佐倉さんや三上さんが出演! 『チェインクロニクル』1周年祭レポ

佐倉綾音さんや三上枝織さんが出演した『チェインクロニクル』1周年祭直前ファンミーティングレポート

セガネットワークスは7月21日、スマートフォン向け大人気チェインシナリオRPG『チェインクロニクル』(以下、チェンクロ)の「1周年祭直前ファンミーティング」を開催した。会場となった科学技術館サイエンスホールには、約800名のファンが集結。出演はチェンクロで数々のキャラクターを演じている声優の佐倉綾音さんや三上枝織さん、柳田淳一さん。さらにセガネットワークスで『チェンクロ』のチーフディレクターを務める松永純さんとマーケティング担当の川村弘幸さんなども出演した。

イベントが始り出演者たちによるオープニングトークの後、松永さんから「ユーザー利用状況」の統計結果が本邦初公開された。発表されたのはプレイヤーの男女比や年齢、地域、職業、ユーザーランクなど。さらに毎日のプレイ時間も発表されたのだが、なんと64.2%のユーザーがほぼ毎日プレイしており、その半数以上が1日に6回以上も遊んでいるという結果が報告された。チェンクロの人気がデータからも明らかになったわけだ。

ここからはチェンクロ1周年祭の内容が紹介されたのだが、詳しい発表内容はコチラの速報記事を参照してください!

■ 出演者やメディア関係者によるタイムアタックトーナメント

続いては登壇者とチェンクロ関係者たちによるエキシビジョンタイムアタックトーナメントのコーナー。声優の三上枝織さん他、チェンクロでイラストを手がけている竜徹さんや木志田コテツさん、ゲームメディアのファミ通、電撃オンライン、4gamer.net、GAME WATCH、App Bankの代表者が、指定されたクエストをいかに早くクリアーするかを競い合った。

三上枝織さんは一回戦で4gamer.netと戦うことになり、佐倉綾音さんと柳田淳一さんは三上さんの応援としてステージに登場した。試合の結果は、ゲームのプロである4gamer.netにかなうわけなく三上さんが敗退。しかし三上さんは試合直後、「あれ? 私、勝った気がしたんだけど?」とコメントすると会場は大爆笑。そして気になるトーナメントの結果は、App Bankが優勝した。おめでとうございます!

 
■ 今後のアップデート情報も目が離せない!

イベントの後半は、チェンクロの今後のアップデート情報について。すでに実装されている第2部『絆の新大陸』では「酒場ガチャ」が進化し、SRとSSRが出現しやすくなるだけでなく、一定期間ごとに入れ替わる「ピックアップキャラクター」システムにより特定のキャラクターを狙いやすくなった。そしてさらにチーフディレクター松永さんは、より多くのキャラクターが活躍できるように、「サポーターシステム」や「新バトルスタイル」、「攻略戦」などを実装する計画を明かした。

続いてチェンクロの魅力のひとつである他作品との「コラボ」を発表すると、会場のファンからは盛大な拍手が起こった。発表されたのは『アトリエシリーズ』と『英雄伝説 閃の軌跡II』、『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』、『刃牙道』。特に『刃牙道』が発表されたときの会場の盛り上がりは異様で、期待度の高さが伺えた。

>>『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』大型コラボ決定!!

■ イベント終了後、佐倉綾音さん、三上枝織さん、柳田淳一さんインタビュー

――イベントを終えた感想をお願いします。

三上枝織さん:今日はイベントに出演させていただいて、とても楽しかったです! 私は『チェンクロ』に最近参加させていただいた新参者なのですが、今回新キャラクターも発表されましたので嬉しかったです。これからゲームもがんばろうと思いました(笑)。

――エキシビジョンは残念な結果になってしまいましたが、出場された感想は?

三上枝織さん:「負けられないよね!」というやる気だけはあったのですが……。

柳田淳一さん:「やる気」しかなかった?(笑)

一同:(爆笑)

三上枝織さん:は、はい……(笑)。実力が伴わないって、こういうコトを言うんでしょうね。まずは次回もお声をかけていただけるように、もっとがんばろうと思います!

――それでは続いて、柳田淳一さんもイベントの感想をお願いします。

柳田淳一さん:僕はこういうイベントはあまり慣れていないので、すごく緊張していました。ですが共演者を初め、スタッフの方もお客さんもとてもあたたかくて、いいファンミーティングになったと思います。あっという間の2時間でした。

――佐倉綾音さん、感想をよろしくお願いします。

佐倉綾音さん:『チェンクロ』はイベントやドラマなど、コンスタントにかかわらせていただいていますが、いつもお客さんから、ものすごく『チェンクロ』を好きでいてくださる様子が伝わってくるんです。今日のお客さんもそうでした。『チェンクロ』をたくさんプレイしてくださっているのが肌で実感できて、とても嬉しかったです。
今日のファンミーティングでは新キャラクターなどの情報がたくさん発表されましたが、その場所に立ち会わせていただけて光栄に思います。さらに今後はアニメにもなります。私たちはもっと多くの方に『チェインクロニクル』を知っていただけて、愛してもらえるようにがんばろうと思いました。


――アニメ化ということで現在収録が進んでいると思うのですが、意気込みや収録の様子をお聞かせいただけますか?

 
三上枝織さん:『チェンクロ』はキャラクターがたくさんいて、声優のみなさんがひとりで何役も演じられています。私は台本をもらうまで、どの役をやらせていただけるのかなぁとワクワクしていました。どの役をやったのかは……見てからのお楽しみです!

柳田淳一さん:けっこうしゃべらせていただきました。とにかくがんばって演じました! みなさん楽しみにしてくださると嬉しいな、と思います。

佐倉綾音さん:ゲームで演じているキャラクターをすべて担当しようとすると何十キャラになってしまうので、ゲームで私が演じたキャラを別のキャストの方が演じることもあります。アフレコ現場に行くまでは「ちょっと寂しくなっちゃうかなぁ……」などと思っていましたが、実際に現場へ入って、そのキャラクターに新しい命が吹き込まれているのを見て、とても嬉しく思えたんです。新しい風が吹き込んできました。どのキャラクターを誰が演じているかはまだ言えません。果たして私は「フィーナ」を演じられているのかっ!?(笑)

柳田淳一さん:えっ? それも言えないの!?

一同:(爆笑)

佐倉綾音さん:あははは!(笑) さすがに私はフィーナを演じたいなぁ……というか、演じているんですけどね!




――『チェインクロニクル』のファンにメッセージをお願いします。

三上枝織さん:新発表がたくさんあり、今後の展開がますます期待されるゲームです。そんな作品に関わることができて私はとても幸せです。今日のイベント「ファンミーティング」に参加して、ファンのみなさんの熱意が感じられました。私は今後、チーム『チェンクロ』の一員として作品を盛り上げていきます。今後ともよろしくお願いします。

柳田淳一さん:ゲームのアフレコでは、ひとりでブースに入って収録を行なう孤独な作業でしたが、アニメでは複数のキャストがいっしょに収録を行なうので、会話のキャッチボールができました。そして今日はファンミーティングだったので、言葉のキャッチボールだけでなく、さらに目の前に目を輝かせて話を聞いてくださるお客さんがいました。僕は今日、お客さんの反応を生で見られて、もっともっとみなさんに楽しんでもらえるように注力していきたいと思いました。

佐倉綾音さん:ゲームはこれからもイベントなどが盛りだくさんなので、いままで以上に楽しんでいただきたいです。そしてアニメも制作中です。アフレコのときに「ここのスタッフは鬼だな!」と思ったのは……別録りになることなく、すべて一連でレコーディングされたことです(笑)。スタッフさんが「一回、テストします」と言うので、私は台本どおりに複数のキャラクターのセリフを続けてしゃべったら、「あ、意外とできるんだね。じゃぁそのまま回します」って(笑)。「鬼だ」とは思いましたが、声優冥利につきるお仕事でした。とてもいい経験をさせていただけたので、楽しい現場でした。ゲームはもちろん、アニメーションのほうもぜひ注目してください。

――ありがとうございました。

 
◆『チェインクロニクル』ショートアニメ概要

収録時間:1話約5分で全8話(合計約40分)
監督:もりたけし(「ヴァンドレッド」「スカルマンTHE SKULL MAN」)
キャラクターデザイン:加藤裕美(「ギルティクラウン」「ファンタジスタドール」)
脚本:QUALIA(「チェインクロニクル」ゲーム・CDドラマシナリオ)
制作:創通/十文字
声の出演:石田彰(主人公/ハルアキ/黒騎士役)、佐倉綾音(フィーナ/トウカ役)
内田真礼(ピリカ/ニンファ役)、小岩井ことり(リンセ/ユニ役)、柳田淳一(ヴェルナー/ナックル役)
三上枝織(リフレット役)(敬称略・順不同)他

 
<チェインクロニクル~絆の新大陸~とは>


『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』は、出会った仲間たちとの物語がつながっていくチェインシナリオRPGです。舞台となるのは、最果ての大陸「ユグド」。プレイヤーは、暗黒の魔物たちから「ユグド」を守るため、立ちあがったひとりの戦士となり、総勢200名以上の仲間たちとストーリーを紡いでいきます。誰と出会い、誰と絆を深め、どんな物語を見るかは、プレイヤー次第です。

<チェインクロニクル ~絆の新大陸~概要>
名称:チェインクロニクル ~絆の新大陸~
ジャンル:チェインシナリオRPG
配信サイト
App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id631980607?mt=8
Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sega.chainchronicle
価格:基本無料(アイテム課金あり)
サービス開始:Android / iOS 配信中
メーカー:セガ

>>公式サイト
>>メンバーズサイト
>>公式Twitter:@PirikaChro
>>開発者Twitter:@pirikafina

(C) SEGA/(C) SEGA Networks
(C)Spike ChunsoftCo., Ltd. All Rights Reserved.
(C)2014 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
(C)板垣恵介(週刊少年チャンピオン)
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング