menu
アニメ
『SAO』声優陣10名が集結した10周年記念特番レポートが到着

松岡禎丞さんをはじめとするシリーズ出演声優10名が浴衣姿で大集合した『ソードアート・オンライン10周年記念特番』番組レポートが到着! 最新章『War of Underworld』の最新キービジュアル&PVが初解禁

2019年7月21日(日)、AbemaTVにて放送された『ソードアート・オンライン10周年記念特番』の番組レポートが到着しました!

本番組では、昼12時から午後5時までキャスト10人が選んだ「思い出エピソード」を10話連続配信。

その後、午後5時よりキリト役の松岡禎丞さん、アスナ役の戸松遥さんをはじめ、シリーズに出演してきたキャスト10名が集まった『【ソードアート・オンライン10周年記念特番】歴代キャスト大集合!3時間生放送SP!』が配信されました。

また『ソードアート・オンライン』のアニメの思い出を振り返る企画や、アニメ最新章『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』の最新情報の発表などが行われました。

▲前列左より、茅野愛衣さん、島﨑信長さん、松岡禎丞さん、戸松遥さん。後列左より、日高里菜さん、伊藤かな恵さん、竹達彩奈さん、
近藤玲奈さん、石原夏織さん、高垣彩陽さん

▲前列左より、茅野愛衣さん、島﨑信長さん、松岡禎丞さん、戸松遥さん。後列左より、日高里菜さん、伊藤かな恵さん、竹達彩奈さん、 近藤玲奈さん、石原夏織さん、高垣彩陽さん

アニメイトタイムズからのおすすめ

最新キービジュアル&PV初公開で茅野愛衣さんが大喜び!

放送内の前半では、『ソードアート・オンライン』(以下『SAO』)シリーズに出演したキャストが、それぞれの出演したシリーズを振り返るコーナーを行いました。

『SAO(第1期)』』と『SAOⅡ(第2期)』のパートでは、松岡さん、戸松さん、高垣さん、日高さん、伊藤さん、竹達さんでストーリーのダイジェスト映像を鑑賞。

松岡さんは第1期について「本当にあっという間に過ぎたんだけど、濃密な時間を過ごしました」と当時を振り返りました。また、それぞれ「思い出エピソード」のパートで選択したエピソードについて、あらためて思い入れを語ります。

竹達さんは『SAO(第1期)』第22話で自分が演じるリーファ(桐ヶ谷直葉)がキリトの素性を知ってショックを受けるシーンで、松岡さんから「竹達さん……どんな言葉をかけたら、一番傷つきますか?」と質問されたエピソードを暴露。

また、松岡さんが自分の演技に納得がいかない時は自分を叩いたり、テストから全力で声を出していることも明かされ、常に真摯に全力でキリトを演じる松岡さんが、他のキャストから信頼と尊敬を集めている様子が伝わってきました。

『SAO アリシゼーション』のパートでは、松岡さんをはじめ、島﨑さん、茅野さん、近藤さん、石原さんが登場。それぞれの思い出深いパートについて語ってゆきます。

そして「思い出エピソード」の振り返りでは、茅野さんが第16話について自分が演じるアリスの武器“金木犀の剣”の描写がとても綺麗で印象に残っていると話します。

また島﨑さんは第24話でユージオの出番が終わった時に「やれることは、すべてやったな」と感じたことを語り、松岡さんもその時のことを思い出して目元を潤ませました。

そして、2019年10月より配信予定の『SAO アリシゼーション』最新章『War of Underworld』の最新キービジュアルが初公開されると、目から光が失われたキリトの姿に、キャスト陣からも視聴者からも驚きの声があがります。


 
松岡さんはキービジュアルを見て「素晴らしいね。心情も表わしてる」とニヤリ。一方の茅野さんは台本と同時に原作小説を読み進めているため、ストーリーの展開を知らないそうです。

最前面で剣を構えるアリスの姿を見た茅野さんは「アリス生きているってことだよね!?」とアリスの生存と『War of Underworld』での活躍をようやく確信できたのか、大喜びの様子でした。

続いて、キャストにも初公開となる『War of Underworld』の最新PVが映し出されると、近藤さんと石原さんは「映画の予告みたい!」「すごかったー!」と大きな拍手。

島﨑さんも2人へ「僕たち先輩(キリトとユージオ)から学んだことを生かしてほしいもん!」と『War of Underworld』での活躍に期待を寄せました。


 
そして松岡さんと島﨑さんの2ショットトークコーナーでは、島﨑さんの「ユージオいなくなるけど、この後やれそう?」という質問に対し、松岡さんは「……うん、やるしかないよね。ユージオの想いを全部くみ取って、次につなげていくよ」と次の戦いに向けた、決意を新たにしていました。

番組の後半では、2019年8月4日(日)から秋葉原 UDXにて開催される体験型展示イベント『ソードアート・オンライン -エクスクロニクル-』の内容を初公開するコーナーを行いました。

事前のアンケートをもとにAIのアリスと自分の分身のAIが対話を行うコーナーや、高さ6メートルを超える大画面4つで映し出されるキリトの戦いの軌跡、原作者である川原礫さんのインタビューをもとにしたディープな『SAO』の歴史が紹介されます。

そして軽量の機材でアバターを操作できる「ソードスキル・チャレンジ」の開発映像が映し出されると、キャスト陣からも「すごーい!」「松岡さんと島﨑さんでやってほしい」という歓声があがり「SONY」の最先端技術と『SAO』愛がたっぷり詰まった内容に期待が高まっていました。

番組情報

「Abema アニメチャンネル」/『【SAO10周年記念特番】歴代キャスト大集合!3時間生放送SP!』

配信日時:2019年7月21日(日)午後5時00分~夜8時00分
出演者(敬称略):松岡禎丞、戸松遥、高垣彩陽、日高里菜、伊藤かな恵、竹達彩奈、島﨑信長、茅野愛衣、近藤玲奈、石原夏織

配信ページ

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』作品情報

イントロダクション

「ここは……どこだ……?」

気づけばキリトは、なぜか壮大なファンタジーテイストの仮想世界にフルダイブしていた。ログイン直前の記憶があやふやなまま、手がかりを求めて辺りを彷徨う。そして、漆黒の巨木《ギガスシダー》のもとにたどり着いた彼は、一人の少年と出会う。

「僕の名前はユージオ。よろしく、キリト君」

少年は、仮想世界の住人――《NPC》にもかかわらず、人間と同じ《感情の豊かさ》を持ち合わせていた。ユージオと親交を深めながら、この世界からのログアウトを模索するキリト。そんな彼の脳裏に、ある記憶がよみがえる。

それは、幼少期のキリトとユージオが野山を駆け回る想い出――本来、あるはずのない記憶。
更にその想い出には、ユージオともう一人、金色の髪を持つ少女の姿があった。

名前は、アリス。絶対に忘れてはいけないはずの、大切な名前――。

STAFF

原作:川原礫(「電撃文庫」刊)
原作イラスト・キャラクターデザイン原案:abec
監督:小野学
キャラクターデザイン:足立慎吾鈴木豪西口智也山本由美子
助監督:佐久間貴史
総作画監督:鈴木豪山本由美子
プロップデザイン:早川麻美伊藤公規
モンスターデザイン:河野敏弥
アクション作画監督:菅野芳弘竹内哲也
美術監督:小川友佳子渡辺佳人
美術設定:森岡賢一谷内優穂
色彩設計:中野尚美
撮影監督:脇顯太朗林賢太
モーショングラフィックス:大城丈宗
CG監督:雲藤隆太
編集:近藤勇二
音響監督:岩浪美和
効果:小山恭正
音響制作:ソニルード
音楽:梶浦由記
プロデュース:EGG FIRM ストレートエッジ
制作:A-1 Pictures
製作:SAO-A Project

CAST

キリト(桐ヶ谷和人):松岡禎丞
アスナ(結城明日奈):戸松遥
アリス:茅野愛衣
ユージオ:島﨑信長

公式サイト
公式ツイッター(@sao_anime)

(C)AbemaTV
(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

ソードアート・オンラインの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー