menu
アニメ
春アニメで『恋愛暴君』グリを演じる青山吉能さんが編集長に就任

春アニメで『恋愛暴君』グリを演じる青山吉能さんがアニメイトタイムズ編集長に4月1日付けで就任! 彼女が掲げるマニフェストとは――

 突然ですが、本日2017年4月1日にアニメイトタイムズの編集長を交代します。新編集長には、TVアニメ『恋愛暴君』(4月6日よりテレビ東京ほかにて放送開始)でヒロイン・グリ役を務める声優・青山吉能さんに決定しました。

 『恋愛暴君』では暴れん坊のグリ。そんな彼女を演じる青山吉能さんは編集長就任にあたり、4月1日早々に、3つのマニフェストを掲げました。

 ここでは、アニメイトタイムズ新編集長・青山吉能さん就任インタビューをお届けします。
 
 アニメイトTV時代から数えて7年。これまでありがとうございました。今後のアニメイトタイムズもよろしくお願いします。

2017年4月1日
アニメイトタイムズ元編集長・内田幸二

 

アニメイトタイムズからのおすすめ
暴れん坊編集長がアニメイトタイムズを改革!
――突然の大抜擢ということで、アニメイトタイムズ編集長への就任、おめでとうございます。

グリ役 青山吉能さん(以下、青山):ありがとうございます。ところで、編集長って何する人なんですかね?

――なんでもできると思いますよ。『恋愛暴君』のグリがキスノートの力で、男同士をひっつけあわせているみたいに。記事を全部BLになんてのもできるんじゃないですか。

青山:それめっちゃいいですね(ノリノリ)! それはすごい! BLの最新情報とか、ドラマCDの発売日とか、キャストへのインタビューとかもいいじゃないですか! BL作品のアフレコ現場……、超気になるんですけど!

――青山さんの趣味が丸出しな気がするのですが……。

青山:いけない、いけない。BL好きってのは『恋愛暴君』のグリの趣味です! 私じゃないです。グリは、キスノートに男同士の名前を書いて、引っつけまくっている、BLが大好きなキャラクターなんですよ~!

――なるほど、では青山さん的にはどういう記事が読みたいですか?

青山:個人的過ぎますけど、早見沙織さんにインタビューですね! はぁ~。お会いしたことが1回しかなくて。2014年12月14日(『アニメJAM2014』)なんですけど。

――日付で覚えてるって、本当に好きなんですね。

青山: WUG!のメンバーには、早見さんの共演歴で追い越されていくんですよ。私はいつになったら早見さんと同じ現場で愛を……ううん、現場をご一緒できるんだろうと。

――早見さんには、どんな内容のインタビューをしますか?

青山:えっ! 自分の中で一番気に入っている髪型はとかですかね?

一同:(爆笑)

――街場の女子会話ですね(笑)。男性である我々ではなかなか思いつかない質問です。なので、ぜひ聞いてください。では、質問を変えて。編集になると取材などで、色々と外に出ることが多いのですが、青山さんはどこかに行ってみたいとかはありますか?

青山:どこに行ってもいいんですか!? ではどこかに行って、お酒を飲みたいです!

――アニメイトタイムズには『かやのみ』というコンテンツがありますから。

青山:そしたらもう青山吉能とからめて『よしのみ』を始めましょう! 私も日本酒が好きですし。銘柄なら「楯野川」が大好きです。「新政 No.6 S-TYPE」とか「弥右衛門」も好きです。基本的に飲んだことのあるお酒は全部メモしてるんですよ。

――あの、まだ二十歳ですよね?

青山:二十歳になったらいろんなお酒を呑もうと思って、いろいろ試した結果、日本酒にたどり着いたんです。姉が日本酒好きってのもあるんですけど、飲んでみたら美味しくて美味しくて。ビールとかは苦手で、ビール系ならシャンディ・ガフ(ジンジャーエールとビールを合わせたカクテル)だったら呑めます。

――焼酎は?

青山:芋(焼酎)なら。私、生まれが九州なので、実はお酒、強いんです。

――ちなみにお酒から離れて、どこかに取材で行くとしたらどこが良いですか?

青山:築地に行って、お魚とか食べたいですね。

――単なる食レポ取材で、アニメも関係ないですね……。では、アニメの聖地に取材に行って美味しいもの食べるとかどうですか?

青山:アニメ聖地いいですね! 長野県の小諸市とかどうですか? 小諸は、『あの夏で待ってる』(2012年)の聖地なんです。

――『とらドラ!』(2008年)、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(2011年)の長井龍雪監督ですね。『あの夏』面白いですよね。

青山:『あの夏』で忘れちゃいけないのは、あの石原夏織さん演じる谷川柑菜ですよ! 私、石原さんの演技の素晴らしさに感化されて「谷川柑菜になりたい」と思い、当時長かった髪をバッサリと切ったんです。そしたら似合わなくて! 一生ショートにしないと決めました(笑)。

――あの、霧島海人(CV:島﨑信長)に振られてしまうシーンとか最高ですよね。

青山:そう! 9話で、振られて泣きながら走ってるところに、幼馴染の石垣哲朗(CV:荻原秀樹)が待っていて。「何であんたがここにいるのよ!」っていうところで泣きました! そしたら哲郎が後ろから柑菜の目を隠して「頼むよ柑菜、泣くなよ」って。「頼むからって何ぃぃ!?(↑興奮)って。ほんと、すっごく好きでした。

――これは、編集長権限で取材するしかないですね! あと編集長権限で、『青山吉能 聞いとっと!?よしのモン。・*・:≡( ε:) 』のラジオ復活とかはどうですか?

青山: (!) 言おうか迷ったんですけど、よく覚えてますね。『よしのモン』は、アニメイトTV時代のアニメイトタイムズで配信してたんですよね。それ、復活したいですねぇ。……よく考えると、それが一番やりたいかも。

マニフェスト決めました! 第一のマニフェストは「よしのモン。復活」、2番目が「早見沙織さんにインタビュー」、3番目が「お酒」ですかね。それに、柑菜ちゃんに会いに行く企画もくっつけましょう!

――ありがとうございました!


 4月1日より新編集長就任の青山吉能さんのマニフェストは下記の3つに決定!

■■■青山吉能編集長のマニフェスト!■■■
その1 ラジオ「よしのモン。復活」
その2 早見沙織さんにインタビュー
その3 新企画「よしのみ」スタート!

このマニフェスト! さぁ、明日から実施になるのか? それともならないのか? 暴れん坊編集長・青山吉能(グリ)にご期待下さい!?

[文:塚越淳一 / 編集:内田幸二、川野優希、柏村友哉]

 
 
作品概要
■TVアニメ『恋愛暴君』

【放送情報】
2017年4月6日からテレビ東京にて、毎週木曜日深夜2:35~
2017年4月8日から?BSジャパンにて、毎週土曜日深夜0:30~
2017年4月8日からAT-Xにて、毎週土曜日夜11:30~
リピート放送:毎週日曜深夜2:30~/毎週火曜午後3:30~/毎週金曜朝7:30~

【STAFF】
原作:三星めがね(COMICメテオ連載)
監督:濁川 敦
シリーズ構成:高橋ナツコ
キャラクターデザイン:いとうまりこ
総作画監督:谷津美弥子
美術設定:小山真由子 松本浩樹
美術監督:松本浩樹 菊地明子
色彩設計:いわみみか。
音楽: MONACA
音楽制作:DIVEⅡentertainment
音響監督:本山哲
音響制作:HALF H・P STUDIO
編集:近藤勇二(REAL‐T)
撮影監督:岩崎敦
撮影:T2studio
アニメーション制作:EMTスクエアード

【CAST】
グリ: 青山吉能
藍野 青司:小野賢章
緋山 茜: 沼倉愛美
黄蝶ヶ崎 柚:長野佑紀
白峰 樒: 原 由実
ほか

【音楽】
OPテーマ:恋?で愛?で暴君です!/Wake Up, Girls!
EDテーマ:「スキ」を教えて/smileY inc.

>>公式サイト
>>公式Twitter(@boukun_PR)

(C)三星めがね・COMICメテオ/恋愛暴君製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

恋愛暴君の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
タイムズユーザーアンケート
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング