声優
今年の前哨戦も白熱!!『AD-LIVE2016』出演者発表会レポ

今年の前哨戦も白熱!! 鈴村健一さんプロデュース『AD-LIVE(アドリブ)2016』出演者発表会レポート

 昨年行われた公演では約6万人もの観客を動員し、大好評を博した『AD-LIVE(アドリブ)』プロジェクトが今年も始動! 6月6日(月)には、総合プロデュースを務める鈴村健一さん進行のもと、出演者発表会が行われました。

 名前が明かされるたび、壇上に姿をあらわすたび、大歓声が轟いた場内。本稿では、そんな熱狂渦巻いたイベントの模様をレポートします。

★当日更新した速報記事はこちら。公演日程や会場も記載しています!


■ キャスト発表のほか前哨戦まで! 今年の公演も“奇跡”続発の予感……!

 詳しくは上記速報記事で紹介していますが、今回の出演者は下記の12名。まずは、鈴村さん含めた昨年も出演した6名が登場。その後、それぞれの“相方”を発表していきました。

●鈴村健一さん・寺島拓篤さん

●小野賢章さん・森久保祥太郎さん

●梶 裕貴さん・堀内賢雄さん

●中村悠一さん・福山 潤さん

●釘宮理恵さん・高垣彩陽さん

●浅沼晋太郎さん・下野 紘さん

 昨年は全公演出演した鈴村さんですが、今年は初日のみ登場。「一公演に全てをかけたい。命をかけたい。死ぬかもしれない!」と、腹をくくりました。一方の寺島さんは、以前もオファーがあったもののスケジュールの都合で参加できず、満を持しての出演になったことを告白。楽しみな気持ちを「僕はこの舞台に立つために声優になったみたいなもんですから!」といった言葉に代え、観客に伝えました。

 その後も、各公演の相方が次々明かされ大興奮! なかでも、異色の組み合わせとしてひときわ大きな歓声を受けたのが、梶さん堀内さんペア。開口一番、「(梶さんと)キャラがかぶるじゃないですか」と心配し場内をわかせた堀内さんですが、鈴村さん曰く「梶くんは構築型」「賢雄さんは行き当たりばったりの可能性も……」とのこと。世代・タイプともに異なるふたりのコントラストに、ますます期待が寄せられていました。

 また、高垣さんは昨年の埼玉公演2日目(岡本信彦さん、谷山紀章さん、鈴村さん出演)を観劇したあとで正式にオファーを受けたと明かし、「ありがたいと思いつつも、不安な気持ちはゼロではないです」と複雑な心境を吐露。さらに、釘宮さんから「私、2年目だからって頼ったりしないで!」と追い打ちをかけられ、戸惑いを隠せなくなっていました。ともあれ、ふたりはAD-LIVE史上初となる女性ペア。新たな試みにも注目が集まります!

 全出演者がステージに揃ったところで、『AD-LIVE 2016』前哨戦へ。本番で重要な役割を果たすアドリブワードを使ったトークコーナーで、与えられたお題に沿って展開されました。本番を前に、キャスト陣に緊張が走る……。

 しかし、実際にはじまるとせきを切ったように爆笑連発!!(以下“”内はアドリブワード) とくに、「好きな食べ物」というお題で挑んだ八王子公演チーム(鈴村さん、寺島さん、小野さん、森久保さん)は、森久保さんが「そもそもどういうところが好きかっていうのが大事。俺は“一喜一憂”できるものが好きかなあ」と話題を広げた直後、寺島さんが「“知らんがな”!」とかぶせるなど、見事に掛け合い。最後には、鈴村さんが「お前ら“スベリ知らず”だな!」でシメて、会話を成立させました。

 また、4戦目の「遅刻の言い訳」では、一発目に堀内さんが引いた「“骨折”」で早くも大爆笑! 続く5戦目の「誰にも負けない最高の特技」では、福山さんが「必死に練習して身につけたのが“肩の関節を自由に外す”なんだけど、もうひとつ必死に練習したのが“最高のパフォーマンス”になったんだよね」とコンボ技を披露したかと思えば、高垣さんが「“沖縄行きたいわ〜”」「“空が青いね”」を連発。鈴村さんから「あいつ沖縄のことしか考えてないぞ!」とツッコミを入れられるほどの事態となりました。

 引きの良さや、話術、瞬発力が大きなカギになるアドリブワード。これを直に堪能し、観客は熱狂するばかり! 果たして、本番ではどんな奇跡のやりとりが生まれるのでしょうか……? 台本無しで生み出されるその場限りの即興劇に、みなさんも酔いしれるべし!

[取材&文・松本まゆげ]


>>「AD-LIVE 2016」公式サイト
>>「AD-LIVE 2016」公式Twitter

(C) AD-LIVE Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング