アニメ
『サクラダリセット』第12・13話先行上映会公式レポート到着

『サクラダリセット』新キャラ役の櫻井孝宏さん&河西健吾さん、第12・13話先行上映会に登壇! 作品の印象などをコメント

 第2クール目に突入した、TVアニメ『サクラダリセット』。2017年6月20日 東京・新宿バルト9にて、キャスト登壇付き第12・13話の先行上映会が、て開催されました。

 当日は、浅井ケイ役・石川界人さん、春埼美空役・花澤香菜さん、浦地正宗役・櫻井孝宏さん、チルチル役・河西健吾さんが登壇。今回、トークパートの模様を記した公式レポートが到着したので、公開していきましょう。

 本作は、『いなくなれ、群青』で「2015年大学読書人大賞」を受賞した作家、河野裕氏の原点『サクラダリセット』のアニメ化作品。住人の半数が特別な能力を持つ街、咲良田(さくらだ)の物語で、第2クールでは、全ての謎が明らかになります。

TVアニメ『サクラダリセット』第12・13話の先行上映会より公式レポート到着!
 まずは今回2クール目に活躍する新キャラクターに抜擢された櫻井さん、河西さんに作品の印象を伺いました。

 櫻井さんは「能力がパズルのように組み込まれており、踏み込んで考えないと分からないので、最初は難しい作品だと思いました。他の登場人物たちの中で、自分もピースとしてはまって行くような何ともいえない高揚感があって、凄く良い作品に参加させて頂いたなという気持ちでいっぱいです。」と作品の魅力について触れ、河西さんは自身が演じるチルチルというキャラクターについて「(咲良田の街の疑似空間である)夢の世界でいわば全能の神様のような存在なので、12話から参加でしたが、ずっと登場している石川さん、花澤さんたちよりもこの世界には詳しいという体で話さなければいけなくて。難しさがありつつも、やりがいのある役でした」と、役を演じる上での難しさを語りました。

 そして上映された12話・13話の中で印象的なシーンについて訪ねられ、石川さんは「鳥が喋るところじゃないですか(笑)。鳥良い声で喋るな~って! 実はそれが夢の世界の象徴でもあって、絶対にありえない存在が神のような存在であるという異常な世界なんですが、その異常が当たり前だというある意味世界観の提示なので。印象に残って欲しいなと思います」と、河西さん演じるチルチルのシーンをピックアップ。

 花澤さんは「野良猫屋敷に入るシーンで、ケイが…春埼と野ノ尾さんに『パンツ!(が見えそうで照れるシーン)』です。ケイってこんな表情するんだって新鮮でした」とキャラクターの意外な一面が垣間見えるシーンを挙げました。

 また、全能の神のような存在であるチルチルに、1つ願い事をするならどんなこと?というトークテーマに。

 まず河西さんは「チルチルは鳥なので、この世からゆで卵を消し去りたいと思います」、櫻井さんは「空を飛んでみたいです。それ以外は悪いことしか浮かばないです(笑)」、花澤さんは「すごいダンスを踊れるようになりたいです!機敏に動ける忍者になるのも良いですね」、石川さんは「素直に家が欲しい。できれば固定資産税も払いたくないです」と四者四様の答えを披露。

 代表してチルチル役の河西さんが、この中で一つだけ叶えたい願いを聞かれ、見事花澤さんの答えが選ばれました。

 そしてもう1つのトークテーマでは、作品に登場するキャラクター「索引さん」が嘘を見破る能力を持っていることにちなんで、くじ引きで当たりを引いた1人だけが嘘のエピソードを披露するという企画が行われました。
【最近ハマっていること】というお題に対して、石川さんは「免許を取ることにハマっています」、花澤さんは「遅ればせながらradikoにハマって色んなラジオを聴いています」、櫻井さんは「草履です。最近はお洒落な雪駄や下駄も多くて色々探しています」、河西さんは「リサとガスパールというキャラクターにハマっています」とそれぞれトーク。

 MCが当たりを引いたのは櫻井さんではないかと予想する中、嘘をついていたのは石川さんだと発表。見破ったお客さんから「くじを引いたときのリアクション」を指摘されるなど、コーナーは盛況の内に終了しました。

 そしてイベントの最後には、2クール目のキービジュアルの解禁、そして新オープニングテーマはWEAVERの「だから僕は僕を手放す」に決定したことが発表されました。

 また、7月19日から阿佐ヶ谷アニメストリートの「SHIROBACO」とコラボがスタートすることも発表!【カフェ・咲良田@SHIROBACO】と銘打ち、オリジナルノベルティなども制作されるとのことなので、サクラダファンは要チェックです。

「SHIROBACO」とコラボがスタート!
★キャラクター・作品イメージのフード&ドリンクメニューはもちろん、メニューをご注文いただくと、SHIROBACOでしか手に入らないオリジナルコースターやスペシャル特典がもらえます!!

<コラボカフェ名>
カフェ・咲良田@SHIROBACO

<実施期間>
7月19日(水)~8月1日(火)
◆コラボ営業時間 11:00~22:00※
◆店舗営業時間 11:00~22:00

※19時以降はコラボタイトル以外のイベントを行う可能性がございますが、何もなければコラボカフェとして営業致します。
→詳しくはSHIROBACOのツイッターなどをチェックしてください。
https://twitter.com/shirobaco

<開催場所>
アニメコラボカフェSHIROBACO
東京都杉並区阿佐谷南2-40-1-6 阿佐ヶ谷アニメストリート内
http://shirobaco.com

作品情報
TVアニメ「サクラダリセット」

●放送情報
・TOKYO MX、関西テレビ、BS11、AT-Xにて好評放送中
・dアニメストア、J:COMオンデマンド、U-NEXT、Netflix、ニコニコ生放送、AbemaTVほか各配信サイトにて見逃し配信中

●イントロダクション
「あなたが、選んだ方が正解よ……」

2年前に亡くなった相麻菫の再生。“マクガフィン”という石に導かれるように、様々な能力者が浅井ケイと春埼美空と関係することになった。ケイはその様々な能力を重ね合わせ、ついに相麻菫を写真の中の世界から連れ出すことに成功する。未来視の能力を持つ彼女が、その能力を狙う管理局に捉われないために、彼女を咲良田の街の外へ連れ出す方法を画策する。

その確証を得るために、管理局の依頼を引き受け、願い事が何でも叶う「夢の世界」へ入ったケイと春埼は管理局室長・浦地正宗と出会い、この咲良田の世界の根幹に関わる“あるモノ”を見出す――。
管理局の思惑、相麻菫の真の目的、夢の世界、咲良田の能力の秘密……すべての謎が明らかになる!

その時、ケイと春埼、そして菫の関係は―?

●STAFF
原作:河野 裕「サクラダリセット」シリーズ(角川文庫/角川スニーカー文庫)
原作イラスト:椎名 優
監督:川面真也
シリーズ構成:高山カツヒコ
キャラクターデザイン:下谷智之
アニメーション制作:david production
製作:アニメ「サクラダリセット」製作委員会

新OP:WEAVER「だから僕は僕を手放す」(A-Sketch)
新ED:牧野由依「Colors of Happiness」(テイチクエンタテインメント)

●CAST
浅井ケイ:石川界人
春埼美空:花澤香菜
相麻菫:悠木碧
中野智樹:江口拓也
村瀬陽香:牧野由依
野ノ尾盛夏:三澤紗千香
非通知くん:西山宏太朗
岡絵里:相坂優歌
宇川沙々音:小清水亜美
津島信太郎:上田燿司
ミチル:内田真礼
チルチル:河西健吾
浦地正宗:櫻井孝宏

>>TVアニメ「サクラダリセット」公式サイト
>>TVアニメ「サクラダリセット」公式ツイッター(@sagrada_anime)

(C)河野裕・椎名優 /KADOKAWA/アニメ「サクラダリセット」製作委員会
サクラダリセット 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

サクラダリセットの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング