンテンドーDS用ゲームソフト『サモンナイトX~Tears Crown~』。“ファンタジックRPG”としてファンに愛される本作が、ドラマCDとなって登場!
 ドラマCDでは、ゲーム本編のその後がオリジナルストーリーとして描かれており、豪華声優陣が演じるメインキャラに加えて、CDオリジナルのゲストキャラクターも登場する予定。更に、CDが前編・後編とに分かれて発売されるというから、その壮大なストーリーに期待が高まる。

 今回、収録後を終えたばかりのキャスト陣にインタビュー。キャラクターや収録を終えての感想などを伺った。

<「サモンナイトX~Tears Crown~」あらすじ>
 「召喚戦争」と呼ばれる戦いを続けていたセレスティア王国とデルティアナ帝国。
 疲弊した両国は休戦協定を結ぶ。それはそれぞれの皇子を人質として交換するというものだった。セレスティア王国のノイン王子とデルティアナ帝国のディラン皇子は、敵国で10年を過ごす。帝国の皇子ディランは、セレスティアの王女ファラや国王、国民達と打ち解け、穏やかな日々を過ごしていた。
 そして人質交換から10年後――帰国の日。母国へ帰還したディランは、父である皇帝グロッケンからこのまま王国侵攻作戦を行う事を知らされ、王都陥落作戦の隊長に任ぜられる。
 しかしディランは命令を拒否し、セレスティア王国へ危機を知らせるべく急ぐのだった……。

■ドラマCD「サモンナイトX~Tears Crown~」暁天の焔 あらすじ
「戦い」を乗り越えて、ディランとファラ、そして仲間たちはそれぞれの居場所へと
戻っていった。
デルティアナ帝国に戻り、ザイツやエルナディータに支えられながら戦いの中で
混乱してしまった国をまとめるため忙しい日々を送っているディランのもとへ、
ファラの手紙を持ってムームーがやって来る。
その手紙には近況報告と、美しいセイントリアの様子が書かれていた。
懐かしさを覚えながらも、やるべきことがあるから休暇は取れないというディランだが、
ザイツらに説得されて、ファラを訪ねることに。

ディランを待っていたのはファラだけではなく、ガーリットやルーガ、ファングらなど
懐かしい面々。再会に喜ぶディランたちだったが、和やかな雰囲気は遠くから
聞こえてきた爆発音と、駆け込んできた兵士の声で一変する。
「ハーディン砦が、ランカスタの者に攻撃されています!」

戦いは終わったのではなかったのか?
帝国・王国関係なく攻撃してくる敵、その目的とは――?!


――皆さんが演じたキャラクターについて教えて下さい。

福山潤さん(ディラン 役):僕はディランという役をやらせて頂きました。ゲーム本編の後日談ということで、世界に平和が戻った後に、山積みにされた帝国の問題などを解決していきながら物語が展開していくのですが、ディランとしましては、大変な毎日が続いております。平和になって良かったなぁなんてホッとしている所での騒動だったので、後編では世界を含めてどのように問題が解決するのかなと思いながら、やらせて頂きました。

茅原実里さん(ファラ 役):私が演じるファラは、演じていて自分にとって凄く無理のないキャラクターです…私も平和主義なので。凄く素直で素朴で、でも芯が通った女性という感じで、ゲームに引き続き、ファラをしっかり演じさせて頂きました。

金田朋子さん(ムームー 役):ムームーは「ムームー」しか言わないんですけど、たまに「ムームー」以外のことも言っちゃったりして、「あっ」って思うこともあります。でも、凄く伸び伸びやらせて頂いたので、楽しかったです。ムームーは「ムームー」だけで伝えるということで、私は原始時代とか凄い好きなので、そういう時代のことを思い出しながらやらせて頂きました(笑)。

諏訪部順一さん(ファング 役):ファングは、一言で言うならば、ナイスガイです。今回のドラマCDの中では結構、スポットライトが当たっていますので、非常にやりがいがあり、楽しく演じさせて頂きました。

釘宮理恵さん(エルナディータ 役):エルナディータはゲームの時からずっとそうなのですが、ディラン様ラブ一筋で、ずっと空回っている感じでした。演じていて楽しかったです。

斎藤千和さん(あくり~ん 役):あくり~んは、ちびっこです。小さい子です。ゲームで演じている時は「人と絡める子なのかな?」って思っていたんですけど、「今回は絡めたかな?」というのは別にしても、みんなの輪の中に溶け込めていたような感じで、会話が出来て楽しかったです。

滝田樹里さん(ソティナ 役):ソティナさんはゲームの時から、今回のドラマCDの世界の中でも相変わらず天然が入った感じのお姉さんです。本人はしっかりしているつもりなんですが……。でも所々、本当にしっかりした所もありました。楽しかったです。

――収録を終えての感想や力を入れて収録に臨んだ所などをお聞かせ下さい。

福山さん:本編はさることながら、バックグラウンドの声まで全て一球入魂させて頂きました。

茅原さん:今回、初めて他のキャラクターの皆さんと一緒にお芝居をさせて頂いて、それが凄く楽しかったんですけど、ゲームの収録と違ってみなさんがいる分、ファラ自身も楽しんで伸び伸びといられたのではないかと思います。

金田さん:仮名の中で、私は今日、「ム」だけに力を入れました。他の文字はもうどうでもいいというか(笑)。

一同:笑

金田さん:でも、収録は終わったので、他の文字を呼ばないとみんなと会話出来ないなと思って、他の言葉を呼んで、今、インタビューに答えてます!

福山さん:何を呼んだの?

金田さん:だから、他の文字全部!(笑)次回の後編も、他の言葉は忘れて「ムー」だけを呼んできたいなと思っています(笑)。

諏訪部さん:ゲームの時は、それぞれ単独で収録をしたわけなんですけど、こうやってドラマCDの収録で、他のキャラクターのキャストの皆さんと掛け合って演じると、自分のキャラクターが改めて、より生き生きと動き出す感じがして、とても楽しかったです。

釘宮さん:ゲームの時はそれぞれ1人での収録だったので、みんながどんな感じなのかなと思っていたんですけど、今日、その空気が一気に埋まって、収録外の時も和気あいあいと楽しい雰囲気でいることが出来ました。参加出来て、本当に嬉しかったです。

斎藤さん:休憩の時のトイレが1個しかないので、トイレ戦争でした。私は第1次トイレ戦争に負けたので、第2次が凄い大変でした(笑)。収録は、すっごい楽しかったです!

諏訪部さん:下ネタか!

一同:笑

滝田さん:トイレは本当に行列が出来ていました。人気のトイレです(笑)。
収録は本当に楽しくやらせて頂きました。思い残すことは何もありません。


――最後にファンへのメッセージをお願いします。

福山さん:ドラマCDを聞かれる前にゲームをプレイして下さった方、ありがとうございます。そして、お待たせ致しました!
ドラマCDから入った方は、ドラマCDを聞いた後に「一体、どんな戦いが前にあったのか」と、ゲームの方に戻って頂けたらなと思っています。今回のドラマCDは、ディランたちと、ファングに深い関わりを持つキャラクターとの物語の幕開けということで、後編の方にまだまだ大きな戦いが待っております。そちらの方に思いを馳せて、今回の前編、お聞き下さい。

茅原さん:ゲームは私も待ちに待った発売で、発売されてみて、改めてとても嬉しかったです。まさかドラマCDになるとは思わなかったので、今回の収録は本当に楽しくファラを演じさせて頂きました。
ゲームとドラマCDと、どちらも楽しんで『サモンナイト』の世界を目いっぱい楽しんで頂きたいなと思います。

金田さん:凄くいい作品なので、皆さんに楽しんで頂けると嬉しいです。私は、他の言葉を忘れて「ム」に集中してみたので、そのムームー語に耳を傾けて頂けると嬉しいです。でも、他の言葉を忘れたら、他の人の台詞が何だか分からなくなっちゃうので、他の言葉は忘れなくていいので(笑)、無になって「ム」に集中して下さい(笑)。

諏訪部さん:ゲーム、ドラマCDときたら、次はそう…アニメ化です。そこに向けて頑張っていきたいと思いますので、是非、皆さん応援よろしくお願いします。今の所、その予定はないようです(笑)。

釘宮さん:ゲーム本編と合わせて楽しんで聞いて頂けると、何より嬉しく思います。後編で、どんな戦いが待ち受けているのか分かりませんが、後編も頑張りますので、それまでしばしお待ち下さい!

斎藤さん:ゲームだけでなく、ドラマCD発売と、こうやって世界が広がって、また、あくり~んというキャラクターを演じることが出来たことを凄く幸せに思います。後編もありますので、楽しみにして頂きたいのと、その後も何か広がりがあったら嬉しいなと思っておりますので、今後も応援して頂けたらと思います。ありがとうございました!

滝田さん:『サモンナイトX』のゲームの方も壮大なスケールなんですけれど、その後の世界ということで、ドラマCDは凄いことになっていますので、聞いて下さい! 宜しくお願いします。


■ドラマCD「サモンナイトX~Tears Crown~」暁天の焔 前編
2009年12月23日発売 2,940円(税込)

ジャケットイラスト:大塚真一郎描き下ろし
初回特典:ボーナストラック(アフレコ感想コメント)

<キャスト>
ディラン:福山 潤/ファラ:茅原実里/ムームー:金田朋子/ガーリット:保志総一朗/ファング:諏訪部順一/ルーガ:皆川純子/ソティナ:滝田樹里/ザイツ:立木文彦/
エルナディータ:釘宮理恵/あくり~ん:斎藤千和/ラング:関 俊彦 ほか

※後編は、2010年1月27日発売予定

>>『サモンナイト』オフィシャルウェブサイト
>>ドラマCD「サモンナイトX~Tears Crown~」暁天の焔 特設サイト


(C)FLIGHT-PLAN (C)NBGI

Illustration:大塚真一郎<br>(C)FLIGHT-PLAN (C)NBGI

Illustration:大塚真一郎
(C)FLIGHT-PLAN (C)NBGI

おすすめタグ
あわせて読みたい

福山潤の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング