menu
アニメ
『ドラえもん』放送40周年企画がスタート&声優陣からのコメント公開

国民的アニメ『ドラえもん』が放送40周年! 第1話として放送された名作『ゆめの町、ノビタランド』がリメイク! 水田わさびさんら声優陣からのコメントも到着

1979年4月2日にスタートしたテレビアニメ『ドラえもん』が、ついに放送40周年を迎えます。

40周年に突入する4月5日(金)は、なんと1979年、テレビアニメ第1話として放送された名作『ゆめの町、ノビタランド』がリメイクされ登場!

この『ゆめの町、ノビタランド』は、遊ぶ場所がなくて困ったのび太が、子どもたちだけのミニチュアの町を作り上げるお話です。

このほかにも、40周年ならではの大型企画が4月から続々登場予定! さらに、水田わさびさん、大原めぐみさん、かかずゆみさん、木村昴さん、関智一さんとレギュラー声優陣からの40周年に向けた意気込みコメントが到着しました!

平成から新元号へ――新時代の扉が開く2019年、『ドラえもん』もまた新たな未来へと一歩を踏み出します。これからもアニメ『ドラえもん』にぜひご期待ください♩

アニメイトタイムズからのおすすめ

ドラえもんはいつも何してる?日常に迫る40周年記念の新作ストーリー!

新作ストーリー「ドラえもんをのぞいちゃえ!」も登場! ドラえもんはのび太くんが学校に行っている間、どんなふうに過ごしているのか!? ドラえもんの日常をたっぷり紹介するお話です。

ドラえもんをのび太のもとに送り込んだセワシは、ドラえもんがちゃんと役目を果たしているか心配し、未来からこっそりドラえもんの様子を観察することに。

のび太がいない間、ドラえもんはどう過ごしているのか…!? ドラえもんのプライベートがついに明かされる…!? 

40周年も全力疾走! 水田わさびら声優たちが意気込みを語る!

水田わさびさん(ドラえもん 役)コメント

私は皆さまに毎週金曜日夜7時をめいっぱい楽しんでいただきたいと思っているので、全力でアフレコに臨んでいます。40周年ももちろんMAXでいきますが、さらにお祝いモードで頑張りますので皆さまよろしくお願いいたします!

ひとりになってふと「ドラえもん」を見ると、温かい故郷やお茶の間を思い出してめっちゃ泣けるんですよね…。それは、ドラえもんという存在に、家族、友だち、恋人…などすべての要素が詰まっているからだと思います。

ご家族揃って見ていただくのはもちろん、4月はひとり暮らしをはじめる方も多いと思いますが、ひとりで新生活をはじめる皆さんにも、ぜひ40周年の『ドラえもん』を楽しんでいただきたいですね。

大原めぐみさん(のび太 役)コメント

私はマイペースな性格なので、いつもと変わらずのび太を一生懸命演じています。

40周年も皆さんにいつもどおり楽しんでいただければうれしいなと思っているのですが、特に今回はお父さんお母さんが子どもの頃に見ていたおはなしが復活しますので、ご家族で一緒に見ていただけたら、共通の話題が生まれることと思います。

40周年をきっかけに、『ドラえもん』を通じて皆さまのご家族の会話が増えたらいいなと願っています。

かかずゆみさん(しずか 役)コメント

40周年は、『ドラえもん』にとって通過点だと思っています。『ドラえもん』はキャラクターも作品自体も不滅なので、私たちもバトンを受け継いだひとりの人間として次世代につないでいけるよう頑張っていきたいと思います。

日本のアニメとしてとても誇らしい作品ですので、皆さんにもご家庭でどんどん『ドラえもん』の魅力を語り継いでいただきたいですし、そんな名作に参加できて本当に幸せです。

ぜひ40周年、皆さまも一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。

木村 昴さん(ジャイアン 役)コメント

水田さんがおっしゃるように我々は毎週毎週皆さんに楽しんでいただくべく全力で挑んでいるので、40周年だからといって特別に心の注ぎ方が違うわけではないのですが、とはいえ40周年ってスゴイことですよね!

僕はまだ28歳で40年という時間を体験したことがないので、未知の領域です。40周年は見てくださっている方々がワクワクしちゃうような、そしてちょっとアニメから離れていた方々が再び『ドラえもん』を思い出す機会になったりするような、そんな1年間になったらいいなと思います。

そして40周年とくれば、その先10年、またやりたくなります。これからもさらに皆さんに喜んでいただけるよう、褌を締めてかかりたいと思っています!

関 智一さん(スネ夫 役)コメント

40周年ということで我々の“思い”はもちろんこもっていますが、アニメ放送第1話『ゆめの町、ノビタランド』の復活をはじめとする40周年企画がいろいろと用意されていますので、ぜひ楽しんでいただければうれしいです。

記念すべき“お祭り”として、皆さんと盛り上がれたらいいですね! 30周年のときより、もっともっと盛り上がるように頑張ります。

「ゆめの町、ノビタランド」あらすじ

家の中でローラースケートの練習をしていたのび太(声・大原めぐみ)とドラえもん(声・水田わさび)は、ママに「外で遊びなさい」とおこられてしまう。しかたなく外に出るが、車があぶなくて練習もできない。

仕方なく、しずかやスネ夫とドッジボールでもしようと、いつもの空き地へと向かうが、近くで行われる工事の材料置き場になっていて、立ち入り禁止(きんし)になっていた…。

しかたなく家に帰ったのび太は、「いつ、どこで、何をしても、だれにも何も言われない、ボクだけの町、自由な世界がほしいなぁ」となげく。それを聞いたドラえもんは、「じゃあ、作ろう!」と言い、『インスタントミニチュアせいぞうカメラ』を取り出す。このカメラで写すと、なんとカメラから本物そっくりのミニチュアが出てくるというのだ。

二人はさっそく、いろいろなお店や建物、公園などを写してミニチュアを作り、自分たちだけのゆめの町“ノビタランド”を作る。そして、ほかの子どもたちもさそい、『ガリバートンネル』で小さくなって遊ぶことにするが…!?

(「ゆめの町、ノビタランド」てんとう虫コミックス第3巻より)


▲初回放送より
 

「ドラえもんをのぞいちゃえ!」 あらすじ

今日ものび太の部屋でケンカをするドラえもんとのび太。その様子を22世紀からテレビモニターで見ているセワシとドラミ。セワシは、ちゃんとのび太の世話をできていないドラえもんを22世紀に連れ戻した方がいいのでは…と考えていたのだ。だが、ドラミに「ああ見えて、仲はいいのよ」と言われ、しばらくドラえもんの様子を観察することにする。

 別の日の朝、遅刻しそうなのび太を送り出すと、のんびりテレビのワイドショーを見たり、和菓子屋さんの特売のチラシを見て大よろこびしたりと、平和な時間をすごすドラえもん。そこへ、未来デパートのセールスロボが、新商品のカタログを持ってくる。

その後、帰ってきたのび太がカタログを見ながら、つい『バタバタフライ』を「ほしい」と言ったところ、バタバタフライがとどいてしまった! すでに同じものを持っていたドラえもんはおこり出すが、のび太は気にせず、バタバタフライを手にしずかのところに遊びに行ってしまう。

一方のドラえもんは、ミィちゃんにさそわれて屋根の家でデートすることに。その様子を見たセワシは…!?

明日3月15日(金)の放送は、夢とロマンにあふれた2本立てを放送!

そして明日3月15日(金)の放送は、、『化石大発見!』『布団にのってふわふわり』の2本立て!

『化石大発見!』は、ひょんなことから化石の発掘に打ち込むおじさんと知り合ったのび太が、エイプリルフールなのをよいことに、のび太はおじさんを驚かせようと考えます。“タイムふろしき”を使ってニセの化石を作ったところ、おじさんの反応は…!? エイプリルフールと化石…ウソと太古のロマンが入り混じった物語――その衝撃の結末をお見逃しなく! 

そして、『布団にのってふわふわり』は、布団をどこにでも飛ばせるひみつ道具”フットンダー”を使って、みんなで布団に乗って夜空を大冒険するという、夢いっぱいのおはなしです。ところが、寝ぼけたのび太が大騒動を巻き起こして…!?


▲「布団にのってふわふわり」より
 

『化石大発見!』 (3月15日放送)あらすじ

ジャイアン(声・木村昴)とスネ夫(声・関智一)から1億円の価値があるという“宝の地図”をもらったのび太(声・大原めぐみ)は大喜びで裏山を掘ってみるが、エイプリルフールでだまされただけとわかって、ガッカリ…。

そんなとき、のび太は同じ裏山で化石を探しているというおじさんと知り合う。のび太は自分も化石を見つけようと掘りはじめるが、おじさんから「乱暴に掘るな」と怒られてしまった。

その後、お昼ごはんに焼き魚を食べていたのび太はちょっとした腹いせに、魚の骨やみそ汁の具のアサリのカラを“タイムふろしき”で化石にして、おじさんを驚かせようと思いつく。エイプリルフールだし、そのくらいなら…とドラえもん(声・水田わさび)も協力することに。

さっそくのび太たちが作った骨やカラを化石にしておじさんに見せに行く。おじさんは大発見だとビックリ!大興奮の面持ちで化石について語りはじめるおじさんを見たドラえもんとのび太は…!?

『布団にのってふわふわり』(3月15日放送)あらすじ

朝、登校時間が迫っているのに、まったく布団から出ようとしないのび太。ドラえもんは仕方なく、のび太の洋服やランドセルなどを布団の中に投げ込んだ上、布団たたきのような道具を出しポケットからひみつ道具を取り出すと、「学校へ!」と言いながら思いきり布団をたたいた。

すると、布団はふわりと浮かんで窓から空へ飛び出し…。まもなく学校の屋上に布団ごと到着したのび太は、そこでようやく目を覚ます。

実は、ドラえもんが使ったのは、たたくと布団を目的の場所に飛ばすことができる“フットンダー”。布団から出たくない未来のぐうたらな人物が考えた、ひみつ道具だという。それを知ったのび太は人類最高の大発明だと感激、しばらく借りることにする。

その後、のび太からフットンダーについて聞いたしずか、ジャイアン、スネ夫は、みんなで布団に乗って遊ぼうと約束! その夜、それぞれの布団に乗ってとともにこっそり家を抜け出した一同は、夜空を舞台に飛び回って思い切り遊ぶが、寝ぼけたのび太のせいで大騒動が起きて…!?

アニメ『ドラえもん』公式サイト(テレビ朝日)
ドラえもんチャンネル

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード