アニメ
TVアニメ『ミカグラ学園組曲』楽曲インタビュー:大西沙織さん

TVアニメ『ミカグラ学園組曲』の楽曲を歌うキャスト全員にリレーインタビュー! 第2弾:御神楽星鎖役・大西沙織さん

 Last Note.によるライトノベルやコミックから展開が広がった『ミカグラ学園組曲』がついにTVアニメとして、2015年4月6日より放送スタート! 怠惰な生活を送っていた一宮エルナが入学した「私立ミカグラ学園」は文化系の部活動しかなく、部活の代表者同士が能力を使ってバトルするトンデモない学校だった!? エルナや個性的な生徒達が巻き起こす不思議に無敵な学園組曲が今、幕を開ける!

 そんな作品のOP曲『放課後革命』&ED曲『楽園ファンファーレ』はLast Note.書き下ろしの新曲で、この2曲を歌うのは、一宮エルナ(CV:木村珠莉)、御神楽星鎖(CV:大西沙織)、藤白おとね(CV:小澤亜李)の放課後楽園部!

 今回、ミカグラ学園特集として、楽曲を歌うキャスト全員にリレー形式でインタビューを行う「組曲インタビュー」を敢行! 第2弾はヒロインの御神楽星鎖役を演じる大西沙織さん。OP曲『放課後革命』、ED曲『楽園ファンファーレ』をはじめ、アニメの見どころについても語ってもらいました。


●ただの楽しい学園ものではない深さやおもしろさがある作品



――『ミカグラ学園組曲』の原作などに触れてみての感想は?

御神楽星鎖役・大西沙織さん(以下、大西):楽曲がスタートで、ライトノベルやコミカライズを経由してのアニメ化という珍しい形のプロジェクトなので、「どんなふうになるのかな?」とドキドキわくわくしていました。原作は最初にコミックを読ませていただきましたが、まず絵がすごくかわいいし、キャラも多いうえにみんな個性的で。部同士のバトルもあったり、おもしろい作品だなと思いました。

 読み始めた時はエルナちゃんを中心に繰り広げられる学園コメディかなと思ったら、それぞれのキャラに過去や背景があって…。またニコニコ動画でも九頭竜さんや赤間君の曲を聴きましたが、オリジナルのミュージッククリップもあって、「こんな人なんだ」という人となりや、悩みや葛藤も見えてきました。例えば赤間君が仮面をかぶる理由が実は深かったり、「ただの学園ものじゃないぞ」と。


●星鎖はしっかり者だけど天然さもあってかわいい子

――演じる星鎖についての印象は?

大西:彼女と私はまったく似てないですね(笑)。私はあまり物事を考えず、取っ散らかってしまうことが多いけど、星鎖ちゃんは何事もまずは十分に考えて、自分の中で消化してから発言したり、行動を起こすタイプですね。エルナちゃんとは両極端な(笑)。学園長の孫娘らしく、しっかりした子だけど、何かトラウマや悩みを抱えている部分もあって。あとちょっと天然だったり、浮世離れしたところもあるのがかわいいですね。

――演じる時に心掛けていることは?

大西:あまり感情を出し過ぎないように気を付けています。あと動き過ぎないようにすることかな(笑)。星鎖ちゃんはいつもピシッ!としていて落ち着いているので、私も背筋をピンとして、いつもより姿勢よく収録している気がします(笑)。


●「放課後革命」は元気で前向きで言葉遊びの歌詞が楽しい曲



――アニメのOP曲とED曲を、エルナ、星鎖、おとねの3人で歌っていますが、まずOP曲『放課後革命』はどんな曲でしょうか?

大西:3人で歌っているけど、エルナちゃんの前向きな感じが前面に出ていて、アップテンポで明るくて、“無軌道の推進力はそう、好奇心じゃん?”などポジティブでプラス思考な言葉が並んで元気になりますね。またLast Note.さんの特徴かもしれませんが言葉遊びがおもしろくて。“魔法の合言葉は「ぱっぱっぱのぱっ!」”とか、かわいくてキャッチーで。でも歌うのは難しいです…。

――レコーディングではどのへんが苦労されたんですか?

大西:とにかく音域が広いんです! A~Bメロは割と低めだけど、サビの1カ所がめちゃくちゃ高くて。調整しながら歌いましたが、高いほうを下げると、A・Bメロがもっと下がっちゃうし、結構バランスをとるのに苦戦しました。その上、キャラを維持しながら歌わなくてはいけなくて。A~Bメロはキャラを意識しながら歌いつつ、サビではキャラを意識するよりも元気に歌いました。だからじっくり聴くと「あれ? これ星鎖ちゃん?」と思うくらい元気です(笑)。また速いテンポの中で言葉がぎゅっと詰め込まれていて、「声優だから滑舌頑張らなきゃ!」と気合を入れて歌いました(笑)。

――『放課後革命』の聴きどころやお気に入りのフレーズを挙げてください。

大西:やっぱり“魔法の合言葉は「ぱっぱっぱのぱっ!」”ですね。最初に聴いた時、一番印象に残ると思いますよ。あとラップパートですね。歌詞を見ると曲頭の4行くらいだけど、間奏の中で倍くらいやっているんです。英語が苦手な私が頑張った成果をぜひ聴いてほしいです(笑)。“Say!(Yeah!) 声が小さいぞ”とか掛け声を入れるところも多いので、イベントなどで歌う機会があったらみんなにやってほしいですね。あとカラオケでも絶対盛り上がると思います! 


●駆け抜ける曲調と歌詞がキャッチーな『楽園ファンファーレ』

――ED曲『楽園ファンファーレ』を初めて聴いた時の印象は?

大西:最初の入りがゆっくりした曲調で、その後にテンポアップするんです。OP曲同様に前向きで、エルナちゃんを思い浮かべられる曲だなと思いました。星鎖ちゃんは“わーっと”はしゃいだり、騒ぐタイプじゃないけど、OP曲とED曲を歌って頑張るぞ! みたいな(笑)。2Aの“とことことことことことんね”など、同じ言葉を繰り返すところが結構あって、誰の耳にも残りやすくて、覚えやすい曲だと思います。

――レコーディングは順調でしたか?

大西:こっちも大変だったけど、『放課後革命』に比べてゆっくりめでしたので、星鎖っぽく歌えたかな。あと笑顔じゃないと楽しさが伝わらないと思ったので、ずっと口角を上げながら頑張って歌いました(笑)。サビはやっぱり難しかったですね。また曲全体で言葉がギュっと入っているので、ブレスを入れるポイントもなかなかなくて。皆さんがカラオケで歌う時はきっとぜいぜいすると思いますが頑張ってください(笑)。

――『楽園ファンファーレ』の聴きどころやお気に入りのフレーズを挙げてください。

大西:Dメロの“スキスキスキの隙だらけよ ラ・ラ・ラ♪Love Me Tender”が好きです。初めて聴いた時から頭に残りました。言葉を掛けていたり、音の響きもよくて。ただDメロなのでアニメのEDで聴けるのかはわかりませんけど(笑)。曲調の駆け抜ける感じや心地よさを楽しんでいただければうれしいです。


●掛け合いやバトルなど躍動感が見どころ。星鎖の女神らしさにも注目!

――アニメの見どころと皆さんへメッセージをお願いします。

大西:原作を知らない方も入りやすい作品で、見進めていくとキャラ達の過去や関係性が見えてきて、目が離せなくなると思います。バトルシーンも見応えがあって、まさにアニメならではだと思います。序盤からキャラがたくさん出てくるので、男性でも女性でもお気に入りが見つかるはず! あなたの推しキャラを見つけてくださいね。星鎖ちゃんを好きになってもらえたらいいな(笑)。学園は部活動が必須ですが、各部活も個性的でおもしろいですよ。キャラ達のあふれる躍動感も見どころで、特にエルナちゃんがイキイキしているので、「楽しいアフレコ現場だったんだろうな?」と想像しながら見てください(笑)。

 放課後楽園部としてOP曲とED曲も歌わせていただいていますが、両方担当させていただくのは初めてです。3人共、キャラをキープしながらLast Note.さんの素敵で難しい曲を頑張って歌いました(笑)。アニメの世界観の一部として楽しんでください。まだ収録は始まったばかりで、星鎖ちゃんがどんな風に変わって、成長していくのかも皆さんと同じように期待しています。「女神」と呼ばれる星鎖ちゃんなので、私なりの女神らしさを表現してみました(笑)。あなたもこんな楽しいミカグラ学園の門を開けてみませんか?


<楽曲情報>
■『放課後革命』
TVアニメ『ミカグラ学園組曲』オープニングテーマ


歌:放課後楽園部
  一宮エルナ(CV:木村珠莉)
  御神楽星鎖(CV:大西沙織)
  藤白おとね(CV:小澤亜李)

発売日:2015年4月22日(水)
価格:1,200円(本体)+税
発売・販売元:株式会社KADOKAWA メディアファクトリー

[収録内容]
(1) TVアニメ「ミカグラ学園組曲」オープニングテーマ『放課後革命』
(2) 『放課後ストライド』歌:一宮エルナ(CV:木村珠莉)
(3) TVアニメ『ミカグラ学園組曲』オープニングテーマ『放課後革命』(off Vocal)
(4) 『放課後ストライド』(off Vocal)

■『楽園ファンファーレ』
TVアニメ「ミカグラ学園組曲」エンディングテーマ


歌:放課後楽園部
  一宮エルナ(CV:木村珠莉)
  御神楽星鎖(CV:大西沙織)
  藤白おとね(CV:小澤亜李)

発売日:2015年5月27日(水)
価格:1,300円(税別)
発売・販売元:株式会社KADOKAWA メディアファクトリー
収録内容
(1) TVアニメ「ミカグラ学園組曲」エンディングテーマ「楽園ファンファーレ」
(2)「絵空事スパイラル」歌:御神楽星鎖(CV:⼤⻄沙織)
(3)「⾚裸々キャンディ」歌:藤⽩おとね(CV:⼩澤亜李)
(4) TVアニメ「ミカグラ学園組曲」エンディングテーマ「楽園ファンファーレ」(off Vocal)
(5)「絵空事スパイラル」(off Vocal)
(6)「⾚裸々キャンディ」(off Vocal)

■TVアニメ『ミカグラ学園組曲』

【放送情報】
2015年4月よりTVアニメ放送開始

テレビ愛知 4月6日から 毎週月曜日 深夜2:35〜
AT-X 4月7日から 毎週火曜日 夜11:00〜
TOKYO MX 4月8日から 毎週水曜日 深夜0:30〜
サンテレビ 4月8日から 毎週水曜日 深夜0:30〜
KBS京都 4月8日から 毎週水曜日 深夜1:00〜
BS11 4月11日から 毎週土曜日 夜11:00〜

【スタッフ】
原作:Last Note.
(MF文庫J 『ミカグラ学園組曲』/KADOKAWA メディアファクトリー刊)
キャラクター原案:明菜
監督:岩崎太郎
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン:天﨑まなむ
総作画監督:天﨑まなむ、尾尻進矢、高橋瑞香
プロップデザイン:尾尻進矢
美術監督:望月卓磨(スタジオちゅーりっぷ)
美術設定:高橋麻穂(スタジオちゅーりっぷ)
色彩設計:真壁源太
撮影監督:塩川智幸(T2スタジオ)
3D:渡邉悦啓
編集:今井大介(ジェイ・フィルム)
音響監督:明田川仁
音楽:藤澤慶昌
音楽制作:KADOKAWA(メディアファクトリー)
アニメーション制作:動画工房
製作:ミカグラ学園組曲製作委員会

【キャスト】
一宮エルナ:木村珠莉
御神楽星鎖:大西沙織
藤白おとね:小澤亜李
八坂ひみ:諏訪彩花
二宮シグレ:島﨑信長
赤間遊兎:花江夏樹
九頭竜京摩:細谷佳正
湊川貞松:古川慎
射水アスヒ:加隈亜衣
ビミィ:松岡禎丞
花袋めいか:上田麗奈
鳴海クルミ:茅野愛衣
百合子:西明日香
ほか

【ストーリー】
志望校が決まらず、怠惰な毎日を送る中学3年生の一宮エルナ。
ある日、従兄である二宮シグレから私立ミカグラ学園のパンフレットを渡されたエルナは、そのパンフレットに写っていた女子生徒である御神楽星鎖の姿に目を奪われる。
彼女に運命めいたものを感じ、ミカグラ学園への進学を決意するエルナ。
しかし、文化系の部活しか存在しないという珍しい学園であるミカグラ学園にやってきたエルナが見たものは、必殺技を駆使して戦いを繰り広げる生徒たちの姿だった。
不思議に無敵!決して色褪せることのない物語が今、幕を開ける!



>>TVアニメ『ミカグラ学園組曲』公式サイト
>>『ミカグラ学園組曲』公式Twitter

(C)2015 Last Note.・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/ミカグラ学園組曲製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング