menu
声優
声優・小野坂昌也さんお誕生日記念、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・小野坂昌也さん、『ヘタリア』『よんでますよ、アザゼルさん。』『テイルズ オブ シンフォニア』『ボボボーボ・ボーボボ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

10月13日は、声優・小野坂昌也さんの誕生日です。おめでとうございます。

小野坂昌也さんといえば、『ヘタリア』フランスや『よんでますよ、アザゼルさん。』アザゼル、『テイルズ オブ シンフォニア』ゼロス・ワイルダー、『ボボボーボ・ボーボボ』首領パッチなどの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、小野坂昌也さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・小野坂昌也さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『陰陽師』書妖

・心が穏やかな気持ちになれる非常に綺麗なお声の演技です。(20代・女性)

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』シルビア

・仲間想いで、可愛らしくて、女心も男心もわかる素晴らしいキャラクター。

声が付いたことでさらに愛嬌が増して可愛くなってます。

もう、、、、、、、、、、、、、、、、、、好き。(20代・女性)

『カードキャプターさくら』ケルベロス

・私が小野坂さんをはじめて知った思い出の作品だから。

主人公のさくらを優しく見守り、ピンチのときには勇敢に戦う強さを持つ魅力的なキャラクターだから。

関西弁なのも小野坂さんらしさがあって好きです!(30代・女性)

『ネオ アンジェリーク』ジェイド


・キャラソンの「sweetsの魔法」を知り、今までキャラソンには興味がなかったのですが小野坂さんの歌い方が優しすぎて好きになりました。(10代・女性)


・金髪の悪魔のイメージで売っていたのに、「綺麗な小野坂」と言われる程に真逆な、純粋でまっさらで毒の無い柔らかなキャラだから。

こういうネオロマとか乙女向けってなかなか出ないよね。

小野坂さんのイメージを一新したキャラではなかろうか。

心が疲れている時に聞くと、癒されますwww(40代・女性)


『キン肉マンII世』キン肉万太郎

・小学生時代の思い出の作品。

情けない時も多いがやるときはやる万太郎がカッコいい。

万太郎の歌うカルビ丼音頭も色々なバリエーションがあって面白い。(20代・男性)


・家では奥さんに頭が上がらないダメ親父がどんなに社会の為に頑張ってきたか…大人になっていく過程で知り、父親を超えていく…そんな生き方を自分と重ねてみていける作品です。(30代・男性)


『BLEACH』平子真子


・コミカルな場面とシリアスな場面で雰囲気がガラリと変わるところが最高です。

また、ナチュラルな関西弁が魅力を倍増させていると思います。(20代・女性)


・普段は飄々としていてふざけている印象が強いが いざ戦うと何手も先まで見透かしているかのような考えや話し方、立ち回りが見られるところ。

また仮面の軍勢でもリーダー的存在で支柱になっており、不器用ながらも一護や仲間への思い遣りが端々に感じ取れるなど内面的な格好良さが滲み出ているところ。(20代・女性)


・世界線は他と一線を画する独特さを持ちながら、同時に矛盾のない丁寧な設定を作っており、その中でキャラ達がきちんと「生きている」ように葛藤や信念、決意を持って動いている。

また伏線回収なども丁寧で、どこまで読んでも最後までワクワクできる。

平子真子というキャラクターも、飄々とした性格の裏に慎重さがあるという、一見すると真逆の性格を併せ持っているが、作中ではその二面にきちんとした整合性をつけている。(10代・女性)


『ツヨシしっかりしなさい』井川ツヨシ

・はじめて小野坂昌也さんの声を聞いた作品なので。(30代・女性)


・家事が得意で とても器用。

母&2人の姉から毎回ビンタを喰らわせられるのが とても印象的でした(笑)(30代・女性)


・とてもおもしろいアニメで毎週楽しみにしてました!つよしはなんでもできるのにえらそぶらないとてもおもしろい可愛いキャラクターでした。

これで小野坂昌也さんを知りました。(40代・女性)


『テニスの王子様』桃城武


・はじめて知ったのがこの作品でした。

やっぱりモモちゃんがNo. 1(30代・女性)


・小野坂さんを知った作品です。

キャラソンも素敵ですが少ないです。

桃城のアルバム期待しています!(20代・女性)


・後輩からは慕われて、先輩からは可愛がられるのは青学でいったら桃ちゃん先輩かな? 大石先輩の代わりに菊丸先輩とでたダブルスは格好良かったです。(20代・女性)


・有名で人気のあるアニメの主要キャラという点ではもちろん、ラジプリやテニソン、テニフェスと言った、声優さんが主体となった部分が大きい作品でもあるからです!キャラクターも、その作品自体も長く愛され続けているので、代表作はこれだと思いました。(20代・女性)


『ボボボーボ・ボーボボ』首領パッチ

・作品ヤングの演技面白過ぎる!

パチ美が可愛い(50代・女性)


・自由奔放なキャラがクセになる。

ボーボボとのコンビが毎回楽しい(20代・男性)


・ギャグ作品でテンションの高い絶叫キャラ、まさにTHE 小野坂昌也の仕事だと思います。(30代・男性)


・当時は小野坂さんと知らずに見ていました。

あのキレキレのツッコミとボケが好きで 首領パッチ様バンザイ。(20代・女性)


・良い意味で固定観念を壊してくれるぶっ飛びキャラの代表とも言えます。

いつも元気な小野坂さんの最大のはまり役だと思います!(20代・女性)


・ボボボーボ・ボーボボを見ていて 小野坂さんが演じる首領パッチは キャラの濃さが滲み出ていて とても好きなので選びました。

かっこいい(?)だけでなく、かわいくて 面白いキャラなので大好きです!!

プルコギプルコギ!!!!!(10代・女性)


『トライガン』ヴァッシュ・ザ・スタンピード


・アニメ見た時にこんなハマり役はいないと思った。(40代・女性)


・シリアスな場面やおちゃらけた場面など、そのシーンに合わせた声の質が好きだから!(20代・女性)


・小野坂さんの声が緩急のあるキャラクターに合っているから。

見ていてかっこいいし、面白い(20代・男性)


・基本面白くて、わちゃわちゃしてますが、描写が繊細に描かれています。

OPがカッコいい!(30代・男性)


・初めは愉快な性格なだけに見えたが 背負ってるものを知ったら かっこよく、辛い生きざまに感動した(20代・男性)


・ストーリーもそうですが歌とマッチしていて見てて楽しいです 小野坂さんの面白くて明るいヴァッシュの演技と真剣な時のヴァッシュのテンションのギャップにもやられます(10代・男性)


・作品中で何度も主人公・ヴァッシュが「殺してはいけない」といった意味のセリフを言うのですが、それを体現するにはあまりにも過酷な世界であり、ヴァッシュ自身もそれを理解しています。

そんな中で生まれた葛藤や半ば諦めているかのように振る舞うコメディチックな表情とシリアスな表情の変化をとてもよく演じられており、代表作の一つとして選ばさせていただきます。(20代・男性)


『テイルズ オブ シンフォニア』ゼロス・ワイルダー


・喋ると3枚目なキャラで、裏切り者キャラという素晴らしい設定が大好きです。(20代・女性)


・ヒロインを救おうと懸命な主人公に最初は冷めた目で見てた彼ですが、自分を信じてくれる主人公を見直し、信頼していく姿に心惹かれたため、選びました。(20代・女性)


・長年続くテイルズシリーズには小野坂さんが欠かせません!

ゼロスくんは明るくてムードメーカーな所や内に秘めた思いなど、小野坂さんにぴったりなキャラクターです!ゼロスくん抜きに小野坂さんは語れません!(20代・女性)


・シリアスなシーン、ギャグシーン、全ての使い分けをこなし、ゼロス・ワイルダーをできるのは後にも先にも小野坂さんしかいなかったと思いました。

小野坂さんだからこそ表現出来たのではないかと思っております。(20代・女性)


・小野坂さんと言えばやっぱりゼロスでしょ!と思うくらい印象強く残っています。

毎年のテイフェスでの総合司会やスキットでは割とふざけているキャラですが、 ゲーム本編は真面目なところや色々と影を背負っているこのギャップがやばいです。(20代・女性)


・ゼロスは表のへらへらした振る舞い重いに対し中身を知っていくと重たいキャラクターではありますが…テイルズシリーズは何度プレイしても、何年たっても楽しめる要素があり ストーリーやキャラクターなどシンフォニアは長年続くシリーズの中でも人気なんじゃないかな~と思います

小野坂さんは毎年シリーズのイベントの司会もやっていますし思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?(20代・女性)


・世界の繁栄の継続に必要な血筋(神子)として生まれ、それ故に母を殺され、孤独に生きてきたゼロス。

周りにはそれを悟られないよう、軽薄で奔放な遊び人を演じていた彼だが、世界の仕組みを変えようと奮闘する主人公ロイドに出会う。

ロイドの等身大の優しさに触れ、ゼロスは次第に心を開き、自分に価値を見出していく…。

非常に深いドラマを持ったキャラの心情を、繊細な演じ分けで表現されていて本当に大好きです!(20代・女性)


『よんでますよ、アザゼルさん。』アザゼル


・だめだめで、可愛らしいところが魅力です。(10代・女性)


・「The ヤングさん」ですよね、アザゼルさん(40代・女性)


・アザゼルさんのキャラが小野坂さんそのものだから(20代・女性)


・ノリも何もかも小野坂さんチックなところ。

大好きです。(40代・女性)


・小野坂さんがそのままキャラになっている面白い作品なので(20代・女性)


・小野坂さんらしさ全開でとても面白かった。

心から笑えました(10代・男性)


・はまり役でした。

アザゼルさんは小野坂さん以外考えられません。(20代・女性)


・誰もが納得のキャスティングだったと思います!

明るい小野坂さんの声で作品の楽しさがなしたと思います。(30代・女性)


・まるで小野坂さんの実写のようなキャラクター!

『ハマり役』という言葉がピッタリだと思います!

長年放送されていたWebラジオ『きいてますよ、アザゼルさん。』シリーズも大好きでした(20代・女性)


・あの笑いとゲスな世界観において、それをマイルドにさせたり助長したりと、変幻自在なお芝居がまるでアザゼルさんそのもののようでした。

とてもたくさんのアプローチを聞けて毎週楽しかったです!(30代・女性)


・数多のキャラを演じてきて、どれも正直ハマり役といえる小野坂さんですが、アザゼルさんは小野坂さん以外に演じられる人はいないと思うからです!インタビューなどでほかの出演者に「実写じゃないですか」と言わしめたほどにハマり役過ぎだと思います。

自然過ぎる演技に脱帽です。

更に小野坂さんのいい所が凄く出ている役だと思います。(20代・女性)


・バカバカしくひたすらバカバカしいハイテンションなギャグ、ド直球な下ネタで笑わせてくれて、その中でたまにあるしんみりとしたシーンやジーンとくる場面。

シーン毎のメリハリはもちろん個性豊かな登場人物達ばかりの作品でごちゃごちゃせずにまとまっているのは、小野坂さんのアザゼルさんが真ん中にいるからだなと思っています。

小野坂さん演技してください、と言ってしまいたくなるほどにアザゼルさんは小野坂さんでした。

アザゼルが関西弁だから尚更ですが。

とにかく可愛らしく好きです。(30代・女性)


『ヘタリア』フランスはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020冬アニメも声優で観る!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー