アニメ
豊永利行さんらが出演「ユーリ!!! on STAGE」夜の部レポ

豊永利行さん、諏訪部順一さん、内山昂輝さんら出演者13名がステージで舞う! 完全新作劇場版の制作決定にも湧いた「ユーリ!!! on STAGE」【夜の部】レポート

 久保ミツロウさん、山本沙代監督原案によるTVアニメ『ユーリ!!! on ICE』。本格男子フィギュアスケートアニメとして、2016年10月~12月に放送され、女性ファンを中心に熱狂的な支持を集めました。ファンが作品を愛する熱量は、放送終了後も変わらず、根強い人気を誇っています。

 そんなTVアニメのスペシャルイベント「ユーリ!!! on STAGE」が2017年4月29日(土)、千葉・舞浜アンフィシアターで開催されました。今回のイベントは豪華声優陣12名と原案・ネーム(脚本原案)・キャラクター原案の久保ミツロウさんが登壇。

 そして会場だけでなく、全国各地93カ所の映画館ではライブビューイングも実施。『ユーリ!!! on ICE』を愛する多くのファン約5万人超が熱狂しました。こちらでは昼夜2公演のうち、夜の部をレポートします!

<出演者> 
豊永利行さん(勝生勇利役)
諏訪部順一さん(ヴィクトル・ニキフォロフ役)
内山昂輝さん(ユーリ・プリセツキー役)
野島健児さん(イ・スンギル役)
日野聡さん(エミル・ネコラ役)
羽多野渉さん(ギオルギー・ポポーヴィッチ役)
安元洋貴さん(クリストフ・ジェコメッティ役)
本城雄太郎さん(ジ・グァンホン役)
小野賢章さん(ピチット・チュラノン役)
村瀬歩さん(南健次郎役)
土岐隼一さん(レオ・デ・ラ・イグレシア役)
福山潤さん(西郡豪役)
久保ミツロウさん

この日限りのスペシャルイベントが開幕!
 イベントはスクリーンに映ったアニメOP映像とOPテーマ曲「History Maker」(DEAN FUJIOKA)からスタート! ステージにはスモークが焚かれ、幻想的なムードが漂います。そんな中、アニメ本編のような選手紹介風のMCや、テーマ曲とともにキャストが登壇。

 内山さんの「豚に食わせる金メダルはねえ!」、諏訪部さんの「他人のモチベーションを上げられない人間が自分のモチベーションを上げられるのかい?」、豊永さんの「今日は、会場中に僕の愛を見せつけるから、この世界を変えられるのは世界中で僕しかない!」など、キャラクターの名セリフでアピールするキャスト陣に、客席から歓喜の声が上がりました。
 その後、久保さんも登場してご挨拶。そしてキャスト陣と久保さんの開会宣言により、イベントは華やかに幕を開けました。

▲豊永利行さん、諏訪部順一さん、内山昂輝さん

▲豊永利行さん、諏訪部順一さん、内山昂輝さん

▲野島健児さん、本城雄太郎さん

▲野島健児さん、本城雄太郎さん

▲日野聡さん、羽多野渉さん、安元洋貴さん

▲日野聡さん、羽多野渉さん、安元洋貴さん

▲小野賢章さん、村瀬歩さん、土岐隼一さん

▲小野賢章さん、村瀬歩さん、土岐隼一さん

▲福山潤さん、久保ミツロウさん

▲福山潤さん、久保ミツロウさん

キャスト&原案者が作品を振り返る! オリジナリティ溢れるトークタイム
 最初のコーナーは、「自分を好きになって…ポポーヴィッチのカラボスの部屋」。ポポーヴィッチ役の羽多野さんがMCを務め、部屋の住人として久保さんも参加。チーム分けされたキャスト陣が登場し、彼らが選んだお気に入りのシーンとともに、トークで作品を振り返ります。

 「ただただ可愛いチーム(安元さん、本城さん、村瀬さん、土岐さん)」は、キャストが自分の演じるキャラクターのかわいいと思えるシーンをセレクト。本城さん、村瀬さん、土岐さんがそれぞれキャラクターのかわいらしさを語ります。

 そんな中、安元さんは「クリスのお尻がかわいい」という理由から、クリスのお尻がクローズアップされたスケーティングシーンをチョイス。「クリスさんはいつだって、僕に台本のト書きでチャレンジャブルなことをしてくる。悩みながら演じていて、産みの苦しみという意味でも、かわいかったですけどね」と、愛が詰まったコメントもされました。

 そんなクリスについて、久保さんが「顔より先に、尻を中心にデッサンを描き始めていました」と明かすと、会場から笑いが起こりました。

 「唯我独尊!マイペース!チーム(諏訪部さん、小野さん、日野さん)」は、キャラクターらしさが出ているシーンをそれぞれセレクト。中でも、小野さんは勇利とヴィクトルのペアリング姿を見たピチットが「結婚おめでとうー!」と発言するシーンをチョイス。選んだ理由について、小野さんが「あのセリフをあんなに純粋に言えるのは、ピチットくんらしいなと思いました」と伝えます。小野さん自身も台本を読んだ時点で「このセリフは絶対に話題になる」と思い、手ごたえを感じていたと話しました。

 「ギャップにドキッ!?チーム(豊永さん、内山さん、野島さん、福山さん)」は、キャラクターの見せる意外な姿をセレクト。内山さんはユーリが勇利にカツ丼ピロシキをあげるシーンをチョイス。選んだ理由について、内山さんが「前々から積み上げてきたものがひとつ形になったシーン。試合の緊迫感が続いた中で、ホッとするシーンなので印象深いです」と話しました。

 久保さんも「あのシーンは、唯一ヴィクトル抜きで(勇利とユーリ)ふたりの関係性が深まるシーン。ロシアにロケハンにも行ったんですけど、実際の気温はマイナス5度でした」と裏話をポロリ。ファンだけでなく、キャストからも驚きの声が上がりました。

 そして、福山さんがオリジナルで創り上げた西郡のストーリーを披露。西郡ファミリーの三つ子の出産から命名までと長~い物語を展開し、久保さんも「記憶にないけど、描いたかもしれない……」とコメントし、会場は笑いに包まれました。

サプライズで奇跡のコラボも誕生! 大盛り上がりのクイズ大会
 続いて、「超超超超がんばらんば!カツ丼ピロシキ争奪!ワールドクエスチョン!」のコーナーへ。こちらはキャストが4つのチームに分かれてクイズに挑戦します。

 各国の選手が登場し、国際色豊かな『ユーリ!!! on ICE』ですが、クイズの問題も作品らしさが反映。「ロシア語で朗読される作中のシーンがどこのシーンなのか?」を当てるというワールドワイドな展開に。

 グループA(羽多野さん、安元さん、福山さん)、グループB(諏訪部さん、日野さん、村瀬さん)、グループC(豊永さん、本城さん、小野さん)、グループD(内山さん、野島さん、土岐さん)が果敢に挑戦するも、ロシア語での朗読に「???」とサッパリのご様子。そして、それぞれの知っているロシア語を用いての大喜利大会へ。

 そんな中、ヒントムービーとして、ジャン・ジャック・ルロワ(JJ)役の宮野真守さんがスクリーンに登場。思わぬサプライズ映像に、会場から歓声が上がります。スクリーン中の宮野さんは、ヒントキーワードを発表。その後、観客にJJソングを促すというムチャ振りも。観客がJJソングを大合唱し、スクリーン中の宮野さん×会場のファンが作り出す奇跡のコラボが生まれました。

 結局、最後まで正解は出ませんでしたが、久保さんの判断により、優勝はCチームに。豊永さん、本城さん、小野さんが戦利品のカツ丼ピロシキをゲットしました。

作品の世界を再現! イマジネーション溢れるアフレコショー
 その後は、アフレコショー「イマジネーションショー」へ。キャストが各キャラクターの名シーンを生アフレコしていきます。ステージ上は3つのスクリーンで展開。メインビジョンには声を当てるアニメ映像、両サイドのビジョンにスケーティング映像が同時に映し出され、観客は『ユーリ!!! on ICE』の世界をたっぷりと堪能しました。

 さらに、勇利(豊永さん)・ヴィクトル(諏訪部さん)・ユーリ(内山さん)のアフレコタイミングでは、ステージにスケートリンクが登場。ユーリのFS楽曲「ピアノ協奏曲 ロ短調 アレグロ・アパッショナート」の音楽をバックに、ユーリの演技モデルになったフィギュアスケート高校総体 準優勝の河西歩果さんがステージを舞うシーンも。会場を美しく、厳かな世界に作り上げました。

 そして、ここでもサプライズムービーが! オタベック・アルティン役の細谷佳正さん、ミケーレ・クリスピーノ役の前野智昭さんによるムービーコメントも上映。会場は歓声とあたたかい拍手に包まれました。

まだまだ『ユーリ!!! on ICE』は終わらない! 完全新作劇場版の制作が決定!!
 イベントはそのほか、アナザーストーリー初公開作品として、久保ミツロウさん×山本沙代監督監修による新作スピンオフ朗読劇「長谷津エキシビション 温泉 on ICE ヴィクトル with フレンズ」や、アニメED曲「You Only Live Once」を歌うYURI!!! on ICE feat. w.hatano(羽多野さん)による生ライブも行われ、大いに盛り上がりました。

 エンディングでは、各キャストがそれぞれファンへの感謝と作品への思いを語っていきます。豊永さんが「語りきれないほどの想いが詰まっていて、幸せが溢れています。そして、勝生勇利を何度演じても、グッと来てしまうものがありまして、また勝生勇利くんに会いたいです!」と締めました。

 イベントが終わり、スクリーンにエンドロールが流れる中、ここで本日1番の重大発表が! スクリーンに久保さんの手書きで「『ユーリ!!! on ICE』完全新作劇場版制作決定! 俺たちはたちどまれない!!!!」の特報が流れると、客席から大歓声が湧き上がったのでした。

 このイベントの模様を映像化したBD/DVDが7月28日(金)発売! 詳細は公式HPをチェック!

[取材・文:宋 莉淑(ソン・リスク)]


>>TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」公式サイト

(C)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング