ドラマCD『PEACE MAKER 鐵』五キャストコメント到着

ドラマCD『PEACE MAKER 鐵』五より、梶裕貴さん、櫻井孝宏さん、平川大輔さんらキャストコメント到着

 新撰組隊士 市村鉄之助を主人公に描いた黒乃奈々絵先生原作『PEACE MAKER 鐵』のドラマCDシリーズ。好評発売中の第4巻に続いて、第5巻が7月29日、第6巻が9月30日に発売される。ドラマCD各巻には、原作をアレンジしたストーリーに加えて、オリジナルミニドラマとキャストトークを収録しており、ジャケットはもちろん、ブックレットにも黒乃奈々絵先生の描き下ろしが掲載された豪華仕様だ。さらにアニメイトでドラマCD第4巻~第6巻を全て購入すると、オリジナルドラマ+キャストトークCDが付いてくるのでこちらもチェックして欲しい。

 そんなドラマCD『PEACE MAKER 鐵』第5巻より、キャスト陣の収録後コメントが到着!!

■ドラマ第5巻 キャストコメント
――印象に残ったシーンやセリフなど、収録を終えてのご感想をお願いします。

市村鉄之助/青年期役・梶裕貴さん(以下、梶さん):どのシーンも、これから起こる悲しみの連鎖を考えると胸に刺さるものばかりですが…その中で、冒頭みんなで焼き芋をしているシーンは、微笑ましくて印象に残っています。あんな毎日が続けばいいのに…。

市村鉄之助/少年期&田村銀之助役・小林由美子さん(以下、小林さん):とうとう甲子太郎が~!! 個人的には「PEACE MAKER 鐵」の甲子太郎さん、嫌いじゃなかったので、分かっていたとは言えショック…。土方さんのイケズ~~!!でも好き…。

土方歳三役・中田譲治さん(以下、中田さん):沖田との束の間の楽しい日常シーン、そして、沖田の身を案じ、近藤さん達に、頼む!と言い残すシーンはやはり辛いなと。そして、原田、永倉、藤堂の仲良しトリオの結末も印象に残りました。

沖田総司役・斎賀みつきさん(以下、斎賀さん):ああもう、何かとうとうこの時が来てしまったのか、という気持ちです。新撰組にとっても、沖田にとっても。とても切ない巻です。

永倉新八役・山口勝平さん(以下、山口さん):これからは新撰組にも三バカ達にも、ツライ季節が巡ってきますが、番外編にて、楽しかった頃の彼らや鉄之助と会話できたのがうれしかったですね。

藤堂平助役・鳥海浩輔さん(以下、鳥海さん):ますます重い展開となってきましたねぇ。ただただ楽しかった頃を懐かしく思いながらも、こういったストーリーも演りがいがありますね。

原田佐之助役・乃村健次さん(以下、乃村さん):総司の身体がドンドン悪くなっているのに、鉄の所に向かう為に言う一言、「行かなきゃ…」が堪りませんでした。そのあとの烝の対応も泣けますよ!

山崎烝役・櫻井孝宏さん(以下、櫻井さん):死に急ぐ沖田の姿が頭の中に再生されて辛かったです。悲しくて、怖くて、でもどこか冷静な気持ちでした。心を押し殺した山崎の言葉が痛々しくて、印象に残っています。

斉藤一役・松山鷹志さん(以下、松山さん):「フフッお戯れを。私はもう~」のセリフ。斉藤が初めて感情を表すのがここ。それが伊東に対する演技によってもたらせられるとはネ…。本当の人間らしさとはなんだろう?

近藤勇役・土師孝也さん(以下、土師さん):「おお、総司」というセリフが、どうしても「大掃除」に思えてしまい、笑いそうになっちゃいましたぜ(笑)。

伊東甲子太郎役・平川大輔さん(以下、平川さん):とあるシーンで、とある方に、「お前ホント気持ち悪いよ~。サブイボでたよ~」と言われてしまいました(苦笑) いや~。役者冥利につきるホメ言葉だと思って受け取らせていただきました(笑)皆様にもゾクッとしていただけたら嬉しいですね。探してみてくださいませ♪

大和屋鈴役・立花慎之助さん(以下、立花さん):今回の鈴は裏で暗躍する場面だけでしたが、話の本筋はいろいろな思惑がぶつかり合う非常におもしろいものだったと思います。

──ドラマCD第5巻(7月29日発売)の発売を待つファンヘのメッセージをお願い致します。

梶さん:いよいよドラマも佳境に差し掛かってきました。キャラクターごとに、それぞれ辛い選択が迫られています。鉄之助もまた、新たな壁にぶち当たります。…真実はどこにあるのか?一緒に戦ってください。よろしくお願いします。

小林さん:いよいよ五稜郭の戦いまでやってきてきました!! この先、銀之助として鉄之助についていき、この戦いを見守っていきたいと思います。皆様!!次回の巻もお楽しみに!!

中田さん:史実とは言え、物語は過酷に進みます。それぞれの選択した、選択せざるを得なかった彼等なりの道をしっかり見届けて下さい。

斎賀さん:物語は佳境に向かってますます辛く悲しく切なくなっていきますが、しっかりと聞き届けていただきたいです。

山口さん:それぞれの運命が大きく動き出してきました。彼らの選ぶ道を見守ってあげてください。

鳥海さん:もう五巻ですか……。今回も大切に演じましたので、楽しみに待っていて下さいませ。

乃村さん:新撰組としては、ドンドン追い込まれている状況です。そして平助との別れ…油小路の話がやって来てしまった…もう昔みたいに笑える頃には戻れないんですね……心に突き刺さるかもしれませんよ!

櫻井さん:いよいよ油小路です。重苦しい、不安定な気持ちにさせられる内容です。が、大事な局面です。たくさんの方に聞いていただきたいです。

松山さん:いよいよ佳境に入ってきました。物語も大きく展開して、後戻り出来ない感じを味わって下さい。

土師さん:だんだんと追い詰められ、切羽つまって行く新撰組。さて、これから、どんな展開になりますやら、私自身楽しみであります。

平川さん:お待たせいたしました! 油小路編スタートでございます! そんな中、今回も伊東さんは、独特な雰囲気を醸し出しております(笑)。そんな彼の存在感を、少しでも表現できていたらいいのですが…(苦笑)。とにもかくにも、熱い熱い作品になっていると思いますので、是非聴いて下さいね!!

立花さん:どんどん加速していく物語、それぞれの想いと思惑が交差するストーリーを細部まで楽しんでください。

【ドラマCD第5巻 あらすじ】
 雪深く、凍える北の大地。五稜郭における新政府軍との戦いを目前に、鉄之助は新撰組で過ごした日々に思いを馳せる。表面上、何ら変わりのない日常に思えたが、新撰組は鉄之助の知らぬところで大きな歪みを抱えていた。病に体を蝕まれながらも気丈に振る舞う沖田。それを憂う山崎。御陵衛士として隊を出てしまった藤堂。それを見送った原田と永倉。そんな中、各隊の隊長に急な召集が掛かり……――。遂に始まった油小路の変。新撰組、そして鉄之助の運命は……!?

 オリジナルミニドラマでは、まだ山南敬助が生きていた頃。趣味探しに悩む鉄之助に、永倉・藤堂・原田が相談にのり……。

 ■ドラマCD『PEACE MAKER 鐵』
四:好評発売中
五:2015年7月29日
六:2015年9月30日
各巻価格:2,778円(税抜)/3,000円(税込)
発売元・販売元:フロンティアワークス
アニメイト四~六連動購入特典:オリジナルドラマ+キャストトークCD

【キャスト】
(敬称略)※各巻によって、出演キャストは異なります。
市村鉄之助(青年期):梶 裕貴
市村鉄之助(少年期)&田村銀之助:小林由美子
土方歳三:中田譲治
沖田総司:斎賀みつき
永倉新八:山口勝平
藤堂平助:鳥海浩輔
原田左之助:乃村健次
斉藤 一:松山鷹志
市村辰之助:うえだゆうじ
山崎 烝:櫻井孝宏
近藤勇:土師孝也
坂本龍馬:藤原啓治
サラ(明里):根谷美智子
伊東甲子太郎:平川大輔
大和屋鈴:立花慎之介 他

■コミックス『PEACE MAKER 鐵』
第1巻~第8巻:好評発売中
各巻価格:552円+税(第1巻~第5巻)、571円+税(第6巻~第8巻)
発売元:マッグガーデン

■コミックス『新撰組異聞 PEACE MAKER』
第1巻~第5巻:好評発売中
各巻価格:552円+税
発売元:マッグガーデン

>>ドラマCD「PEACE MAKER 鐵」特設サイト
>>PEACE MAKER 鐵 Twitter
>>月刊コミックガーデン
>>マッグガーデンコミックオンラインビーツ

(C) 黒乃奈々絵/マッグガーデン
おすすめタグ
あわせて読みたい

PEACE MAKER 鐵の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング