映画
劇場版『名探偵コナン』に宮川大輔さん吉岡里帆さんがゲスト出演

『劇場版 名探偵コナン から紅の恋歌』ゲスト声優が決定! お笑いタレント・宮川大輔さん&女優・吉岡里帆さんが出演

 2017年4月15日(土)より全国東宝系にて公開される『名探偵コナン』劇場版21作目『名探偵コナン から紅の恋歌(からくれないのらぶれたー)』。江戸川コナン(工藤新一)&服部平次という東西の高校生探偵が久々に劇場版でタッグを組むことや、平次の婚約者を名乗る新キャラクター・大岡紅葉の登場、さらには新一と平次、それぞれの想い人である毛利蘭と遠山和葉を巻き込んだ“淡い恋のストーリー”が描かれるということが発表されています。

 そんな本作のゲスト声優として、アニメ映画の声優初挑戦となるお笑いタレント・宮川大輔さんと、CMやドラマで人気急上昇中の女優・吉岡里帆さんの2名が出演決定! 今作の舞台が大阪・京都ということで、“関西代表”として2人に白羽の矢が立ちました。

 宮川さん演じる関根(せきね)康史(こうじ)、吉岡さん演じる枚本(ひらもと)未来子(みきこ)、共に競技かるた会の皐月会に所属する手練れのかるた選手という役どころで、コナンや平次が巻き込まれる難事件にも関わってくる重要な人物となっており、2人がどんな風に演じるか、要注目です。

 出演が決まり、宮川さんは「息子と小学生の甥っ子がコナン君が大好きで、移動中によくDVDを観ているんです。なのでオファーを聞いた時は嬉しい気持ちと、「僕でいいのかな」という不安がありました。でも、関西弁の役ということで少し安心しています。アニメ声優は初挑戦ですが、あまり意識し過ぎず、ちょっとでも良いなと思ってもらえるよう今から台本を読み込んでアフレコに臨みたいと思います。僕が演じる関根康史は、競技かるたの腕がトップクラスの知的な役で、殺人事件の現場に現れるなどの謎もあるキャラクターなので、どう物語に絡んでくるのか今から楽しみです」とコメント。

 吉岡さんは「私は小さい頃からコナン君が好きで、アニメも観ていたし、原作も読んでいました。今回オファーを頂いて、身に余る思いです。劇場版21作目ということでミスは許されないなと崖っぷちにいるような気持でいます。プレッシャーが大きいですが、コナンファンの皆さんにも納得していただけるよう頑張ります。私が演じる枚本未来子は、平次と和葉が通う高校のかるた部の主将でメガネっ娘です。コナン君たちと一緒に事件にも巻き込まれるので、コナン君に助けてもらえるのを期待しています。」と語っており、2人ともかなりの意気込みです。

関根康史(皐月会会員)
皐月会(会員数300人を超える会員を誇る競技かるた会)の会員であり、本業はカメラマン。かるたの腕前は、皐月会の中でもトップクラスで、名人の座を狙っている。日売テレビの爆発事件の際に連絡が取れず、第1殺人現場に現れる等、謎の行動が多い。

<<プロデューサーによる宮川さん起用理由>>
今回の劇場版「名探偵コナン から紅の恋歌」の一番の柱はラブコメですが、どうしても強調されちゃうのが「舞台は関西」です。というわけで出演キャラのネイティブ関西弁が必須!という訳でボクらスタッフが満場一致でかるた競技の凄腕・関根康史という役に名前を出したのが宮川さんです。宮川さんはコミカルな世界背景にしながらマジメにハードなトライアルを繰り返す驚異のお祭り男!それ以上に土曜の午後6時台をコナンと一緒に支えている満点男!となればもう宮川さん以外に考えられません。コナンのミステリー世界にどんな新しい関西風を吹かせてくれるか、超期待であります!

枚本未来子(改方学園高校二年生)
服部平次・遠山和葉が通う改方学園高校の二年生でカルタ部の主将。和葉をかるた部へ誘った張本人(ただし、和葉は合気道の稽古があるため幽霊部員である)。皐月会の会員であり、昨年は高校生皐月杯争奪戦のベスト4まで進んでいる。かるた部の廃部危機を回避するため、日々練習に打ち込んでいる努力家。平次・和葉と共に日売テレビの爆破事件に巻き込まれ、ある行動を取る。

<<プロデューサーによる吉岡さん起用理由>>
今回の劇場版の舞台が関西、というだけでまず京都出身の才媛・吉岡さんのキャスティングはバッチリです。ですが、今回お願いする役どころが服部平次・遠山和葉カップル通う改方学園高校2年のカルタ部主将・枚本未来子。
ということでメガネをかけた理知的で努力家という設定ともなれば、小さいころから演劇の世界目指してがんばってきて、昨今女優として華々しい活躍をしている吉岡さんしかないでしょう。「名探偵コナン」もずっと好きで原作もアニメにも親しんできてくれた吉岡さんに、和葉の友人としての同世代に近い感覚をフレッシュに打ち出してくれることをすごく楽しみにしています。



作品概要
『名探偵コナン から紅の恋歌(からくれないのらぶれたー)』
2017年4月15日(土)より全国東宝系にてロードショー

原作:青山剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:静野孔文 
脚本:大倉崇裕 
音楽:大野克夫
声の出演:高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、堀川りょう、宮村優子 ほか
配給:東宝 
製作:小学館/読売テレビ/日本テレビ/ShoPro/東宝/トムス・エンタテインメント

~ストーリー~
大阪のシンボル・日売テレビで突如、爆破事件が発生!
その時局内では、日本の百人一首会を牽引する「皐月会」が開催する皐月杯の会見収録が行われており、突如の事態に大パニックに!
崩壊していくビルの中、西の名探偵・服部平次とその幼馴染・遠山和葉、2人だけが取り残されてしまうが、間一髪の所で駆け付けたコナンにより無事救出される。まるでテロのような事件、しかし犯人の目的もわからず、犯行声明すら出ていない不可解な状況に違和感を禁じ得ないコナンと平次。
そんな騒動の中、コナンたちは平次の婚約者だと言い張る女性と出会う。その名は、大岡紅葉。
「平次は幼い頃からの運命の人」という紅葉は百人一首の高校生チャンピオンにして、未来のクイーンと呼ばれる存在だった。時を同じくして京都・嵐山の日本家屋で、皐月杯の優勝者が殺害される。その時、殺害現場のモニターに映し出されていたのは、紅葉の姿。そしてそこには、ある「歌」が深々となり続けていた―。

大阪と京都、そして平次と紅葉。
2つの事件、2人の運命を紡ぐもの、それは――「古からの恋の歌」。

>>公式サイト

(C)2017 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング