アニメ
『デュララジ!!×2』公開収録で声優陣が無茶ぶりを演じ切る!

『デュララジ!!×2』公開収録で豊永利行さん、花澤香菜さん、下野紘さん、小野友樹さんが無茶ぶりを演じ切る!

 2016年3月13日(日)、東京・秋葉原UDXとベルサール秋葉原の2会場にて「ゲームの電撃 感謝祭2016」&「電撃文庫 春の祭典2016」&「電撃コミック祭2016」が開催! ベルサール秋葉原では、成田良悟先生による小説を原作としたTVアニメ『デュラララ!!×2』の公式Webラジオ『デュララジ!!×2』の公開録音が行われました。

 今回はメインパーソナリティーである竜ヶ峰帝人役・豊永利行さん、園原杏里役・花澤香菜さんに加え、黒沼青葉役の下野紘さん、六条千景役の小野友樹さんが登場。豪華声優陣で盛り上がったステージをレポートしていきます!

■ どんな無茶ぶりもノリと根性で跳ね除ける

 イベントが始まると、パーソナリティーである豊永さん、花澤さんのお二人が登壇。今回の登場のテーマは“豊永2:50”と“幼稚園児花ちゃん”。レベルの高い無茶ぶりを見事やりきります。豊永さんは登場と同時に雄たけびをあげる男らしさに野太い歓声が飛び、童話「大きな栗の木の下で」を披露した花澤さんにも「可愛い~!」という声と拍手が沸き起こりました。

 そんなお二人の雄姿と共に始まったイベントは開幕から活気に溢れています。その勢いは昨年秋に秋葉原で行われた公開録音にも負けずとも劣らないレベル。『デュラララ!!』ファン(略してデュラファン)の皆さんの熱気はいつも凄まじいものがあります。

 OPトークが終わると本日のゲスト、黒沼青葉役の下野 紘さんと、六条千景役の小野友樹さんが登壇! このお二人へのテーマは“超ぶりっ子なアイドルになって、皆に笑顔を振りまきつつ、新曲を披露しながら入場”というこれまたレベルの高い無茶ぶり。しかし、そこは流石下野さんと小野さんのお二人。あらかじめ打ち合わせしていたのではないかと疑いたくなるレベルのぶりっ子(♀)になりきって登場し、さらに即興で作り上げた新曲“恋は大根”も披露。瞬く間に会場の笑いと拍手をさらっていきました。

 番組最初のコーナーは「スケッチブックトーク」。放送クライマックスを迎えるTVアニメ『デュラララ!!×2』を振り返るために、『記憶に残っているお気に入りの台詞』というキーワードでスケッチブックに台詞を書き、それを元にしたトークが繰り広げられというもの。

 トップバッターの豊永さんが選んだのはオンエアされたばかりの第34話より紀田正臣が言った「三択問題です……~」から始まる一連の台詞。この台詞は、物語の始め竜ヶ峰帝人が池袋に来たばかりの頃に正臣が言った台詞と対になっているもの。当初はコメディチックな場面だったにもかかわらず物語が進んだことで深みのあるものに変わり、そのことに豊永さんは感動したと語りました。

 2番手の花澤さんが選んだのは、同じく第34話から園原杏里のナレーション「誰だって何かに立ち向かわなければならないときがある」という台詞。杏里の成長を感じることが出来るこの台詞が、花澤さんはお気に入りとのことです。

 続いて小野さんが選んだのは、千景の放った『女ってのは俺らよりずっと強くて、何でも知ってるってもんだ』という台詞。フェミニストである千景ですが、ただ甘いだけでなく、よく知っているからこそスケコマシな対応をとっている彼の本質が垣間見える台詞ということでのピックアップ。千景なりの男らしさが見えてお気に入りとのことでチョイスしたと語りました。

 最後の下野さんが選んだのは、誰が聞いても印象に残る平和島静雄の「このコソドロガァァァ!」という台詞。下野さんにとっては初めての収録の際に聞いた台詞ということで強く印象に残っているらしく、『デュラララ!!』という作品を印象付けることになったといいます。

 本日二つ目のコーナーは、2010年よりラジオパーソナリティーとしてパートナーを務めてきた豊永さんと花澤さんの絆を確かめる「クイズ花ちゃん」。提示されるお題に沿って花澤さんが正解をスケッチブックに回答。続いて回答者となる3人が花澤さんの答えを予測するという趣旨となります。この企画自体は何度か行われているのですが、未だ正解が一致したことは少なく、キャスト一同気合が入っている様子。

■ 花澤さんが望む理想のホワイトデーとは?

 今回のお題は“花ちゃんが憧れるホワイトデーのお返しの渡され方&言葉といえば?”というもので、思いのほか難問だっとことに回答者一同頭を抱える。ちなみに3人とも外れていた場合には花澤さんがもっともグッと来た答えを書いた人が勝者となり、“花ちゃんと仲良し”の称号が与えられます。

 回答はまず考えたシチュエーションを発表した後、花澤さんの目を見ながら台詞を言うという手順で行われることに。この仕様に会場からは歓声が飛び交いますが、回答する男性陣はかなりテンパり気味でした。

 最初の回答者は小野さん。スケッチブックを片手に花澤さんににじり寄る姿に危ないものを感じ、会場からは笑いがこぼれます。肝心の書かれていた回答は「パンパカパンと言いながらパンの中からマシュマロが出てくる」というもの。花澤さんがパン好きということを考えての回答だったのですが、花澤さんの反応はイマイチという結果に。

 続いて下野さんの回答は、シチュエーションが“一緒に温泉に浸かりながら”、台詞が“俺の全てを君にあげる”というどっちをとっても赤信号が点滅するレベルで危険なもの。この内容には会場の女性陣からは黄色い声援が飛び交い、花澤さんも「いいかも」と漏らしていました。ありらしいですよみなさん。

 最後は豊永さん。回答内容は、シチュエーションが“ラジオブースにて自作の曲をプレゼントした後”、台詞は“これが俺の気持ちだよ”。この答えは女性のみならず男性の心も間違いなくわしづかみにしてしまいました。ステージ中央に立ち花澤さんに対してこの内容を答える豊永さんの構図は見るだけでお腹いっぱい。会場からは今日一番の歓声と拍手が沸き起こりました。

 各々の回答が出そろったところで、花澤さんの答えが発表。シチュエーションは“パン屋の厨房にて”、台詞が“君のために焼いたチョコクロワッサンだよ。太っても好きだよ”とのことで、小野さんの“パン”というキーワードはあっていたが惜しくも不正解。正解者が出なかったため、花澤さんがもっとも心にグッときた回答ということで、選ばれたのは豊永さん。会場どころかキャスト全員が納得の拍手を送りました。

 イベントの終わりに近づいてきたところで本日初解禁となる情報が発表。2016年6月1日に、豊永さんのファーストミニアルバムの発売が決定となりました!

 収録曲には、5月21日に劇場先行上映が決まっている「デュラララ!!×2 結」OVA第3弾『デュフフフ!!』のEDテーマでもある「C"LR"OWN」の他に、絶賛製作中の花澤さんへのバレンタインお返し曲も収録予定。さらに特典として昨年10月に行われたファーストライブの映像も収録されるとのことで、ファン必見の商品となります。

 この発表をもって本日のイベントは終了。豊永さん、花澤さん、そしてゲストの下野さん、小野さんとの別れを惜しむ声が響く中、『デュララジ!!×2』の公開録音は幕を閉じました。

■ 『デュラララ!!×2 結』作品情報


【スタッフ】
原作:成田良悟「デュラララ!!」(電撃文庫刊)
原作イラスト:ヤスダスズヒト
監督:大森貴弘
シリーズ構成:高木 登
キャラクターデザイン:岸田隆宏
総作画監督:髙田 晃
アクション作監:山田起生
美術ボード:小倉工房
美術設定:藤瀬智康
プロップデザイン:山﨑絵里
色彩設計:宮脇裕美
CGプロデューサー:神林憲和
編集:関 一彦
撮影:田村 仁・川田哲矢
音楽:吉森 信
アニメーション制作:朱夏
製作:池袋ダラーズ

【キャスト】
セルティ・ストゥルルソン:沢城みゆき
竜ヶ峰帝人:豊永利行
紀田正臣:宮野真守
園原杏里:花澤香菜
折原臨也:神谷浩史
平和島静雄:小野大輔
岸谷新羅:福山 潤
門田京平:中村悠一
遊馬崎ウォーカー:梶 裕貴
狩沢絵理華:高垣彩陽
渡草三郎:寺島拓篤

黒沼青葉:下野 紘
ヴァローナ:M・A・O
六条千景:小野友樹
赤林海月:山口勝平
折原九瑠璃:金元寿子
折原舞流:喜多村英梨
平和島 幽:岸尾だいすけ
聖辺ルリ:藤田 咲

岸谷森厳:大塚明夫
矢霧誠二:堀江一眞
矢霧波江:小林沙苗
張間美香:伊瀬茉莉也
三ヶ島沙樹:福圓美里
田中トム :小西克幸
四木春也:大塚芳忠
葛原金之助:藤原啓治
サイモン・ブレジネフ:黒田崇矢
マックス・サンドシェルト:小野坂昌也


>>アニメ『デュラララ!!×2』公式サイト
>>アニメ『デュラララ!!×2』公式Twitter

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■アニメイトTVの人気記事!

池田秀一さん&古谷徹さん『映画・名探偵コナン』が通常の3倍観たくなる対談

2016春アニメ 声優別出演情報まとめ

『おそ松さん』最終回を前に声優陣がこれまでの放送を振り返り!

『SB69』超ド級金持ち新バンド。何もかもがケタ外れのインタビュー

谷山紀章さん、鈴木達央さん、森久保祥太郎さんらが熱唱!写真多数!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング