声優
『オルサガ』アーデルハイド役・小林ゆうさんインタビュー

『オルサガ』新イベントで語られる家族の形──小林ゆうさんの家族観からみた、アーデルハイドという“少女”とは?

好評配信中の戦記RPG『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』(以下、オルサガ)。8月14日から開催されるメモリーズガチャでは、人気キャラクターであるアーデルハイド(CV:小林ゆうさん)とレオン(CV:柿原徹也さん)が登場します。

今回の各キャラクターごとに描かれるストーリー「騎士伝」で取り上げられるのは、「家族」。『オルサガ』でも屈指の人気を誇る父親のレオンと養女のアーデルハイドの関係は、心温まるエピソードとなっています。

そこでアニメイトタイムズでは、「家族」をテーマに小林ゆうさんにインタビューを実施。アーデルハイドの魅力はもちろんのこと、「小林さんにとって家族とは?」という話題もお伺いしました。

アーデルハイドは表裏一体の魅力がある

━━今回の収録では、幼いころのアーデルハイドを演じられました。演じた感想はいかがでしたか?

小林ゆうさん(以下、小林):今まではどちらかというと、月日を重ね、成長していくアーデルハイドさんを演じさせていただいていました。

だから、今までに演じていなかった幼少期のアーデルハイドさんのお姿を拝見させていただくことができて、すごく感慨深かったです。

よりアーデルハイドさんのことを知ることができて、これから演じる上で、すごくためになりましたし、ありがたかったなと思っております。いつもの凛々しい感じとは違うギャップも楽しめました。

10代のアーデルハイドさんを見ていただくことによって、みなさんにも、もっとアーデルハイドさんのことを好きになっていただけたら幸せですね。私の願いみたいなものなんですけど(笑)。

▲アーデルハイド(幼少期)

▲アーデルハイド(幼少期)

━━演じる上で気をつけたポイントは何でしょうか?

小林:今回は、年齢も違いますし、今まで見たことのないアーデルハイドさんでした。思春期で、可愛く照れたりもするんですよ。すごく大事な瞬間を摘み取って、その大切なものを集めて、皆様に見ていただくという感じでした。

お父様のレオン(CV:柿原徹也さん)との関係も描かれています。途中途中で「お父さん」と言いたいけど、言えないところもあって……。葛藤や、お父様に対して色々と素直になれなかったりするところとか、とっても素敵なセリフがたくさんあるんです!

私も、家で台本を読ませていただいて、スタジオで演じさせていただいて、心が、胸が熱くなりました。色んな気持ちを重ねながら演じさせていただきました。

━━アーデルハイドは、一言で表すとどんなキャラクターだと思いますか?

小林:実はいろいろと考えてきたんですけど、すごく色んなお言葉が浮かんでて。すごく迷いながらここに来させていただきました(笑)。

━━(笑)。

小林:すみません。私が選びきれなくて。

━━それだったらいくつでも出していただいてもかまいませんよ。せっかくなので。

小林:そうですね……。表裏一体の魅力を持っていらっしゃる方だなと思うんです。お父様に対して、素直になれない、トゲトゲしてしまうけど、本当はお父さんと呼びたい。でも、うまくいかなかったり……。その中でちょっとずつデレたり、とても可愛らしい面もお持ちです。

それから、「強くならないといけない」と心の中でもたくさんの葛藤を抱えて、生まれ持った宿命や環境というのもアーデルハイドさんを作る中で大きいことだなと思います。それをしっかり受け止めて、一生懸命生きていらっしゃる。

すごく可愛らしく女の子らしい、繊細なところと、強靭で、凛々しくて、勇ましさも兼ね備えていて。

そういう意味では、背中合わせの“背”っていう字が、この質問の答えですね。その両方が合わさって、とっても魅力的な人物になっていらっしゃるのかなと思います。

今回のストーリーを見ていただくと、表裏一体になっている魅力をさらに知っていただけるんじゃないかなと思います。

━━“背”っていう字ですね。

小林:そうなんです。ちょっと一見、何だろうってみなさん思われるかもしれませんが(笑)。

あと、立ち姿がすごく美しくて。背筋がのびていて姿勢が良いなっていつも思ってたので。本当に美しいですね。もう大好きです。

アーデルハイドさんは、お着物姿にもなっていますよね。番傘を持っていらっしゃって。艶やかで麗しいです。

アーデルハイドさんは、私から見ると、あこがれの人っていう気持ちなんです。

━━小林さんから見て、カッコいいなと思った瞬間はありますか?

小林:苦難を越えていこうとする生き様です。そういうお姿を見ると、パワーをいただけます。

━━そうですよね。アーデルハイドさんはこれ以外にも水着だったり……。

小林:そうなんですよ、すごいんですよ! すごくもう、本当に「わあっ!」って感じです!「こんなすごい素敵なお体で、ありがとうございます!」っていう(笑)。

━━今年のエイプリルフールでは、OL姿になった「オーエルハイド」も登場しましたね。

小林:あっ、すごくカッコいいですよね!(笑)

オーエルハイドさん、すごく素敵だと思います! こういう上司の方、いて欲しいですよね。何かすごく叱られたい(笑)。

仕事ができたときには「よくやったな」って褒めて欲しいです。アーデルハイドさんが褒めて下さったら、嬉しさもひとしおですよね。

▲オーエルハイド

▲オーエルハイド

━━オーエルハイドは、けっこう人気が高くて、後にアリーナの隠し要素でナビキャラクターとしても登場してましたね(笑)。

小林:すごいですね。ありがたいです。皆様のお声でここまで……。できることならオーエルハイドさんを演じてみたいです!

会社でお勤めされていて、お弁当なんか作ってきたりしてるのかなあとか、想像が膨らみますよね。残業してお疲れなオーエルハイドさんも見たいなとか。

今の時代、私達と同じ時代にアーデルハイドさんがいて下さったらどんなふうなのだろうと考えていたので、ぜひ挑戦してみたいです。

━━良いですね。ちょっと等身大の、アーデルハイドならぬ、オーエルハイドが見られると。

小林:そうです。オーエルハイドってお名前も語呂が良くて粋ですよね。キャッチ—です。


制服もお似合いでいらっしゃって、かっこいい! 絶対、同僚にも人気ですよね。会社の中でも絶対におじ様とか、後輩の方とか、女の子の方とかにも頼っていただいたりとかされていそうです。

━━はい。記事にもバッチリ書いておきます(笑)。

小林:わぁ! ありがとうございます!

>━━アーデルハイドは、とても人気キャラクターですが、なぜこんなに人気なんだと思いますか?

小林:やっぱり、スタッフの皆様がアーデルハイドさんにたくさんの愛情を注いで、愛されるキャラクターを作っていただいているおかげだと思います。

お美しいイラストを描いてくださっているイラストレーター様、どういう生き方をするのかを考えてくださっているシナリオライター様、ゲームを作ってくださっている全てのスタッフ様……アーデルハイドさんを素敵に活躍させてくださる皆様があってのことだと本当に思います。今回の収録もスタッフの皆様が、とても愛情を持って大切に収録をしていただいたんです。

そして、ファンの皆様。『オルサガ』のファンの皆様、そしてアーデルハイドさんを支えて下さる皆様があってのことだと思います。ファンの皆様がキャラクターさんを応援してくださっていることで、アーデルハイドさんが成長されていっているのだと感じております。

その中で私は、アーデルハイドさんというキャラクターの声を演じさせていただけて、大きな『オルサガ』ファミリーの一員にしていただけたのは、本当にありがたいことだと感謝しております。

━━ご自身の力は?(笑)

小林:いや、もうとんでもないです! もちろん、皆様にアーデルハイドさんを大好きになっていただきたいという気持ちを持って演じております。自分が演じさせていただくキャラクターさんは、例えばどんなに悪いことをしても、いけないなと思いながらも、自分の中では一番大好きなキャラクターなんです。

だからアーデルハイドさんも、私にとって特別でかけがえのない、一番大好きなキャラクターさんのひとりです。皆様にも大好き、できれば一番好きと思っていただけたらありがたいなと思って、それを願いながら演じさせていただいてます。

肩たたき券に両親からの手紙

━━ちょっとお話が変わって、今回のイベントではアーデルハイドはレオンという義父との関係がキーになっています。ご家族といる時の小林ゆうさんはどういった様子でしょうか?

小林:すごい……子供というか(笑)。とても楽しく、リラックスしていると思います。

━━ダラダラして、ご両親にお願いしちゃうこともあったりするんですか?

小林:どこに何があるか分からないときってありますよね。そういう時に、母を呼んだりして。あとおいしい料理を作ってもらえて、そういう時は、甘えさせてもらってるなって思い感謝しています。

両親と3人でいつもなんでもない話で笑ったり、くだらないんですけど肩たたき券をつかってもらったり、リラックスムードで楽しくしております。

━━いまだに肩たたき券作ってくれる娘がいるなんて。

小林:すごい幼稚な感じになってる!(笑)

━━いやいや、幸せ者ですよ!(笑)

小林:恥ずかしいです、もう!

━━(笑)。今回、ストーリーにも登場しましたが、アーデルハイドとレオンの絆を表すものとして「子ども用の服」があります。小林さんは、何かご両親との思い出の品物などはありますか?

小林:ある番組に私が出演させていただいた時に、私には内緒で、両親から手紙を書いてもらう企画があったんです。司会の方が読んでくださいました。私、両親から改まった手紙をもらうのが初めてだったんです。そんなことあるとは全然思ってもいなかったもので……。

すごく驚いたのと、すごく嬉しかったのと、すごく感謝もあって……。でも、「わざわざ書いてくれたんだなぁ」と思いまして。宝物です。私はよくちょっとした手紙を書くんですけどね。

━━ご両親にですか?

小林:そうなんです。例えば父の日とか母の日とか、お誕生日とか。クリスマスやお正月も。何かイベントごとがあると本当にちょっとしたメッセージですが添えていて。

その番組さんの企画で、そうやって改まった形で両親に書いてもらったのは初めてだったので、すごく印象に残っております。

━━素敵ですね! 今回の物語にもありましたけど、アーデルハイドは、若いときにレオンに反抗したりもしていました。小林さんも思春期に親子関係で何かあったりしましたか?

小林:あまりよく覚えてないですが、特別なことはなかったのかなと思います。

「洗濯物、一緒は嫌よ!」みたいなのですよね(笑)。そういうのとかも全くなくて。人並だったのかなと思います。

━━ずっと家族仲良く?

小林:そうですね、やって参りました。おばあちゃんもおりましたので。おばあちゃんと4人で、みんなで楽しくワイワイ過ごしていましたね。

━━いやぁ、幸せな家庭ですね。

小林:いえ、とんでもないです。

━━では、そんな小林さんにとって、「家族」とはどういったものでしょうか?

小林:これもたくさん考えたんですけど、言葉でちょっと言い表せないくらいの、何かすごい大切なものだなぁと思います。

本当にありきたりの言葉になってしまって申し訳ないんですけど、“かけがいのない宝物”だと思います。

私は毎日大好きなお仕事を一生懸命頑張らせていただいているんですが、家族がその土台を作ってくれたし、支えてくれているんです。本当に感謝という気持ちが強いですね。年を重ねるごとに強く思います。

なんて言えば良いんだろう……。すみません、私があまり言葉を知らなくて。とにかく思ったのは、かけがえのないものですね。

━━こんな娘さんがいたら、ご両親幸せだろうなって思います。

小林:いえいえ、そんな、ありがとうございます! とんでもないです、全然。もう本当に全然で、ヘッポコ娘です。

━━(笑)。時間もそろそろなので、今回最後に、アニメイトタイムズの読者、オルサガファンに一言お願いします。

小林:いつも『オルサガ』を楽しんで、プレイしていただいている皆様、本当にありがとうございます!

今回、アーデルハイドさんの生い立ちや、10代のとても多感なアーデルハイドさんを知っていただける、素敵なセリフ、シチュエーションが登場します。

お父様とのいろいろやり取りもあります。皆様が笑ってしまうところもあるかもしれないし、胸をキュンと切なくなってしまうところもあるかもしれません。

今のアーデルハイドさんになった大事な場面を、私も精いっぱい演じさせていただきました。皆様に、ぜひ受け取っていただきたいです。

アーデルハイドさんに親近感を持っていただけたり、応援したいなって思っていただいたり、「大好きっ」て思っていただけたら、本当に嬉しくてたまりません。

どうか今後も、オルタンシア・サーガ、そしてアーデルハイドさんのことをぜひ応援していただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!

作品概要
<オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-とは>
『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』は、「オルタンシア王国」と「カメリア国」との戦乱の中で、様々な運命に翻弄される騎士達のストーリーが描かれた、歴史を紐解く戦記RPGです。プレイヤーはオルタンシア王国の若き領主となり、戦乱の中の様々な出会いを通して、オルタンシアの隠された真実を明らかにしていきます。多様な視点で描かれる壮大なストーリーはもちろん、画面上のレーンのパネルを奪い合う新感覚のバトルや、騎士達の戦乱を再現した大規模戦闘も楽しめます。

名称:オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団-
ジャンル:戦記RPG
配信開始:iOS/Android配信中
価格:基本無料(アイテム課金あり)
メーカー:セガゲームス
ダウンロード:
>>App Store
>>Google Play

>>『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』公式サイト
>>>オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』公式Twitter(@Hortensia_PR)

おすすめタグ
あわせて読みたい

オルタンシア・サーガの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング