menu
声優
声優・上村祐翔さんお誕生日記念、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・上村祐翔さん、『文豪ストレイドッグス』『B-PROJECT』『夢色キャスト』『ツルネ -風舞高校弓道部-』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

10月23日は、声優・上村祐翔さんの誕生日です。おめでとうございます。

上村祐翔さんといえば、『文豪ストレイドッグス』中島敦や『B-PROJECT』増長和南、『夢色キャスト』桜木陽向、『ツルネ -風舞高校弓道部-』鳴宮湊などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、上村祐翔さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・上村祐翔さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『あひるの空』上木鷹山

・上木くんも上村さんも、努力家であるところが似ているから。(10代・女性)

『オンエア!』美和巴

・上村祐翔くんのかわいさをぎゅっと詰め込んだキャラクターでめちゃくちゃ好きです!!!(10代・女性)

『アイカツ!』五十嵐望

・王道王子に怪しさを滲ませた声が上村さんの演技の味で、大好きだからです!

長期放送の作品でもあったので、たまに出る五十嵐望くんの怪しい感じや王子キャラを楽しみにしてました!

アイカツスターズ!と五十嵐望くんのおかげで上村祐翔さんを知ることができて幸せです!(20代・女性)

『ナンバカ』ジューゴ

・珍しい低い声ですが、とってもかっこよくこんなかっこいい声も出ると分かったキャラです。

低い声もいつもと一味違いかっこいいです。(20代・女性)


・キャラクター性が凄く好きで、おバカな時もあるけど凄い本気でたたかう所もあるので次、どうなるの?みたいにわくわくして見ることが出来ます(10代・女性)


『ダーリン・イン・ザ・フランキス』ヒロ

・ゼロツーとの繊細なやりとりが見事に演じられていたので。(40代・女性)


・主人公のヒロの心情が声で伝わって来てとても良かったからです。(10代・女性)


・ダリフラはロボットものだけど、一番の魅力は恋愛だと思っていて、ヒロとゼロツーの恋愛に泣きました。

ゼロツーとヒロの過去、そして仲直りする時のヒロの力強いセリフが好きです。

裕翔さんの弱さと、弱さの中にある芯の持った強さと。

素敵なお芝居でした…!(10代・女性)


『天狼 Sirius the Jaeger』ユーリィ

・主人公と上村くんが本当に一体となっていたと思う作品。

神あそ、文スト、ダーリンときて上村を確立させた作品な気がしたから。(10代・女性)


・復讐を糧に生きていた少年が、復讐以外の生き方を見つけて悲しみに打ちひしがれず生きていこうとする物語をとても繊細に演じられていました。(40代・女性)


・文豪ストレイドッグスで初主演をつとめ、様々な役で経験してきたお芝居から変化を一番感じたのはユーリィでした。

叫び、モノローグ等、上村さんのお芝居の可能性を感じました。

作品としても素晴らしい作画と音楽、何よりお話が毎話興奮の連続でした。(30代・女性)


『神々の悪戯』戸塚月人

・初めはあまり感情を持たないキャラクターなのですが、ストーリーの進行に伴って徐々に感情(愛)を知って行く彼の演技が素晴らしかった(10代・女性)


・上村くんの声優とてして本格デビューした作品で、月人の淡々とした演技がとても好きです。

番組のラジオでどんどん成長していく姿をみれる作品だと思います(20代・女性)


・上村さんを知るきっかけが神々の悪戯で、その後も出演される作品や活動を応援させて頂いてますが、戸塚月人さんは上村さんの演じられたキャラクターの中でも一番思い入れがある魅力を持っていると思っています。(40代・女性)


・寡黙で内気なキャラと思いきや、一人称が「俺」で主人公への愛の深さが伝わってくるキャラクターを見事に演じられてる凄いお方だと思います。

キャラソンの「ひとひら」は、切なさと愛おしさで溢れた曲となっていて、3日に1度聴くほど大好きです(笑 これからも応援しております!!!(20代・女性)


・一番は、上村さん初のメインキャラという点です。

キャラソンを出したりラジオをやったりするのもこの作品が初めてと言っていたので、代表作と言えばこの作品かなと思いました。

戸塚月人というキャラクターは、感情がなく、どこか機械的なキャラなのですが、上村さんは棒読みではなく、しかし感情的でもない、という難しいバランスの演技を完璧にこなしています。

また、機械的だった頃の声と感情が芽生えてからの声が違うものになっているのも凄いと思います。(10代・女性)


・初めてメインのキャラクターとして演じ、声優という仕事に関心を持ったキャラクターだからです!この作品がなかったら今の祐翔くんはいません!祐翔くんの涼やかな声と月人の無表情さ、無関心さがマッチして、若手ながらも中堅のようなレベルでした!また、キャラソンで垣間見えた、月人の不器用さの裏側に実は主人公に対する想いが人並みにあり、それを見事に表現できていたからです!私は声優を好きになって5年ほどの若輩ですが、好きになったきっかけが上村祐翔くんの戸塚月人です!それ以来ずっと彼を推しています(10代・女性)


『ツルネ -風舞高校弓道部-』鳴宮湊

・1番上村祐翔さんの役に合ってると思うからです。(10代・女性)


・湊の悩みながらも1歩1歩歩んで行く姿に感動しました!(10代・女性)


・綺麗な作品で上村祐翔くんの声にぴったりあうキャラクターでした。(10代・女性)


・過去に挫折があったけど、仲間と一緒に立ち直っていく姿が感動的だったから(10代・女性)


・湊くんが高校の弓道部に入って、たくましく成長する姿が、素敵だったから。(10代・女性)


・仲間と助け合いながら失敗や気づきを繰り返して成長していく姿に感動しました。(10代・女性)


・京アニの美しい映像にのった、上村さん演じる湊のメンバーへの想いを語ったモノローグがものすごく印象的でした。(20代・女性)


・湊が弓を引きたくても早気が怖くて引けない苦悩を描いていて、くぐもった声とか細かい所の表現が凄いし、何か胸の内に秘めているようなそんな声まで演じていたのでこのキャラがいいと思いました!!(10代・女性)


・弓道に対してもう一度向き合っていくときや、弓を引いている時の湊の心情が上村くんの声に乗ってとても伝わってきました。

湊の仲間を思う気持ちが風舞高校弓道部に新たな進化をもたらす素晴らしい作品です。(10代・女性)


・ツルネ の等身大な高校生っぽさ、青春さをよく演じられていたと思います。

特にモノローグが好きで、心情の苦しさが良く伝わってきました。

また、話している相手によって声のトーンが微妙に違う演技が自然で好きです。(20代・女性)


『夢色キャスト』桜木陽向

・上村祐翔さんを知ったきっかけの作品だから(10代・女性)


・まだ上村祐翔さんを知らなかった私が一目惚れした声だったから。(10代・女性)


・陽向くん凄く可愛い。

上村さんだからこそ陽向くんの可愛さを表現出来るのだと思う(30代・女性)


・陽向くんだけじゃなく、陽向くんが演じる役も味わえる一度で二度美味しい体験が出来るからです。(20代・女性)


・初めて上村くんを知った作品です。

彼の歌声と演技力の高さが1番発揮されていると今でもおもいます(40代・女性)


・上村さんの少し高めの優しい声で、高校生男子の葛藤や弱さ、強さ、そして一俳優としての煌めきがすごく伝わってくるからです!(10代・女性)


・初めて上村祐翔さんを知ったキャラクター。

ゲームも曲やストーリーがとても良く、上村祐翔さんの良さがよく表されていたと思います。(10代・女性)


・上村さんを初めて知った作品です。

あざとく、計算高い小悪魔男子高校生を演じる姿はもちろん、歌唱曲の多いこの作品では上村さんの歌声での表現力を感じることができて、正真正銘のハマり役であると思っています。(20代・女性)


・陽向くんのかわいい見た目に上村くんのかわいい声がピッタリすぎて驚きました。

「ね、おねーさん♪」 というセリフはほんとぴったり。

そして歌も上手。

リアル陽向くんです。

もう一度上村くんの陽向くんに会いたいなー(30代・女性)


・初めて上村くんを知った作品でした。

普段は可愛らしい小悪魔男子ですが、ふとした瞬間に見せる男らしさのギャップにいつもキュンキュンさせられました。

新作ドラマCDも製作決定したので、また陽向くんに会えるのが楽しみです!!(20代・女性)


・上村さんの可愛らしいと思いきやいざというところで漢気を垣間見れる声が陽向くんにぴったりです!

歌声もまるでマイナスイオンが出ているみたいに綺麗でずっと聴いていられます…!

陽向くんを素敵に演じてくださってありがとうございます!!(20代・女性)


・爽やかな青年?の声のキャラクターが多いイメージですがとっても可愛い声だからです!お決まりの「おねーさん♪」は夢色キャストプレイされてる方みんな好きだと思います!キャラクターソングもとっても可愛いくて上村さんが歌ってきた曲の中で陽向くんのソロ曲が1番好きです。(20代・女性)


・元子役で、小悪魔的かわいさ、かっこよさを兼ね備える陽向くんは新しい演目の度に新たな魅力で脚本家をキュンキュンさせてくれます。

上村さんの歌声や演技力が十分に発揮されていると思います。

サービスは終了してしまいましたが、新たなドラマCD制作も発表されましたし、今後が楽しみです!!(10代・女性)


・初めて上村くんを知った作品です。

陽向くんは早く大人になりたいけどなりきれない、もどかしくてかわいいキャラクターだと思いました。

上村くんの可愛らしさとキャストの皆さんの仲の良さも重なり、とても癒されていました。

ゲームは終了してしまいましたが、今も繰り返しCDなど聴いています。(30代・女性)


・上村くんのかわいくて綺麗な透明感のある美少年ボイスと歌の上手さが際立つ作品で、上村くんの代表作といっても過言ではないくらい素敵な作品です!

また、陽向くんというキャラクターから上村くんを知ることができたので、とても趣深い作品です!

なので、夢色キャストの桜木陽向くんを選びました!(20代・女性)


・ゲームの配信は終わってしまっておりますが当方が上村さんを知ったきっかけとなった作品です。

桜木くん自身色々な葛藤をしながら役者として成長していくのですがその部分もしっかり演じてくださっていました。

上村さんの作品への愛もすごく尊敬します。

そして上村さんの僕っ子キャラはすごくかわいいです。

色々な僕っ子キャラがいますが上村さんのはうまく言い表せないのですがいいところをついてくると思います(笑)(20代・女性)


・陽向くんの可愛さは上村くんにしか出せないと思います。

ミュージカル、衣装のデザインに一切の妥協をせず真剣に向かい合う姿に惹かれました。

メインキャストの中で最年少でありながらも、ストーリーを進めていくうちにだんだんと大人っぽくなっていく陽向くんに目が離せませんでした。

楽曲によって歌い方を変えていても陽向くんらしさが残っていたりと、上村くんだからこそできるのかなと思います。

作品や桜木陽向の良さがもっと広がってほしいです。(10代・女性)


・私が初めて上村くんを知ったキャラなのですが、「おねーさん」の言い方がとてもかわいくて、「おねーさん」だけでこんなにあらわせるの??ってくらい表現豊かです。

弟にしたい、年下彼氏ってこんな感じなんじゃないの??ってくらいの可愛さとあとかっこよさもあります。

ちょっとあざとさがまたいいんです。

サービス終了してしまいましたがリアルイベントでライブしていただいた時、ひなたくん(cv上村くん)の「おねーさん」がきゅんきゅんしたのでもったいない。

アニメ化してほしい。

あれどの世代のおたくのおねーさま方虜にすると思います。(30代・女性)


『B-PROJECT』増長和南

・王子様な雰囲気が普段の祐翔くんに近いものを感じた(20代・女性)


・上村祐翔さんを知るきっかけになった大好きな作品だからです!(20代・女性)


・上村さんの優しくて繊細な声と演技が和南くんにぴったりハマっていてすごく好きです。(30代・女性)


・端正な顔に似合わず泥臭いところ、意外と頑固な所、人間味がある所が推しポイントです。(20代・女性)


・上村祐翔さんの高くて甘い声がぴったりなので!グループの歌ではまた違った歌声が楽しめます♪(30代・女性)


・私が一番最初に思い付いたのが和南でした 模範的ないい子に見えて本当は自分勝手な和南が私は大好きです(10代・女性)


・キャラクター全員イケメンですし、 キャラクターソングが素敵ですし、 大好きな声優さんが大好きなアニメを演じます、最高です(20代・女性)


・優しく落ち着いた性格、メンバーの北門に心を許す場面等、増長の良い所が沢山観られる作品。

また、オープニングや劇中に流れる曲も魅力的です。(10代・女性)


・ほかのアニメでは聴くことができない、上村祐翔さんの歌が作品の中で聴けるため。

増長和南の感じが歌い方でもよく表されており、本当に素晴らしい!(20代・女性)


・増長はいつもは優しくMooNsのお母さんのような存在だけどキタコレの北門には嫉妬のような気持ちが時々出てくる時のが、ギャップがあって好きです!(10代・女性)


・MooNsのリーダー増長和南の優しさとかっこよさは祐翔くんにしか表現できません!本当にピッタリ!素敵なキャラが多いBプロのなかで1番大好きです!(20代・女性)


・落ち着いてて、みんなのことをよく見ててでも実はちょっと闇があったり、そんな和南を上村くんがすごい表現してくれてて大好きなキャラクターです!!

上村くんにしかできないキャラだと思います!(10代・女性)


・落ち着いて周りのみんなを見てるリーダー的存在なんだけど、実は自分の中に闇を抱えているっていう感じが上手く表現されていてほんとに大好きです!

祐翔くんにしかできないキャラクターだなと思います!!(10代・女性)


・MooNsのリーダーであり、お母さん的存在の増長さん。

見た目は温厚だけど、どこか闇をもっている部分 もあって目が離せない。

王子こと北門さんとの掛け合いも魅力的。

とりあえず和南だいすきぃー尊い!(20代・女性)


・Bプロの1番最初のLIVEの時の初々しかった上村くんが今ではLIVEがある度に成長を感じます。

そして、LIVE内でもキャラと同じようにグループ内でリーダーシップを取ってくれてて本当に成長を感じています。(10代・女性)


・初めて上村祐翔くんを知った作品でした。

上村祐翔くんの演技力、歌唱力、成長を見られたのもBプロジェクトでした。

アニメは終わってしまいましたが、アプリや曲などでまた新しい増長くんを上村くんが演じてくれるのを待っています。(20代・女性)


・柔和な性格の和南くんは上村くんにピッタリの役だと思います。

私の中では上村くんと言えば和南くんです!和南くんは王子様のように優しくてかっこいいのですが、どれも上村くんに当てはまっていると思います!お二人とも大好きです!!(10代・女性)


・B-projectという個性が強いキャラクターが存在する作品の中で、優しく頼りにされるリーダーを演じられていますが、北門との関係が描かれた話では普段とは違い黒い嫉妬心を演じられていて、和南の強い思いが胸に刺さりました。

甘く優しい声だけでなく、黒い嫉妬心が宿った声もとても魅力的で大好きです。(20代・女性)


・祐翔くんの声とキャラがマッチしすぎてます。

MooNsのリーダーでしっかり者の増長和南とSparQlewの頼れるリーダー祐翔くんは、共通点も多くあると思う!ソロ曲での表現力は圧巻すぎてライブで涙出ました。

祐翔くんの初ライブがBプロのライブで個人的に祐翔くんの魅力に気づかせてくれた作品なので大好きです!!!(20代・女性)


・歌、アニメ、アプリゲームと展開しているB-project。

魅力はなんといっても雪広うたこ先生の素敵なキャラクターと歌!西川貴教さんが総合プロデュースしてくださっているアイドルグループです。

上村くんはMooNsというグループのリーダー増長和南役ですが、イベントなどで初々しく頑張って歌っている上村くんがとても好感が持てて素敵です。(30代・女性)


・和南くんの時の裕翔くんの声がとても好きだからです!落ち着いててMooNsのリーダー的存在なので、みんなをまとめることもできて、とても優しいキャラです!でもBプロのメンバーはそれぞれ色んな想いを抱えてて、かずなも何のためにアイドルになったのか、過去を知ったときは少し悲しかったけど、やさしい和南がたまに取り乱したり、きたかどさんにだけ冷たかったり、色んな面を見れてよかったです!その上で前向きにアイドルやってて本当に好きになりました!!その和南の繊細な感情の揺れや、優しさなど裕翔くんだから表現できたと思ってます!本当にぴったりすぎるほどぴったりです!裕翔くんが和南でよかった(10代・女性)


・私はアニメや漫画など見たり読んだりすることは小さい頃から好きでしたが、中学や高校では勉強や部活に専念していたこともあり離れていました。

しかし、大学に入って古本屋さんでバイトをしたり、学校までの通学時間でスマホのゲームをしている中で出会ったのがB-projectでした。

キャラクターや設定だけでなく作画や曲も大好きになり、特に上村祐翔さん演じる増長和南の所属するMooNsが好きなったことがきっかけで、もともとも知っている声優さんもいましたが、若手の声優さんにも興味がわきました。

B-projectで上村さんが増長和南くんを演じていたところから、文豪ストレイドッグスなどの作品も見させていただくきっかけになったので、B-projectを選びました。(20代・女性)


『文豪ストレイドッグス』中島敦はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020冬アニメも声優で観る!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー