アニメ
『変好き』ステージレポート/夏の学園祭2019

下野紘さん、大橋彩香さんら声優陣発案の新たな4字熟語も誕生!?『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』スペシャルステージレポート/MF文庫J『夏の学園祭2019』

2019年7月28日、東京・ベルサール秋葉原にて開催されていた、ライトノベルレーベル「MF文庫J」の人気作品が一堂に会するお祭りである、MF文庫J『夏の学園祭2019』。

ここでは、そのメインステージにて行われていた、TVアニメ『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』のステージの模様をレポートしていきます。

大橋さんと春野さんも、すでにアニメに出演していた?

『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』(以下、変好き)は、MF文庫Jより発売中の花間燈先生によるライトノベル。

ごく普通のモテない高校生である主人公・桐生 慧輝と、それぞれに特殊な性癖を隠しもつヒロインたちが織りなすドタバタラブコメで、現在はTVアニメの放送もスタートしています。

今回のステージには、MCを務める竹達彩奈さん(朱鷺原 紗雪役)、日高里菜さん(古賀 唯花役)、に加えて、下野 紘さん(桐生 慧輝役)、大橋彩香さん(鳳 小春役)、春野 杏さん(藤本 彩乃役)、河本啓佑さん(秋山 翔馬役)ら、TVアニメ版でメインキャラクター達を演じる6人のキャスト陣が登壇。

現在放送中のTVアニメでも、少しずつヒロインたちの特殊な性癖が明かされつつつありますが、大橋さん演じる小春と、春野さん演じる彩乃はまだアニメには未登場。ただ、大橋さんは「ベジタリアン(犬)の飼い主」、春野さんは「リア充女子」の役で、それぞれすでにアニメ第1話にも出演しているのだとか。

ヒロインたちの性癖について話題では、アフレコ時はまだ絵ができていなかったため、どういった形になるのか想像しきれていなかったものの、オンエアされたものを見ると「やっぱり、だいぶヤバイ」と感じてしまったという下野さん。

一方の竹達さんと日高さんは、自分でキャラクターを演じてくる内に耐性がついてきたらしく、今ではまったく普通に感じるようになっていることを明かし、下野さんの度肝を抜いていました。


それぞれが演じるキャラクターの紹介では、大橋さんと春野さんが演じる小春と彩乃も登場。

大橋さんは小春を、「思わず守ってあげたくなる、ウサギみたいな普通のかわいい女の子」と主張するのですが、これまで登場したヒロインたちがヒロインたちだけに、下野さんたちからはまったく信用されておらず、普通の人なら持っていなさそうな、立派な一眼レフカメラを抱えていることを怪しまれることに。

一方、春野さんが演じる彩乃は、何やら特殊な性癖をもっていることが仄めかされていたのですが、彩乃の性癖は竹達さんや日高さんも共感できるものらしく、「女性には結構多そうなタイプ」だという意外な発言も飛び出していました。

「女の子辞書」では、いまざきいつき監督が大活躍!?

続いて行われたのが、竹達さんと日高さんがパーソナリティを務めるWEBラジオ『変好きラジオ ~可愛ければ変態でもラジオを聞いてくれますか?~』における、女の子の気持ちを読み解く公式を作る「女の子辞書」のコーナーの特別版。

今回はイベント限定の特別バージョンとして、竹達さんら4人の女性キャストが、事前に話し合いで決定した「女の子たちの気持ちを読み解くクイズ」に、下野さんと河本さんが挑戦します。

出題された問題は、「初めてのデートで相手が40分遅刻してきた時の女子の気持ち」「ランチで女の子が食べたがっているもの」など多岐に渡るシチュエーションとなっており、男性陣は悪戦苦闘。

救済措置として「女性陣に頼み込んでヒントをもらう」「会場のお客さんに聞く」「いまざきいつき監督を呼び出して聞いてみる」の3つが用意されていたのですが、なぜかいまざき監督の呼び出しだけは回数制限が設けられていなかったこともあり、問題が出題される度に監督が呼び出されることに。

ところがいまざき監督は、「ヒントを出せるほど女性のことを知らない」「もう帰りたい」「彼女くれ!」など、正直すぎる回答を連発し、会場の爆笑を何度も誘います。

女子からのデート後に届いた「面白い人」というメッセージの真意を言い当てる最終問題では、男性陣が女性陣に土寝座を披露してヒントをもらう一幕もありつつ、最終的には3択の中からいまざき監督がヤケクソ気味に選んでいた「友達としては好きだけど、それ以上はない」をチョイス。

これが見事に正解となり、3問中2問を正解するという好成績を残し、海外イベントで「HENTAI」コールが沸き起こったという伝説の『変好き』オリジナルTシャツが二人に贈られていました。


4人のキャスト陣によって生み出された、新たな四次熟語とは

その後には、新しい『四字熟語』を生み出す、「変好きラジオ書道部」のコーナーへ。

こちらもWEBラジオの一コーナーとして行われているものですが、今回のステージで行われたのは、竹達さん、日高さんを除いた四人のキャスト陣が「可愛さ、もしくは変態性を感じる」漢字を一文字ずつ書き上げ、その4文字を竹達さんと日高さんが組み合わせ、「可愛ければ変態でも好きになってしまう様」を意味する四次熟語を作り上げるというルールで行われます。

開始前には、墨汁がかかるのを防ぐための配られたエプロンの中から、フリフリのピンクのものが自然と下野さんに押し付けられるという一幕も。

アフレコ現場の雰囲気の良さも感じさせつつ、最終的に大橋さんが可愛さを感じる漢字として「毛」、春野さんが「熟」、下野さんと河本さんが共に「尻」の漢字を書き上げます。

竹達さんと日高さんは、四人が何の漢字を書いたのか知らされていなかったのですが、四人のジェスチャーを頼りに、下野さんと河本さんが同じ「尻」という漢字を書いていることを言い当てることに成功。

最終的には「毛尻熟尻」という、多少それっぽさのある四次熟語を完成させ、会場の爆笑を誘っていました。

ステージの最後に行われた告知コーナーでは、2019年11月下旬に、原作イラストを担当するsune先生描きおろしの抱き枕カバーの発売が決定。

第一弾となる唯花は原作・花間燈先生書き下ろしの添い寝CDと抱き枕カバーの豪華セットとして発売され、さらに紗雪、瑞葉バージョンのリリースが決定していることも明かされます。

さらに紗雪は、グッドスマイルカンパニーの人気デフォルメフィギュアシリーズ「ねんどろいど」としてのフィギュア化も決定。こちらの発売時期などの詳細については、今後の続報で明かされるとののことです。

その他にも、今夏配信予定の撮り下ろしボイスを多数収録したアラームアプリの配信、8月9日~8月18日にかけて開催されるキュアメイドカフェとのコラボレーションなど、様々な展開が予定されており、新ヒロインの登場も加わるアニメの放送に合わせ、まだまだ『変好き』は盛り上がっていきそうです。

[取材・文/米澤崇史 撮影/鳥谷部宏平]

TVアニメ『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』作品情報

放送情報

AT-X:
7月8日から毎週月曜 20:00~20:30
リピート放送(1)毎週水曜 12:00~12:30
リピート放送(2)毎週金曜 28:00~28:30
リピート放送(3)毎週日曜 22:30~23:00

TOKYO MX:7月9日から毎週火曜 24:30~25:00
MBS:7月9日から毎週火曜 26:30~27:00
BS11:7月10日から毎週水曜 24:00~24:30

配信情報

<独占先行配信>
GYAO!:7月8日から毎週月曜 20:30~21:00

その他の配信サイトでも、7月9日(火)以降、順次配信開始予定
・AbemaTV
・dアニメストア
・niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
・ひかりTV
・フジテレビオンデマンド
・バンダイチャンネル
・Hulu
・NETFLIX
・J:COMオンデマンド
・ビデオパス
・アニメ放題
・U-NEXT
・Amazon
・あにてれ
・Rakuten TV
・DMM.com
・ビデオマーケット
・HAPPY!動画
・ムービーフルplus

イントロダクション

彼女いない歴=年齢な普通の高校生、桐生慧輝に宛てられた突然のラブレター。

遂に彼女ができると喜んだものの、そこに差出人の名前はなく、しかも何故だか純白のパンツまで添えられていて……???

彼をとりまく可愛い女の子たちは誰もが怪しく、そしてちょっぴりワケあり風味!? 果たして“パンツを落としたシンデレラ”は誰なのか?

謎が謎を呼び、変態まで呼び寄せてしまう、新感覚変態湧いてくる系ラブコメがはじまる……!!

スタッフ

原作:花間燈(MF文庫J『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』/KADOKAWA刊)
原作イラスト:sune
監督:いまざきいつき シリーズ構成:山下憲一
キャラクターデザイン・総作画監督:伊藤陽祐
プロップデザイン:半田大貴
パンツデザイン:清水美穂
美術監督:Choi Seonguk
色彩設計:近藤直登
撮影監督・編集:堀川和人
音響監督:えびなやすのり
音響効果:川田清貴
音楽:酒井陽一
音楽制作:ランティス
アニメーション制作協力:アニメーションスタジオ・セブン
アニメーション制作:ギークトイズ
製作:変好き製作委員会

キャスト

桐生慧輝:下野紘
朱鷺原紗雪:竹達彩奈
古賀唯花:日高里菜
南条真緒:野水伊織
桐生瑞葉:本渡楓
鳳小春:大橋彩香
藤本彩乃:春野杏
秋山翔馬:河本啓佑
沖田先生:三森すずこ

公式サイト
公式Twitter(@hensuki_anime)

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング