アニメ
テレビアニメ『にゃんぱいあ』放送記念イベントをレポート

テレビアニメ『にゃんぱいあ』放送記念イベント開催!小清水亜美、杉山紀彰、福山潤、後藤邑子、前田希美ら豪華キャスト陣+シークレットゲストのあそうにゃつこ&KABA.ちゃん登場で大盛り上がり!!

 2011年7月よりTVアニメの放送を開始した『にゃんぱいあ -The Animation-』が、先日7月10日、都内にて放送開始記念イベントを行った。

 そのキュートなキャラクター性からこれまでに累計300万個以上というグッズ展開も見せる人気ぶりの本作、今回のイベントへの応募者数もおよそ5000通に至ったという。

 当日は小清水亜美さん(にゃんぱいあ役)、杉山紀彰(独眼竜まさむにゃ役)さん、福山潤さん(にゃてんし役)、後藤邑子さん(茶々丸役)、前田希美さん(小森くん&毛利くん役)が登場し、トークショーや生アフレコ、本編の上映などが行われた。

 ラジオパーソナリティをはじめ多岐にわたり活躍中の鷲崎健さんを司会にイベントがスタート。キャストが順にステージにのぼる。会場の後方から階段を降りての登場という演出がスタートから観客を盛り上げた。

 そのままフリートークへ入ると、司会・キャストらの軽快なトークで話が広がる。また、初々しさも眩しくこの日も緊張の面持ちの前田さんに「二役っていう一番難しいことをやってたんですよ」(福山さん)、「小森くんと毛利くんは早口だから」(後藤さん)と、先輩としての頼もしさも垣間見せた。

 その他、飼っているペットについてや、ヴァンパイアにちなみ、永遠の命を手に入れたらどうしたいかなどの質問がのぼり、中でもペットにしたいキャラクターでは各自意見が分かれヒートアップ。昔、こうもりを捕まえようとしたと話す福山さんは小森くんと毛利くんを選択。

 後藤さんと小清水さんは揃って「素直な子がいい」と茶々丸やにゃてんしではなくまさむにゃを、逆に杉山さんは「お利口にして部屋も汚さずソファーも引っかかなそう」とその性格を鑑みて茶々丸を選択と、個性豊かなキャラクターを巡っての熱い主張が続いた。

 次は、第一話おさらい&第二話先行上映会へ。テンポ感のよいストーリーで客席からは笑い声も。

 終了後は再度キャストがステージにのぼり生アフレコを披露。シナリオはシリーズ構成の高橋ナツコさんによる、このイベントのために書き下ろされた特別仕様だ。

 つい先日の七夕にちなんだストーリーが展開され、途中、今回が生アフレコ初体験の前田さんがつかえてしまうも、何とか軌道修正という初々しいハプニングも。


 ストーリー後半ではなんと東芝の音声合成技術『ToSpeak』を使用音声した偽にゃんぱいあも登場した。生アフレコ終了後もそのソフトの話題となり、その場ですぐ対応できるのでいろんなセリフを試してみたりと、みんな興味深そうにその出来の良さに感心していた。

 続いてのコーナーでも観客を驚かせる。シークレットゲストとして主題歌「にゃんぱいあ体操」を歌うあそうにゃつこさんとその振り付けを担当したKABA.ちゃんが登場。

 “猫とヴァンパイアのコンビネーションモンスター”というあそうにゃつこさんは猫耳に黒のゴシック調ワンピース姿。曲を歌いながら客席中を回ってアピールし、またテンポも速く細かな振りつけに「PVを録った次の日は全身筋肉痛になりました」とコメントした。

 そしてせっかくということで会場の全員で踊ってみることに。ヴァンパイアと猫の感じを取り入れ、パラパラをアレンジしたサビ部分に挑戦した。KABA.ちゃんの指導の元、曲の速さに苦戦しつつも最後はきっちり揃い、大いに盛り上がりを見せた。

 イベントも終盤へ進み、ゲストが全員ステージに揃ってプレゼント抽選会を実施。サイン色紙やアフレコ台本など豪華なプレゼントが用意された。そして最後は全員からの挨拶で締めくくられた。

前田さん:にゃんぱいあはすごく面白いし、私もグッズを愛用しています。可愛いのでぜひチェックしてください。

後藤さん:にゃんぱいあ好きが集まって、かつ現場もいい意味でゆるくアットホームな雰囲気なので、それが伝わりおもしろい作品になってるんじゃないかなと思います。

福山さん:このキャラクターたちが国民的キャラクターになるんじゃないかと期待を込めて、魂を込めてやっておりますのでぜひ一緒に盛り上がりましょう。

杉山さん:アニメーションも始まり、これからいろんなエピソードやキャラクターも出てきます。みんなでにゃんぱいあを盛り上げていけたらなと思っております。

小清水さん:(キャラクターボイスで)ご当地にゃんぱいあを目標に頑張っていきたいと思います。

 退場で階段を再びのぼった面々は階上の踊り場でポーズを決めたり投げキッスのパフォーマンスをするなど最後の最後までサービスいっぱい、こうしてイベントは無事終了した。

<取材・文:瀬賀ふみ恵>

TVアニメ『にゃんぱいあ -The Animation-』
2011年7月からCSキッズステーション、GyaO!にて好評放送中!

【主題歌】『にゃんぱいあ体操』
歌:あそうにゃつこ&ニャダイン / 作詞・作曲・編曲:前山田健一 / 体操振り付け:KABA.ちゃん
発売日:2011年8月24日(水)

仕様:CD+DVD(にゃんぱいあ体操Music Clip収録)2枚組
価格:1,500円(TAX IN)
発売元:ランティス
販売元:バンダイビジュアル

>>アニメ『にゃんぱいあ -The Animation-』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング