menu
声優
『森川さんの豊永さんの代永さんのはっぴーぼーらっきー』トークイベント【弐の部】レポート

森川智之さん、豊永利行さん、代永翼さんの戦いは止まらない!『森川さんの豊永さんの代永さんのはっぴーぼーらっきー』~ちょこっと上映!?トークイベントやるよっ!【弐の部】レポート

『森川さんの豊永さんの代永さんのはっぴーぼーらっきー ~ちょこっと上映!?トークイベントやるよっ!~』が、2019年7月28日(日)に東京・砂防会館(シェーンバッハ・サボー)にて開催されました。

『森川さんのはっぴーぼーらっきー』は、人気声優・森川智之さんがお送りする声優観察バラエティ。「台本ナシ!仕込みナシ!ゴールなし!」がコンセプトの番組として、2014年より、放送が開始。2018年の夏には、スピンオフ番組『森川さんの豊永さんの代永さんのはっぴーぼーらっきー』が放送され、話題を呼んでいます。

そんな人気を博したスピンオフ番組第2弾が2019年8月9日(金)にtvk(テレビ神奈川)、8月10日(土)にAT-X、8月18日(日)にサンテレビジョン(兵庫)にて放送。スピンオフ番組の主(仮)・豊永利行さん、代永翼さん、同伴ゲストの木村昴さんが森川さんからの指令でDIYをテーマに、番組アイテムを製作しました。

今回は放送記念イベントということで、当番組の主・森川さん、豊永利行さん、代永翼さんの3人が出演。

トークやゲームだけでなく、スピンオフ番組ではすっかりおなじみとなったラムネ in コーラを発展させた実験で会場を盛り上げました。

こちらでは昼夜2公演のうち、弐の部(夜の部)をレポートします。

アニメイトタイムズからのおすすめ

イベントは新たな実験映像からスタート!

イベントは『森川さんの豊永さんの代永さんのはっぴーぼーらっきースピンオフ第2弾』の上映(一部抜粋)からスタート! 

映像は豊永利行さん、代永翼さんが、当番組の主・森川さんから「第三幕のDIY(小野友樹さん、逢坂良太さん)で、うっかり作り忘れた番組イベントに必要なアイテムを作ってきてほしい」というむちゃぶり指令を受けたところから始まります。

豊永さんと代永さんに下された具体的な指令は、「集合写真で使う番組看板」と「着到板と木札」と「番組ポスター用のイーゼル」の3点を製作すること。お二方は同伴ゲストの木村昴さんとともに、『はぴぼ』キャンピングカーへ乗り込み、任務遂行を目指します。

キャンピングカー内では、番組恒例のおみやげ(プレゼント)を披露。各自、個性的なお土産を持ち寄る中、代永さんはスピンオフ番組必須アイテムとなったラムネ菓子を持参。

ここでも前作第1弾と同様、豊永さんが飲んでいたコーラと代永さんからのおみやげ・ラムネを使って実験。これまでのイベントでは、ペットボトルのコーラの中に、ラムネを入れて発泡するのを楽しんでいましたが、今回はさらに進化。何と、お口の中でラムネとコーラをミックスさせ、体感することに。

イベントでは一部とはいえ映像を見た客席から、笑いと拍手が起こりました。

新実験 森川さんと小宇宙(コスモ)を生んでみよう!

上映終了後、「こんにちは~!」と客席後方から森川さん、豊永さん、代永さんが登場。その近距離に驚くファンの横を笑顔で通り、途中客席へ座ったり、おしゃべりしたり、ゆる~っと歩きながらステージへ向かいます。

豊永さんはラムネとコーラ、代永さんは変声用ヘリウムガス缶を持参し、ステージ上のテーブルに早々とセッティング。

そして、豊永さんが森川さんにも体験してほしいと提案し、上映会のラムネ+コーラinマウス実験をイベントでも検証することに。森川さんも「ここで小宇宙(コスモ)を生めと?!」と言いながらノリノリのご様子です。

森川さんの実験の前に、種類の異なるコーラでも実験してみようと、代永さんが豊永さんに勧めます。豊永さんは「僕はもう(体験して)わかってるから!」と一度は断りますが、森川さんが「(映像が)CGかもしれない」と疑うので、体験することに。

そんな状況を笑顔で楽しむ客席に向かって、「お前ら(観客)も絶対やれよ!」と言い放ち、お口の中にラムネとコーラをイン! 豊永さんがお口を手で必死に押さえた体当たりの実験に、客席から拍手が起こりました。

続いて、森川さんが体験。ラムネとコーラをお口に入れた森川さんは、無言で代永さんと握手。代永さんのように、あまり発泡を感じないようで、「んっ?」と言いながら、首を傾げます。ラムネの数を増やして挑戦してみますが、小宇宙(コスモ)は生まれないようでした。

そんなおふたりを見た豊永さんは、「あなたたち(の身体は)、どうなってるの?」と驚きながらも、「口にラムネを先に入れて、その後コーラを入れて、下を向いて!」と具体的にアドバイス。アドバイスに従って、何度も挑戦してみる森川さんと代永さんでしたが、小宇宙(コスモ)は生まれず。

豊永さんが「何で~?!」と不思議がりながら、「もう会場の全員にやらせたい!」と悔しそうな表情を見せます。そんな森川さんと代永さんvs豊永さんのスタイルに、客席から笑いが起こりました。

会場中に森川さん、豊永さん、代永さんのスペシャルガスが充満!

実験の後はゲームに挑戦。森川さんがイベント当日に買ってきたアイテム「無限ゲップパウダー」を使います。パウダーとコーラを飲んだ後、ゲップを出したら負けという森川さん発信のルールですが、飲んですぐに森川さんがゲップを出してしまい、アウト。

その後、豊永さんも代永さんも次々にゲップを出し、いつしかルールはどれだけ大きな音でたくさんのゲップを出せるかという挑戦に。各自が出そうになったら自己申請で手を挙げて、マイクに向かってゲップを出す度に、客席から笑いが起こります。

代永さんが「こっちの方がラムネよりも小宇宙(コスモ)を感じます!」と伝えると、豊永さんも「生まれる!」とコメント。ゲップ合戦は収まりそうもないので、そのまま次のゲームをすることに。

続いては、お題カードに書かれたワードを使いながら、8タイプの表現の中から1つを演じて、どの状況で言っているのかを当てる「はぁって言うゲーム」へ。こちらは3人の本領発揮、プロの演技の見せどころです。しかしながら、ゲーム中もゲップは止まりません。

そんな苦しい状況に耐えながらも、「スキ」と書かれたカードを引いた代永さん。ねっとりした表現的で「スゥ~~キィ~~!」と伝えると、その表現力のレベルに会場の空気が一瞬引き、そして爆笑。満場一致で「気持ち悪いスキ」と解答し、見事に正解します。

その後は、代永さんが持参した変声用ヘリウムガス缶を使って、代永さんが「さりげないスキ」、豊永さんが「色っぽいスキ」、森川さんが「グッとくるスキ」を伝えると、高音ボイスでの演技に客席は大爆笑に包まれます。イベントのラストは森川さんが手を挙げながら大きなゲップで締め、終幕となりました。

待望の『はぴぼ』新作第六幕の放送が発表!

この日のイベントでは、『森川さんのはっぴーぼーらっきー』本編第六幕の放送も発表。森川さんが「同伴ゲストに村瀬歩さん、武内駿輔さんを迎えて、現在撮影中です」と伝えました。詳細は、はぴぼ公式ホームページ(http://morikawa3.com/)をチェックです。

また、ステージではスピンオフ第二弾の番組で作った3点のDIY作品も実物がお披露目。豊永さん、代永さん、木村さんの力作に森川さんも満足なご様子です。素晴らしい仕上がりの作品に客席からも大きな拍手が送られる中、イベントが終了。

舞台上に披露されたままとなったDIY作品にお客様が興味深々と詰め寄ります。そしてスタッフから急遽、退場しながら写真撮影可能というまさに台本なしの「はぴぼ」らしい終焉となりました。

[取材・文:宋 莉淑(ソン・リスク)]

森川さんの豊永さんの代永さんのはっぴーぼーらっきー “スピンオフ第2弾” 放送情報

◆サンテレビジョン
8月18日(日)16時00分~放送

スピンオフ第2弾のDVDが期間限定で予約受付中

特典映像にはTVCMの他、どうしても入れられなかった放送未公開映像が爆笑必至で収録!!

更に【スピンオフ特製】森川さんフォトカードC付き!

出演: 森川智之/豊永利行/代永翼/木村昴 ※敬称略

予約受付期間 8月18日(日)23:30まで

◆ご予約詳細はこちらから!

森川さんのはっぴーぼーらっきー第六幕 始動

出演:森川智之 同伴ゲスト:村瀬 歩 / 武内駿輔

◆番組公式サイト
◆番組公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー