声優・蒼井翔太さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・蒼井翔太さん、『うたの☆プリンスさまっ♪』『王室教師ハイネ』『ツキウタ。』『KING OF PRISM』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

8月11日は、声優・蒼井翔太さんの誕生日です。おめでとうございます。

蒼井翔太さんといえば、『うたの☆プリンスさまっ♪』美風藍や『王室教師ハイネ』リヒト・フォン・グランツライヒ、『ツキウタ。』水無月涙、『KING OF PRISM』如月ルヰなどの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、蒼井翔太さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・蒼井翔太さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『イケメンライブ 恋の歌を君に』銀波律

・初めて蒼井くんを知ったのがこのアプリのやつで、好きだから。(10代・女性)

『DREAM!ing』三毛門紫音

・キャラクターの雰囲気と声がぴったりで作品の世界観に入り込めるから。(10代・女性)

『全力少年達のおうた』結城ユズル

・しょーたんの低音ボイスが最高です!

滅多に聞けないので、、、貴重かと!(10代・女性)

『ファンタシースターオンライン2』橘イツキ

・世界観を表す主題歌と、滅多にないアクションの演技をしておる蒼井さんです。(20代・女性)

『この音とまれ!』神崎澪

・自分の存在価値を見失っていた主人公が、お筝の音色に導かれるように成長していく物語。(50代・女性)

『』美風藍

・美風藍は私の一番好きなキャラクターです。

沢山作品の中で、A.Iが私の大好き歌です!(10代・女性)

『DREAM!ing(ドリーミング!)』三毛門紫音

・女装男子を演じていますが男とは思えない程の美しさ…そしてセクシーでかっこいい歌声がとても最高です!(10代・男性)

『DYNAMIC CHORD』

・NaLの歌声は本当にきれいで優しく包み込んでくれるような歌声です。

疲れてる時に聴くと癒しになります。(20代・女性)

『この男子、石化に悩んでます。』田万里歩

・エンディングが蒼井翔太さんのglitter wishだからって言うのと、田万里歩のキャラデザインと蒼井翔太さんの声がすごく合っていたからです。(10代・女性)

『初恋モンスター』レンレン

・中性的なボイスをもつ蒼井翔太さんにぴったりな男の娘キャラクターだなぁと思い、OPもEDも蒼井さんが歌っていて最高だと思ったからです!作品自体もぶっ飛んでいて面白かったです。(10代・女性)

『Binary Star』サクライ・ナチ

・元気で可愛くて優しいナチくんがとても好きです!

バイスタのかわいいイラスト雰囲気とストーリーのおもしろさはもちろんですが、サブキャラがとても魅力的です。

その中でもナチくんはピカイチ!(30代・女性)

『DYNAMIC CHORD』天城成海

・音楽はすごく良いしバンドマンのそれぞれバックストりも深いし成海くんが本当にいい男だと思います。

まるで成海くんの「天使の歌声」の存在が中の人がめっちゃ当たりました。

性格も、優しさと純粋な心も持ってるしそんな風にの本当に完璧な彼氏が欲しくなります。(20代・女性)

『君と僕。』松下隆之介

・蒼井翔太さんを初めて知ったのがこの作品でした。

最初は全然知らなかったのですが、松下君の声ではとても可愛らしいのに対して、君と僕。

の挿入歌も担当していてそのギャップが凄くて驚きました。

そこから蒼井翔太さんに興味を持ち始めたので、この作品を選びました!(20代・女性)

『マジきゅんっ!ルネッサンス』土筆もね


・毎回キュンキュンしてしまうストーリーと世界観でそれを彩るキャラクターと豪華声優陣の中でもねくんは一際輝いているように私には見えました。

自分の気持ちに正直になれないもねくんの複雑な心境を翔太さんは見事に表現されていて、可愛くて最高でした。(10代・女性)


・とにかく好き。

モノクロの絵ばかりを描いていたけど鮮やかな色の絵を描いた時はとても感動しました。

それ以来もねくんをもっと応援しようと思いました。

またキャラソンもとても素敵なのでまだもねくんをよく知らないしょーたんファンの皆様に知って貰えたら嬉しいです!(10代・女性)


『MARGINAL#4』新堂ツバサ


・私が蒼井さんを知ったきっかけのアニメだからです!(10代・女性)


・蒼井さんの演じた中で一番声の低いキャラクターだから、(20代・女性)


・新堂ツバサくんはかっこいい unicorn jrの曲はいいです。

いつまでも大好き(10代・女性)


・蒼井翔太くんは高音が武器とも思われてますが、新堂ツバサくんは低音もあるので魅力的です。(30代・女性)


・MARGINAL#4の後輩ユニット、UNICORNJr.のリーダーとして最年少ながら一生懸命頑張っているところが可愛い!(10代・女性)


・誰よりもファン思いで、引っ込み思案な性格のメンバー2人をまとめ上げるところが、キャラクターも声優さんもリンクしていてとても魅力的に感じます。

幻想的な歌の数々も、蒼井さんの巧さが際立っていて、何度も聞き返したくなります。(20代・女性)


『少年ハリウッド』富井大樹


・少年ハリウッドはアイドルの成長物語ですが、人間としての成長も見れて学ぶところが多いです。

歌も素晴らしいものばかりで大好きです。(20代・女性)


・蒼井さんが初めてオーディションで射止められた大切な思い入れのある役だと仰られていました。

私自身、今まで出会ったアニメの中で1番に思い入れのある大事な作品、大好きなキャラクターです。(20代・女性)


・蒼井くんといえば、クールでミステリアスなアイドルを演じることが多い中、笑ったり怒ったり落ち込んだり、表情がコロコロ変わる元気いっぱいなトミーはとても新鮮でした!

今でも大好きな作品です。

25話でメンバーのモノマネシーンをぜひ観ていただきたいです!(20代・女性)


・「世界一のラッキーボーイ。君の運気上昇担当になりたい」をキャッチコピーにする明るい性格のキャラだから。

元々初代少年ハリウッドの大ファンで同じ施設出身の初代少年ハリウッドの「トミー」に憧れてアイドルを志した。

少年ハリウッドのトミーこと富井実からトミーを受け継いだ。(10代・女性)


・当時、クールで中性的な役が多い印象の蒼井さんでしたが、少年ハリウッドの富井大樹君は普通の高校生役で新鮮でした。

沢山の役を演じられている蒼井さんですが、中でも結構珍しい役なのではないかなと思っております。

「少年ハリウッド」というアイドルに憧れて、心の支えにして生きていた富井大樹君は、ひょんなことから新生少年ハリウッドになりました。

素直すぎて辛口になるときもありますが、常に明るくてかわいくて、蒼井さんにぴったりの役です。

富井大樹君は児童養護施設に住んでいるのですが、児童養護施設でお兄ちゃんをやっている富井大樹君と、同世代の子たちとアイドルをやっている富井大樹君で演技が違うところが見所です。

いろいろな表情を見せてくれる富井大樹君が大好きです!(10代・女性)


・蒼井翔太さんが、初めてオーディションで勝ち取った役が、後に少年ハリウッドの一員となるアイドルファンの富井大樹だったそうです。

放送1期では地味な基礎練習に、わけがわからないままお客がまばらの舞台演劇をしたり、はじめてのライブにはお客さんが来るか心配になったりと、アイドルというよりまだひとりの心優しい少年の姿がありました。

放送第2期では、アイドルとして劇場が埋まるようになったり、トミー(富井大樹)は刑事ドラマのゲスト出演とアイドルとしての輝きを増していくようになります。

優しいだけだったアイドル好きの男のが、自らのアイドルとしての強さと輝きを手にしていく過程が、時間の流れとともに丁寧に描かれていて。

順風満帆ではない地に足をつけたアイドルがまさに誕生するところを見届けられる。

それが少年ハリウッドの富井大樹の魅力です。

そして、後に蒼井翔太さんが、「トミーがアイドル好きの男の子からアイドルとしての自覚と覚悟をもっていく様子が、蒼井さん自身が声優・アーティストとして、みんなを笑顔にさせなくてはと覚悟したことと重なる部分があって、トミーもそういう覚悟だったのかなと思った。」と話されていました。

そのように、蒼井翔太さんにとってもかけがえのない作品であり、大切なキャラクターです。(30代・男性)


・トミーは児童養護施設で暮らしています。

だからと言って特別そこに焦点があたることはありません。

誰がトミーの家庭の事情を知っているのかは全26話見ても分からないと思います。

メンバーがお互いの事を何でも知っているという事が少年ハリウッドではありません。

知っていることもあれば知らないこともある。

普通の人間関係では当たり前のことです。

あえて言わなくてもいいことは言わない。

トミーはそんな少年ハリウッドという作品を象徴するような人物だと思います。

トミーはグループの中で唯一少年ハリウッドに憧れを持っています。

それは初代少年ハリウッドが幼い頃の彼の憧れだったからです。

それ故に少年ハリウッドに自分がなれたことを喜び、その活動に愛をそそぎます。

運気上昇を担当する世界一のラッキーボーイとしてステージ上の彼はいつもニコニコしており涙を流す時は嬉し涙です。

彼のそうした振る舞いはステージを見守るファンにとっては安心感や安らぎを感じることでしょう。

SNSで自分たちのことをエゴサし、悪い意見を見ても平気な図太いところを時折見せてくれるのもとても可愛いです。

整形疑惑を書かれ慌てるメンバーに対して放った放置しかないよ~の一言はトミーという人間の魅力をとてもよくあらわしていると思います。

そんなトミーの事をもっと知りたくなった方は是非少年ハリウッドを見てください。(30代・男性)


『ポプテピピック』蒼井翔太


・まさかの本人出演!

予想の斜め上をいっていた(40代・男性)


・蒼井翔太さんの知名度を上げた作品であると思うから。(10代・女性)


・かっこよかった。

クリフハンガーで続きがみたくなった。(40代・男性)


・二次元のアニメに本人役として3次元で登場していて衝撃を覚えたから(10代・女性)


・まさかの本人役!(笑) 向こう50年は語られそうな伝説に成ったと思います。

今も思い出すだけで笑ってしまいます。(20代・男性)


・作品を支配しているといってもいいほどの存在感。

FNS歌謡祭で全国のお茶の間にもその存在がアピールされた強者ぶり。(40代・女性)


・ポプテピピックでいきなり実写で現れた蒼井翔太CV蒼井翔太で世界のトレンドに何度かなられていて、1番有名だと思うから(20代・女性)


・毎回AパートBパートで声優が変わるという破天荒な作品でとても話題になったアニメなのに、まさかの実写で出るという前代未聞の出演方法に度肝を抜かれたから。(30代・女性)


『戦姫絶唱シンフォギア』カリオストロ


・蒼井くんの綺麗なお姉さんの声が大好きです。(20代・女性)


・麗しく色気のある女性を演じられたので衝撃が走りました。(20代・女性)


・蒼井翔太さんの女性役がみれる、素晴らしいアニメだと思います。(10代・女性)


・女性よりも女性らしかったし、とても自然な演技で大好きなキャラクターです(10代・女性)


・今まで蒼井翔太くんがターゲットとしていたファン層とは異なる役柄で彼の特徴的な声と魅力的な演技がより多くの人に伝わるきっかけとなった作品だから。(20代・女性)


・悲願成就と恩に報いるために女性の肉体を得て、悠久を生きてきた元男性というキャラクターをとても魅力的に演じられてました。

普段の可愛らしい振る舞いからの時折滲み出る男らしさのギャップが最高でした!(30代・男性)


・男性なのに巨乳美女をかわいく演じきるしょーたんに、度肝抜かれました!

カリオストロちゃんの古風な言い回しもクセになります!

シンフォギアライブ2018でのカリオストロちゃん風衣装での登場、乙女にしか見えません!(20代・女性)


・錬金術によって生物学的にも完全な女性となった元男性のキャラであるが、蒼井翔太の声質を十分に活かし女性キャラクターとして成立している。

物語の後半では元は男性ということで所謂男性としての声を発する戦闘シーンもあり、そのギャップで多くのファンを魅了している。(20代・女性)


・最初キャラ見たときびっくりした!あんな巨乳の女キャラをあんな上手く出来る男性声優は蒼井翔太しかいない!あとは女声からの男声でのあーしの魅力は爆発寸前!!は衝撃だっためっちゃ好き!

シンフォギアライブはカリオストロそのものだったし胸が錬金できなかった話も面白かった!(20代・女性)


・シンフォギアは戦いながら歌ってるのが有名になった理由の一つですよね、私もそこが気に入ってます。

世界観がすごく伝わってくれる作品だと思います。

そしてカリオストロ!完全なる女性キャラクター!錬金術で男から女に変わったのが特別などころで、カリオストロがサンジェルマンたちとの友情を大事にしてるどころが本当に大好きです。(10代・女性)


『KING OF PRISM』如月ルヰ


・謎に包まれたルヰにぴったりの声だったから(10代・女性)


・月夜に現れる美少年の役は間違いなく蒼井くんにぴったりです!(20代・女性)


・不思議で妖艶なルヰ君を演じられるのは翔太さんしかいません!(10代・女性)


・ルヰくんの気持ちの変化が蒼井さんの歌とお芝居ですごく伝わってくるから。(20代・女性)


・美しい。

謎めいている。

歌う。

そんなキャラはほかにもいるけど、ルヰは恋をしているから。(40代・女性)


・蒼井翔太さんにしか【如月ルヰ】は演じられないと思ったからです。

(※歌唱力や、キャラクターの感情の面で)(20代・女性)


・小学生の頃から大好きなプリリズシリーズにしょーたんのルヰくん!!

一番推しじゃないけどかわいくって 大好きです!!!(10代・女性)


・蒼井さんの声の高さと如月ルヰというキャラクターととてもあっている。

他の作品のキャラクターもあっていたが、一番この作品があっていたと思った!(10代・女性)


・ルヰくんはとても複雑な背景を抱えていて、作中でも重要なキャラクターです。

そんなルヰくんの心の揺れや歌に込めた思いなどとても丁寧に演じていて、本当にすごいなと思ったからです。(20代・女性)


・蒼井翔太さんを好きになった作品でもあり、ルヰ君の切ない所だったりシンの事が大好きな所だったり色々なシーンの表現がとても上手だなと思いました。

蒼井翔太さんの演技を見てとても泣きました。(10代・女性)


・ミステリアスで美しく、時には可愛い一面がある所や、プリズムショーでの動きや輝きがとても素敵なキャラだと思いました。

声もとてもキャラクターにあっており、本人曰く、一番自分の声に近いという所も大きなポイントだと思います(10代・女性)


・蒼井翔太さんの魅力である中性的声質がキャラクターの設定とがっちり噛み合っていて、蒼井翔太さんでなければ如月ルヰは成り立たなかったと言っても過言ではないと思います。

特にキャラクターソングであるルナティックDEStiNyは最後の蒼井さんの歌声に泣き崩れました。(20代・女性)


『ツキウタ。』水無月涙


・自分が蒼井翔太さんを知るきっかけとなった作品だから(10代・女性)


・成長していくにつれて前向きになっていく涙を見てると元気を貰えるから。(10代・女性)


・キャラの良さがキャラソン、声を通してわかってくる アニメやドラマCDなどもとてもよかったです!(10代・女性)


・12ヶ月の個性豊かなキャラクターに あった楽曲がすごいいい その中でも6月担当の水無月涙くんは応援したくなる。(10代・女性)


・水無月涙くんはプロセラの中でも控えめなキャラだと思うけどそこを控えめだけど控えめすぎずに演じているから。

可愛さもプラスで。(10代・女性)


・涙の過去やちょっと他の人とずれているようなかんじを蒼井さんがとても可愛く演じていて「ツキウタ。」がもっと好きになりました!!(10代・女性)


・蒼井翔太さんを知るきっかけとなったのがこのアニメでした。

涙くんは声が透き通るように綺麗ですぐにツキウタが大好きになりました。(10代・女性)


・歌声がすごくキャラクターにあっていてとても素敵でした!

儚げな感じのする、でも芯のあるキャラクターでとても可愛くてよかったので。(20代・女性)


・しょーたんのアーティストの部分と声優部分のどちらも楽しめるから。

メンバーのみんなに可愛がられながら成長していくところにかつてのしょーたんの影があり応援しようと思えます!(20代・女性)


・とてもおとなしいけどすごく歌が上手なところや、マイペースに生きていて、年上とかも呼び捨てで呼ぶところとか、たまに微笑んだりするところがすごく可愛くてほっこりして大好きだからです(10代・女性)


・とにかく歌がうまい!!

蒼井さんを知ったのがこの作品だったので、初めて歌を聞いた時、衝撃が走りました。

聞きやすいハイトーンボイスで涙の声はもう蒼井さん以外には考えられないです。(10代・女性)


・キャラクター自体は可愛らしくて、どこか不思議ちゃんというかプチ魔王様みたいなところがある涙くんですが、歌を歌うとすんごくかっこよくなるんです!それも蒼井翔太さんだからこそできる技なのかなーと思います。(20代・女性)


・梅雨で雨が多い月のイメージソングを担当する水無月涙くんのキャラクターや歌が大好きでこの作品を選びました。

雨が多くて少し憂鬱になりそうな時に蒼井さん演じる水無月涙くんの曲を聴くととっても元気が出ます。(20代・女性)


・私が蒼井さんを知った作品です 長きに渡り作品提供があり、キャラクター自身が成長していく様を楽しめるものだと思います 蒼井翔太さん演じる水無月涙君がとても可愛らしくでも何処か儚さを感じさせる雰囲気を纏っているのが私にとって目が離せないそんな非常に母性を擽られる存在になっているのだと思います 且つ歌声に惹かれました(10代・女性)


・作品自体ほのぼのとしたコメディ要素が多くて好きなのもあるのですが、涙くんはとても繊細で最初は人とも上手く付き合えなったのですが、今では自分のワガママも言えるくらいに成長してて、なんか、そいゆう頑張ってる姿を応援したくなるキャラクターなので。

とても愛らしいキャラクターです!

そうゆう繊細さとか、孤独な感じとか、透き通った透明感が、蒼井翔太さんの声とよく合っていて選びました。(20代・女性)


・私がしょーたんを知るきっかけになった作品、キャラクターで、初めて見た時キャラクターと声とがとても合ってると思いました。

はじめの涙くんは不思議な雰囲気をまとっていて誰かの後ろに隠れているイメージでしたが、今ではプチ魔王様としてみんなを和ませてるイメージです。

そんな涙くんがしょーたんに出会うきっかけを作ってくれたキャラクターなので選びました。

本当に涙くんに、そしてしょーたんに、出会えてよかったと思っています。(10代・女性)


・この作品はCDメインで、キャラクターが私たちと同じ時間を生きているのでキャラクターも毎年年齢を重ね成長してくのですが、初めはまだ子供でまわりを警戒感してアイドルの仕事、人間関係に慣れなかった涙くんが成長していきどんどん仲間と仲良くなっていく様子をとても丁寧に表現してくださっています。

蒼井さんの綺麗な歌声の涙くんの曲やデュエット、グループ曲が大好きです!

蒼井さんのおかげで涙くんと出会え、とても嬉しかったです!

まだ発売されていませんが新しいCDやアニメ2期も楽しみにしてます!(10代・女性)


『王室教師ハイネ』リヒト・フォン・グランツライヒ


・アニメ、2.5と同じキャストがやってるから(10代・女性)


・性格が特別です、それに若いですが頼りにられる。(20代・男性)


・ハイトーンボイスが似合う14歳の末っ子キャラだから。(10代・女性)


・蒼井さんの声とキャラクターがとても合っていると思います!(20代・女性)


・舞台版もアニメ版も蒼井さんの王子様感がキャラクターとマッチしていた。(10代・女性)


・キャラと一緒に自分も学ぶ事が多くて、キャラの成長を見るのが毎週とても楽しみでした。(20代・女性)


・何でもこなすところがとても愛らしくてハイネ先生とカフェで遭遇したときの慌てぶりが超かわいいので。(10代・女性)


・アニメはもちろん、舞台でもリヒトを演じ、他の役者さんとの掛け合いが面白かった。

リアルリッヒーでした。(10代・女性)


・アニメ、舞台のメインキャストが変わらず演じているという 蒼井さんの仕事の広さが分かる代表作だと思う。(20代・女性)


・蒼井さんには、あまりチャラい役は、なかったので、そのギャップが好きになった。

すごく声と役に合っていると思います。(10代・女性)


・舞台での身振り手振り、ステップ、歩き方が、アニメから出てきたかのようなリヒトで、蒼井くんの演技力がとてもわかる。(20代・女性)


・王子達なのにコメディーがあり面白くてリヒトの軽い感じが蒼井翔太さんの声にあっていてとっても素晴らしいアニメです。(10代・女性)


・実写のミュージカルもやって、アニメも声を担当して、イベントもたくさんあったりみんなと仲良しで、本当に素敵な作品だから(30代・女性)


・リヒトのチャラいけどちゃんと考えて行動してたりするけど自分の気持ちを隠してしまうリヒトらしさが表現されていてよかった(10代・女性)


・チャラ王子と言われてるけど 家族思いで好きな事には 一生懸命なとこもあって みんなと成長していくところが オススメですd(^-^)(30代・女性)


・作品が面白く、キャラと声がマッチしているのはもちろん、蒼井翔太さんの声優としての演技力が急激に上がっているのが凄くわかる作品だと思ったからです。(10代・女性)


・他の王子たちは国王候補を目指して頑張っていますが、リヒトはいい意味で国王候補らしくないんです。

自分のやりたい事に真っ直ぐで正直で凄いなと思いました。

しょーたんらしい末っ子さも出ているキャラなので大好きです。(10代・女性)


・現代のマンガ、アニメ作品において、「教育」や「将来」と向き合うことがテーマの作品は、少ないように思います。

まして、戦うわけでもなく、世界を救うわけでもない、ちいさな世間の中で自らの行くべき道を探している少年達を描いた作品において、華を添える役割、冷静に進んでいく役割を担っている、非常に重要な人物であると感じているからです。

この作品は舞台化もされ、劇場版にもなりましたが、その全てで、蒼井さん演じるリヒトは、他人を気遣い明るさを失わない、唯一無二の存在でした。

同じく、ハイネ役の植田圭輔さん、他の共演の方々との仲の良さも、彼の魅力です。

今後ともご活躍を応援しております。(30代・女性)


『うたの☆プリンスさまっ♪』美風藍はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次