アニメ
TVアニメ『タイガーマスク W』追加キャラクター&出演声優が発表

TVアニメ『タイガーマスク W』追加キャラクターが発表! 演じる田中亮一さん、千葉千恵巳さん、草尾毅さんからのコメントも到着

 東映アニメーションの創立60周年記念作品として、『タイガーマスク』のその後を描く『タイガーマスク W』が、テレビ朝日にて10月より放送開始となります! そんな『タイガーマスク W』から、追加キャラクター情報とそれらを演じる声優陣(田中亮一さん、千葉千恵巳さん、草尾毅さん)からコメントが到着しました。

 初代『タイガーマスク』で高岡拳太郎の役を担当した田中亮一さんが、『タイガーマスク W』にて再び、50年ぶりに高岡拳太郎を演じます!

■高岡拳太郎(声:田中亮一)

旧虎の穴レスラーで、初代伊達直人の意志を受け継ぎ、恵まれない子どもを支援していた。春奈の叔父。ナオトを見込んで、タイガーのマスクを受け継がせる。

■田中亮一さんコメント
約50年ぶりの高岡拳太郎。ハリソン・フォードばりに年を取って復活とは光栄です。どうしても昔を思い出します。タイガーマスク役の富山敬さんはもういません。ミスターXの柴田秀勝さんはかっこよかったです。さて、新しいタイガーマスクはどういう展開になるか。年齢にふさわしく味のある役作りができればと願っています。乞う御期待!


■山科ルリコ(声:千葉千恵巳)

ジパングプロレス社長、藤井大助が入院した病院の看護師。毎日お見舞いに訪れるナオトに好意を持つが、ナオトの置かれている状況を理解しているため、本当の気持ちを隠している。

■千葉千恵巳さんコメント
「タイガーマスク W」という素晴らしい作品に参加させて頂けるなんて、とても嬉しいです。毎回どんな戦いが繰り広げられるのかとてもドキドキしながら、アフレコに挑んでいます。プロレスファンの方も、私のようにプロレス初心者の方も一緒に楽しんでいただけたらと思います。


■藤井大助(声:草尾毅)

東ナオト、藤井タクマが所属していたジパングプロレス社長。タクマの父で、試合中にGWMにより大怪我を負う。

■草尾毅さんコメント
昭和のスーパースター「タイガーマスク」が平成に蘇ると聞いてとても楽しみにしておりましたところ、「藤井大助」役で参加する事になり、身の引き締まる思いです。「プロレス」にかける男達の熱い魂の想いが画面から滲み出る様に頑張ります。ぜひ応援してください。よろしくお願いします。


■2人のタイガーマスクの熱いバトルが今始まる!『タイガーマスク W』
『タイガーマスク』は、『あしたのジョー』『巨人の星』の原作者としても知られ、“スポ根漫画”の礎を築いた梶原一騎氏が原作、辻なおき氏が作画を手掛け、1968年から連載されたプロレス漫画。主人公・伊達直人が活躍する『タイガーマスク』と、伊達の遺志を継ぎタイガーマスクとなった亜久竜夫を主人公とした『タイガーマスク二世』の2作品ともテレビアニメ化され、当時の一大ブームとなっていたプロレス人気を担う国民的シリーズです。

「タイガーマスクW」は、正義の覆面レスラー・タイガーマスクこと伊達直人が残したマスクを引き継ぎ「新タイガーマスク」となる東ナオトと、自ら敵陣営に加わって内部から組織を潰すため、黒の虎のマスクを手にし「タイガー・ザ・ダーク」となる藤井タクマ、2人の若きプロレスラーが、復活したプロレス界の裏組織「虎の穴」に立ち向かう様子を
描きます。

また、制作にあたっては新日本プロレスの全面協力のもと、劇中にはオカダ・カズチカら新日本プロレス在籍の実在プロレスラーが登場するのも見どころのひとつです。

『タイガーマスク W』放送情報
2016年10月テレビ朝日土曜深夜にて放送開始!

【あらすじ】
現代のタイガーマスクは2人いる――!?
主人公は「東ナオト」「藤井タクマ」、2人の若きプロレスラー。彼らは小さなプロレス団体「ジパングプロレス」の練習生だったが、「ジパングプロレス」は悪質プロレス団体「GWM(グローバルレスリングモノポリー)」に潰されてしまった。
報復のためナオトは富士の裾野で訓練を受け「新タイガーマスク」となり、一方タクマは「GWM」を裏で操る組織「虎の穴」にあえて入り「タイガー・ザ・ダーク」となる。「光のタイガー」「闇のタイガー」2人を待ち受ける戦いと友情の行方は――!? リング上では敵だが、目的は同じ。「虎の穴を潰せ!」

【キャスト】
東ナオト:八代拓
藤井タクマ:梅原裕一郎
高岡春奈:三森すずこ
オカダ・カズチカ:森田成一
棚橋弘至:鈴村健一
藤井大助:草尾毅
山科ルリコ:千葉千恵巳
高岡拳太郎:田中亮一

【スタッフ】
シリーズディレクター:小村敏明
シリーズ構成:千葉克彦
キャラクターデザイン:香川久
アクション作画監督 :羽山淳一
美術デザイン :渡辺佳人
音楽:高梨康治(Team-MAX)、刃-yaiba-

■主題歌/「行け!タイガーマスク」湘南乃風
■エンディング曲/「KING OF THE WILD」湘南乃風

>>公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

(C)梶原一騎・辻なおき/講談社 (C)テレビ朝日・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

タイガーマスクWの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング