アニメ
新番組『バクマン。』キャストコメントが到着

この秋始まる漫画家青春ストーリー!『バクマン。』キャストコメントが到着!怒涛のアフレコ模様をキャストの皆さんが語る!

 この秋の新番組『バクマン。』が、いよいよ10月2日より放送を開始する。

 原作は、『DEATH NOTE』でお馴染みの大場つぐみ氏&小畑 健氏によるコミックで、週刊少年ジャンプにて連載中の人気作。漫画家を目指す中学生・真城最高と高木秋人を主人公に、リアルな青春ストーリーを描いている。

 既にアフレコは開始され、阿部敦さん(真城最高役)、日野聡さん(高木秋人役)、早見沙織さん(亜豆美保役)、矢作紗友里さん(見吉香耶役)、岡本信彦さん(新妻エイジ役)が熱演中!役者陣がその熱い想いを語ってくれた。

●初回から激しい掛け合いが展開!

――作品の印象、収録の感想をお聞かせください。

阿部敦さん(真城最高役):2人の主役で物語が進んでいくお話で、秋人役の日野さんとはがっつりお芝居で絡むんですよ。初めての経験でしたが、シンクロ率を高めて演じることができたと思います。これからきっと面白くなるのではないかと、僕自身今後の展開に期待しています。

日野聡さん(高木秋人役):阿部さんと台詞で掛け合うのは初めてですが、非常に楽しく演じさせていただきました。2人でマイク前に立つと、その世界から戻れなくなる(笑)。それほど掛け合いの多いお芝居なのですが、楽しく台詞のキャッチボールができたと思います。早く完成したものを観てみたい気持ちでいっぱいです。

早見沙織さん(亜豆美保役):すごく楽しいです!亜豆にはまだ会話のキャッチボールこそないものの、2人の絡んでいる世界観はとても素敵なものになっています。そこに亜豆がどう関わっていくのかはもちろんのこと、新たにキャラが登場する度に盛りあがっていくのが、楽しみで仕方がありません。

矢作紗友里さん(見吉香耶役):主役2人は大変そうです(笑)。私はまだ亜豆としか絡んでいないので、早く男性キャラとも絡んでみたいなと思っています。今後アニメがどんな展開をみせるのか、楽しみにしています。

岡本信彦さん(新妻エイジ役):最高と秋人が素敵な会話のキャッチボールをする中、エイジはそれには加わらずにマイペースでやっています。2人との関わりが強くなるほど、また違った展開もあると思いますが、今は自由に楽しく演じさせていただいています。


●人間味あふれるキャラクター達!

――キャラクターの魅力について教えて下さい。

阿部さん:クールで現実的に物事を見据えている少年で、リアル思考の持ち主かと思いきや、ロマンチックなDNAも組み込まれていて、そのギャップが演じていて楽しいですね。達観したところとアニメ化目指して頑張っているところ、そのスイッチのオンオフの切り替えは演じ甲斐があります。

日野さん:眼鏡ですね(笑)。着眼点が鋭く、一見するとクールだけれども、どちらかというとギャグ担当です。そういう意味でも最高とは、とてもバランスが取れていますよね。あと最高とは異なり、秋人はマンガ業界を知らない素人さが逆に魅力かなと。色々きっかけを起こすタイプではないかと思っています。

早見さん:ギャップかなと思っています。最高のギャップは“現実的なのにロマンチック”であるのに対して、亜豆は“見た目は大人しくてふわふわ、内面はけっこう芯のある女性”。最高のことを支えていけるような、しっかりした部分を持ち合わせています。2人共、ギャップがいい具合にマッチしていますね。

矢作さん:正直なところでしょうか。見たままのことをそのまま口にしてしまう、嘘をつけないところが魅力です。

岡本さん:よく分からないところが魅力です(笑)。いい意味で底が知れない芸術家肌。天才的なところが彼の魅力だと思いますね。いつも、何かが乗り移ったようにひたすら漫画を描いているので、休まなくて大丈夫?と少し心配になります。

●高まる期待をのせて!

――オンエアへ向けてのメッセージをお願いします。

阿部さん:今まで読まれていたものがアニメ化される。ぜひ目と耳で楽しんでいただければなと思います。一緒に盛り上げていきましょう。

日野さん:アフレコはまだ始まったばかりです。話が進むにつれてキャラクターも徐々に増えてきますし、今後どういった展開を迎えるのかが楽しみです。ファンの皆さんにもきっと楽しんで観てもらえると思いますので、どうぞご期待ください。

早見さん:面白いです(笑)!原作も大人買いをして一気に読みきってしまったんです。原作の空気感が、いい具合にアニメにも染み込んでいるので、ぜひ味わって観ていただければなと思います。

矢作さん:夢に向かってがむしゃらに走る主人公達が、みていてさわやかで応援したくなります。私達も最後まで突っ走っていきますので、皆さん応援してください。

岡本さん:マンガ家を目指すストーリー。もし同じ状況の方がこの作品を観たら、勇気をもらえるのではないかと思います。マンガ家ではなくても、夢に向かって頑張る人にぜひ観ていただきたい作品です。


NHKアニメワールド『バクマン。』

<放送情報>
教育テレビ 10月2日放送スタート (土) 18:25~

<STAFF>
原作:大場つぐみ・小畑 健
監督:カサヰケンイチ
    秋田谷典昭
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクターデザイン・総作画監督:下谷智之
美術監督:柴田千佳子
色彩設計:店橋真弓
撮影監督:岩井和也
音楽:Audio Highs
音響監督:渡辺 淳
アニメーションプロデューサー:松倉友二
アニメーション制作:J.C.STAFF
制作統括:斉藤健治・野島正宏・根岸智也
制作:NHKエンタープライズ
制作・著作:NHK・小学館集英社プロダクション

<CAST>
真城最高:阿部 敦
高木秋人:日野 聡
亜豆美保:早見沙織
見吉香耶:矢作紗友里
新妻エイジ:岡本信彦
福田真太:諏訪部順一
中井巧朗:志村知幸
蒼樹 紅:川澄綾子
岩瀬愛子:藤村 歩
服部 哲:利根健太朗
服部雄二郎:野島裕史
瓶子副編集長:川田紳司
佐々木編集長:堀内賢雄
川口たろう(真城信弘):浜田賢二

オープニングテーマ曲「Blue Bird」/コブクロ
エンディングテーマ曲「BAKUROCK ~未来の輪郭線~」/YA-KYIM

>>NHKアニメワールド『バクマン。』


おすすめタグ
あわせて読みたい

バクマン。の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング